SSブログ

おうちで作業 [日々の戯言・雑記]

といっても、今時のテレワークの話ではない。

急に暑くなったため大急ぎでやらざるを得なくなった網戸の張り替えを(=゚ω゚)ノ
1.JPG
用意するもの:破れた網戸 新しい網とゴムや作業に必要な道具 邪魔する猫

猫は邪魔し過ぎるのですぐに室内から強制退場。浩人は普段そんなにイタズラする子じゃないのに、なんか大はしゃぎ(+_+)猫様って気まぐれだから。

3.JPG
久しぶりだったのでやり方をすっかり忘れてなんかあたふたしたけど、なんとか30分程で完成。

いやぁ、弛んだし歪んだし超下手くそ。やってる途中で「あ!違う、こうやるんだった」って思い出したが、やり直すのもめんどくさいからそのまんま( ̄ー ̄)←基本ズボラ

虫が入って来なきゃそれでいいの。外から見たぐらいじゃわかんないし(笑)

ついでにもう一個直したもの。
4.JPG
浩人とまぐろが超愛用している爪とぎポール。

器用な人なら自分で麻糸を巻いたりするんだろうけどね、わたしゃそんなに器用じゃないのでパーツを購入しただけ。

5.JPG6.JPG
あっという間に完成。さぁ、思いっきり爪を研ぎたまへ。

うちの子達は家具や畳で爪を研がないのでとても助かっている。たまーに、わざと絨毯でポリポリってやってアピールするけど。「そんなところで爪を研いでるのは誰??」って怒鳴られてぴゅーっと逃げるって状況を楽しんでいるっぽい( *´艸`)

7.JPG
スーパーでみっけてジャケ買いしたおやつ。

8.JPG9.JPG
中身は森永のモナカアイスと同じ感じ。でも、こっちの方が綺麗にパキっと割れて気持ちが良い。

味はおいしいけど、アイスの真ん中にホワイトロリータが入っているので食感がちょっとイマイチかな。チョコのパリパリは好きだけど、真ん中に固いビスケットはなんかびっくりするというかなんというか。油断して噛んだら差し歯が折れそうな感じであまり好きではない。外側のモナカの皮部分がビスケットでホワイトロリータの味だったらよかったのに。(ハーゲンダッツのアレみたいな感じで)

11.JPG
裏庭の挿し木軍団も満開に。

一昨年の夏に挿し木して、昨年から開花している挿し木軍団。見るたびに「あ~もうちょっと間隔を空けて挿し木すればよかった・・・」と悔やむ。まさか全部根付くと思わなかったんだもの(;^ω^)

せっかく根付いたのに間引きするのももったいないし、移植は出来ないし。日当たりが悪いので成長もものすごく遅くて今のところそんなに狭そうではない。

10.JPG
玄関脇の本家はそろそろ散り始め。暖かくなりすぎたから沈丁花の寿命が短くて淋しい。今朝の散歩ではまだ、練馬の桜は咲いてなかった。
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

みずき

網戸の貼りかえって結構な作業量ですよね。
ご自分でされるとは凄いです!
沈丁花は陽当たりの良いところのはすでに
散り始めちゃってますね。良い香りがするので
もう少し咲いていて欲しいです^^;
by みずき (2022-03-19 21:42) 

とし@黒猫

網戸の張り替え、お疲れ様でした。
手慣れたものですね。
by とし@黒猫 (2022-03-19 22:20) 

まつき

網戸、30分で完成させるなんてスゴイですねぇ!
浩人くんは強制退場でしたか。
一緒に作業を手伝ってくれるのかと思いました(^^;
by まつき (2022-03-20 11:03) 

Boss365

こんにちは。
網戸の張替え、お疲れ様です。
浩人くんもお手伝い?絵的には有難い行動ですね(爆)。
「なんとか30分程で完成」は手慣れた感じ?流石です!!
爪とぎポール、パーツ取り換えですが、ニャンズの為に愛ある交換ですね。
裏庭の挿し木軍団、ほぼ完璧に挿木成功!!
日当たり悪いみたいですが、環境に順応?素晴らしいです。
日曜日、日差し良いですが、大変寒いです。
小生近所の桜もまだまだな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-20 12:35) 

ちぃ

網戸の張り替え30分で完成はすごいと思う!
さらに手慣れたら便利屋さんができるかもよー(笑)
うちのおっとが盆栽を作るのによく挿木をしてますが・・・
根付き率が100%もすごいよ!!
10本やって2本も付けば嬉しいとよく言ってるけど・・・
mioさんは指が緑の人に違いない(≧∇≦)
by ちぃ (2022-03-20 14:19) 

kick_drive

こんにちは。自分で網戸の張替えするなんて
凄いなぁ。自信ないです。

by kick_drive (2022-03-20 15:25) 

ゆうみ

網戸の貼り換え 網を張りすぎてもだめだし
難しい作業ですよね。
by ゆうみ (2022-03-21 21:02) 

mio

>みずきさん
例年ならもう少し持つんですけどね、今年は散る速さが桜並みで淋しい限りです。今日のアホみたいな寒さがもう少し前に来ていればなー。あ~寒い。今夜は鍋焼きうどんです。

>とし@黒猫さん
道具だけは揃っていますが、たまーにしかやらないので手順はすっかり忘れてました。以前はもっと上手に張れたのになぁ。

>まつきさん
伸ばそうとした網にじゃれる、ゴム紐にじゃれる、邪魔しかしません(笑)猫の手も借りたいってことわざ、あれは嘘ですね。猫の手なんか借りたらかえって時間がかかりますwww

>Boss365さん
沈丁花は日当たりが悪い所の方がうまく成長する感じです。この爪とぎポールはかなり猫様の評判が良いのでオススメですよ。マルカンどこでも爪とぎタワーで検索すると出てきます。(業者との癒着はありませんw)

>ちぃさん
全然違うよー。これで調子に乗って翌年もあちこちに挿し木したけど全滅。この場所が良かっただけみたい。裏庭のコンクリートの隙間なんだけどねぇ。沈丁花には最適だったみたい。挿し木とか接ぎ木って楽しいよね。動物も好きだけど植物も大好き。

>kick_driveさん
網戸の張り替えは誰でもできます。ただし、綺麗に張れるかどうかは別(笑)とりあえず、蚊が入って来ない網戸にはなりました。材料費だけなのでお安くすんだのでヨシとしよう( ̄ー ̄)

>ゆうみさん
張りすぎると破れるし、緩すぎると弛むし。なんか人生と同じ。こういう作業をしている時って仕事中とは別の猛烈な集中力が湧き出て来るのでなんか楽しいです。

by mio (2022-03-22 18:55) 

よーちゃん

網戸張替え、お疲れ様です~!
そうそう!虫が入ってこなければ見た目は適当でいいでしょ~。
by よーちゃん (2022-03-23 14:27) 

のらん

おぉ、網戸の張り替え♪
張り替え中に、すでに猫さまに乱入されると穴が開きそう?! (^_^;
・・・うんうん、虫が入らなきゃいいのよ〜 緩みも、またよし(^.^)
by のらん (2022-03-26 08:03) 

mio

>よーちゃんさん
なんたって夏の一番嫌いなところは「室内に虫が入って来る事」なんです(+_+)昨シーズンは破れかけ網戸で隙間からちっさい虫が入って来て不愉快な夏でした。これで安心(>_<)

>のらんさん
わざわざ張ったばかりの新しい網の上を通過するので、強制的に室外に退去させました。新聞もそうだけど、なんで猫って人間が見ている場所をうろうろ歩くんでしょうね(;^_^A
by mio (2022-04-06 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。