SSブログ

お花屋さんに行こう~11月編~&キヨちゃん三回忌 [犬・猫]

週に一度しかない平日休みの火曜日、まずはお役所へ。

書類をもらってきてから2週間あったのに、結局記入しないまま持って行って現地で教えてもらいながら書く。住所名前生年月日・・・何回同じ事を書かなきゃらならんのか、筆圧強いから右手が疲れたよ。

※わたしはほとんど左利きなのだが、「文字を書く」「ハサミを使う」「箸を使う」だけは右利きなのである。目立つところが右利きなので左利きなのがバレにくいのだ。

診断書を書いてもらった主治医曰く「確実に通るでしょう」という病状らしいので(嬉しくないけど)認可されれば3ヶ月後には「難病ですよ」的な証明書が届くらしい。

さらに都からお手当ても支給されるらしく、それも一緒に申請。また別の課で住所氏名生年月日。右手が腱鞘炎になりそうだった。でもまぁ、もらえるものはもらっとかないと。そのために税金納めてるんだから。

その足で牛込柳町まで。
_mnt_sdcard_Pictures_Pikmin Bloom_IMG_2021-11-30-14385371.jpg
ご存じしろくま生花店さん。地方のお友達の誕生日に花を贈ってもらったりしたけど、直接行くのは母の日のお花以来久しぶり。

_mnt_sdcard_Pictures_Pikmin Bloom_IMG_2021-11-30-14410272.jpg
レジ前のしろくまさん達と。ピクミンがうまい具合にこっち向いてくれないんだよなー。

2.JPG
細根誠さんに作って頂いた花束。お願いしたのは「ピンポンマムを使って欲しい」だけ。ピンポンマム=黄色のイメージしかなかったけど、こんな色もあるんだねー。ステキステキ、大感激(≧▽≦)お花屋さんに行くといつも匂いで癒される。適度な湿度と自然な香り。いいよねぇ。

1.JPG
ノベルティのブランケットがこれまた可愛い。でもブランケット自体は使わないので、なんかにリメイクできないかな。

3.JPG
何のお花かって言うと、キヨちゃんの三回忌のお花なのだ。

5.JPG6.JPG8.JPG9.JPG
キヨちゃんキヨちゃん、天国で元気にしてますか?キヨちゃんの長い鼻と華奢な足が懐かしいよ。お化けでいいから会いに来て欲しい(ノД`)・゜・。

7.JPG
犬や猫と沢山暮らしてきても、どの子も唯一の子。生きていたら13歳、まだまだ全然生きいておかしくない年齢なのにもう会えないなんてなぁ。
nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 12

ぽちの輔

「あなたは難病ですよ」の証明ですか!
あまり嬉しい物じゃないけど、無いと経済的な負担も大きくなるでしょうからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2021-12-01 09:34) 

まつき

おぉ~とっても可愛い花束ですね!(^^)!
お供えのササミ、ニャンズはイタズラしないのかな?
ウチの3階ニャンズなら確実にカジカジしそうです(>_<)
ブランケットはニャンズが喜びそうな??
by まつき (2021-12-01 10:36) 

Boss365

こんにちは。
書類申請、「右手が腱鞘炎・・・」お疲れ様でした。
「もらえるものはもらっとかないと」当然の権利です。
また「難病」色々と大変と思いますが、適度に踏ん張って下さい。
ピンポンマム使用の花束、グラデーションカラーで良い感じですね。
ノベルティのブランケットも可愛くお洒落です!!
「キヨちゃんの三回忌」清志郎君も喜んでますね。
確かに「長い鼻」で、嗅覚に優れていそうな?賢そうなお顔です。
舌も異常に長い印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 12:31) 

わたし

難病認定ですか、でもこれがあれば経済的にはとてもありがたいと思います。
ピンポンマムかわいいですよね(^-^)
わたしも亡くなった子にあいたいです。
by わたし (2021-12-01 12:43) 

ryang

本当、天国で元気にしてますか?て
わかります
私も会いたいネコたちがいます
自分が見送る前提だから一緒に暮らせる
というのはありますが、しかし実際に
見送るというのは悲しくてつらいですね
by ryang (2021-12-01 15:41) 

みずき

役所ってなんだかんだ言いつつ
いろんなところがアナログですよね。
入力とかじゃダメなのかなぁって
思う時があります。
by みずき (2021-12-02 22:51) 

U3

mioさんお早うございます。
記事に関係のない話で申し訳ございません。
拙ブログの最新記事ご覧になって下さい。そして記事に書いてあることに賛同下さるなら、あなたの11月23日の記事に押されたarcのアイコンを辿って、ご自身の「お礼nice!」を即刻削除願います。
賛同頂けないのであれば致し方ありませんが・・・・・。
by U3 (2021-12-03 08:34) 

みぃにゃん

涙が出ます。
by みぃにゃん (2021-12-03 18:18) 

U3

お早うございます。
上のコメント失礼致しました。

私は基本左利きですが、お箸と字を書く時だけ右です。
ハサミも運動神経も絵を描く時も左利きです。

難病とのこと、お大事になさって下さい。
by U3 (2021-12-04 10:59) 

のらん

右手が腱鞘炎・・・手で書く機会、減ってますもんね〜
ちょっと使わないと、いろいろ退化する?! (^_^;
清志郎さん、三回忌ですか・・・ かわいい花束で偲んでもらって、
ちょこっと下界へ遊びにくるかも、ですよ(^.^)
by のらん (2021-12-04 14:01) 

sana

難病認定されるほどなのですか。
嬉しくはないけど、当然なのでしょうし、役に立ちますね。うちの母も難病でした。
ピンポンマム、黄色のイメージですね。
素敵なお花、キヨちゃんの三回忌だったのですか…
どの子も一人ひとり可愛く、大切ですよね。
綺麗な子ですね、会いたいでしょうね^^
by sana (2021-12-04 17:51) 

mio

>ぽちの輔さん
絶対に治らないどんどん悪くなる病気なのに、ある程度進行しないと申請出来ないのが不満です。確かに今のところ高額な医療費はかかってませんが、悪くなるの待ちみたいな感じがすごく不愉快で。

>まつきさん
うちの猫達は犬のおやつには興味は示しませんね、なんでだろう??おいしそうなニオイがしないのかな。外の猫にやってる安物のキャットフードはうっかり出しっぱなしにしとくと袋に穴を空けて盗み食いされます(;^_^A

>Boss365さん
賢そう?なんて嬉しいお言葉( *´艸`)でも、キヨちゃんは歴代の柴犬の中で断トツのおバカさんでしたよ。そこが可愛かったんだけど。

>わたしさん
物心ついた頃から何かしら動物が家にいる環境だったので犬も猫も鳥も大好きなんです。子供の頃に超手乗り(変な日本語だけどなんとなく伝わる?)だったコザクラインコに会いたいなぁ。

>ryangさん
彼らを残して自分が先に・・・が一番困りますが、犬も猫ももう少し寿命が長くてもいいんじゃないの?っていつも思ってしまいます。15年はあっという間、15年生きられなかったキヨちゃんはもっとあっという間でした。

>みずきさん
区のHPのどこを探しても「WEBで申請」はないんですよね・・・。わたしは歩行に支障がない病気だけど、区役所まで行くのだって大変な人も沢山いるだろうに。家族に持って行ってもらうのも可でしたが、そうすると委任状がどうのこうのとややこしくなるし。ホントお役所って嫌い。

>U3さん
体調を気遣って頂いてありがとうございます。U3さんのブログはいつも隅々まで丁寧に拝読しております。わたしがどなたのブログにnice!を押そうがそれはわたしの勝手だと思いますので削除するつもりはありません。

>みぃにゃんさん
キヨはロッキーくんと同い年だったから、余計にロッキーくんに対する思いも強くなります。頑張って欲しい。介護は大変だと思いますが、一日でも長くロッキーのくんの命が続く事を祈ってます。

>のらんさん
初代柴犬と20歳まで生きたシャム猫ショパンは時々帰ってきている気配を感じるんだけど、キヨちゃんだけは全く・・・。ちょっと(かなり)おバカさんだったので家の場所がわかんないのかなぁ。天国が楽しすぎて下界の事なんて忘れているのかもしれません、おバカちゃんだからww

>sanaさん
今のところ日常生活に支障はないのですが、遠くない未来にとんでもない医療費がかかるようになるので申請だけはしておきました。同じ親から生まれた妹はなんともないのに、なんでわたしだけ父の難病を受け継いでしまったのか・・・と文句を言っても父のせいではないので仕方がありませんが。
by mio (2021-12-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。