SSブログ

10月になったらそろそろあの準備 [犬・猫]

10月初日で緊急事態宣言明けの晴れ晴れとした昨日、関東地方は思いっきり台風の影響を受けて大荒れ。毎度毎度脅される割には大したことないので、今回も特に慌てなかったけど。

運悪く出勤だったので傘をさしてもレインコートを着てもずぶ濡れ。一日中湿った靴で過ごすという不快な一日ではあったが、数年前に関東上陸したあの時と比べたらやっぱり大したことなかった。あの時は家が揺れて怖かったもんなぁ。

6.JPG
一日遅れたけど今月のフィラリアのお薬。残りがあと2回分になると「あ~、そろそろ今年も終わりだなぁ」と思う。長年犬と一緒に暮らしているので犬関連で季節を感じがち。

7.JPG
今年から変えたこのお薬は小さすぎて飼い主的には気に入らないんだけど、味は美味しいらしい。パッケージから出している時にこんな顏して見上げていた。チラ牙は可愛い、でもどうやら正也は出っ歯っぽいのよね。前歯もけっこうチラ見えしてる。

8.JPG
10月とは思えないぐらい暑かった。せっかくの晴天なのでノミダニ駆除薬も背中に滴下。正也は背後からの気配に敏感過ぎるのでスポット薬の滴下が非常に難しい。来年からは食べるお薬に代えようかな。

こっそり手の中に隠して遊んでいる隙に・・・って思っても、最初からバレバレで近寄ってこない。なので散歩前にハーネス装着する時に(門扉の近くに事前に薬を用意しておいて)ハーネスを着けてるんだよ~って思わせながら滴下。とってもめんどくさい犬。今までの子は何にも気にしないでぼーっとしてたのに。

1.JPG
10月と言えばハロウィン。わたしの一番好きな行事。ハロウィン用の写真撮らなきゃだわってとりあえず家にあるぬいぐるみと浩人で。

なんか嫌な予感・・・ってイカ耳になってる浩人( *´艸`)そうだよ、変な写真を撮られる季節だよ。

家の近くにはキャンドゥしかない。休日だった今日、車で15分ぐらいの場所にあるにダイソーにハロウィングッズを物色しに行った。

3.JPG
買って来たもの。

店内激混み。急に浮かれて大丈夫ですか?ちょうどハロウィン商品が置いてある場所がレジの行列になってて見にくいったらなかった。動線考えて売場作ってくれよー。

5.JPG
のん気に様子を見に来てるけど、被せられるんだよ?どれもチワワサイズで大きめ。たぶん浩人にしかサイズが合わない。あ~、ショパンが生きていたら!!顔も大きかったし性格もおっとりしていたので被り物は楽々だったのになぁ。

2.JPG
ちょっと試し撮り。

4.JPG9.JPG
「鬼滅の刃マンチョコ2」をもらった。本部からの強制的な送り付け、陳列する場所がないから店長が箱買いして従業員にくれた。ビックリマンチョコにハマった世代ではないので、初めて食べたけど想像通りのチープな味でおいしかったよ。シールだけ集めて中身捨てるとか意味わかんないなー。

=====10月3日朝、追記=====
楽しみにしていたキングオブコント、空気階段が断トツ優勝で大満足。ニューヨーク、うるとらブギーズ、マヂカルラブリーのネタは直前にルミネの舞台で見たネタと同じだった。劇場ではあんなに面白かったのに(特にティビシのヤツ)テレビだとあんな感じになっちゃうんだーって意外だった。とにかく空気階段おめでとう。一本目のネタの破壊力が凄かったね。あのネタ、生で見た事ないから劇場で見たいなぁ。
nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 15

とし@黒猫

あー
ハロウィンの仮装衣装買わねば!!
うずうず
by とし@黒猫 (2021-10-02 23:23) 

ゆうのすけ

10月に入ってスーパーでも オレンジ色が目立つようになってきましたね。にゃんずは そろそろ出番ですね。^^
ビックリマン系チョコって 意外と美味しかったですよね。子供たちがいらないっていうから貰って食べたこと何度かありました。☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-03 04:46) 

あーちゃ

そろそろハロウィンですものね。うちの子にもちょっと帽子でもかぶせようかなあ。
by あーちゃ (2021-10-03 11:44) 

Boss365

こんにちは。
台風、都内は大きな被害なかったですが、千葉県太平洋沿いは大変だったみたいです。
「あの時は家が揺れて・」ありました。あの時は窓から変な音?あり、恐怖を感じました。
正也くん「早くくれよ」のお顔、可愛いですね。
また正也くん、ゴルゴ13並に背後に敏感?(爆)ヒットマン?スナイパー犬ですね。
月末はハロウィン・・・一年が早いです。
「イカ耳になってる浩人」くん?完全に察知、気付かれてますね(爆)
隙間から覗く浩人くん、毎度いい感じです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-03 13:07) 

ゆうみ

そうだわ
どてかぼちゃまつりの準備をしなきゃ
良い?合言葉は
「おやつけねど わっさ すっど」だよ。
標準語で言っちゃだめだよ
by ゆうみ (2021-10-03 21:01) 

みずき

100均の入り口がオレンジと黒と
紫で彩られてるのを見て、もうそんな
季節かと思いました。
ハロウィン自体は好きですが、渋谷の
バカ騒ぎはちょっと……コロナでこの手の
イベントが中止になるのは結果オーライと
感じています^^;
by みずき (2021-10-03 22:32) 

英ちゃん

まぁ、私にはハロウィンは関係ない行事ですが~
ハロウィン関連のスイーツとかは買っちゃいそうw
by 英ちゃん (2021-10-03 23:29) 

ちぃ

黒猫さん受難の10月っ(≧∇≦)
うちは黒猫じゃないけど同じく受難の予定w
でもまだハロウィングッズを買ってないや。
もう出遅れかしらー。
こういうグッズって売り切りって感じよねぇ。
フィラリアとかノミダニ駆除薬、わんこは美味しく食べらるのがあって羨ましいわ!
ノミダニ駆除薬は寝ぼけている隙にブシュと首の後ろにしてます。
びっくりしているけどすぐに忘れてくれるので(多分)助かってますwww
by ちぃ (2021-10-04 16:37) 

わたし

キングオブコント、わたしも楽しみにしていました。空気階段の優勝は納得です。
そう、1本目のネタ最高(笑)
ニューヨークもおもしろかったし今や売れっ子なのに3位までに入らなかったのが不思議でした。
by わたし (2021-10-05 15:47) 

mio

>とし@黒猫さん
としさんはメイド服を着ただけでもかわいいから楽しみだわー。若い頃に一度ぐらいゴスロリの服を着ておけばよかった・・・。おばちゃんサイズとかあるのかしら。

>ゆうのすけさん
ごくごくフツーにおいいですよね。でもまぁ、シール目当てに大量に買ったらそんなにはいらないかも(;^ω^)なんでそんなにシールが欲しかったのかしら。オレンジを見るとワクワクします。10月だわー、ハロウィンだわー。

>あーちゃさん
茶々もかさんはおとなしく被ってくれますか?うちのは全員被せると下を向いて後進するばかりでなかなかシャッターチャンスがありません。寝起きでぼんやりしている所を襲わないと。

>Boss365さん
あの時はガラス張りの温室じゃ割れるかもしれないって犬(当時はキヨ)を玄関の中に避難させたんですよ。うちは古いので屋根が飛ぶんじゃないかってすごく怖かったです。正也は二回目のワクチン接種の時にビックリしてキャーンって鳴いて以来、背後からの気配に敏感になりました。今後のワクチン接種が心配です。

>ゆうみさん
方言で言った方がなんかしっくりくるヾ(≧▽≦)ノ全国版の方言を知りたいぐらいだわ。うちの小悪魔たちはおやつをあげてもイタズラばっかり・・・。

>みずきさん
もちろんわたしも渋谷のバカ騒ぎは大嫌いですよ。あんなのハロウィンじゃない!!緊急事態宣言明け中にハロウィンが重なったので渋谷が危険ですね。最近∞ホールに通っているので渋谷は避けられないし困ったわ。

>英ちゃんさん
秋はカボチャ関連のスイーツやパンが増えますよね。残念ながらわたしは「ハロウィンは好きだけどカボチャ味はイマイチ」なので秋スイーツは魅力がちょっと・・・。芋とか栗とかかぼちゃとか秋の味覚は太りそうなものばかりだわ。

>ちぃさん
翌日地元のキャンドゥに行ったら品ぞろえがイマイチだった。昨年は大当たりだったのになー。人間用のグッズとかラッピング用品には興味がないので、ひたすら犬猫用ばっかり探しちゃう。梅吉さんの仮装も楽しみにしてるわよー。

>わたしさん
このメンツだったら圧倒的に空気階段が優勝だろうなとは思っていたけど、あんなに大差で優勝とはお見事でしたよね。ネタの順番がよかった。一本目であれだけ離しておけば二本目はリラックスして出来るだろうし。ニューヨークは漫才よりもコントの方が好きなので、点数が低くてびっくりでした。
by mio (2021-10-05 18:17) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「隙間から覗く浩人くん、毎度いい感じです(爆)」のを訂正。
「隙間から覗く正也くん」ですね。失礼しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-05 19:20) 

まつき

私もダイソーで物色したくなりました。
でも被ってくれないんですよねぇ(>_<)
by まつき (2021-10-06 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ハロウィン、猫ちゃんにとっては、ちょっとうっとうしい行事でやすね。
でも、ふだん美味しいもの食べさせてもらってるんだから、そのくらいは我慢してサービスしてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 10:22) 

sana

見上げる正也ちゃん、可愛いですねえ。
10月と言えば‥はっ、そうですね、どうしよ。
近年はお猫様お犬様受難の季節?
いや~うちの猫にかぶり物なんて絶対無理だから、考えもしなかったわ…市販の首輪すらダメでしたから。細いリボンのみでした^^;
by sana (2021-10-07 18:00) 

mio

>Boss365さん
ちゃんと頭の中で「正也」に変換して読んでましたので問題なしです。うちは複数飼いでみんな人間の名前だからややこしいですよね(笑)

>まつきさん
被り物は猛烈に嫌がりますね。耳が隠される感じが嫌なのか。110円だからこんなに買って来たけど、ペットショップの高級な被り物だったら絶対に買いませんww狙いは寝起きでぼーっとしている時ですよ。覚醒する前に!

>ぼんぼちぼちぼちさん
特に黒猫はハロウィンの時は意図せずに大活躍しますからね。毎年変な写真ばかり撮られてお気の毒です。

>sanaさん
本来、家猫に首輪はつけない方が良いらしいです。うちの獣医さんは保護猫を譲渡する条件に「首輪をつけない」を明記しているぐらい。うちの子は子猫の時から首輪に慣らせているのでどの子も平気ですが、被り物は断固拒否します。でも毎年買っちゃうんですよ。
by mio (2021-10-14 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。