SSブログ

残暑厳しすぎ [犬・猫]

今シーズンは梅雨明けが早めだったわりには涼しくて楽じゃん・・・なんて余裕かましていたのに、ここにきての残暑攻撃が凄い。今シーズン2度目の猛暑日が今頃ってそりゃきついよ。

前回、練馬が38℃になった日は湿度がなくてカラッカラだったのでけっこう楽だった。ここ数日は高温&超多湿なので「暑いのは大嫌いだけど苦手ではない」わたしも寝苦しくて寝不足でヘロヘロ。残念ながら食欲は落ちないので夏バテで痩せることはないが、顏はやつれてBBA度マシマシ。あ~、やだやだ。

1.JPG
暑い時に家で悶々としていても仕方がないので、今日は大宮へおでかけ。

ラクーンよしもと寄席 その壱
出演:ランパンプス バンビーノ ダイタク ななまがり すゑひろがりず うるとらブギーズ レイザーラモン(出演順)

今日はすゑひろがりずがお目当て。前から好きだったけど、単独ライブに行ったらますます好きになって暇さえあればYouTubeを見て笑い転げている毎日。すゑ様~ヾ(≧▽≦)ノ

10.JPG6.JPG
終わってから大宮で3店舗目のスタバへ。もうすぐお別れのGO ピーチフラペチーノ(3回目)

限定フラペチーノで3回もおかわりしたのは初めて。美味しかったなぁ、桃。来年もお会いできるかしら。余計な事しないで、このまんまの味で出して欲しい。

スタバのストローが来月から全部紙製に変わるって事でこの緑のストローとももうすぐお別れ。環境の事を考えたら当たり前の事なんだろうけど、紙ストロー苦手なんだよなぁ・・・。

リユーザブルストローを買おうかも思ったが、あんな細いものを中まで綺麗に洗って乾燥させて再利用って衛生的に不安。なので、タピオカ用のストローを探して買って来た。でも、持ち歩くのを忘れそうだよね・・・(;^ω^)

きちんと分別して捨ててるからウミガメの鼻に刺さることもないはず。そもそも、レジ袋やストローを海に捨ててるのってどこの国よ?ゴミ処理の問題も大アリなんじゃないのか?

昼公演だったのでスタバで一服しても帰って来たのが15時。水浴びしてぇ~って気分が高まったので正也のシャンプー決行。

3.JPG
こんな時間に家の中に入れてもらえるんですか?って喜んで入ったら風呂場に連れて来られた柴犬さん。

4.JPG
今日はちょっと大騒ぎして鳴いちゃった柴犬さん。でも噛んだりしないよー。びしょ濡れで背中に登って来たけど(笑)シャワーから逃げられると思ったんだろうか(≧▽≦)

5.JPG
シャンプー後はまた狂ったように庭を駆け巡る柴犬さん。ほとんどタオルで拭けないけど、勝手に乾くから楽。

わたしは上がTシャツで下がパジャマって格好で頭からずぶ濡れ。すっかり涼しくなりましたよ。

2.JPG
冬毛の爆発的な換毛期に比べると規模が小さいが、夏毛から冬毛に変わる前もけっこう抜ける。濡れた状態でこれなので、乾いたら何倍になるのか想像してください。

暑いけど季節は確実に秋。犬の体は冬に向かって変化している。早くモフモフ冬毛の柴犬に会いたいなぁ( *´艸`)

11.JPG
土用の丑の日とは無関係だけど鰻を食らう。釜寅のうなぎまぶし。うまし!!残暑もあと少し、頑張って明日もお仕事。

12.JPG
犬に比べると換毛期が目立たない猫様。まぐろはたまに猫とは思えないぐらい細い。頭が小さくて手足が長いのでにゅるんとして妖怪っぽい。でも尻尾が半分だから猫又にはなれないなぁ、残念。
nice!(81)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 19

みずき

シャンプー後のブラッシングって
いつまでやっても抜けますよね^^;
まぐろさん、にょーん、って
感じですね。
by みずき (2021-08-28 23:16) 

わたし

芸人さんの好み、わたしと似ている気が(^-^)
うなぎまぶしおいしそう!最近うな重よりこういうのが好きになりました。
そしてまぐろさんの細さったら、、、うらやましいかも
by わたし (2021-08-29 08:18) 

まつき

おぉ~シャンプーでこんなに抜けるとは(@_@)
お風呂場に連れてこられても嬉しそうな表情に
見えます~。
まぐろさん、面白いポーズですね!
by まつき (2021-08-29 10:41) 

英ちゃん

すゑひろがりずって、昭和的な笑いだよね?
有吉の壁に出ると何時もダメ出しされてるような?(^_^;)
まぐろちゃんスリムだニャ~
by 英ちゃん (2021-08-29 11:55) 

Boss365

こんにちは。
マジで「残暑厳しすぎ」ですね。小生バテ気味です。
「夏バテで痩せることはないが・・・」みたいですが、適度に踏ん張って下さい。
大宮へお出掛け、活発に行動は見習いたいです。
「紙ストロー苦手」に頷くばかりです。致し方ないですが・・・
使い辛く感触が慣れないです。
お風呂場で興味津々の正也くん、可愛いですね。
シャンプー、大騒ぎで鳴きましたが、確実に水遊び?楽しんでます(爆)
「釜寅のうなぎまぶし」元気が出る食べ物、美味しそうです!!
今日の夕飯は鰻にしようかな?と感じる「ひつまぶし」写真です。
まぐろちゃん、細いですね?小生猫の1/4な印象・・・
お腹のワンポイントがオシャレですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-29 13:11) 

とし@黒猫

鰻まぶしが美味しそうです。
まぐろ氏、究極にくつろいでいますね。
このポーズで疲れないのかしら。
by とし@黒猫 (2021-08-29 13:17) 

ChatBleu

最後のまぐろちゃんの写真が爆!
細いっつーか、足が細長ーーーい。
どゆこと??
by ChatBleu (2021-08-29 14:15) 

みぃにゃん

ごっそりぬけましたね。若いと抜ける量もハンパないですね。
by みぃにゃん (2021-08-30 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

まぐろちゃん、ほんとに長いでやすね。
お手手をたたんでるから、よけいに長く見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-30 12:57) 

ぽちの輔

シバはアンダーコートの量が多いですからねぇ、
短毛のミニピンはニャンより変化が無かったですよ。
我が家のニャンは夏の間ず~~っと抜け続けるので
扇風機の網に毛が生えます(爆)
by ぽちの輔 (2021-08-31 10:18) 

みうさぎ

換毛期は人間も辛い正也ちゃん
シャンプーでサッパリだなぁ
ストローマイストローは持ち歩き忘れてしまうわっ確実的に
衛生面でも今イチかも
自然に優しい竹はどうでしょう
(笑)

by みうさぎ (2021-08-31 14:29) 

ちぃ

猫も抜け毛はすごいと思ってたけど(特に長毛さん)
ワンコに比べると比じゃないわ@@
和犬はお手入れいりません、って聞いたことあるけど
私、騙されたのかしら(^▽^;)
ずぶ濡れになりながらのシャンプーお疲れ様!
お庭で爆走している様子が想像できて笑ったわwww
まぐろさん、たしかに猫らしからぬ形状!!
足が美脚すぎるのよー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-08-31 16:17) 

mio

>みずきさん
シャンプー中にもごそごそ抜けるし、乾いたら体中フワフワして変なラインになりますよね。先代のキヨちゃんが柴犬にしては毛深くなかったので、初代以来久しぶりの超換毛期を楽しんでおります。

>わたしさん
特に上等な鰻を使っているわけじゃないんでしょうが、くど過ぎなくてちょうど良いです。(ご飯の量は多いけど) 昔から時代劇の言葉遣いが大好きだったのですゑひろがりずの漫才は一発ではまりましたヾ(≧▽≦)ノ

>まつきさん
乾いた状態でブラッシングするよりもやっぱりシャンプー。この後、アンダーコートがスカスカになりましたよ。ここから冬毛に衣替えです。動物って凄いよね。うちの3ニャンは浩人以外は細身なんだけど、まぐろは特に細い。親も兄弟もみんな小さくて細くて尻尾が半分の黒猫一家だったの。

>英ちゃんさん
あの話し方でゲーム実況をやっているYouTubeがめちゃくちゃおもしろいんですよ。そしてテレビのネタは平和だけど、ライブだと結構下ネタなギャップもおもしろい( *´艸`)

>Boss365さん
小さくて細いのにお腹のワンポイント(エンジェルマーク、我が家ではおパンツと呼んでいる)が大きめなのがチャームポイントです。わたしは大猫が好きなのでうちのメンズは細すぎて不満です。24時間食べ放題なのになんで太ってくれないのかしら。

>とし@黒猫さん
動物の寝姿としては変ですよね。めったにヘソ天で寝ないのに、この日はよっぽど暑かったのか。ベッドの足元をいつもまぐろに占領されるので、わたしはくの字になって寝ています。そしてこのあたりはシーツが抜け毛で真っ黒です・・・。

>ChatBleuさん
猫の足ってみんなそこそこ長いんだけど、お腹の下にたるたるな皮があるから短足に見えるのよね。まぐろはそれがほとんどないので、野生で攻撃されたら速攻でやられちゃうタイプ。家猫になってよかったねぇ・・・ってしみじみ。

>みぃにゃんさん
量というか抜ける時期が早いですね、若いと。え?まだ夏なのに冬の準備なの?ってこっちがあせりました。季節は動物の方が敏感です。

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんなにまっすぐ足を伸ばして寝ていることは滅多にないんですが、たまたま見つけたのですかさず撮影(≧▽≦)黒くてわかりにくいですがうらめしや~のポーズで寝てますwww

>ぽちの輔さん
夏毛にも夏毛なりにアンダーコートがあったんだってびっくりするぐらいの抜け毛で、今はスカスカになってます。夏と冬で顏の輪郭が変わる柴犬の毛ぶかさが大好きです。

>みうさぎさん
洗って使うはともかく、使った後のベタベタのストローをバッグに入れて持って帰るのが嫌・・・。なので使い捨てストローを用意したけど、きっとこれも持って行くのを忘れて紙ストローを使うんだわ。

>ちぃさん
和犬はトリミングの必要はないので嘘ではないよ(笑)カットしなくても毛が伸びすぎる事はないから楽。でも、柴とか秋田とかアンダーコートがびっちりのタイプは短毛でも抜け毛はすんごい。今はほとんどのおうちで家の中で飼ってるんだろうけど、大変だろうなぁって思うもん。

by mio (2021-08-31 19:08) 

kick_drive

こんばんは。ピーチフラペチーノもとっても
美味しいですよね。ただ困ったのはストローの
直径よりもピーチの方が大きくて吸っても中々
口に入ってきませんでした(笑)。

by kick_drive (2021-09-02 22:23) 

のらん

いや〜 猛暑から秋雨で、一気に気温下がりすぎ(^_^;
私も、あまりの高温多湿で、毎日プチ熱中症だったけど、この涼しさで持ち直した感ですよ。。
柴犬さんは、ほんとに驚くほどアンダーコートが抜けますよね!
・・・って、まぐろさんの寝姿が、この世のモノとは思えない(@@;)
by のらん (2021-09-04 12:14) 

ニッキー

正也くん、まさかのシャンプーw
でもこれだけ抜けるときっと涼しくなりましたよねぇ^^
酷暑が続いて一気に涼しくなって・・・
で、また酷暑が来るとか(ー ー;)
年齢を重ねてるので、体がついていけるか
自分自身が心配です(*_*)
by ニッキー (2021-09-04 12:33) 

mio

>kick_driveさん
そうそうそう(≧▽≦)カットされたピーチがストローに詰まっちゃって、力強く吸って「ズルっ!!」なんて音がしても恥ずかしいし困っちゃいますよね。ゴロゴロ感がおいしかったんだけど、もう気持ち小さくカットして欲しかった。そしてわたしの勝手な勘違いで「次の新作が出たら終了」なのかと思ったらまだ販売されてました。もう一回ぐらい飲めるかも。

>のらんさん
お盆明けに一回涼しくなった後の猛暑だから辛かったですねぇ。半袖のパジャマしか出してないのにいきなり涼しくなりすぎて、仕方なく長袖のTシャツを着て寝ています。(衣替えにはまだ早いから冬物を出す気がない)寒い→暑いでアンダーコートが抜けるのはわかるのですが、夏毛にも夏毛なりにアンダーコートがあったらしくそれがごっそり抜けて今スカスカになってます。

>ニッキーさん
暑いなら暑いままの方が体は楽ですよね。今年の夏は特に暑い涼しいが極端で疲れました。正也はこれから冬支度をするとは思えないぐらい毛が抜けてスカスカで涼しそうです。ここからモフモフになるんですよ(≧▽≦)あー、楽しみ。

by mio (2021-09-04 18:22) 

ヨッシーパパ

外食で鰻を食べたのは、何時の頃やら?
最近では、ふるさと納税の返礼品の鰻ばかりです。
by ヨッシーパパ (2021-09-04 18:43) 

mio

>ヨッシーパパさん
ふるさと納税はいつもお酒ばかり頂いているのでたまには他の物を・・・って思うのですが、これといって欲しい物がなくて結局いつもお酒(焼酎)ばっかりです。今年は初めて「麻の寝具が欲しい」と調べましたが、わたしの年収ではお得にならない寄付金額だったので断念、きっとまたお酒にwww
by mio (2021-09-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。