SSブログ

方向音痴はどうすれば治る? [ライヴ・イベント・その他娯楽]

今日は神保町にお出かけ。

家からは40分程で着くが、あまり用がある場所ではないのでもしかしたら降りたの初めてかも。目的地はA7出口から徒歩5分。なぜかわかりやすい地図が発見できないままだったが近いからなんとかなるだろうって下調べもおろそかに外出。

前後左右全然わかんなーいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

方向音痴の凄いところは、Googleさんに聞いても自分がどっち向いてるのかわからなくて最初の一歩が踏み出せない事。

そして、散々悩んで決めた方向が100%間違っている事(;^ω^)わたしは母のお腹の中に磁石を置き忘れて生まれてきたのね・・・。

運良く交番を見つけたので絶対にすぐ近くなのに(しかも東京都民なのにw)おまわりさんに道を教えてもらってようやく到着。迷うバカいる?ってぐらい簡単な道だった・・・。

4.JPG
多少迷う時間は考慮して出発したが、超ギリギリに汗だくで到着。

2.JPG
神保町よしもとお笑いライブ

出演:ヨネダ2000 ドンデコルテ サンタモニカ 軟水 世間知らズ ナミダバシ 【大喜利コーナー】サンタモニカ/軟水/世間知らズ/MCナミダバシ (換気休憩) 放課後ハートビート そいそ~す 純白パリジェンヌ 素敵じゃないか ウーマンラッシュアワー(出演順)

3.JPG
前説(撮影OK)アリの劇場だったが、ギリギリ汗だくだったので最前列なのに前説中にコソコソと着席。コンビ名がわかんないままだった。

ゲスト出演のウーマンラッシュアワー目当てで初めて行った劇場。ウーマン以外全コンビお初。ナミダバシが激おもしろくて好きなタイプの漫才師なんだけどヾ(≧▽≦)ノちょっとテレビに出ればすぐにはじけそうなのに。M-1でいいとこまで行かないかなぁ。

テレビよりも劇場で見るネタの方が格段に面白いが、知名度を上げるのはやっぱり全国区のテレビ出演。特にM-1ファイナリストに残れば優勝しなくても「〇〇年M-1ファイナリスト」の肩書でしばらくテレビに出られるのでそこで売れるチャンスが舞い込む。がんばれー!!

バンドマンもそうだけど、芸人さんにも大ブレーク前に見つけると応援したくなるよねぇ。わたしも以前はB’zとかポルノグラフィティとかドーム級の会場でしかやらないようなライブばっかり行ってたのに、いつの間にか狭いライブハウスで頑張ってるバンドマンが好きになったのよ。

1.JPG
神保町の劇場所属のタレントさん。へぇ~、ぼる塾ってここの出身だったのか。やっぱテレビに出ると知名度凄く上がるよね。

5.JPG
今日のおやつ。

いつ買ったのか忘れたけど冷凍庫にあったヤツ。きな粉にハズレ無し、うんまい( *´艸`)冷凍だからいつも持って帰るのを断念する信玄餅アイスが食べてみたい。

6.JPG
犬も猫も大好物のうしろあたま。後頭部じゃなくてうしろあたまって言うのが好き。

夕飯を食べようとすると膝に乗ってくる民生。テーブルに上がるよりはずっとお行儀が良いが、とても食べずらい。しかも、テレビに熱中してると構え構えとうるさい。

子猫の頃から猛烈なかまってちゃん。眠くなったから寝かしつけてって文句を言う子猫は民生だけだった。三つ子の魂百までってこういうことか。

16歳になっても変わらず。ここまで来ると逆に静かになった時が怖い。なのでうるさくても良し。長生きしなさいよ。

=====8月22日追記=====
神保町よしもと漫才劇場の公式Twitterアカウントに質問したら丁寧にリプを頂いた。前説のコンビ名は天草(あまくさ)だそう。ありがとう、公式さん。
nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

nice! 64

コメント 15

フヂ

交番で道を聞いても、おまわりさんの話の途中で
わからなくなったりしない?何度も聞き返すのが
悪くて、わかったフリして終わらせてしまうw
地図を持っての移動がヘタくそだから、地図の
文字おこしをやるようになったよ。事前に家で
「〇〇の角を右折、まっすぐ行って、××ビルを
右手に…」とか、地図を全部文字でメモって
出かけたら結構いける。豊洲で派手に迷子に
なったこともあったねぇ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2021-08-21 23:26) 

みずき

意外と都心の方がビルが
多すぎて特徴的なものが
無いところは分からないって
いうの、ありますよね^^;
by みずき (2021-08-22 00:11) 

ぽちの輔

私は空が見えないと方角が分からなくなります。
なので地下街やショッピングセンター内などでしょっちゅう迷ってます(爆)
by ぽちの輔 (2021-08-22 09:04) 

わたし

都心は、本当にわかりつらいですね。
ひさしぶりにでかけると浦島状態になります、グーグル地図も向きがわかりません、とりあえず歩きだして、「あと8分」が「あと7分」に減れば正解、増えれば不正解ってな感じで使ってます。
by わたし (2021-08-22 09:19) 

ChatBleu

私も方向音痴でしたが、ずいぶん治りました。
それでもどうしてもダメな場所というのもありますが。
自分の得意なパターンや理解方法がわかるとマシになります。
by ChatBleu (2021-08-22 09:41) 

とし@黒猫

うん、同じく後頭部が好きです!
by とし@黒猫 (2021-08-22 13:54) 

ゆうみ

つむじを探してしまいそうな
綺麗な後頭部 (。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2021-08-22 21:50) 

sana

ああ~下調べはぜったい必要ですね。細かい目印とか自分にとってわかりやすいようにメモしておかないと。前に行ったところでも行けば思い出すだろうなんて思ってたら、全然ダメ(笑)
うしろあたま、大好き。
超かわいいですね~^^
にゃんこには意志がありますからね^^
by sana (2021-08-22 22:51) 

ニコニコファイト

ニコも方向音痴で初めて行く劇場にたどり着くまで、交番のおまわりさんに聞きます。聞いても分からないときはドラックストアなどに行って聞きます^^
by ニコニコファイト (2021-08-23 10:59) 

みぃにゃん

私も方向音痴なので一人で知らない所へは前もってした準備が必要です。
by みぃにゃん (2021-08-23 16:27) 

ちぃ

私は40年以上道路が碁盤の目の街で生きて来たので
大阪で自分がどの場所にいるのか分からなくなるのは当然だと思ってます。
大阪の道が悪い(キリッ
真面目な話はストリートビューで目印になる建物と
行きたい場所を下見しておくといいよー^m^
確かに!
「後頭部」よりも「うしろあたま」の方が
まあるい感があって可愛い言い方(≧∇≦)
by ちぃ (2021-08-23 16:36) 

リュカ

最近は、Googleさんにきいて、
自分がどっちを向いているのか分かるようになったので、あまり迷子にならなくなりました!
でもきっとスマホがなかったらこの先も方向音痴のままだ(笑)

わたしもね、「うしろあたま」って言う〜
仲間が居た!^^
こっちのほうが断然親しみ合って可愛い!
by リュカ (2021-08-24 07:09) 

kick_drive

こんばんは。自分はあまり方向音痴ではない方だと思っていますが渋谷はダメ!東急ハンズまで15分あれば行けると思うのですが1時間彷徨いました。
迷った時は来なければ良かったと思ったりしますが
目的果たさないといけないので意外と何とかなるもんですね。

別件ですが、また変な書き込みされてしまいました。仕方がないのでコメントできないようにしました。あれホントムカつきますね。

by kick_drive (2021-08-24 20:54) 

ニッキー

うちのかみさんも方向音痴なので、
初めての場所は地図をプリントしていきます^^
が、先日そのプリントを見つつ自分の位置がわからずに
道を歩いてた若いお姉さんに教えてもらったそうですw
地図が役に立たないってあるんだねぇって笑ってました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2021-08-24 22:53) 

mio

>フヂちゃん
うん、もちろん聞いてる間にますますわかんなくなった(笑)しかもおまわりさんも新人さんだったみたいで、教え方がぎこちなくて。駅前の交番で劇場の場所を聞かれた事がないはずないのに「住所わかりますか?」って言われて慌てたわ。豊洲PITはあの後も間違えたよ。なんでまっすぐ行って一回右折だけなのにわかんなくなるんだろう・・・。

>みずきさん
Googleさんに聞いても「○○ビルを左折」とかビル名で言われるから全然わからなくて。地下鉄の出口はどっち向きに出るか行ってみないとわかないのが恐怖です。今回は出口を出て後ろに進むコースで、もちろん前進して間違いまくりました。

>ぽちの輔さん
駅の構内なら表示があちこちにあるからなんとかなるんですけどねぇ。ビル街は全部同じ曲がり角に見えて、ちょっと進むともう地図がわかりません。空があってもなくてもどうにもならない方向音痴です。

>わたしさん
Googleさんに教えてもらって歩き始めても、間違ってた場合に「戻りなさい」って言ってくれないし、自分の方向もちょっとズレますよね。目の前のお店がわからなくて通過する事もしょっちゅうです。まともに歩けるのは池袋ぐらい・・・。

>ChatBleuさん
自分の得意な方法・・・車にナビがなかった時代は助手席に広げた地図をくるくる回してました。進行方向が上じゃないと地図がわからないんです。あの頃は多少マシになってたのに、ナビに慣れたら前よりも酷くなりました。

>とし@黒猫さん
無防備なうしろあたまはチュウしたくなるぐらいかわいいです。猫もいいけど、犬のもなかなかかわいいんですよ。

>ゆうみさん
あ、そういえば犬や猫ってつむじがないですねぇ。なんでなんだろう??そして人間のように後頭部が薄くならないのも不思議ですね(笑)

>sanaさん
目印にしていたコンビニやファストフード店がなくなってた時もパニックです。「マックの角を曲がる」って覚えてたのにマックがない!!なんて事になると、何度か行ってた場所でも迷います。せっかく覚えたのに駅前の再開発ですっかり変わって「ここどこ?」になるのも恐怖です。

>ニコニコファイトさん
わたしはそのドラッグストアの店員(しかも駅近店舗)なので道を聞かれる事は多いです。しかーし、ここでも方向音痴がさく裂して「場所はわかるのに道順が説明できない」と焦りまくります。店内でクルクル回って「こっちの方向です」なんておバカ丸出しの道案内をしてます(;^ω^)

>みぃにゃんさん
初めて行く他府県の建物の時はお腹が痛くなるぐらい予習をするのですが、近いので油断しました。こんなに方向音痴なのに1人で大阪や名古屋に遊びに行ってるなんて信じられないでしょう?(笑)

>ちぃさん
大阪はなんばHatchに行く時の地下道が恐怖です。なぜか一発で辿り着いたけど、二回目はきっと迷うと思う。NHK大阪ホールに初めて行った時は建物の周りをグルグルと迷ってました。入り口がわかんなくて(;^ω^)猫のうしろあたまは丸くてかわいいですよね。

>リュカさん
Googleさんよりもわかりやすい地図アプリがないものかって探しているんだけど、なかなか見つからなくて。うしろあたま仲間~(≧▽≦)手のひらサイズのうしろあたま、最高よね。こんなちっちゃい脳みそでこんなに頭が良いなんてって感動しちゃう。

>kick_driveさん
渋谷は超難関都市ですよ。数えきれないぐらい行ってるけど、いまだに全然わかってません。あの街は一本曲がり角を間違えると全く違う方向に連れていかれるので大の苦手です。また、変な書き込みきましたか・・・。最近は外国語のコメントはこなくなりましたが、たまに宗教っぽいコメントが書き込まれます(即削除!)

>ニッキーさん
男性よりも女性の方が地図が読めないですから。地図上のどこに自分がいるのかわからないので困ります。その点Googleさんだと現在地はわかるけど、進む方向がわかりません・・・。方向音痴じゃない人に聞くと「なんとなくこっちの方角」ってわかるからびっくりです。

by mio (2021-08-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。