SSブログ

猫に注意 [犬・猫]

2.JPG
ゴロゴロ猫が落ちていて足の踏み場がないうちの居間( *´艸`)←喜んでる。

オンリーワン猫と暮らしている方には多く見えるでしょうが、もう1匹いたのでちょっと物足りない。4引く3は1じゃないんだよね・・・。存在感がドーンとなくなるので。

10.JPG
2018年8月8日の居間。

亡くなる1ヶ月ちょっと前、20歳5か月のショパンがいる空間。もうトイレの失敗が酷かった頃だけど、自力でトイレに行こうとする努力はしていたのでオムツをつけたりケージに閉じ込めたりしたくなくて、自由にさせていた。

来月で3年経つのにまだ淋しいよ、ショパン。うっかり猫又になって戻って来てくれないかしら。

1.JPG
みなさまのブログで見かけて羨ましくてたまらなかったマリトッツォをようやくゲット。

あまりのクリームの分厚さに「これは夕飯後のおやつに食べちゃダメな風貌」だと恐れおののいたので、明日の朝食の時に食べます。

3.JPG
正也の定位置。ここから鼻だけ室内にイン。

あまりにもやんちゃすぎて自由に室内には入れられないまま、もうすぐ2歳。でも、先代のキヨちゃんもお部屋に入れられたのはシニアになってからだったからなー。キヨちゃんの場合は部屋に入れるとお粗相しちゃうから、正也はなんでも齧って引きずりおろすから。若い頃から安心して家に入れてお留守番させられるのは初代の裕次郎だけだった。

5.JPG
正也はびっくりするぐらい水を飲む。そんなに飲んだら吐くんじゃないの?ってぐらい飲む。わたしは医者から水分を摂りなさいってうるさく言われてるのに水を飲むのが苦手なので羨ましいぐらい。お酒ならいくらでも飲めるんだけどねぇ(;^_^A

4.JPG
まぐろが上に上がりたいのに意地悪して降りない民生。

16歳だけどまだまだ高い所に平気で飛び乗れるし老け込んでいないので今年の夏は楽勝で超えられそうだ。ショパンが20歳越えしたから、16歳をそんなにお年寄りだと思ってないんだけどね。たまに「そっか、この子すんごいじいさまなんだよな」って気が付いてビックリする。
nice!(80)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 80

コメント 15

英ちゃん

マリトッツォは、何気に高いので買いません(^_^;)
ヤマザキパンのマリトッツォが安くていいんだけど売ってるお店が少ないです(^∇^;)
しかし、家の中はニャンコやぬいぐるみもあって、さながら動物園だね?
ふなっしーも動物かっ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-04 00:37) 

リュカ

これは室内で酔ってうろうろするのも
気をつけないとだわ〜ww
転がってますねーーー^m^
16歳で高いところにいけるなんて
ほんっと凄い!!
うちの子達も見習ってほしい♪
by リュカ (2021-08-04 10:43) 

まつき

上に行きたいと言う視線から目をそらしている感じが(笑)
スルー能力が可愛すぎですわ~。
正也クン、鼻から強引に開けたりしないのでしょうか。

by まつき (2021-08-04 10:48) 

Boss365

こんにちは。
ゴロゴロ猫が落ちている風景、ナイスですね。
歩きながら、足でチョイチョイしたくなる状況です(爆)
「4引く3は1じゃないんだよね」を何となく理解です。
マリトッツォと民生君のツーショット、お疲れ様です。
マリトッツォ、クリーム多いですが、ライトなので意外に食べ易いスイーツです。
正也君、室内に興味津々?入りたい表情ですね(爆)
水をよく飲む正也君、有難いですね。やんちゃで活性が良いのも肯けます。
16歳の民生君、羨ましい限りです。小生猫も踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-04 12:02) 

よーちゃん

わははは~。こんなにごろごろされてたら、
ほんまに踏んでしまいそうですわ(^▽^;)
マリトッツォ、確かに見た目だけでも、
私には、相当な胸焼け感を感じてしまいます~。
「お酒ならいくらでも飲めるんだけどねぇ」
・・・これは私もそうです!(きっぱり)
by よーちゃん (2021-08-04 13:00) 

ChatBleu

あぁ、猫がゴロゴロ転がっている生活‥‥夢だわぁ。
by ChatBleu (2021-08-04 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、4引く1は3にはならないのでやすね。
4匹は飼ったことないので、さぞにがやかだったんだろうなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-04 20:25) 

みずき

ニャンズとの生活、賑やかそうですね。
その子の気配がないのが寂しいの
すごい分かります。
by みずき (2021-08-04 22:51) 

ちぃ

1にゃんだけでも十分足の踏み場がない
(なぜか人間の近くに落ちているんだもの、という自慢)
と思っているのにそれがMAX4にゃんだったとは!
マイナス1はマイナス1以上・・・って;;
いやぁ、おばちゃん最近めっきり涙脆いので
それ聞いただけでうるうるしてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2021-08-05 16:20) 

ぽちの輔

長男君は頭の良い子で長生きして化け猫になると思ってました。
そろそろ帰って来て欲しいなぁ^^;
by ぽちの輔 (2021-08-06 10:02) 

kou

賑やかで良いな~。猫が居なくなって4年になりますが、やはり淋しいですね。
亀は2匹居るけど、油断してると噛まれてしまうので水槽からは出せません(>_<)
by kou (2021-08-06 12:55) 

のらん

おぉ、家のなかで猫踏まない障害競技ですにゃ♪
・・・たしかに、4匹が3匹になると、ちょっとさびしい(/_;)
ウチも、去年の5月に1匹亡くなって、さびしくなっちゃったな。。
by のらん (2021-08-07 11:01) 

mio

>英ちゃんさん
なかなか売ってるお店を見つけられなくてやっと発見したのー。もちろんヤマザキのお安いヤツ。このお値段でこのクリームなら流行るよね、そりゃ。

>リュカさん
子猫の頃からそんなに活発なタイプじゃなかったけど、細くて筋肉質だからジャンプ力は年をとっても衰えないみたい。ここに上がれなくなったら淋しくなるだろうなぁ。ちなみにまぐろはムササビのように飛び回るので活発過ぎて大変ですよ。

>まつきさん
けっこう重い引き戸なので鼻っ面ぐらいでは開けられないけど、幅が広すぎると強引に乱入してしまうことも(笑)民生は子供の頃から性格が悪い子なので目つきが憎たらしいでしょ( *´艸`)

>Boss365さん
マリトッツォ、ヤバイです。あの量のクリームを軽々と食べられちゃうなんて(;^_^Aオレンジピール恐るべし。しかも安いし、これはデブの素。気をつけなきゃ。落ちている猫はもれなく足でモニュモニュと踏みますよ。特に浩人の柔らかいお腹は触り心地が良くて最高です。

>よーちゃんさん
見た目は「このクリームはちょっと・・・」って思うでしょ?ところが甘党じゃなくてもペロッといけちゃうんです。外側がパンなのも軽く頂ける理由なのかも。ケーキだと罪悪感があるのに「菓子パン」だとあんまり気にならない。これはインスタ映えとか関係なしに流行るはずだわって思いました。

>ChatBleuさん
ものすごく大金持ちだったら犬がゴロゴロ転がってる生活にも憧れるんですけどね。犬はお金がかかるので柴犬一匹でも大変です。猫はもう一匹増やせるんだけどなぁ、なかなかご縁がなくて。

>ぼんぼちぼちぼちさん
1匹ずつ増えていって3匹目まではそんなに多いなって感じがしなかったんです。3匹から4匹になったら急に「家の中が猫だらけ!!」って感じに。この1は大きいみたいです。しかもいなくなった1が20年以上一緒に暮らした長老だったので存在感が大きすぎて。

>みずきさん
犬は1匹ずつしか飼った事がないけど、猫の3倍ぐらいの大きさなのでいなくなった後はぽっかりと穴が空くどころの騒ぎじゃないですよね。霊感とか全くないし信じてないけど、なんとなく暗闇にぼんやり見えてしまうぐらい毎回心を病みます。

>ちぃさん
今のところ全員元気だし最年長の民生でも16歳だからそんなにすぐにどうこうなる事はないと思うんだけど、いなくなった時の事を考えて元気なうちからウルウルしてる・・・。もう1匹増やしたいけど、自分の残りの時間を逆算すると今から子猫は厳しいかなぁ。正也を元気に看取れるかどうかギリギリなのよね。(持病があるから元気なおばあさんになれる自信がない)

>ぽちの輔さん
長い尾で長生きした猫は先っぽが割れて猫又になるはずなのになぁ。ショパンは綺麗な細長い尻尾だったから猫又にはぴったりだったのになかなか帰って来てくれません。性格的には民生が猫又向けwでも尻尾がボンボンなので残念。

>kouさん
しょうちゃんもいなくなってしまったようですし、ますます淋しくなりますね。うちの近所だと自由に飼われている猫も少ないし野良猫も減ってきています。うちの子達が亡くなった後はどうやって猫と接すればいいんだろうって今から不安です。

>のらんさん
時間が経ってもちっとも慣れないですよ。もっと数が多いお宅だともっと辛いんだろうなぁ。今でも犬1猫3なので傍から見たら動物が沢山いる家に見えるんでしょうけどね、実はずっと淋しいんです。来月で三回めの命日なのに。

by mio (2021-08-08 13:28) 

みぃにゃん

正也くんは外飼いなんですか?ロッキーも最近自分の寝床に粗相します。若いと人が考え付かないイタズラとかしたりしますよね。
by みぃにゃん (2021-08-10 11:55) 

mio

>みぃにゃんさん
今のところ自由に家には入れられないですね・・・。電気のコードとか齧りそうで怖くて。一応、この温室は居間と直結していて人間の姿が見える場所なんです。なので半室内って感じ。正也もここは家の中だと思っているみたいで、お粗相もしません。
by mio (2021-08-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。