SSブログ

今朝のお花見 [犬・猫]

緊急事態宣言は明けてしまったが、もともと花見で宴会は大嫌い(屋外のトイレに入りたくない)なのでやりません。だって朝の散歩で充分花見が出来るんだもの。昔より貧相にはなったけど、大好きな犬と一緒に散歩がてら桜を愛でる事が出来るなんて至福の時間。

3.JPG
いつもの住宅街の一番先にある区立向山庭園の入り口の桜。

これはソメイヨシノじゃなくてオオシマザクラって名前が下がってた。犬連れだから片手がリードで塞がれて写真が撮りにくい。下から写したらすんごい逆光。

この桜もかなり枝を落とされちゃってる。入り口に立派なソメイヨシノもあったのだが、老木のため一昨年ぐらいに伐採されてしまった。庭園内にはソメイヨシノもあり、夜はライトアップされて綺麗らしい。近所すぎて中まで入った事はないけど(入場無料です)

ちなみにこの庭園、「ちい散歩」で地井武男さんが来た事あるんだよ。近くの和菓子屋(現在は廃業)で水ようかんを買ってここで食べてた。「蚊が多いな~」って言いながら(笑)

4.JPG
その先には豊島園駅と「としまえん」の入場ゲートだった場所がある。

犬も桜もどっちも見切れちゃって下手くそだなー(;´Д`)後ろに写っている桜の木は枝を全部落とされちゃって全く咲いてないけど、この木はとしまえんのゲートの外、でも敷地的にはとしまえんなのでどうなるんだろう。

としまえん内にも沢山の桜の木があって、住民説明会では残すって話だったらしいのに結局ほとんど伐採なんだって。よくニュースで揉めてるけど、説明会って嘘ばっかりなんだね。

5.JPG
遊園地の墓場。

こういう場所がとしまえんの周辺を歩いていると何か所かある。閉園したからじゃなくて営業中からあったのだが、閉園後に見ると「廃校」とか「廃病院」みたいでなんか怖い。これが普通の住宅街と隣り合わせなんだから、こんなところで工事されたらたまんないよなぁ。うちからは歩いて10分ぐらいなので特に被害はないが、近くに住んでいる方は大変だと思う。すでに工事の音でうるさいし。

6.JPG7.JPG
「スタバに絶対慣れてやる企画」第7弾、抹茶クリームフラペチーノ。豆乳にチェンジ、クリームもりもり、チョコチップ追加で。初めて頼むのにアレンジしまくり。(んふふ、だいぶ慣れたでしょ)

バナナはやっぱり無理なので定番フラペチーノから選択。抹茶味は嫌いじゃないけどちょっと物足りなそうなのでチョコ追加、レジのおねえさんに「美味しそうですね」って言われちゃった(≧▽≦)

今日は作ってくれた店員さんが珍しくホントにおねえさん(お若くない、でもわたしよりはずっと若い)でクリームもりもり具合がものすごくてびっくり。うひょー、すんごいもりもりありがとう(*´ω`)家に持ち帰った時には量が減っているのが残念だわ。

やだ、これおいしい。チョコチップ追加クセになりそう。そしてやっぱり豆乳の方がうんまいなぁ。無脂肪よりもさらに後味さっぱり。いかに自分が牛乳が嫌いかよくわかる。でも生クリームは別なのさ( *´艸`)嫌いな生クリームもあるけど、スタバの生クリームはお口に合うので大好物。

次回は初のモバイルオーダーに挑戦です。

2.JPG
どん兵衛大盛。浩人、寝起きで超ブサイク。

1.JPG
どん兵衛小盛。まぐろは白目じゃなかったらシュッとしたイケニャンなのよ。

民生の腎臓病療法食にお付き合いさせられて全猫療法食になって数か月、みんな体重が減って困ってる。モリモリ食べて元気だし、体に悪い物を食べさせているわけじゃないんだから心配する事はないと思うけど、もともと細めなんだから痩せなくてもいいのに。なんとか浩人とまぐろにだけに普通食を食べさせたいんだけどなぁ。

ショパンは高い所に上がれない猫だったので、食事を分けるのは簡単だった。民生はまだどこでも飛び上がれるので餌が分けられない。うーん、困った。
nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 22

みずき

近所の桜もなかなかですよね^^
ワンコと一緒だと両手が使えない件、
すっごい分かります!
by みずき (2021-03-23 23:25) 

とし@黒猫

次から次にスタバは新作が出るから
追っかけると、お金がかかりますね。
by とし@黒猫 (2021-03-24 00:19) 

いっぷく

私の地元の田園調布も、せせらぎ公園大量樹木伐採という問題があって、説明会では住民の声をきく、勝手に進めない、と言いながら、次回の説明は伐採をほぼ終える半年後に行うとか、区民の声を聞いて計画を改善する姿勢に欠けていました。まあ「説明会は開きました」という既成事実づくりとガス抜きでしょうね。
by いっぷく (2021-03-24 00:49) 

Boss365

こんにちは。
「大好きな犬と一緒に散歩がてら桜を愛でる」は、健康的で心地良さそうです。
区立向山庭園、入場無料なら是非入って桜を撮影してみたいです。
豊島園、どんな風になるか?小生は単純に楽しみしていますが・・・
近隣住民には、工事の音や工事車両の通行など色々な問題ありそです。
スタバ「モバイルオーダー」中級レベル?もうすぐ上級者ですね。
どん兵衛人気!!浩人君やまぐろちゃん「味を占めた」と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-24 00:59) 

ぽちの輔

療法食は薬みたいなものなので
元気な子には普通のカリカリが良いかと。
多頭飼いだとなかなか難しいですけどね^^;
by ぽちの輔 (2021-03-24 07:08) 

みうさぎ

桜とワンコフレームアウト上も下もどっちも撮影したい時大変!しゃがむと良いかも?スタバ慣れてきたのねー先日行って来たわん(笑)

by みうさぎ (2021-03-24 09:34) 

よーちゃん

としまえん跡地、なんだか物悲しい風景。
一時的な状態なんでしょうが、
桜を伐採とは、なんだかなぁ~な印象(-_-;)
by よーちゃん (2021-03-24 09:43) 

リュカ

としまえん、こんな状態になっているのね。
ほんと墓場みたいに見えちゃうね。
板橋区に住んでいた頃はとしまえんの花火がベランダからバッチリ見えていたんだよ;;
by リュカ (2021-03-24 10:12) 

きぃ

スタバ!!一回くらいしか
行ったことが無くて(;^_^A
アレンジなんて怖くて(笑
コーヒー飲めないし、牛乳も苦手で・・・

なかなか足が向かないのですが
フラペチーノは毎回気になるんですよね!
そんなにアレンジが出来るなんて!!
素晴らしいです(#^.^#)
by きぃ (2021-03-24 13:35) 

sana

桜が伐採されてしまうのですか。はかないですね。
桜を見て歩くお散歩は楽しそうです。
スタバに絶対慣れてやる企画、って楽しい。もりもりにしてもらって、美味しそう。
大盛り、小盛りって、、可愛い~^^
みんにゃ痩せてきちゃったとは。どうしたらいいのかしら…多頭飼いの難しいところですね。

by sana (2021-03-24 15:10) 

ぴーすけ君

そうそう抹茶ってなんか物足りないと私も思ってました。
by ぴーすけ君 (2021-03-24 20:35) 

フヂ

スタバの抹茶は苦くないからかな~。
でも豆乳にした時のまろやかさも良いよね。
チョコチップinがお気に召したら、ホイップに
チョコソース追加するのもいいかも?いちご系に
チョコチップも、アポロっぽくて良さそう。

説明会なんて、その場を凌げれば嘘でも何でも
いいのかしらね。規模が違いすぎるけど、
うちも「取り壊して、戸建を建てる」って
話だった前の家、マンション建ててる…。
立ち退いたら誰も見ないとでも思ったかw
by フヂ (2021-03-25 00:04) 

marimo

としまえん、閉園後の事は報道されないのでなにもわからないです。
桜の木を伐採してしまうなんて!何だかなw
療法食、タルちゃんは病気ではないのに、
Naoちゃんの高カロリー低たんぱくのカリカリをガンガン食べてしまうので困りました。
多頭飼いでご飯を分けるのは無理ですよね。
by marimo (2021-03-25 09:13) 

ちぃ

どん兵衛、大盛小盛(≧艸≦)
ほんと大きさが違うんですね!
誰も入ってくれない、と嘆いていたのが
2ニャンさんご利用とは大成功!!
スタバ、モバイルオーダーができるんだ(°◇°;)
by ちぃ (2021-03-25 16:27) 

まつき

私も花見宴会は人生で2回だけかも。
花火大会もだけど、トイレが面倒過ぎて
落ち着いて飲めないのが嫌すぎます(>_<)
スタバ、もう完全に慣れた企画に変更じゃないですか?
by まつき (2021-03-25 20:57) 

(。・_・。)2k

スタバは 冷てぇ ラテ 中で
他の頼み方が分からないので そればっかです(笑)

by (。・_・。)2k (2021-03-26 18:37) 

ChatBleu

お花見の宴会って、目的が花じゃなくてお酒ですものねぇ。私ももう長いこと行ってません。
ひたすら近所の桜を見て回る!
もうこれからしばらくは桜の写真しかアップしない時期がやってきます~。
by ChatBleu (2021-03-26 21:21) 

ryang

猫ちゃんの食事は難しいですねぇ
我が家もおモチだけ高カロリーを食べないと
いけないのですが、ドアを閉めて1人だと
寂しがって食べないし、一緒にいたらいたで
その他のネコたちが「オレも!!」と騒いで
ドアを開けてしまうし、
丹波黒はそれでモチご飯を一緒に食べて
太ってしまいました...
by ryang (2021-03-27 00:10) 

のらん

そうなんですよ〜 こっちの公園も、どの桜も老木で・・・
ここ数年の大型台風なんかの被害を受けて、毎年、ぶっとい枝がバシバシ切られて。。
今年も、残った枝で健気に咲いて、それなりの満開になってるけど、
10年ぐらい前の、こんもり満開に比べると、寂しいかぎり(/_;)
by のらん (2021-03-27 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

豊島園にあった桜、伐採されちゃうとは残念でやすね。
豊島園跡、何になるんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-27 13:06) 

ぴーすけ君

ぴーのゴハン、よく見たらスペシャルのほうだった〜
粒が小さいので食べやすいのかな・・・。でもガツガツは食べません^^;1日20~29gです、食べなさすぎ
by ぴーすけ君 (2021-03-27 16:37) 

mio

>みずきさん
これから日差しがきつくなって日傘を差すようになると両手が塞がります(;^_^Aもう、ウンを拾う時も大変。手がもう一本欲しいですよね。

>とし@黒猫さん
こんなに通うのなら最初からポイントを貯めればよかったなぁとちょっと後悔。次回からはポイントを貯めてみます。一年で250貯まるかしら。

>いっぷくさん
ここ数年で地元の駅前に老人施設が何件も建って、その度に近隣住民と揉めてます。説明会では会社事務所とか言うみたいです。としまえんの場合も説明が中途半端なまま閉園してしまい取り壊しが始まりました。どうなるやら・・・。

>Boss365さん
初代の頃から桜を見ながら散歩していたので、わざわざ花見に行った事がほとんどありません。酒と桜は別々でいいわ、わたしは(笑)としまえんの跡地は半分が公園になって半分がハリーポッターの施設になるようです。あんな細い道ばかりのところに観光バスなんか来たら嫌だなぁ。

>ぽちの輔さん
成長期の子猫じゃないから健康な子に食べさせても問題ないと先生には言われたんですけど、肥満でもないのに体重が減るのは心配です。なんとか「民生だけ嫌いな普通食」を探して他の二匹に与えたいんですが。

>みうさぎさん
もう注文する時にドキドキしなくなりましたよ(*^^)v家でパソコンでメニューをガン見して予習してから行ってるけど(笑)犬の写真を撮る時にこっちがしゃがむと喜んで近づいてきちゃって鼻のドアップになっちゃうんですよ・・・。

>よーちゃんさん
今は壊している途中だから淋しさしかないです。駅前側は公園になるようなので出来上がれば静かだと思うのですが。せめて公園になる部分だけでも桜は残して欲しかったけど、工事の邪魔になるんでしょうかね。かなりの本数があったのですごく残念です。

>リュカさん
閉園する何年も前から寂れた遊園地ではあったんだけどね。無くなるって決定してから何年もそのままだったから「もしかしてあの話は立ち消えになったのかな?」と思っていた頃にホントに閉園になっちゃった。花火なんてうるさくて迷惑なだけだったのに、もうあの音が聞こえないと思うと今年の夏は寂しくなるわ。

>きぃさん
わたしも牛乳は嫌いだしコーヒーもそんなに好物じゃないです。現にスタバでコーヒーは一度も頼んだことがありません(笑)フラペチーノならコーヒーを使っていないものもあるし、ミルクは豆乳に変更できるし飲めるのでは?毎回どうやって注文するか家で予習してからお店に行ってますww

>sanaさん
そうなんですよね、ちっとも太っていないのにさらに痩せてきちゃって。ダイエット用の療法食じゃないのにカロリーが低いのかしら。桜の季節の散歩は1年で一番楽しいです。犬は桜なんてどうでもいいんだろうけど。むしろあちこちで写真ばっかり撮られて迷惑だろうけど(笑)クリーム増量は店員さんの匙加減次第みたいで、この日の店員さんは蓋の穴からはみ出るぐらいモリモリにしてくれました。

>ぴーすけ君さん
最近、いろんな人のカスタムの投稿を探すのが楽しみで。抹茶にチョコはすんごく美味しかった。次はさらにチョコレートソースもかけちゃおうかしら(カロリー増やしすぎ)ぴーたんのご飯はスペシャルだったのね。うちは24時間食べ放題だから誰が何グラム食べてるか全くわからないけど、3匹で1ヶ月に4㎏なくなるよ~(@_@)お財布に厳しーい。

>フヂちゃん
ベリー風味にチョコを足すのをアポロカスタマイズって言うみたいね。いやもう、スタバ楽しくて。おかげさまでなんか顔が丸くなったような・・・冷たいからカロリー0のハズだったのに(;^_^Aどこの住民説明会も嘘ばっかなんだね。自分が住んでいたところって絶対見に行くに決まってるのに。

>marimoさん
一匹ずつ隔離して食事ってわけにもいかないし、どうしても病気の子に合わせて同じ餌になってしまうんですよね。民生がいないすきに他の2匹におやつを・・・と思ってもあっという間に察してやってきちゃうし。あー困った。としまえんの周りを歩くと重機の音がすごいですが、わたしも中は見えないのでどうなっているのか知りません。でも家から見えたフライングパイレーツはもうありません。

>ちぃさん
まぐろが入るのはわたしが見ている時だけで、主に浩人専用。毎晩ここで寝てるよ(>_<)昼間も探すと必ずここで寝てる。こんなに気に入ってもらえるなんて久しぶりのヒットだわ。スタバのモバイルオーダーは細かいところまでカスタムできるのでカウンターで注文するよりずっと楽だと思う。チャージしたお金で払うからお会計もらくらく。

>まつきさん
そうでしょ。酒飲みのまつきさんならわかってくれると思った(笑)酒を飲む=トイレが近くなる、なので安心清潔なトイレがない所では飲みなくない。レジャーシート広げて外で飲食ってのがそもそも好きじゃなくて。埃とか虫とか気になって落ち着かないしお尻は痛いし。アウトドアには向いてないわたし。

>(。・_・。)2kさん
わたしは逆にフラペチーノ以外の頼み方がわかりません・・・(笑)コーヒーくださいじゃ通じないの?フラペチーノを制覇したら他のドリンクに挑戦してみよう。

>ChatBleuさん
お花を愛でるのと酒を飲むのは別でいいわ。飲むにしても1人で公園でベンチに座って飲む方がいいなぁ。歩いて行ける範囲に桜が綺麗なところが多かったので、わざわざお花見に行ったのはほんの数回ぐらい。それも誘われて渋々w

>ryangさん
猫の名前がどの子もかわいい。おモチちゃんは太っていそうな名前なのに太らなきゃいけないのね。丹波黒ってキリリと引き締まったイメージなのに太っちゃうなんてwwwいやー、ホントに猫多頭飼いで食事を分けるのは難しいです。一匹だけケージに入れるわけにもいかないしねぇ。犬なら食事の時だけ繋いで別々にって出来るだろうけど猫は自由だから。

>のらんさん
やっぱりどこの桜も老木で切られちゃってるのね。ちょっとの嵐でボロボロ枝が剥がれて落ちてくるものね、そのままじゃ危険なのはわかるけど。公園とか学校とかは伐採したら新たに苗木を植えなおして欲しいなぁ。
by mio (2021-03-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。