SSブログ

綾小路とか伊集院に憧れ [犬・猫]

1.JPG
火曜日に先端だけちょっと咲いていた桜がもうこんなに開いた。同じお宅の桜。

2.JPG
まだ満開になってないけど記念撮影の練習。嫌そうな顔しないの!!

11.JPG
ほぼ同じ場所で取った2年前(キヨ最後の桜の季節)の写真。これでも立派な桜が減って来た後なんだけど、今年の酷さがわかるでしょう。わたしが子供の頃は本当に桜のアーチが出来てて、トラックが通れないと苦情が来るほどだったらしい。

3.JPG
今朝は久しぶりに正也の猫活。

相変わらず猫が好き。でもいつも片思い。うちの猫さんですら遊んでくれないんだからお外の猫さんはもっと遊んでくれないよ。

5.JPG6.JPG
お彼岸だからなんとなく和スイーツを買いたくて(ストレートに餡子だと食べられない)コンビニで買って来た桜と宇治抹茶のパフェ。そしてスタバの新作がバナナ(苦手)でどうしても挑戦する勇気が出なくて、でもなんかもうクリームもりもり気分になっちゃったから冷凍庫から発掘したいつかの期間限定のハーゲンダッツ。

どちらもうまし!!

7.JPG
夕方買い物に行って見つけた「下町のハイボール」

いいちこのハイボールみたいだからこれなら飲めそうなので買ってみた。缶チューハイってウォッカベースが多いからタカラの焼酎ハイボールと昔からあるcanチューハイしか買わない。大酒飲みなのに飲める酒が限られていてとっても残念。ビールと焼酎とワインならいくらでも飲めるんだけど。ウォッカは嫌いではないが、飲み過ぎて自転車から落ちて前歯を折ったのでそれ以来自粛している(since 20歳w)

10.JPG
明日の朝食後のオヤツ。久しぶりにコロネ、しかも生クリーム( *´艸`)

明日で店長が移動になって新しい人が来ることになった。凄く良い店長だったから淋しいとは全く思わないけど、数年一緒に働いて「言わなくてもわかるでしょ」って意思の疎通が出来てきた頃だったので残念。また最初からやり直しかぁってみんなで意気消沈。なにしろほぼ全員超絶人見知りな従業員なので。

何が嫌ってわたしと同じ苗字なんだよね。日本でベスト5に入るありふれた苗字なので、今まで店長と被らなかったのが不思議なぐらいだったんだけど。あ~、なんかめんどくさい。珍しくて素敵な苗字の家に生まれたかった。(結婚していた相手は結構珍しい苗字だったけど素敵な響きではなかったなww)
nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 76

コメント 18

ryang

うーむ、わかります
私は元の姓より今の方が発音が穏やかで好きです
春で人事異動の時期ですね
ウチもなんだか大変なことになりました
これから一年続くのかぁー!
by ryang (2021-03-21 00:38) 

ゆうのすけ

昨日ラジオでもそんな話をしていました。
憧れの名前というか・・・。
私も自分の苗字って今でも好きではなくて。^^;
とはいえ 変える理由もないですしね。
あ、雨が強くなってきた。桜散らないでくれよ~っ!^^✿
by ゆうのすけ (2021-03-21 01:03) 

フヂ

ダンス☆マンの「よくある名字斉藤」は、
まさに白鳥、伊集院、朝比奈、武者小路…
に変えたいみたいな歌詞があるw
私は旧姓も今もよくある名字すぎて
どちらにも特に執着がないせいか、
今も病院の待合室なんかで旧姓と同じ
名字で呼ばれている人がいると、
一緒に腰が浮きかけてしまう…。
by フヂ (2021-03-21 01:55) 

いっぷく

ハーゲンダッツ、濃厚なところがいいのですが、お高いので私には高級品です。
献血するともらえたのですが、いつのまにかレデイーボーデンになって、
今はグリコの箱に6個入ったやつになってしまったので
世知辛いなあと寂しい思いです。
by いっぷく (2021-03-21 02:48) 

mayu

こちらでも、シンボルツリーに桜を植えているお宅があります。
花を見るたびに、今年も咲いたなぁと、ちょっと感慨にふけりますね。
by mayu (2021-03-21 10:34) 

Boss365

こんにちは。
良い住宅街ですね。正也くん、ニヒルなお顔?屈んでの撮影?お疲れ様です。
桜並木の減少は残念。清志郎くん、足が長くスマートなスタイルですね。
猫活、睨み合って(爆)楽しんでますね。
「飲み過ぎて自転車から落ちて前歯・・・」笑えない出来事です。飲酒運転?
「ほぼ全員超絶人見知りな従業員」をまとめるのは大変そう。
素敵な店長が来る事を願っています。
小生は、苗字を余り気にした事ないですが・・・
同じ名字だと「何処かで繋がりがありそう」と感じてしまいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-21 12:18) 

ニッキー

うちのかみさんの旧姓、珍しい名前だったので
かみさんは「結婚して珍しくない苗字になるんだ!」と
心に決めてたそうですが、私の苗字もレアなので
夢は叶いませんでしたw
桜並木、寂しくなりましたねぇ(*_*)
by ニッキー (2021-03-21 13:50) 

みぃにゃん

柴っこは記念撮影苦手ですよね。ロッキーも絶対カメラ目線くれません・・・。オヤツあるときぐらいかなぁ~
by みぃにゃん (2021-03-21 15:27) 

よーちゃん

先週金曜の夜に放送していた、BS12の
「村本大輔はなぜテレビから消えたのか?」を
録画してたのを今日、見ました!
なるほど、こういう活動してたんですね~。
けど、顔がめっちゃ太っててびっくり(^_^;)
by よーちゃん (2021-03-21 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵で珍しい苗字に生まれたかったって、すごーくよく解りやす。
あっしの一度目と二度目の苗字も、ベスト5に入るありふれた苗字だったので、それがすごく嫌でやした。
で、今は三度目の苗字で(離婚する度に苗字を戻さなかったので)なんとかベスト10外に出れたので、まあまあかな、って感じでやす。
一番憧れてる苗字は、弓削(ゆげ)さんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 19:46) 

ぴーすけ君

花見をしながら散歩できるのいいなぁ〜
by ぴーすけ君 (2021-03-21 20:12) 

みずき

家の近くに桜があると良いですよね。
うちの方は並木ではないけど公園と
水路沿いの枝垂れとで楽しんでます。
by みずき (2021-03-21 22:41) 

まつき

記念撮影の練習の表情が(笑)
なんか言いたげでむちゃんこ可愛いです~!
2年前と比べると、ホント随分と寂しい並木に
なっちゃったんですねぇ(>_<)
桜のアーチは無理だとしても、せめて2年前の状態を
キープして欲しかったですよねぇ。。。
by まつき (2021-03-22 10:40) 

ちぃ

新しい人間関係構築って結構しんどいですよねw
仕事関係だと特に!
いい人じゃなくても良いから一緒にうまくやっていける人だといいね^^
私は旧姓が珍名さん。
以前ブログのお友達がそういうの調べるサイトを教えてくれて
それで検索したら全国で100人程度って。
親戚の名前あげたら50人くらいいたからほぼ親戚の構成でしたわw
でもねー、どこいっても正しく読んでもらえなくて
いちいち訂正するのがちょー面倒でした(^▽^;)
で、現在はよくある名字トップ20には入るんじゃないかなwww
訂正しなくて良いので楽チンです^^
by ちぃ (2021-03-22 17:50) 

ChatBleu

正也くん、ネコ好きワンコなのですね^m^ 確かに逆はないかなー。
あ!、そのパフェはセブンですね。私も見たんだけど桜味が苦手なので見ただけでしたー。
ダッツの方は、もちろん食べてまーす。
あ、離婚で苗字戻したナカーマ発見!会社でお昼が一緒の2人の女性が、2人ともバツイチなのに元旦那の姓のままだって話を聞いて、えーーー?! って思っていたところでした。私はどっちもものすごくメジャーでもないけどそれなりにある苗字。すごかったのは、字画が一緒だったので、姓が変わっても運勢が変わらないの。私の名前の字画、メチャ良いんだけど、家庭運だけが悪いんですよねー(笑)。そりゃ、離婚するわ!
by ChatBleu (2021-03-22 19:43) 

英ちゃん

ソメイヨシノも咲き出して来ましたね。
花もいいけど団子(スイーツ)もいいね(^O^;)
by 英ちゃん (2021-03-23 16:49) 

marimo

人事異動の季節ですね。
上司は選べないし・・・気の合う上司が来ることを
祈るのみですね(^-^;
by marimo (2021-03-23 21:36) 

mio

>ryangさん
母の旧姓とか祖母の旧姓とかいろいろな組み合わせをしても珍しいステキ苗字がひとつもないうちの家系。その中でも堂々上位の平凡苗字です。クラスに2人は必ずいるので下の名前で呼ばれて嫌だったんですよね。うちの職場は店長の移動が6月が多かったので「まさか3月末に?」とザワザワしてます。

>ゆうのすけさん
桜が咲くと嵐が来るんですよね、毎年。なるべく長持ちして欲しいから雨風は一週間ぐらい遠慮してほしい。お友達リストに何人もいるであろう苗字なので、かかって来た電話に出たら「あ~、〇〇ちゃんの方か。ごめん間違えちゃった」って事もしばしば(超失礼!!)

>フヂちゃん
https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm
ホントだwwちょうど同じぐらいの普通さだね。でもこのぐらいの順位ならいいよ~、クラスに2人いたことはなかったでしょ?わたし、酷い時には女子2人男子1人だった事あるよ・・・。今の職場は一度だけバイトの子が同性だっただけで、他の人がけっこうな珍名さんという奇跡的な職場だったのよ。あ~ついに記録が破られた。(実は今の店長も上位の苗字なのでギリギリだったww)

>いっぷくさん
わたしが以前よく行っていた献血ルームは景気の良い頃から聞いたこともないようなメーカーのアイスクリームしか置いてなかったです。近くのロッテリアから差し入れ(作って何分以上経ったから商品にならない物だったのかも)でハンバーガーがありましたが、それもいつの間にかなくなって・・・。

>mayuさん
どのお花も咲くのは一年に一回なのに、桜は特にいろいろと思い出しますよね。咲く季節がちょうど出会いや別れの季節だから特別なのかな。綺麗なのになんか寂しい気分になる不思議な花です。

>Boss365さん
キヨちゃんは足が細い子だったのはすごく印象的なんですが、改めて写真で見ると長いですよね。あまり柴犬らしくない体形の子だったなぁ。自転車で飲酒運転はあの頃はあまり厳しくなかったので気にしたことがなかったです。本来は昔から道交法違反ですよね(笑)
苗字だけで出身地が予想できるとかルーツは同じかもって思えるとかそういうのに憧れるんですよ。どこにでもいる苗字なので。

>ニッキーさん
そうかぁ、珍しい苗字の方にはそれなりに悩みがあるんですね。「どういう字を書くか?」とか「なんで読むか?」なんて聞かれたころないもの、わたしは。珍しい苗字(旧姓珍しい苗字)ってかなりのレアケースかも。わたしにパソコンの技術があれば、過去の写真の背景と合成して正也の写真が作れるんですけどね、全く何もできないもので。

>みぃにゃんさん
そうそう、オヤツなしじゃカメラ目線の写真は無理ですね(笑)でもオヤツ見せてるといつも同じ顔になっちゃうし( *´艸`)猫の方がおもちゃで目線もらえるので写真は撮りやすいです。

>よーちゃんさん
わぁ、あの番組見てくださったんですね。テレビから干されてもけっこう忙しく活動してるんですよ、村本大輔。アンチも多いけど熱狂的なファンも多く、劇場ではトリを務める事も多いです。なんかシュッとしたイメージだったので「太ったなぁ」って思いますよね(笑)わたしも去年の夏に久しぶりに見た時にびっくりしました。

>ぼんぼちぼちぼちさん
一度目の二度目がベスト5とは!!平凡な苗字だからこそのあるあるですね。わたしの知り合いで鈴木さん同士で結婚した人もいましたよ。わたしも「同じ苗字の人と結婚した」と思わせておくって手もありますね(笑)結婚は一回で懲りたのでそれっきりです(;^_^A

>ぴーすけ君さん
でもね、犬って拾い食いばっかりするからのんびり花を見ていられないの(;´Д`A ```常に地面に落ちている物をチェックしなきゃならないから忙しくて。この後小さいサクランボが沢山落ちるんだけど、それも食べちゃうんだよねぇ。

>みずきさん
家のすぐ近くにある公園にも見事なソメイヨシノが三本あったんです。でも最初に真ん中の一本が切られ、昨年は残っていた二本も切られてしまいました。この住宅街も歩いて10分程度だし、静かな場所だけど公園ほどゆっくりできません。

>まつきさん
どこのお宅も示し合わせたように一気に枝を落としているので、もしかしたら区からの要請でもあったのかもしれませんね。通行人の頭に落ちて怪我したとか何かあったのかも。近所だけどこの一角だけちょっとお金持ちの方ばっかりが住んでいるのでどなたも知り合いがいなくて真相が聞けません。

>ちぃさん
北海道出身で珍名さんと聞くと「戸次さん?」って思っちゃうナックスファン(笑)ちゃんと「べっき」って読めますよぉ、シゲちゃんファンではないけど。わたしの姓は父方の祖父の姓なんだけど、長崎出身なのにこの苗字なの?ってがっかりですよ。もっと九州っぽい苗字がいっぱいあるだろうに。あ、でも曾祖父は婿養子だって聞いたからそれが珍しい苗字だったりしないかしら。家系図とかあるような立派な家じゃないので調べられないww

>ChatBleuさん
わたしの周りの離婚経験者も元の姓に戻した人と戻さなかった人と両方いる。その後他の人と再婚できればいいけど、万が一そのままうっかり死んじゃったらどこのお墓に入るんだろう?ってすんごく気になるww子供がいると子供の姓が変わるのが可愛そうって思うのかな。でも子供がいないのに戻さなかった人もいるのよね。字画は調べた事なかったなぁ、でもきっと最悪なはず(笑)

>英ちゃんさん
わたしは花よりも酒ですわー。外で花見じゃなくて、桜が見える窓際の席で飲みたいな。

>marimoさん
前の店長が優秀だったわけじゃないんですけどね、どちらかというと仕事が出来ないし人間的にもアレな人だったですけどね。もっとひどい人が来たらどうしようってマイナス思考になってますよ。
by mio (2021-03-27 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ桜の季節今朝のお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。