SSブログ

大長老の誕生日 [犬・猫]

1.JPG
昨日、3月8日はうちの初代猫様ショパンの「生きていたら23歳だったね」誕生日。

うっかりぼんやりしてしろくま生花店さんにお花を注文するのを忘れてしまったので、地元の花屋で小さい花束を3つ買ってきて花瓶にドン。スイートピーとかカスミソウとかふわふわピラピラした花が入っているとシロウトが生けてもなんとなくなんとかなるから好き。

20.JPG
最後の「生きてる時の誕生日」のショパン。

20歳の誕生日を迎えられるなんて本当に嬉しかった。かなり弱ってきてはいたけど、自力で歩いて自力で食事をして2階にもわたしのベッドにも上がっていた。これはわたしのベッドの中。生意気に枕を使って寝る猫だった。トイレの失敗は増えてきた頃だった、でもベッドでお粗相されたことは最後まで一度もなかったなぁ。

21.JPG
同じ日のキヨとショパン。

キヨは誕生日前だからこの時9歳8ヶ月。今ではもう、2匹とも「在りし日の姿」になってしまった。2年連続でショパンとキヨが他界してこの世の終わりぐらい辛かった。いつかはそういう日が来るって最初からわかっているんだけど、毎回とてつもなく悲しい。

2.JPG
新しいお供えとお花と一緒に写真を撮ろうとしていたら、いつものようにヤジ猫まぐろが。

3.JPG4.JPG
ちょっと通りますよ。

5.JPG
まぐろは拾った時の病気の後遺症でこんなに目が濁っている、なのに誰よりも好奇心旺盛で活発。猫って猿みたいに飛ぶんだΣ(゚Д゚)って初めて知った猫。トイレ掃除をしていると「ちょっと待って待って~」と割りこんできて目の前でいたす( 一一)まぐろのおしっこの音を何度聞かされたことか。小はともかく目の前で大はやめて欲しい、むせるから。

6.JPG7.JPG
何で遊ぼうかと物色している柴犬さん。犬も猫も2本足で立ってると短足でかわいいよね( *´艸`)

10.JPG11.JPG
やっぱりバケツ。室内に持ちこむのはやめて頂きたい。今月末で1歳半になる正也、いつまでバケツが大好きなんだろう。そしてこの、100均で買ったバケツの丈夫な事。散々振り回してぶつけてるのに(取っ手は早々と取れたけど)割れないったらない。ちゃんと水が汲めるよ。

13.JPG14.JPG
「スタバに絶対慣れてやる企画」第6弾、キャラメルフラペチーノ。フヂ子カスタムで。

定番メニューのフラペチーノで飲めそうなヤツが残り少なくなってきた。これは甘すぎるかもってドキドキしながら注文。想像していたよりは甘くない。というか冷たいって怖いよね。たぶん常温だったらクソ甘くて飲めない甘さなのにペロッといけちゃう。

あ、でもカロリーって熱量だから「冷たいからカロリー0」でいいのか(良くないw)

帰り際に17日からの限定メニューのお知らせがチラリと目に。バナナか、無いな(´・ω・`)果物の中でもバナナはベスト5に入るぐらい嫌い。スイカ・メロン・柿・アボカド・パパイヤ・バナナ・キウイ・・・5じゃ足りないか。食べた事ないけどたぶんマンゴーも嫌いだと思うし、一生食べないけどドリアンも確実に嫌いだと思う。
nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 17

みずき

ずっと思ってもらえて嬉しいと
感じてくれてますよね。
先にいくのは分かっていても
分かれはどの子との時も哀しいです。
by みずき (2021-03-09 23:43) 

英ちゃん

ぁぁ、ショパンさんはシャムネコだったんだね。
うちも昔飼ってたのはシャムネコでした。

by 英ちゃん (2021-03-10 01:05) 

Boss365

こんにちは。
ショパンちゃん「20歳の誕生日・・・」は、長生きだったですね。
「枕を使って寝る猫」は、長寿の理由かも?
旅立ちは悲しいですが、自然の摂理。今でも誕生日を祝い、素晴らしい事です。
まぐろちゃん、爆弾はキツいです(爆)良いキャラしてますね。
正也君も活性良く、バケツ遊びを楽しんでますね。夏までもちそうです。
キャラメルフラペチーノ、定番で美味しいヤツ。疲れがとれます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-10 11:43) 

よーちゃん

お誕生日でしたか。。。
「いつかはそういう日が来るって最初からわかっているんだけど、
 毎回とてつもなく悲しい。」
・・・私はペットと暮らしたことがないので、
その悲しさを味わったことはありませんが、
心の痛み、お察しいたします(-_-;)
お花や美味しいものをお供えしてもらって、
空に上で大喜びしてることと思います。

by よーちゃん (2021-03-10 12:05) 

リュカ

素敵だわ〜。
こんなふうに虹の橋にいっても、お祝いしてもらえるのっていいね^^
by リュカ (2021-03-10 12:54) 

みぃにゃん

大往生だったんですね。人より先にってわかっていてもやっぱりものすごく寂しいですよね。
バケツもちこんでるんですか?これでどうやって遊ぶのかな?
by みぃにゃん (2021-03-10 15:41) 

ぴーすけ君

ホイップクリームの部分は泡だから、空気だから
カロリーゼロ(笑)
by ぴーすけ君 (2021-03-10 18:05) 

フヂ

ショパン先生~~~
カラフルなお花に誘われて、
来てたんじゃない?
まぐろ君と遊んでたりして。

私も生バナナ苦手なんだけど、
シェイクみたいになってたら
大丈夫なので、チャレンジするぜぃ。
by フヂ (2021-03-10 19:27) 

ちぃ

在りし日の思い出話読んでるだけでウルウルしてます。
うちの子もやがてそういう日が来るんだよねって
思っただけでもうダメ><
初代、先代の時も立ち直るまでずいぶん時間がかかったからなぁ・・・
年取った分余計辛くなりそうです。。。

わんこの二足立ち可愛いよね!!
にゃんこがした場合はもれなくお股チョップですっ。
たるんたるんしてて気持ち良いですー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-03-11 16:05) 

SGW

命日にお線香をあげるのではなく、誕生日にきれいなお花で思い出すって、とても素敵ですね。新しい発見です。
by SGW (2021-03-11 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ショパンちゃん、ご長寿さんだったのでやすね。
老いてもお布団に粗相しなかったとは、偉いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-11 21:06) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
そうですね。最期を看取らなければならないのが辛いところです。
でも長寿でしたね。
私も管理組合の厳しいマンションから実家に戻ってきたので、そのような経験をしてみたいと前向きなのですが、散歩が必要だと厳しいかなとか(寄る年波で弱気)、いろいろ思案中です。
by いっぷく (2021-03-12 02:10) 

のらん

ショパンさん、20歳のお誕生日もお達者で迎えられたなんて、大長老さんだわ♡
お誕生日に、ステキな花束♪ きっと喜んでますね(^.^)
私も、14年前に、最愛のわんこが死んじゃったとき、魂抜けたな。。(/_;) 
by のらん (2021-03-13 12:13) 

ChatBleu

ずっと、ワンニャンとりまぜて一緒に暮らしていらっしゃるのですね!すごいなぁ。
ショパンさん、20歳も越えたとはすばらしい!
虹の橋を渡ってもなお、お誕生日をお祝いしてあげるってステキです。
そうそう、ワンニャンの二本足の時のあんよ、あのつっぱった感じがまたカワイイのですよ。
ここまで書いて、そーいえば、実家のミイちゃんの二本足の写真、あったよなーと、探しに行ってしまった(笑) あったけど、おシッポが邪魔で、あんよがあまりよく見えてなくて。古いけど、これが一番、わかるかなー。
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2012-01-03
by ChatBleu (2021-03-13 13:47) 

sana

ショパンちゃん、23回目の誕生日だったのですね。
20歳の誕生日を迎えられていたのも素晴らしいことです。
いい子たちですね~気持ちは届いていますね、きっと。
別れの時はものすごくきついですけどね…出会えた喜びと共に過ごした日々の幸せが、かけがえのないものですから。
by sana (2021-03-15 00:14) 

ryang

ショパンちゃん長生きしたんですね
我が家は16-18歳で見送りが続きました
自分より先に死ぬことが分かっているから
飼える、というのもありますが
一緒に過ごしたペットがいなくなるというのは
とても悲しいですね
by ryang (2021-03-15 10:11) 

mio

>みずきさん
変な話、自分の身内が他界した時よりも悲しいです。子供だった子があっという間に自分の年齢を追い越して先に旅立ってしまうって、何度経験しても辛いですねぇ。うちの猫で正式な誕生日がわかっているのはこの子だけなので、誕生日も特別な感じがします。

>英ちゃんさん
わぁ、シャム猫飼ってたんですか。なかなか気位が高くて扱いが難しいけど利口でかわいかったです。シャムはおしゃべりだって聞きますが、うちの子は無口でした(笑)

>Bpss365さん
シャム猫は長寿の猫種らしいですよ。20歳ぐらいまで生きる子が結構いるとか。最初の子が長生きしたので、ついつい「猫は18歳ぐらいまでは余裕で生きるだろう」と思ってしまいます。民生が18歳になる頃にキヨちゃんが15歳だからダブル介護で大変だなぁなんて思っていたのに、キヨちゃんは想定外に早くに旅立ってしまいました( ノД`)シクシク…

>よーちゃんさん
この子はものすごい肉食だったんです。肉食系って意味じゃなくて肉がすきな肉食。生きている時は誕生日にステーキを焼いて小さく切ってやってました。「花はいらないから肉をよこせ~」って天国で思っているかも(笑)

>リュカさん
人間は亡くなったら命日ばっかり思い出すけど、動物達は誕生日の方が忘れられなくて。何か理由をつけて花を買いたいってのもあるんですけどね(*´ω`)次は浩人の8歳の誕生日です!

>みぃにゃんさん
これを自分で放り投げて遊ぶんです。ガラスが割れるんじゃないかってヒヤヒヤするから庭だけで遊んで欲しいんですけど・・・。今までの子がやらなかったような遊びばっかりするので、固いおもちゃは全部封印です。正也のおもちゃは柔らかいぬいぐるみばっかりww

>ぴーすけ君さん
そうか!!空気で膨らんでいるだけだからカロリー0だわ。確か白もカロリー0だし冷たいのもカロリー0だし、伊達理論はすばらしい(笑)

>フヂちゃん
あっという間にショパンがいなくなって3年だよ。最近は浩人がショパンに似てきたのでもしかしたらちょっと憑依しているのかもwのんびりした動きやダレダレの体型がそっくりになってきて。バナナ嫌いなんだけど、黄色は好きだからちょっと食べてみたいのよねぇ。どうしよう。フヂレポを読んでから考える。

>ちぃさん
長生きして老衰で死んでも悲しいし、病気で早死にしても悲しい。結局悲しいんだけど動物がいない生活はどうしもて出来なくて。身内が死んでもここまでは泣かなかったなってぐらい毎回泣きはらしてすんごい顔になってますよ・・・。キヨちゃんの時が特につらかったのでしばらくご飯も食べられなかったぐらい(痩せなかったけど)四つ足で立っている時は気にならないのに、二本足になるとなんでこんなに短足なのかしらってニヤニヤして写真を撮っちゃいます(≧▽≦)

>SGWさん
亡くなった日よりも生まれてきた日の方が嬉しいんですよ。もちろん命日にもちゃんとお供えしてますけど、命日は悲しい思い出がよみがえるので辛いです。どの子も誕生日と命日両方、さらに今生きている子の誕生日、で一年中記念日だらけです(笑)

>ぼんぼちぼちぼちさん
病院の先生には「ケージに入れれば?」って言われたんですけどね。自力でトイレに行こうとしているのに閉じ込めるのはなんか違うなぁって思って。トイレまで辿り着けずにお粗相していたのでトイレの周りにペットシートを敷き詰めました。夜中は何度もトイレに起きるのでそのたびにこちらも起こされて寝不足でしたが、ベッドでしなかったのは本当に立派でした。

>いっぷくさん
とにかくいっぷくさんがご無事でほっとしましたよ。動物との暮らしは死と向き合わなくてはならないので辛いのですが、それ以上の幸せをもらいます。毎回泣くのにどうしても動物がいない生活には戻れません。

>のらんさん
一緒に暮らしている時期が長い分、いなくなった時の喪失感はハンパないですよね。犬と猫で差別しているつもりはありませんが、やはり毎日一緒に散歩に行くって生活の一部になっているのでいなくなった時は自分の臓器が1個捥がれたぐらいの辛さがあります( ノД`)シクシク…

>ChatBleuさん
きゃー、憧れの縞猫(≧▽≦)うちはモノクロばっかりなので縞々の子に憧れてるんですよ。猫との暮らしは実はショパンが最初で、ずっと圧倒的に犬派だったんです。いろいろあって実家に戻ったら猫がいたってだけでもともとは猫は苦手だったし。最初の一匹ちゃんがこの子だったので猫ババアになったのかも。Msx4匹いたんですよー。

>sanaさん
一度お別れを経験してしまうと「死んだ時が辛いからもう動物は飼わない」って人もいますよね。物心ついた頃からなんかしら動物がいる家だったので幼少期から何度も泣いてました。慣れる事はないけど強くなったのかも。それでも毎回号泣しますけどね。

>ryangさん
年齢から逆算して「あと〇〇年一緒にいられる」って考えるようになってしまったのがちょっと自分で嫌なんですけど、心の準備は必要だし・・・。先代の柴犬が想定外に病気で急逝してしまったのでいまだに立ち直れません。さすがに犬は今の子で最後かなぁ。
by mio (2021-03-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好感触?(犬)の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。