SSブログ

猫の首輪遍歴 [犬・猫]

ちょっと前にちぃさんが梅吉くんの新しい首輪の話をブログに書いていた。あの首輪がわたしも大好きな猫の首輪工房さんの首輪だったので「おおー!遠く離れた大阪のちぃさんもここの首輪を愛用してるのか」と1人で喜んでしまった。

そして、懐かしくなって歴代の首輪を探してみた。

まぐろが来て猫が4匹になってから頼み始めたので、6年ぐらいのお付き合いかな。それまでは市販の首輪を買っていた.。猫の首輪工房さんはオーダーメイドなのに市販の首輪よりも安くてかわいいの!!生地からパーツまでいろいろ選べて、裏側に名前と電話番号も入れられる。注文してから届くまでにちょっと時間がかかるのと、種類が多すぎて選ぶのにものすごーーーく時間がかかるのが難点。

DSC_0116.JPG
動物のお仏壇から拝借してきたショパンの首輪。馬の蹄鉄柄。ショパンは当時すでにけっこうなお年寄りだったし、もともと活発な猫ではなかったため首輪が痛まずこれ一本だけ。

31.JPG

3.JPG
まぐろ(上)浩人(下)の首輪。今はメニューにないのだが、当時はまだあったしっかりした硬い素材で出来ている首輪。せっかく作ったのに猫の毛が擦り切れそうであんまり使わなかった2本。まぐたんのはサザエさんのタマがしているような首輪で浩人は唐辛子柄。

6.JPG
上の首輪が気に入らなくて作り直したまぐろと浩人の2本目の首輪。黒猫柄を柄違いで。最初はお揃いの梅の鈴だったが、まぐたんのだけ途中で紛失して余っている他の首輪から着けなおした。これと同じ柄で人間用のストラップも作って愛用していた。

4.jpg
民生の2本目の首輪。最初に4匹分作った時の首輪が唯一壊れてしまってどうやら捨てたらしい。しかも写真が見つからない。一本目はトマト柄だった。これはお寿司屋さんの湯呑みみたいな魚編の漢字模様。「まぐろって名前の猫がいるので鮪が目立つように作って欲しい」ってリクエストしたら、ベルトループを「有」の部分で作ってくれてどこに合わせても鮪になるようになってるの(*´ω`)

30.JPG
まぐろと浩人の3本目。緑がまぐろ、ピンクが浩人。これは現在も使用中。実の兄弟じゃないんだけど、2年連続で拾った年子でどっちも黒猫なのでなんかお揃いを着けさせたくなる。

70.JPG71.JPG

7.JPG
民生の3本目。魚編首輪が以外と早く色あせてしまい、なんかみすぼらしくなったので2年ぐらいで作り直し。ユニオンジャック風模様。

11.JPG
これも現在使用中。白黒猫は基本なんでも似合う。でも、飼い主の好みで全体的に赤系が多い(笑)

33.JPG
猫が4匹いた頃に戻りたいなぁ。一匹減っただけでなんでこんなに淋しいんだろう。

5.JPG
昔の首輪を探していたら懐かしい物が出てきた。先代のキヨちゃんがうちに来た時に着けていた首輪に慣れる練習用のリボンの首輪。

DSC01615.JPG
キヨは生後半年ぐらいまでペットショップで売れ残って育ち過ぎてしまった犬。いきなり首輪をつけたらパニックになるからってこれをつけてもらって連れ帰って来た。最初はリボンでもすごく嫌がって気にしていたなぁ。

キヨちゃんが他界した後、あのリボンの首輪どこにあったっけって探し回った。大事な思い出の品だから絶対に捨てるわけないのに見つからなくて諦めていた首輪。猫の首輪と一緒にしまってあったのかー。あ~キヨ、やっとみつかったよ。

2.JPG
「スタバに絶対慣れてやる企画」(勝手に命名w)第2弾、ほうじ茶クリームフラペチーノ。

おいしかったから先週と同じチョコレートオンザチョコレートフラペチーノ再び!って張り切って買いに行ったのだけど、なんかこれも気になって急きょ変更。

1.JPG
今回は特に何も変更なし。「クリーム多めにしてください」って言えなかったー(+_+)わたしはそんなに生クリーマー(生クリーム好きって意味で勝手に脳内で使ってる造語)ではないのが、おいしい生クリームは好き。スタバの生クリームは口に合うので好きな生クリーム。

想像していたより甘かった、でも後味スッキリでなかなかおいしかった。こういう時にシロップなしって言えば甘さ控えめになったのかな。

休みの日の遅い朝食後のオヤツにフラペチーノがクセになりそう。こんなの毎週食べてたら太るかなぁ。でもわりと暖かかった今日でも震えるほど寒くなったし、冷たい物はカロリー0!!(≧▽≦)
nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

コメント 18

英ちゃん

歴代の首輪は、みんな可愛らしいね。
うちも大昔に犬も猫も飼ってましたが、猫は首輪は付けてなかったな(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-02-07 01:16) 

フヂ

「鮪」の首輪が超かわいい。
でも結局、誰がどれをつけても
かわいかったりする(*´艸`*)

ほうじ茶クリームフラペチーノは、
甘く感じるならシロップ減らすか
抜いた方がいいかも。トッピングの
シュガーを抜くのもアリよ。ミルクは
使ってないから変更できないけど、
その分すっきりしているのかも。
by フヂ (2021-02-07 01:33) 

とし@黒猫

僕も鈴が付いた首輪を付けたいなー
近所にスタバがなくて、ドトール系列ばかりなので、
たまに出かけたときにしか行けません。
フラペチーノは、もう少し暖かくなってからかなー
by とし@黒猫 (2021-02-07 08:43) 

ニッキー

どの首輪も可愛いですねぇ(^o^)
黒にゃんこさんはどの色も似合うなぁ(*^^*)
うちはノエルしか首輪をつけてくれないので
色んな首輪を楽しむことが出来ません(*_*)
で、唯一首輪OKのノエルさんですが
お年をお召になって毛に負担がかかるようになったので
我が家のにゃんずは皆首輪無しです(^_^;)

by ニッキー (2021-02-07 09:48) 

Boss365

こんにちは。
浩人君の唐辛子柄は珍しく興味深い絵柄です?なぜ、唐辛子?
鮪の文字入った首輪も面白いですね。
まぐろちゃんと浩人君のお揃いの首輪、良い色彩で良いアクセントになってます。
首輪してくれるニャンズ、羨ましい限りです。
小生猫、首輪が顎に引っ掛かり、パニックてからやめました(涙)
「ユニオンジャック風模様」お洒落です!!小生好みです。良いな〜
「スタバに絶対慣れてやる企画」進行中ですね(爆)
3ヶ月後には「スタバ通」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-07 11:40) 

リュカ

猫の首輪工房さんは良いよね〜
うちの2ニャンもここの首輪だよ。
まあ、毛に埋もれちゃって見えないから普段は付けてないんだけど(笑)
by リュカ (2021-02-07 13:30) 

ゆうみ

お魚が沢山刻まれてる首輪がとてもめんこいです。
おらぁ 家鴨の化身だから おらようの首輪はリボンだと思ってるの。
by ゆうみ (2021-02-07 19:32) 

ぴーすけ君

首輪のデザイン可愛いのがいっぱい♪
by ぴーすけ君 (2021-02-07 19:58) 

ゆうのすけ

うちも4匹(みんな兄妹)いたんですが ひとり旅立って・・・って繰り返すたびに(思わないようにしていても)ふと思い出すたびにせつなくなってましたね。今は卒業しちゃったけれど。^^;にゃんずの首輪は誕生日(4/25)に 毎年新しいのを買ってました。うちもどこかにまだあるな・・・。
(=^・^=)~ 
(ごめんなさい!^^;)人間用のストラップ?!と文字を拝見したとき・・・marimoさんも首に飾るのかな?!なんて失礼なことが過っちゃった。^^;スタバはすっかり行ってないです。親の病院に電車で行っている時は ショッピングモールを通るので寄ったんですが・・・。いまだに注文の仕方が良く判らなくて おじさんは困っちゃうのでした。もりもりホイップのフラペチーノ 今度通ったら買おう!^^
by ゆうのすけ (2021-02-08 03:36) 

よーちゃん

「鮪」って漢字のやつが最高!
そしてループ部分が「有」になってるなんて
芸の細かさが素晴らしいです~~~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-02-08 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

魚片漢字はユニークで楽しいでやすね。
ユニオンジャックはお洒落でやすなあ。
あっしんちに以前いたコには、唐草模様柄を着けてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 22:19) 

みずき

首輪ってすごい悩みますよね。
迷子札がつけられるのもありますし。
by みずき (2021-02-09 00:01) 

ちぃ

おお!手元に残っている首輪、勢揃い!!
ほんっとここのはたくさん選択肢があって迷いに迷いますよねぇ@@
私は新しく作ろうって思ってから1ヶ月悩んだわw
軽いし仕上がりが柔らかいし首輪はここの以外考えられないです。
なので今回は同じの2本オーダーしちゃった^^
私はこのお店リュカさんに教えてもらったんだよー。
「鮪」がループの中に見えているなんて素敵!!
by ちぃ (2021-02-09 16:25) 

まつき

おソロの首輪、むちゃんこ可愛い~!!
黒猫ちゃんも白黒猫ちゃんも首輪がとっても
よく似合いますねぇ~!(^^)!
首輪屋さんのHP見たけど、たくさんあり過ぎて
絶対に選べないと思いました(;^ω^)
by まつき (2021-02-09 17:31) 

mio

>英ちゃんさん
ホントは猫には首輪はつけないほうが良いらしいですよ。ひっかかって首吊りになっちゃったりするから。いちおう簡単に外れるバックルにしているのですが、体重が軽い子がいるので時々心配。

>フヂちゃん
ほうじ茶のイメージで飲んだから「うぉ、甘い!」って最初の一口でびっくりした(笑)でも飲み終わった後がすごくすっきりしていて喉が渇いていても飲めるフラペチーノだなって思ったよ。レギュラーメニューにもチャレンジしたいけど、限定は今飲まないとなくなっちゃうし・・・ってなかなか手が出せない。

>とし@黒猫さん
としさんのブログにドトールの商品がよく登場するのでいつも「これも食べたい」って思ってみてます。ドトールも同じ駅前にあるのに一回も入った事がない・・・。学生の頃はよく学校帰りに入ってました。ホットドッグみたいなヤツをよく食べてたなぁ。

>ニッキーさん
黒猫は黒以外ならなんでも似合うけど、一番合うのはやっぱり赤ですね。金ぴかの首輪もつけてみたい気もする(笑)わたしが通っている獣医さんは「猫に首輪は必要ない」って主義ですよ。患畜がつけていても怒られはしませんが、保護猫の譲渡の条件は「完全室内飼い、首輪をしない」です。

>Boss365さん
なぜ唐辛子?そりゃぁ赤だから。そしてわたしが激辛女王だからですよ(笑)唐辛子は魔よけにもなるしなかなか良い柄だと思います。これは生地が失敗だったけど。作り直そうかなぁ。首輪はあんまり緩すぎるとあごに引っかかってさるぐつわみたいになりますね。民生が一度それで大パニックになったことがあります。

>リュカさん
いいよねぇ。なんでここを見つけたのか忘れちゃったんだけど、たぶん「猫 首輪」で検索したんだろうなぁ。鈴つけて名前入れても1000円前後って手作りなのに安すぎて申し訳ないぐらい。送料も安いし良心的だよね。

>ゆうみさん
魚編首輪かわいいでしょ。でも、なぜかこの生地だけあっというまに色あせてしまって残念だった。他の首輪は汚れて黒くなることはあっても色あせたりしなかったのになぁ。犬猫には首輪をつけているくせに、人間のわたしは首元になにか当たるのが苦手でチョーカーはもちろんネックレスも嫌い(笑)タートルネックもギュウギュウ伸ばしちゃう。

>ぴーすけ君さん
可愛い柄ばっかりでしょう。選ぶのに時間がかかって途中で疲れて諦めちゃう事も何度もあるのよ。ぴーたんにもぜひカワイイ首輪を作ってみてみて。

>ゆうのすけさん
わはは(≧▽≦)人間用だけど首用じゃないですよぅww初代のスマホはストラップが着けられるカバーだったのでお揃いで作って着けてました。今でも大事に取ってあるけど、今のカバーには着けるところがなくて残念で。スタバはおじさんおばさんには敷居が高いですよね。わたしもまだ店内では食べられません。こそこそ持ち帰ってます。

>よーちゃんさん
でしょでしょ。真ん中に鮪を持ってきてくれるぐらいだと思っていたのに、ベルトループに工夫してくれるなんて。あまりにも嬉しかったからお礼のメールをしたぐらいです。そしたらどうもこの手の注文は初めてじゃなかったみたいで。他にも魚編の名前の猫が存在するらしいです(笑)なんだろう??

>ぼんぼちぼちぼちさん
唐草模様で色違いの首輪も作ろうかなぁって考え中です。でも色違いとなると誰を何色にしようって迷ってしまってなかなか決まらず。ユニオンジャック風はおしゃれだし、何色の猫でも似合うのでいいですよね。これもお揃いで作ろうかなって一瞬思いました。

>みずきさん
迷子札が首輪に縫い付けられているみたいなタイプの犬用首輪も欲しいんですよね。前の子は首輪に名前と電話番号が刺繍してある首輪をしてました。マイクロチップが入っているから迷子になってもわかるんだけど、一般のおうちじゃチップまで見れないしやっぱり迷子札ですよね。

>ちぃさん
あーー、そうだったのね。リュカさん経由で常連さんに!ほんと、ここの首輪は柔らかくて丈夫でかわいくてしかも安くて、もう市販の首輪なんて買えない。でも、作る時は悩みまくります。途中で疲れて「今日は選ぶのをやめよう」ってなることが何度も。同じ柄を二本頼むって正解かも。お気に入りの柄がなくなっちゃったりするもんね。
by mio (2021-02-09 17:37) 

mio

>まつきさん
オソロかわいいでしょーーー(≧▽≦)まつきさんちの茶太郎とトラ次郎も作って作って!!ものすごく柄選びに時間がかかるので、ゆっくりじっくり悩める日がお薦めです。送料もものすごく安いから良心的な首輪屋さんなんですよ。

by mio (2021-02-09 19:08) 

ryang

オーダーの首輪なんですね
かわいいです

私も首輪作ろうとして外れるバックルとか
それなり買ってみたのですけど、
ウチの子たちは小さい頃から
慣らしてこなかったからそもそもダメでした^^;
by ryang (2021-02-12 11:24) 

mio

>ryangさん
オーダーなのに安くてかわいくて選ぶのが楽しいんです。歴代の猫はみんな子猫の時から首輪に慣れさせてました。全猫最初に着けたのは同じ首輪。成猫になったら絶対着けられないような小さい首輪が家にあったんです。たぶん以前買っていたフェレットのお古(笑)
by mio (2021-02-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。