SSブログ

若いっていいよね [犬・猫]

4.JPG
寒さが厳しくなってきてすっかり冬毛の完全体になった正也、やんちゃクソ坊主っぷりは健在。毛深くなると顔の輪郭まで変わってくる、ますますやんちゃ顔になったような。

初代裕次郎の頃は若い娘だった飼い主もすっかりBBA。BBAとの散歩じゃ若犬の運動欲求なんてまったく満たせない。だからって自転車で散歩できるようなお利口さんでもないし。

なので散歩から帰って来てから、庭でバカみたいに爆走している。

5.JPG6.JPG7.JPG
これが→こうなって→こうなる。ここで気合い入れていないと吹っ飛ばされる(笑)

20.JPG
すんごく狂暴そうな顔してるけど本気で噛んでいるわけじゃなくて甘噛み。

去年の今頃は血だらけになるぐらい噛まれて大変で「このまま大人の歯になったら手に負えないかも」って育児ノイローゼになりそうになったけど、ちゃんと大人になったら甘噛みが出来るようになる。でも今までの子に比べると甘噛みが多少痛い。本気で遊ぶ時は軍手推奨(;^ω^)

DSC01604.JPG
ガラケーの写真だけど、キヨが生後半年ぐらいの頃にもこんな写真があった。この年齢で素手で遊べていたからやっぱりキヨはおとなしい柴犬だったんだなぁ。

そして見比べて気が付いた。この時のキヨは永久歯なのに歯が小さい。荼毘に付した時に骨も細くて驚いた。骨が細いと長生き出来ないらしい。生まれつき短命な運命だったのかなぁ(T_T)

21.JPG
ガラっと話は変わって、わたしは猫が尻尾で足を包んでいるこの姿が大好き。勝手に尻尾マフラーと命名している。

これが出来るのは今では浩人だけ。だって他の2匹は・・・

3.JPG1.JPG
ボブテイルとハーフテイル。これじゃマフラーにならない(笑)

もちろん、これはこれですっごくかわいいけど。長い、半分、短い、の3種類の尻尾それぞれ魅力的。あとは長くてふさふさのたぬ尻尾の子がいてくれたらなぁ。リュカさんちのあお・うみちゃんみたいな。

2.JPG
27話からたまっていた「麒麟がくる」を大急ぎで追っかけて見ている。最終回までになんとか追いつかないと。やっと次の話で延暦寺の焼き討ちのところ。丸顔で気に入らなかった染谷将太がようやく織田信長に見えてきた。

DSC_5291.JPG
最後に甘い物情報。ぴーすけ君さんがインスタにあげていた「ウーピーパイ」をゲット。「砂糖なしのコーヒーと一緒に食べるとうまうま」って教えてもらったのだが、コーヒーはあまり飲まない(飲めないわけじゃないよ)ので「きな粉牛乳にインスタントコーヒー」で食した。

んふふー。なんともジャンキーなお味(褒めてる)。初めて食べたのになんか懐かしい、これはスペースアポロを食べた時と似てる。古き良き時代の子供のおやつって感じで昭和人間にはたまりません。
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 15

とし@黒猫

ムキムキの歯で噛み付いてるように見えますが・・・
by とし@黒猫 (2021-01-09 23:11) 

みずき

体力もさることながら毛の艶とかも
違うんですよね。うちのワンコも
だいぶんオバアチャンになりました^^;
by みずき (2021-01-10 00:01) 

ゆうのすけ

ウーピーパイ!^^
いろんな人が記事にあげていらっしゃるんですが まだ食べてないんですよね。それにいまだに ウーピーの意味が分からなくてモヤモヤさまぁ~ず。
ウーピー・ゴールドバーグ女史が 思い浮かんでは消えて!^^;近所のセブンに店員さんに聞いても苦笑い。。。あ~やっぱり後で買ってこよう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-10 02:01) 

英ちゃん

私も子供の頃に飼い犬に手を嚙まれた事があるので痛さは分かります(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-10 02:06) 

ぽちの輔

確かに、歯の大きさが全然違いますね。
こんなに個体差があるとはビックリ!
by ぽちの輔 (2021-01-10 07:11) 

青山実花

ウーピーパイ、
美味しそうですね^^
今度買ってみます^^
by 青山実花 (2021-01-10 08:49) 

リュカ

うみもね、永久歯なんだけど
歯は小さいのよね。
歯茎にうもれて見えないヤングコーン歯もあるんだぁ〜
by リュカ (2021-01-10 12:42) 

Boss365

こんにちは。
正也くん、やんちゃみたいですが、遊びたい盛りで活性が良く頼もしいです。
正也くん、噛み噛み?綺麗な牙と歯茎です(爆)健康です!!
甘噛み!!楽しそうですね。警察犬ごっこをしたくなります。
キヨちゃん「歯が小さい」は、なる程です・・・
個体差あると思いますが、鋭い推測・観察です。
尻尾マフラー、警戒心が強い性格?几帳面な性格の猫に多いみたいです。
「ジャンキーなお味」不思議に食べたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-10 13:06) 

ぴーすけ君

うちのぴーも歯が小さい、
なのにゴハンはカリカリ派w

ウーピーパイ、ジャンキーでアメリカンなお味でしょ
これ系の甘さがすべてのスーパーやコンビニで販売されてるケーキの甘さの基準!いや・・・もっと甘いかも。
by ぴーすけ君 (2021-01-10 18:20) 

ニッキー

言われてキヨさんと正也くんの写真を見比べてみると
確かにキヨさんの牙は小さいですねぇ(°_°)
こんなに差があるとは・・・
お利口さんなキヨさんにもこういうやんちゃな写真があったとは♪( ´▽`)
甘噛み、うちもニケがなかなか覚えてくれなくて
大変だったなぁ・・・私だけが(ー ー;)
by ニッキー (2021-01-10 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも長い尻尾の猫ちゃんが座るとき、尻尾を身体に沿わせるようにする様子、好きでやす。
よく上手に身体を巻き込むものだなあと思って見てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-11 15:36) 

ちぃ

ちょっとぶれているけど(笑
お口をガーっと開いてよろこんでいる写真に笑っちゃったwww
5キロの猫でもがっつり体重かけて飛びついてくるとよろけちゃうから
正也くんだとかなりの威力がありそう!
両足で踏ん張ってください(≧∇≦)
おしっぽマフラー、うちも得意ですよー。
結構しっぱが長いので両足をきっちりカバーできるのだ^^
by ちぃ (2021-01-11 16:25) 

よーちゃん

写真だけ見てたら、甘噛みどころか
猛獣に襲われてるみたいに見えるんですが~(^▽^;)
尻尾マフラー、確かに短いと物理的に無理ですねぇ。
by よーちゃん (2021-01-11 16:56) 

mayu

猫も、性格があって、噛み猫、います。(うちの美雨)
大きくなって、多少賢くなったけれど、
やっぱりパンチ好きです(@_@。
by mayu (2021-01-12 14:58) 

mio

>とし@黒猫さん
本気で噛まれたら指がなくなりますよー(;^ω^)遊びと本気の見分け方は「鼻に皺」です。怒ってる時は鼻に皺が寄って歯茎をむき出しにします。

>みずきさん
毛色にもよるでしょうが、全体的に白っぽくなりますよね。黒っぽい犬だと目の周りが白髪になってるのが良くわかるwwでも、年を取ってからがまたかわいいんですよ~(*´ω`)

>ゆうのすけさん
ウーピー(Woopie)は英語で「わーい」とかそんな意味みたいです。Googleで「ウーピー」って検索するとずらっと「ウーピー・ゴールドバーグ」さんに関することが出てきます(笑)

>英ちゃんさん
わたしも初代の柴犬にはかなり噛まれました(;^_^A拾い食いが酷い子だったので、命がけで口の中に手を突っ込んで奪い取っていたのでしょっちゅう穴だらけにされました。でも、奇跡的に一度もばい菌もはいらず痕にも残らずに自然治癒しました。

>ぽちの輔さん
一番最初の子だけ、まだフィルムのカメラの時代だったので残っている写真が極端に少なくて比較できないのが残念です。現像に出して戻ってくるまでどんな写真かわからないって今では考えられないですね。

>青山実花さん
わたしは仕事帰りにしか行かないのでいつもひとつかふたつしか残っていません。けっこう、人気商品みたいですよ。

>リュカさん
リュカさんのコメントを読んで猫も違うのか!とうちの3猫の口の中を拝見。うーん、どの子もあんまり変わらなかった・・・。たぶん全員普通サイズなんでしょうね。

>Boss365さん
ウーピーパイ、かなり甘いんですがチョコレートが好きなので甘党じゃないわたしでも平気で平らげられます。しつけの本を読むと甘噛みもさせちゃいけないらしいのですが、歴代「全く噛まない犬」に育て上げられたことがありません・・・。

>ぴーすけ君さん
昔、アメリカの大統領(誰の時代だったか忘れちゃった)がジェリービーンズが大好きって記事を読んでわざわざ探して買って来た事があるんですよ。その時は「え?こんなものがおいしいの?アメリカ人の味覚って変・・・」と思ったのですが、これは大好きな味(>_<)全く上品ではないところが好き(褒めてますw)

>ニッキーさん
うちは亡くなったおじいさんが扱いが難しい猫でよく噛まれました。早々と上の牙が抜けていたのでそんなに痛くはなかったけど。一番猫らしくて「気に入らない時に抱っこされると噛むし引っ掻くプライドの高い猫だったなぁ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
わたし、ものすごく末端冷え性なので猫の尻尾が欲しくなります。寒い時に足先を暖めたい(笑)

>ちぃさん
変な話だけどう○ちを拾う時にしゃがむでしょ、その体勢で急に引っ張られると確実に転ぶwwうちの猫はおとなしいのかなぁ、体当たりされたことはないわ。梅吉さんが5㎏もあるとはびっくり。浩人よりも重い(@_@)細目に見えるのになー。

>よーちゃんさん
子犬の時は乳歯が薄くて尖っているし、歯の生え変わり時期でムズムズしているから大変だったんですよ(+o+)歯が小さいから大けがはしないけど、切り傷だらけで血まみれでした。いちおう、これでも加減して噛んでくれてます。よかった、まともに育ってくれて。

>mayuさん
まぁ、かわいらしい美雨ちゃんが噛み猫(;^ω^)犬も猫も性格が個々で違っておもしろいですよね。今いる3猫はみんな犬のように甘ったれなので「ツンデレ」に憧れてます。
by mio (2021-01-16 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣と初笑い機種変で疲れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。