SSブログ

今年もお世話になりました [犬・猫]

年末のご挨拶ではありませぬ(笑)

DSC_5155.JPG
今年最後のフィラリア予防薬・カルドメックチュアブルの投薬日。投薬といっても不味いお薬を無理やり飲ませるなんて大変な作業ではない。

DSC_5156.JPG
待ちきれなくて口が開いちゃうぐらい美味しいお薬なのです(食べた事ないけど)毎月1日に投薬していたのに今月はうっかり忘れて5日になっちゃった。

正也、犬生初のフィラリア予防シーズン終了。来年もまた、美味しく食べようね。

「蚊が出てきて1ヶ月後から蚊がいなくなって1ヶ月後」まで飲ませる薬なんだけど、今年は11月の終わりまで蚊が飛んでた。これで終了で大丈夫なんだろうか。今月、まぐろの予防接種で病院に行くので先生に聞いてみるつもり。

温暖化がどんどん進んだら、今に一年中飲ませなきゃならなくなるのかも。

5.JPG
今日は冷たい雨だったけど、良いお天気だった前回のお休みの朝の散歩で川沿いを歩いた。

家から15分ぐらいの距離。わたしが小さい頃はこの近辺で何度か床下だか床上だかの浸水被害があったらしい。昔は近くに行くと臭くて不快になるようなドブ川だったので、こんな臭い川が氾濫って絶対嫌だなぁと思ったものだ。(うちからはひたすら下り坂なので近所だけど水害とは無縁)

6.JPG
堤防工事で遥か下になって見た目もだいぶ綺麗になった現在の川。なんかの鳥がいっぱいいた。魚がいるほど綺麗じゃないと思うんだけど、何を食べて生きているんだろう。

7.JPG
めったにここまで散歩に来ないので、夢中になって鳥さんを見つめる柴頭。

DSC_5136.JPG
駅は利用するけど正門前はあえて避けて通らなかったとしまえん。閉園から時間が経って少しは心の整理が出来たし見に行ってみた。やっぱり淋しかった。いつから取り壊しになるんだろう。周りほとんどが住宅街だし道も狭いし工事が始まったらいろいろ大変で憂鬱。

DSC_5126.JPG
年賀状写真のボツ写真もご用意されましたよ。うなだれる牛。

なんで15年生きててこんな事されなきゃならんのか・・・って心境でしょうかね。干支に猫はいないんだから!牛模様で年賀状に採用なのよ、喜びなさいよ(笑)

1.JPG
おまけ。ザ・クロマニヨンズの新しいTシャツを着てはしゃぐ飼い主。巳年に着れそうで面白いなと思って買った。154㎝でMサイズ、おじさんバンドのファンはピチピチTシャツを着がちw若いバンドのグッズと同じサイズ感でユルユルを選んだけど、わたしはこれぐらいの方が好き。デブ隠しじゃないよ、決して!(;^ω^)
nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 17

みずき

美味しそうに食べますよね。
わたしも食べたことないですが^^;
by みずき (2020-12-05 23:23) 

SORI

mioさん こんばんは
フィラリアの薬がおやつ間隔で食べれるのはいいですね。正也ちゃんの目は薬に集中しているところが可愛いです。ほんと、お世話になったと言われる気持ちが伝わってきました。
by SORI (2020-12-05 23:25) 

英ちゃん

美味しい薬なら私も食べてみたい(^▽^;)
牛柄のニャンコたちは皆、来年の年賀状に採用されそうだニャ(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-05 23:46) 

marimo

鴨さん達を見ている正也さんの後頭部萌えw(≧艸≦)
としまえん、閉園したんでしたね。
数回行った記憶、なんとも不思議な気分ですね。
by marimo (2020-12-06 09:19) 

とし@黒猫

この時期の茶色の水鳥は、鴨ですね。
近所の川へ行くと、同じやつがいます。
by とし@黒猫 (2020-12-06 10:21) 

まつき

何となく蚊が出る前から飲み始めるのかと、
勝手に思ってましたが1か月後から1か月なんですねぇ。
うなだれる牛、むちゃんこ可愛いです~!
年賀状用に本採用された写真はもっと良いなんでしょうねぇ。
ちゃんと撮れて羨ましいです~!(^^)!
by まつき (2020-12-06 11:21) 

ニッキー

飲まないといけない薬が待ちきれない美味しさなのは
嬉しいですねぇ=(^.^)=
うちのニャンコは時々ビオフェルミンを飲ませてますが
大御所以外はかみさんが頑張って飲ませてます(⌒-⌒; )
大御所は猫缶で味付けすれば気にせずに飲んでくれます^^→但し、かみさんに限るw
うなだれる牛w
気持ちがとても素直に現れてますねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-06 13:29) 

ちぃ

そのわんこのフィラリア薬、相当美味しいみたいですね。
他の方のブログでも心待ちにしているわんこさんをよく見ます^^
で、なんでねこ用がないよー!
うちはレボリューションを首の後ろにブシュってしてるんですが
喜んで食べてくれる方がいいのになぁ。
で、レンガタイルの上に転々とつく正也くんの肉球痕と
川を覗き込む後頭部に萌え萌えのおばちゃんでしたwww
としまえん、今度はハリー・ポッターでしたっけ?
工事が終わって開園したら黒いマント来た人がうろつくようになるのかしら(^▽^;)
by ちぃ (2020-12-06 16:08) 

Boss365

こんにちは。
正也くん(爆)薬を視つめるお顔、ナイスですね。
多分、大変美味しい食べ物と思いませんが・・・
ガッついて食べる姿は、ありがたいワンズですね。食糧足りてますか?
石神井川ですが?都内の河川、意外に鯉やザリガニ?がいます。
鴨は雑食?なのでパンなどを食べますが、葉物野菜もよく食べます。
「うなだれる牛」ボツ写真に勿体無いウッシー民生君です。
ザ・クロマニヨンズ、配信ライブがあったのですね?Tシャツ、似合っています。
タンブラーは購入しなかったのですか?
進化し続けるバンド、アナーキーなバンド好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-06 23:17) 

よーちゃん

としまえんの最後は、けっこう取材もいっぱいあって
多くの人が想い出を語ってたのが印象的でした。
取り壊しも、もう時間の問題なんでしょうね。。。
「うなだれる牛」・・・ワロタ~!
ほんま、なんでこんなことされるねん~って感じ!!
by よーちゃん (2020-12-06 23:50) 

ゆうのすけ

なるほど!フィラリアのお薬は 蚊の活動が頻繁な時に吞むんですね。時期があるというのは知っていましたが そういうことだったんだ!^^
私は行ったことないんですが としまえんは アイドルのデビューとかキャンペーンでも結構使われてましたよね。♪~
あ゛っ、年賀状まだ手を付けてない・・・。^^;
by ゆうのすけ (2020-12-07 01:25) 

ミィ

としまえん寂しいですね。
私も何度か行った事があり思い出も色々・・・。
高校一年の時は、部活の一年生全員で部活をお休みして行って
先輩方にお土産買って帰ったんだけど
思いっきりしかられました。(そりゃそうだ)
去年、久しぶりに行っておいてよかった。
by ミィ (2020-12-07 17:34) 

mayu

温暖化のせいか、まだ蚊が飛んでますね。マダニはいなくなったでしょうか。初冬でもフロントラインは欠かせません(/_;)
by mayu (2020-12-08 11:01) 

mio

>みずきさん
持っている手まで食われそうになります(;^ω^)すべてのお薬がこれぐらいおいしければ病気になった時に楽なんですけどねぇ。

>SORIさん
初代柴犬の頃はまだなかったんですよね、このお薬。普通の錠剤をご飯に混ぜて食べさせていた様な記憶。途中からこれに代って「こんなに喜んで食べてくれるなんて!!」と感動したものです。作ってくれた製薬会社さんに大感謝。

>英ちゃんさん
においもおいしそうなんですよ~。わたしも一口ぐらい味見してみたいって思った事ありますwやめときましたが。牛模様の犬猫は確実に牛を被らされてますね、今年の年末は。

>marimoさん
犬も猫も後頭部って無防備でかわいいですよね( *´艸`)としまえんには昔、地元の悪ガキ達の秘密の入り口(フェンスが破けてるところw)があってタダでこっそり入ってたんですよ。まぁ、入った所で子供だからお金持ってないし、乗り物に乗ったりできなかったけど。昔は子供のイタズラにも寛容で楽しかったなぁ。今だったら防犯カメラの映像ですぐに捕まっちゃいますね。

>とし@黒猫さん
この日は鴨ばっかりでしたが、たまに白くて大きな鳥(サギ?)もいるんですよ。あんなドブ川だったのが信じられないぐらい。

>まつきさん
それが・・・ボツばっかりで採用写真が0なんです(;´Д`A ```まぁ、今は頼んだらすぐに作れるしどうせ書くのは26日になるだろうし、もう少し頑張ります。たぶん、蚊に刺されてもすぐにフィラリアが育つわけじゃないんでしょうね。うちの先生は猫には飲ませろって言わないけど、猫もフィラリアに感染するらしいです。南国の猫は薬飲ませてるのかも。

>ニッキーさん
猫の投薬は大変だから大の苦手。まぐろが子猫の時にマイコプラズマ肺炎の治療で錠剤を飲ませるのにものすごく苦労しました。餌に混ぜてもすぐに気づくし、結局強制的に口の中に押し込んで嫌われました( ノД`)シクシク…その点犬は小さな錠剤ぐらいだったら全く気付かずに食べちゃうから楽です。おいしければなおさら。

>ちぃさん
この日は雨だったので肉球マークが点々とwwこの足で飛びつかれるから家にいる時はどうでもいい服装しかできません。後頭部、案外評判が良くて飼い主も嬉しいwわたしは散歩の間ずーっと見ているけど、すれ違う人は顔側からしか見れないもんね。

>Boss365さん
この後まともな写真が撮れなかったらこれで年賀状作っちゃうかもwクロマニヨンズの配信ライブは今週の金曜日なんです。家でパソコンの前で見るだけなので当日は着ないだろうなぁ。本格的にライブの格好で応援しながら見る人もいるみたいですが。タンブラーはわたしの晩酌サイズには小さすぎたので買いませんでした。おじさんのグッズにそこまでお金は使いません!若い子優先(笑)

>よーちゃんさん
近くを通ると重機の音がする場所もあるので、中の方は解体が始まってるみたいです。半分が防災公園になって半分がハリーポッターのなんかになるんですが。公園部分が不安です。夜中に事件とか起こりそうで。

>ゆうのすけさん
年賀状は準備しているだけで書くのは年末ギリギリです。一番酷い時は大晦日に投函したこともありますwwでも、新年のご挨拶なんだから本当は年が明けてから書くのが正解なんでしょうね。一番最近としまえんに有名人が来て大騒ぎになったのは「水曜日のダウンタウン」の番組企画でクロちゃんが監禁された時かな。警察が出動して大騒ぎになったんですよ。

>ミィさん
歩いて行けるぐらい近いのに最後に入園したのは10年前ぐらいです。無くなる前にもう一回って思いながらコロナで入場規制が厳しくなってしまい結局そのままお別れに。20歳ぐらいまで毎年の様に友達とプールに行って遊んでいたので淋しくてたまらないです。そして駅名がどうなるのかも心配。としまえんって地名じゃないんですよ、なのに駅名がとしまえんなので無くなったら変わるの?

>mayuさん
動物病院でもノミダニ駆除は一年中した方が良いって変わってきましたね。うちは猫は外に出さないのでなにもしてませんが、犬のマイフリーガードは通年にしようかなって思い始めました。今日、先生とも話したんだけど「そのうち東京でもマンゴーが採れるような気候になるらしいからそうなったらフィラリアも通年だね」って。温暖化、怖いです。
by mio (2020-12-08 17:57) 

みぃにゃん

喜んで食べてくれるからありがたいですね!ロッキーはそのままでは食べないんです。
by みぃにゃん (2020-12-08 18:47) 

kick_drive

こんばんは。薬なのに美味しく食べてくれるのなら
一安心ですね。インフルエンザの予防接種と同じで
食べてくれたとしてもフィラリアに感染してしまう
ケースもあるのでしょうね。mioさんなら大丈夫
だと思いますが、どうかお気を付けください。
年賀状全く手を付けてないです。いつもギリギリ。

1200記事目おめでとうございます。
これからも楽しかったことや正也クンの事
楽しみにしています。

by kick_drive (2020-12-08 21:00) 

mio

>みぃにゃんさん
ええーー?このお薬を喜ばないなんてロッキーくん相当なグルメ。昔はそのまま与えていましたが、細かく千切って与えるようにと注意書きに書いてあったので最近は千切って与えてます。待ちきれなくて指まで食われそうになります(;^ω^)

>kick.driveさん
あ…まったく気が付いていませんでした。1200記事だったんですねぇ。(というか1000の時も気が付いていないw)ありがとうございます、休みの日だけしか更新しないけどこれからも細々と頑張ります。12月に入ったらなんとなく世間も慌ただしくなって気ばっかり焦ります。早く作成しなきゃ、年賀状。
by mio (2020-12-09 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清志郎の一周忌今年最後の通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。