SSブログ

十三回忌と板チョコ番長 [犬・猫]

2.JPG
11月25日は初代柴犬・裕次郎の十三回忌。

いつもお骨と一緒に安置してある部屋から写真と位牌だけ居間に持ってきて新しいお供えを。お花はキヨちゃんの一周忌の時にまとめて大きめのアレンジメントを頼んである(もちろんいつものしろくま生花店さんで)ので、わたしが誕生日にもらったプリザーブドフラワーを使いまわし。

DSC_5115.JPG
取り換えて下げたお供えは生きている者が美味しく頂きます。

裕ちゃんの十三回忌の時に2代目もいなくなってるなんて想像もしてなかったなぁ。2代目キヨちゃんの命日と1週間ぐらいしか変わらない。この時期はなんか辛い思い出ばっかり(´Д⊂ヽ人間の命日が来ても特に悲しくならないのに犬猫の命日は毎回悲しい。

3.JPG
冬バージョンに衣替えが始まったらまたマロ眉が目立つようになってきた正也。毛色も今までの2匹とはちょっと違って純粋な赤柴ではない感じ。やっぱり黒か胡麻が先祖にいるのかな。尻尾の先の黒い部分はなくなってしまったが、爪は今でも真っ黒。

4.JPG
えー、そうですか?(近い近い!!)

5.JPG
相変わらずボールもおもちゃもすんなりと渡さないクソガキちゃん。初代、2代目の命日が終わったら次は「正也がうちにきて1周年」というちょっとおめでたい日が待っている(またの名をクリスマスイブともいう)

関係ないけど、うちの近所では「聖夜に来たからセイヤ」だと思われてるんだよね。近所の住人の勘違いをうちの母が「あら、それもいいわね」って思ったらしく訂正しなかったから(;^ω^)

やめてよー。わたし、そんなロマンティックな女じゃないわよー。ベタに好きな男の名前をつけただけだよー(〃ノωノ)

1.JPG
先日スーパーのパンコーナーで見つけた「板チョコ番長」

もう、名前だけで絶対買う(笑)買った後で「498kcal??」と青ざめるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんとか0にする言い訳はないかな。パンはイーストで膨らんでるだけだからカロリー0、チョコはポリフェノールたっぷりで体に良いからカロリー0・・・。あげパンだからそもそもカロリー0!!

DSC_5121.JPG
さすがに母と半分こにして食べた。これでカロリー半分、うんまぁヨシ(*´▽`*)

チョコがぱりぱりでおいしかった。半分で充分なぐらいずっしり。

6.JPG
とってもおブスに撮れた浩人。わたしの撮影技術は置いといて、浩人はものすごく写真うつりが悪い。これは大長老ショパンと同じ。体型もそっくりだし長生きしなさいよ。

一昨日の夜から鼻と喉の境目ぐらいの場所がヒリヒリと痛い。夜中に何度も痛くて目が覚めて寝不足。加湿機能付きの空気清浄機はつけてるけど乾燥してる?風邪薬を飲んだら緩和されたので風邪なんだろうか。

ご時世的に風邪は引きたくないよね。起きてすぐに嗅覚を確かめた。取り急ぎ近くにあった猫の尻で。いつも通り臭かった、一安心w(体温も36℃だったよ)
nice!(73)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 12

Boss365

こんにちは。
裕ちゃんの十三回忌なのですね。
キヨちゃんの一周忌も近々、寂しさ感じる季節ですが・・・
虹の橋で2ワンズ、走り回っていると想像です。
正也くん、マロ眉が可愛いですね。
「クソガキちゃん」?遊びたい盛り?寒さに強く活性も良さそうで何よりです。
聖夜=正也、乙女チックで良いかと思います(爆)
「板チョコ番長」カロリー高めなので、確実に美味しいヤツですね。
浩人くん、眠そうなお顔?猫目線・ローアングルでの撮影、良い感じです。
風邪?お大事にです。嗅覚より味覚障害ない事を祈ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-28 22:52) 

リュカ

ううう、わかります。
人間の命日はなんとも思わないけど
猫(うちは犬がいなかったので)の命日は泣けます;;
でも涙流しながら思い出話をして、そんな時間も必要なんだろうなって思います。
正也くんのマロ眉、めっちゃかわいい!
by リュカ (2020-11-29 08:11) 

とし@黒猫

黒猫はベタベタに色がつぶれるので、撮影が難しいですよね。
by とし@黒猫 (2020-11-29 09:26) 

青山実花

嗅覚を確かめるって、分かります。
あと味覚も。
キムチが辛くて、ホッとしたり^^;
by 青山実花 (2020-11-29 09:42) 

ニッキー

いやいや、好きな人の名前をつけるのもロマンティクですよぉ( ^ω^ )
板チョコ番長、美味しそう過ぎる(°_°)
買いに行かなくては♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-29 11:09) 

ゆうのすけ

お空の虹の橋を渡ると ホントに月日の流れは早いですね。うちの4にゃんず(最後のにゃん)が今月初めに4年が過ぎ(五回忌)ました。虹の橋を渡った子たちはみんな元気で走り回っていることでしょう!^^
裕次郎君の遺影のところにやってきたのは 浩人君かな?(今でも茶色のしま猫は贔屓しちゃうんですが くろ猫さんもかわいいなと思うんですよ!^^)
わ~を!このパン500kcal 近くあるんですね。体重を落とさなきゃいけない私は手が出しにくい~っ。^^;
by ゆうのすけ (2020-11-29 12:52) 

よーちゃん

十三回忌でしたか。
きっといっぱいの想い出があるんでしょうね~。
板チョコ番長、半分こが妥当かと思います。
そして最後の、嗅覚チェックの方法が流石って感じです(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-29 17:46) 

まつき

下げられたお供えをロックオンな感じが、
むちゃんこ可愛いです~!(^^)!
嗅覚チェック、身近な所で便利ですね(^^)v
ゼロカロリー理論、私も大好きです(笑)
by まつき (2020-11-30 11:03) 

ちぃ

正也くんのマロ眉、もっと濃くなること希望!!
あ、そんなの望んじゃだめですか(^▽^;)
板チョコ番長、カロリーも番長級なのですねw
必死でカロリー0の理由を探すのが素敵〜(≧∇≦)
ストレスで消費した分の埋め合わせで「0」っていうのはいかがかしらwww
プラス、甘いもの食べた幸福感で満たされるから
精神衛生上も「0」!!
(なんのこっちゃ・・・)
嗅覚の確認の仕方が猫変態仲間!仲間!!
日によって違うけど結構刺激的な時もあるから
気つけにもなりそうよね(*ΦωΦ)
by ちぃ (2020-11-30 17:37) 

ヨッシーパパ

美味しい物はカロリーが高いんですね。
揚げパンにチョコ、最強の組み合わせ!
by ヨッシーパパ (2020-11-30 19:27) 

英ちゃん

板チョコ=イタチ横?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-30 22:01) 

mio

>Boss365さん
あーっという間の12年でした。今、一緒にいるのがキヨではなくて3代目だってのがなんか信じられないぐらいあっという間。初代裕次郎は他の犬が大嫌いだったので一緒に遊んでもらえてるかなぁ。たった一人の間違いを訂正しなかったために、その人があちこちで言いふらして「聖夜に来たセイヤ」が定着してしまっています。凄く嫌なんだけどー(>_<)

>リュカさん
亡くなった身内の命日は楽しかった事や元気だった姿を思い出してほっこりするのに、動物の命日はいなくなった淋しさばっかり募るのはなんでなんでしょうね・・・(´Д⊂ヽ裕ちゃんよりもはるか以前に他界した九官鳥やインコの事を思い出してもやっぱり辛い。猫がいるからもう2度と鳥は飼えないし、インコのにおいが懐かしいです。

>とし@黒猫さん
日陰で撮ると真っ黒、日向で撮ると全部白髪みたいに写ります。今はスマホやパソコンで後から多少修正出来るのでなんとか顔が写ってますが、フィルムカメラの時代だったらおそらく全滅・・・w

>青山実花さん
味がわからないという状態になった事がないので、どのぐらい味がしないのか恐怖ですよね。とりあえず、毎日タバスコは辛いので安心してます。毎日マスクをして生活をしているせいで、むしろ呼吸器が乾燥に弱くなったような気がします。

>ニッキーさん
チョコレートが好きならぜひとも。今のところコモディイイダでしか見かけた事がありませんが、神戸屋のパンだしそんなにレアではないと思いますよ。民生、清志郎、浩人、まぐろ・・・と続いていきなり「聖夜だからセイヤ」の訳ないじゃん!!って言って周りたい(〃ノωノ)

>ゆうのすけさん
そうです、後ろで邪魔してるのは浩人です。今うちにいる子で裕次郎を知っているのは長男の民生だけ。民生は柴犬3代全部見てきてるんですよね。犬に比べて猫は長生きだなぁとしみじみ。板チョコ番長は今まで見たお菓子パンの中で一番の高カロリーでした(;^_^Aパイでもないのに500は凄いですよね。

>よーちゃんさん
わたしが生まれる前から家に大きな雑種犬がいたのですが、幼稚園ぐらいの頃にいなくなってしまいました。自ら「どうしても犬が飼いたい!」って飼った最初の犬だったので思い出も一番ありますね。次の子もその次の子もみんな可愛いけど、最初の子は特別。

>まつきさん
とりあえずカロリー0説を無理やり考えるのが楽しいです。お酒は殺菌消毒になるからカロリー0とかww
動物がいると嗅覚チェックは楽です。常に近くに臭い物がウロウロしてるから( *´艸`)正也はあんまり缶詰をあげてないので夢中になって食べてました。

>ちぃさん
喜んでる時にモワーっと出す強烈なにおいとか、わかってるくせにわざわざ嗅いじゃう(≧▽≦)浩人はたくあんでまぐろは納豆のにおいがします。犬の尻は嗅いだことがないけど、たぶん猫より臭そう。マロ眉はわたしももっと濃くなって欲しいのー。

>ヨッシーパパさん
何かのCMじゃないけど「美味しい物は脂肪と糖で出来ている」んですよね。さらに塩分。体に悪そうなこの3つが合わさると猛烈にうまい。そして酒がすすんでしまうのでどうにもなりませんww

>英ちゃんさん
あ、そうそう。うちは昔イタチも飼っていたんですよ。イタチの臭さは犬猫どころじゃありません。わざわざにおいに行かなくてもプンプンにおいます。かわいかったけど、臭かったなぁ。
by mio (2020-12-01 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お笑い補給清志郎の一周忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。