SSブログ

唐揚げは正義 [お酒・食い物]

東京に遊びに来ている北海道の友人から飲みに誘ってもらったので、昨年2月以来二度目の「がブリチキン。」へ。「。」までが正式名称だよ。

10.JPG
始めて行った昨年も「ここに行きたいんだけど場所わかる?」って北海道人に地図を送り付けて探してもらった方向音痴のわたくし。2度目もやっぱり場所を覚えておらず曲がり角を何度も間違える。

14.jpg
がブ吉って名前のこのうすら禿げ親父鳥のイラストがかわいいジョッキグラス。プレミアムモルツの大ジョッキとレモンサワーの男前サイズ(×4)この上に「超男前」というサイズのジョッキもあるが、ハイボールだけ。

大酒飲みなのに日本酒とウイスキーは残るから苦手なのよねぇ。前回は超男前ハイボールを2杯飲んでみたが、やっぱり翌日頭が重くなったので今回はやめといた。

30.JPG
唐揚げ~(≧▽≦)写真撮る前に2つ食べちゃった。まー、この唐揚げが猛烈にうまいけどしょっぱい。ビールもサワーもすすむったらない。こんなにしょっぱいのに友人は塩を振って食べていたので「北国の人は濃い味が好きなのかな」とちょっと驚く。向こうは延々とおかわりするわたしの飲みっぷりに驚く(笑)

15.jpg
シャカシャカポテトが入っている袋もかわいい。唐揚げだ、フライドポテトだ、鳥皮揚げだの揚げ物三昧。茶色い物は大抵美味しい。ジャンクフード最高。

揚げ物は総くくりでカロリーゼロ。カロリーは熱に弱く、110℃に耐えられない( *´艸`)

たまには思いっきり不摂生するのも楽しい。たまにじゃなきゃダメだけどね。

20.JPG
みぃにゃんさんちのロッキーくんと同じく、うちのクソガキちゃんも「持ってこい」が素直に出来ずにこんな顔になる。歴代の柴犬もみんな同じだった。柴犬は「持ってこい」が下手な犬種なのかしら・・・。でも、唸るだけで噛みついたりしないのでひっぱりっこして遊んでいるけど。

4.JPG
ものすごく肌触りの良い枕カバーをもらった。やっぱりこうなるよね。もっとも顔に近い部分だから痒くなって困るんだけどなぁ。猫好きだけど猫アレルギー。どの子も拾ってきてからしばらくは痒くて痒くて大変。徐々に慣れるのでそんなに重篤なアレルギーではないんだろうけど。ブラッシングする時はサングラス必須。猫カフェに行くと鼻が詰まるし、動物病院は他の患畜がいなくても目が痒くなる。

5.JPG
謎の連結をする猫様。なんでこうなったのか忘れた。民生が年を取って丸くなったのか、最近は3匹かなり距離が近い。

3.JPG
腎臓サポート混ぜ混ぜご飯にして10日ぐらい経ったのかな。相変わらず全猫良く召し上がってます。早く前のご飯を消化して腎臓サポートだけに切り替えたいんだけどな。民生の腎臓が1日でも長く持ちますように。

来年は丑年だから牛模様の民生に牛の被り物でもさせて年賀状を作ろうかしら。
nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 17

みずき

お酒が進むように濃い味付けなんでしょうね^^
by みずき (2020-11-18 00:06) 

ニッキー

茶色の食べ物は美味しいですよねぇ( ^ω^ )
私も茶色の食べ物大好きです=(^.^)=
正也くんも遊んで欲しいけどボールを渡すのは嫌なんですねw
ニャンコたちの連結、段ボール使用の順番待ち?w
by ニッキー (2020-11-18 08:37) 

marimo

ジャンクフードで乾杯もたまにはいいかもですね(^^
柴犬さんは、そういうタイプが多いのでしょうか。
子供の頃家にいた柴くんはおっとりした性格でした。
民生さん、腎臓・・・頑張れw
by marimo (2020-11-18 08:55) 

リュカ

あ、このお店、たしか浅草橋にもある。一回ふらりと入ったことがあるわ!
そうそう。唐揚げが美味しくてビールがすすんだww
by リュカ (2020-11-18 09:45) 

とし@黒猫

北海道の人は、唐揚げをザンギと呼びますよね。
最初、なんのことはわかりませんでした。
by とし@黒猫 (2020-11-18 10:07) 

Boss365

こんにちは。
「がブリチキン。」初めて知りましたが、都内店舗も多いですね。
唐揚げ「しょっぱい」なのは、気になりますが・・・
揚げたてなので絶対美味しいヤツと確信出来ます。
「シャカシャカポテト」も美味しそう!!昼飲みしたい感じです。
正也くん、楽しそう!!「持ってこい」は訓練次第と思います。
「猫好きだけど猫アレルギー」小生ボスママと同じです。
幼い頃から猫と同居していたので、アレルゲンが蓄積されるみたいですね。
お大事ににして下さい。免疫力を高めるのが良いみたいです。
民生くん、穏やかに長生きしてね。「牛の被り物」良いアイデアです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 13:21) 

ゆうみ

うまそうな鳥ちゃん
がっつり唐揚げ食べて麦酒をごくごく
呑みたいな。
コロナのバカ野郎。
by ゆうみ (2020-11-18 13:34) 

みぃにゃん

あら?同じなんですね!男の子はこういうタイプ多いのかな?民生くん少しでも回復しますように!
by みぃにゃん (2020-11-18 18:46) 

よーちゃん

めっちゃ高カロリー!
と思いきや、熱にやられてゼロカロリーなんですね。
サンドの伊達さんの説を信じましょう(^▽^;)
猫アレルギー、猫好きな人にとっては
困ったことですよね・・・。
by よーちゃん (2020-11-18 20:06) 

きーちゃん2

茶色の食べ物、身体に良くない食べ物はウマい。コレって人生の真実なんですよね(爆)。かくいう私もこないだヤベェよダブチに赤ワインやったりとかハイ&カラは頻繁に家飲みでやってます。
by きーちゃん2 (2020-11-18 23:59) 

ちぃ

たまになら良いじゃない、揚げ物三昧w
あんまり油制限すると干からびた人になっちゃいますよー。
知人が「油極悪人説」の人でものすごく制限してるんだけどなんかしわしわです(^▽^;)
「カロリーは熱に弱い」気に入ったわ!!
道民しょっぱい物好き、あるかもしれません。
味付きジンギに焼肉のタレ付けて食べる人に会ったときはびっくりしました@@
うちは薄味ですけど(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-19 15:55) 

英ちゃん

ビールを飲みながらガブリとチキンを食べたいな~(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-21 00:57) 

のらん

チコちゃんで、「揚げ物は、舌の上で脂が溶けて、幸福感をもたらす」とか言ってた(^.^)
そおか、カロリーは熱に弱いから、揚げると0カロリーかww いいこと聞いたww
丑年を、うし柄で♡ そのアイデア、いただきます(^-^)/
by のらん (2020-11-21 10:36) 

みうさぎ

揚げ物美味しいんだよね
謎の連結仲良しさん
噛んだら離さない!柴犬の宿命任務中なんでしょう(笑)
なんと猫アレルギーとは
(^-^;
民生ちゃん良い顔だ
柴犬の毛色見るとお稲荷さん食べたくなる大好きなお色です。唐揚げも(笑)
by みうさぎ (2020-11-21 16:03) 

mio

>みずきさん
しょっぱいから飲む→唐揚げがうまい→しょっぱいから飲む・・・のエンドレスwおいしいものは脂肪と糖だけじゃなくてナトリウムでも出来ているんですね。

>ニッキーさん
わたしは甘い物も茶色(チョコレート)の方が好みです(≧▽≦)生クリーム系は特に白じゃなくて茶色じゃないと。投げたおもちゃを喜んで持ってくるところまでは出来るのに、それを素直に渡さないでウーウー唸るんですよね。今までの子もみんな。まぁ、遊んでいる相手が同じなので同じ遊び方になるんでしょうけど。

>marimoさん
猫は腎臓病との闘いですね。先代の長老は腎臓を患いながらも20歳超えまで生きたので死因は老衰になるのかもしれませんが。コロナと無関係で普段からあまり外食はしないので、たまに外で飲食すると楽しいです。でもたまにで充分、やっぱり家でまったり飲む方が好きですw

>リュカさん
以前ダウンタウンの番組で・・・と書こうとして「あ、リュカさんはお笑いはほとんど知らないんだった」と思い出しました(笑)都内にけっこう店舗があるんですよ、わたしはここしか行った事ないけど。本来は唐揚げとハイボールみたいですが、わたしはレモンサワーをゴクゴク頂きました(≧▽≦)

>とし@黒猫さん
なんで唐揚げがザンギなんでしょうね。友人は生まれも育ちも北海道ですが、母親が関西人だからかあまり北海道なまりもなく(むしろインチキ関西弁みたいなのを使うw)北海道ローカルの表現もしませんが。やきとりが鶏肉じゃなくて豚肉って地域もあるらしいですよ。

>Boss365さん
ボスママさんも猫アレルギーでしたか。うちの子になってしばらく経てば(ブラッシングをしたりしない限り)アレルギー症状は出なくなるのですが、外で野良猫を可愛がったりするともう痒くて痒くて。猫カフェも一回で懲りました(;^_^Aちゃんとした訓練士さんに教えてもらえば立派な犬になるんだろうなぁと思いつつ、今回も特に訓練しないまま大人になってしまいました。まぁ、子犬の時よりはお利口になりましたけど。

>ゆうみさん
この時も感染者は増え始めていたので、以前よりはお店も空いてました。出入り口を開けっ放しなので寒くて寒くて。真冬になったらどうするんでしょう。東京ですら寒いんだから北国で換気って絶対無理なような。

>みぃにゃんさん
ロッキーくんの動画を見て「やだ、どこの子もおんなじwww」って大笑いしました(*´▽`*)オスだからなんですかねぇ。12歳になっても変わらないということは、正也もこのままおじいさんになるのか・・・。

>よーちゃんさん
困ったときは伊達ちゃんの説を思い出して自分に言い訳します。ポテトは野菜だからカロリーゼロだし(笑)好きなのにアレルギーはちょっと辛いですが、特に呼吸困難になったりするわけではないので放置してます。ちゃんと調べて「原因は猫です」って判明するのが怖くてw

>きーちゃん2さん
不健康な食べ物ほどおいしい、これ鉄則ですよね。ダブチで赤ワイン(≧▽≦)うまそ~!!もう少ししたらお正月、ツーフーの素のかたまりであるお正月料理と昼間からの飲酒が待ってます。足、腫れませんように。

>ちぃさん
20代後半に病的にダイエットしたことがあって、その時は徹底的に油抜きでした。結果、数カ月で9㎏ぐらい落として自分はご満悦だったんだけど、友達の結婚式で撮ってもらった写真を見て「何これ、おばあさんじゃん・・・」と絶句。やつれて首筋はシワシワだし肌も髪もパサパサ。それ以来ダイエットはやめました。あんなシワシワになるぐらいなら多少ぽっちゃりでもいいや(と自分を甘やかすw)

>英ちゃんさん
たしは酒のつまみもお子様舌なのでお刺身とかよりも揚げ物が好きです~(≧▽≦)ポテトチップスだけで何倍でも飲めます!!

>のらんさん
同じくチコちゃんで「枝豆でビールが進むのはなぜ?」ってのをやってましたね。カリウムとナトリウムがなんちゃらって理由だったような。アイスクリームは冷たいからカロリーゼロだし白米は色がついてないからカロリーゼロですよ!!牛の被り物を探しにペットショップに行ったのですが、三連休初日で駐車場に入れなくて諦めました。ネットで探すか・・・。

>みうさぎさん
あ!柴犬も茶色(≧▽≦)たしかにおいなりさんの色ですね、赤柴。これぐらい薄い色で似てあるお揚げが好きです。おいなりさん、しばらく食べてないなぁ。猫は拾ってくるたびにしばらくくしゃみ鼻水鼻づまり、目の充血がひどいです。浩人はちょっと長毛だったので顔まで痒くなりました。でも慣れちゃえばへっちゃらで一緒に寝てます(笑)
by mio (2020-11-21 18:14) 

ヨッシーパパ

ご友人との飲み会、楽しそうですね。
私は、2月以来、飲み会が無くなってしまいました。
by ヨッシーパパ (2020-11-21 18:44) 

mio

>ヨッシーパパさん
わたしもこれが今年やっと3回目です・・・。そして多分最後。感染者数が増えてしまったので忘年会もありそうもないし。飲んだら騒ぐ人ばっかりじゃないのに飲酒が悪みたいな風潮になってしまって寂しい限り。
by mio (2020-11-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。