SSブログ

ライヴメモ~フジファブリック~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

フジファブリック  LIVE&ONLINE 「I FAB U FAB ME」
2020年11月13日(金) KT Zepp Yokohama 15:00開場16:00開演

30.png31.png
わたしの大嫌いなスマチケ。昭和のアナログ人間だからねー、紙チケットの半券を記念に残しておきたいタイプなのよ。スクショすれば残るけどなんか違うんだよなぁ。

これはe+のチケット、ダウンロードした後で機種変したらチケットがなくなりますっていう恐ろしいスマチケ。スマホが壊れない保証なんてどこにもないし怖くて当日ギリギリまでダウンロードできなかった。(再ダウンロード可能なチケットも他ではある)

23.JPG
チケットの文句は置いといて、9ヵ月ぶりの屋内ライブ&新しく出来たライブハウスに初めて行くのでものすごく楽しみだった。みなとみらい線にはパシフィコ横浜や神奈川県民ホールや赤レンガ倉庫に行く時に何度も乗った事があるが、新高島駅で降りたのは初めて。どこの駅も異次元に迷い込んだみたいな不思議な駅で毎回ドキドキする。

24.JPG
横浜アンパンマンこどもミュージアムも近くにあるみたいだよ。

25.JPG
3月7日にオープン予定だったKT Zepp Yokohama。3月9日にSuchmosのライブからいろいろ予定があったけど、コロナで全部延期や中止。結局誰が最初にライブをやったんだろう?

駅からはほんとに近くてまっすぐ歩くだけ。それなのに一瞬反対方向に歩き出しそうになった方向音痴はわたしです・・・。

26.JPG
ドリンクカウンター。新しいからどこもすっごく綺麗。ご時世的にお祝いのお花類が一切ないから目が痒くならなくて助かった。お花は大好きなんだけど百合が苦手で。

27.JPG
ドリンク交換のコインは他のZeppと同じ。

28.JPG
通常なら生ビールに交換しているが、この日は交換できるドリンクがペットボトルのソフトドリンクのみ。600円の綾鷹( ノД`)シクシク…高すぎるよぉ。お酒を飲まない人はいつもこんなぼったくりペットボトルを買わされているのね。

セットリスト
1.破顔
2.Green Bird
3.Sugar!!
4.LET'S GET IT ON
5.robologue
6.若者のすべて
7.手紙
8.Feverman
9.星降る夜になったら
10.LIFE
11.光あれ
encore
12.SUPER!!

志村の曲が3曲だけ。ちょっと淋しいセトリ。

フジファブリックはフロントマンの志村正彦が2009年12月24日に急逝してしまったバンド。ほぼ全曲作詞作曲していたオリジナルメンバーの他界で「絶対にバンドは終わりだな」と思っていた。でもギターの山内総一郎がヴォーカルを引き継ぎ現在に至る。

最初は下手くそで聞いていられなかった総くんの歌も、11年経ったらうまくなった。もともと志村の歌が「良い意味で個性的」だったので志村よりずっとうまいかも(笑)

わたしは志村の独特な世界観が大好きだったので今のフジファブリックはちょっと違うなって思っている。でも亡くなった人は戻ってこないし、志村の歌を歌ってくれるバンドなのでやっぱり応援したい。

志村ー!総くんも結婚したよ。志村が生きていたら今40歳、どんな曲を作っていただろう。民生と組んでなにかやってただろうな。そしてなんか独身っぽいなw

DSC_5078.JPG
ちゅ~るにもグレインフリーが出たんだね。さっそく買ってみた。別にうちの子は誰も穀物アレルギーではないけど。
nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 72

コメント 11

とし@黒猫

Go TO EATも紙で発券したものでないと、なんとなくありがたくないんですよね。
チケット、って、そういうものですよね。
紙ですよ、紙。
新幹線も eチケになったので、Suicaで乗るんですよ。
もちろん、飛行機も。
そういう時代になったんですよねー
味気ないけど。
by とし@黒猫 (2020-11-14 21:51) 

みずき

紙チケットを無くすかもor忘れるかも、
よりもスマホが壊れたらどうしようの
方が怖いですね^^;
by みずき (2020-11-14 22:29) 

青山実花

私も紙のチケットの方が好きです。
行く途中で充電がなくなったら、
とか、すぐ思ってしまいます^^;
by 青山実花 (2020-11-15 10:04) 

まつき

紙チケットのライブしか行った事ないけど、
ライブから何年経っても残った半券を見て
ニヤニヤするのが趣味?の私にはスマチケは
楽しさ半減してしまいそうです(>_<)
by まつき (2020-11-15 10:13) 

ゆうみ

紙チケットが安心できるけど 落としたりなくしたり
しやすいので 手帳に輪ゴム掛けて 落ちないようにしてるの。
by ゆうみ (2020-11-15 12:58) 

Boss365

こんにちは。
「スマチケ」何かアナログ的なモノ、欲しいですね。
「ドリンク交換のコイン」懐かしい?・・・・
神宮外苑のバッティングセンターもトークンタイプのコインです。
「ぼったくりペットボトル」(爆)です。
フジファブリック、良い意味で生まれ変わりました。
別物なので、新しいファン層を開拓して継続して欲しいバンドです。
グレインフリータイプのモノ、小生猫には不人気です。
クリスピー類は、食べない時ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 21:32) 

ゆうのすけ

あ!チケットってかなりしばらく買ってないから(いつ頃だ?DEAD OR ALIVEが来日した時だから・・・80年代後半 ^^;)むか~しのチケットってアーティストの顔が印刷されてたり もぎった半券は記念になってたけれど 今はスマホでピッ!ですもんね。味気ないな。^^
by ゆうのすけ (2020-11-15 22:20) 

よーちゃん

昨今はライブチケットもそんなのになってるんですね!
私も絶対半券残したいタイプです。
先日、地域共通クーポンの電子版使ったけど
ほんまめんどくさい!
紙はいい~!とわめくジジイでした(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-16 17:23) 

英ちゃん

みなとみらい線は、運賃が高いのであまり利用しません(;^ω^)
志村けんと言えば、東村山駅前に銅像が出来るそうで、出来たら見に行こうと思ってます(^-^;
by 英ちゃん (2020-11-17 01:45) 

ニッキー

えっ、スマチケってダウンロードしてから
機種変するとチケットがなくなるんですか(°_°)
うわっ、怖っ(ー ー;)
やっぱり紙のチケットの方が安心だなぁ^^
半券が記念にもあるし、良いですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-17 07:02) 

mio

>とし@黒猫さん
新幹線のeチケットも、最初は「おお~!これで改札が通れるんだ」って感激しましたが、やっぱりちゃんとした紙のチケットがないとつまらないです。ペーパーレスはどんどん進んでいくのでしょうが、紙チケットも残して欲しいなぁと思います。

>みずきさん
わたしの場合「スマホを忘れる」という可能性もあるので、むしろスマチケの方が不安です。紙チケは早々とお財布に入れているので忘れた事は一回だけ(あるのかよw)

>青山美花さん
先代のスマホがある日突然動かなくなったトラウマで電子機器は信用できません。充電も70%ぐらいだと心配で無駄にフル充電してしまいます(;^_^A

>まつきさん
半券大事ですよねぇ。いつかどこかでご本人と遭遇したら「あの日の武道館のチケットの半券にサインしてもらいたい」と常にサインペンを持ち歩いていたりします。まぁ、バッタリお会いすることはまずないんですけどw

>ゆうみさん
わたしは手帳のポケットに終わったライブの半券を入れてます。毎年年末にお札みたいに扇形に広げて「今年もこんなにライブに行けた」ってニンマリするのが楽しみなので、スマチケだと魅力半減です。今年は半券がたまらなかったなぁ・・・。

>Boss365さん
初めてのスマチケは数年前に行った氷室京介のラストギグス。でも、そのライブは中で豪華なカラーチケットを渡されました。ペーパーレスの意味ないじゃんって感じですが、すごく嬉しい記念品でした。若手バンドはファンも若いからスマチケじゃつまらないなんて言わないんでしょうね・・・。志村の陰気な歌い方と総くんの底抜けに明るい歌い方が正反対なので、同じバンド名だけど違うバンドになってしまいました。志村の曲をやらなくなったらライブに行くのもやめるかも。

>ゆうのすけさん
DEAD OR ALIVE!!!懐かしい(≧▽≦)今考えるとすんごいバンド名wwそうそう、昔はコンビニ発券の味気ないチケットではなく、オリジナルのチケットでしたよねぇ。高校生の頃に行ったデビッド・ボウイのライブ(当時はコンサートって言ってた)のチケット代が3900円だったのを今でも覚えています。安かったなぁ。

>よーちゃんさん
わたしも絶対に紙のチケットの方が良いです。今はお会計もキャッシュレスが主流、どんどん〇〇レスばっかりになっちゃうんでしょうか。昭和生まれには逆にめんどくさい世の中になってきましたね・・・。

>英ちゃんさん
最近は切符を買って乗る事がないので高いとか安いとかあんまり気にしないで乗ってますが、気が付くと残りが減ってますよね。志村くんはそんなに有名ではなかったので亡くなった時に「志村けんが死んだのかと思ったじゃねぇか」って某巨大掲示板を荒らされましたよ。そっちの志村の方も死んじゃうなんて。

>ニッキーさん
e+のスマチケは一回だけしかDL出来ないんです。もう一つ使っているスマチケのサイトだと機種変後にもう一回だけDL可能なんですけどね。現地で突然スマホが動かなくなったらどうしてくれるんだろう?絶対にチケットは紙派!!通常はほとんどの公演が紙かスマチケのどちらか選べるのですが、コロナ後は本人確認と転売防止で圧倒的にスマチケが多くなってます。
by mio (2020-11-18 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早く太くなれー唐揚げは正義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。