SSブログ

ついにこの時がやってきた [犬・猫]

3.jpg
月曜日、民生のワクチン接種に行って来た。

毎年10月に接種していたハズなのにな、なんで病院からお葉書が来ないんだろうなって思いながら10月が終わり。絶対おかしいぞって昨年の証明書を見たらやっぱり10月。

いくら多頭飼いでも間違えるわけないのよ、15年も同じだったんだから。その割に「絶対葉書が来るはず」ってのんびり構えていたんだけど(;^ω^)

DSC_5053.JPG
2018年の9月に大長老ショパンが亡くなって最長老に就任した民生。ずっと「下の子」だったから若い感じだったけど、その当時で13歳。

特に健康上は問題がなかったが、翌2019年の1月に初めて血液検査をしたら腎臓関係の数値が「正常値の上限ギリギリ」ぐらいだった。あー、やっぱり民生も密かにお年寄りになってたんだなって初めて実感。

DSC_5058 (1).JPG
今年の1月は正也が子犬で大暴れ、しかも母が骨折してて大騒ぎ。その後、浩人が7歳になったから念のため血液検査。なんだかんだ民生が後回しになってしまったけど、やっと2回目の血液検査。ものすごく悪化してたらどうしようってドキドキした。

クレアチニンの数値だけ正常値を超えてしまっていた。いよいよ腎臓病の療法食に切り替えなくては。どうして猫って腎臓が悪くなってしまうんだろう。でも、ショパンも療法食に切り替えてから数値はかなり改善したので、今から始めればきっと余命も長くなるはず。頑張って働いて療法食を買うよ。

ショパンは若い頃から高い所に上がらない猫だったので、一匹だけ違うフードを与えるのも簡単だった。(他の子のを上に置けばいいだけ)でも、民生は普通にどこでも上がれるのでわけられない。全員療法食に切り替えになるのよ・・・。金かかるーーー。育ち盛りの子猫じゃない限り、健康な子が療法食を食べても全く問題はないそう。浩人もまぐろも今から腎臓サポートに切り替えよ。

4.JPG
まだまだ元気ハツラツのこちらの暴れん坊。花壇に植えたチューリップの球根を掘り起こしてどうにもならない。今までも花壇にはズカズカ入って荒らしていたけど、掘ったりはしなかったのになぁ。ふんわりと耕したら掘るのが楽しくなってしまったみたいで・・・。

何度植えなおしても掘られる。せっかく色ごとに分けて綺麗に植えたのに(+_+)木酢液を巻いてみたら2日ほどはイタズラされないでなんとかなっているが何日もつんだろう。

2.JPG
ロクな事しやがらない柴犬とコスモス。今までの子がやらなかった全ての事をやらかしてくれやがるクソガキちゃん。1歳になって落ち着くどころか知恵がついちゃって手に負えない(笑)でも、元気な証拠だからしかたないか。

猫様のご飯が高くなるので、正也のご飯は格下げ予定。若い子はちょっと我慢してもらおう。

DSC_5057.png
猫を首に巻くと柔らかくて暖かくて気持ちが良いよ。ただし4キロ未満に限る。
nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 11

英ちゃん

犬や猫は、人間よりも寿命も短いから年を取るのも早いよね(^▽^;)
猫を首に巻くと暖かそうだけど、そのまま外出は出来ないね(;^ω^)


by 英ちゃん (2020-11-05 01:12) 

とし@黒猫

加齢とともにより一層食事に気を配って、長生きさせてあげたいですよね。
by とし@黒猫 (2020-11-05 10:43) 

まつき

ふわふわの土は掘りやすそうですもんねぇ。
チューリップ、無事に咲きますように(;^ω^)
私も首にニャンズを巻いてみたいです~。
でも2ニャンは5キロ強と5キロ弱、無理そうかも( ;∀;)
by まつき (2020-11-05 11:45) 

Boss365

こんにちは。
民生君のワクチン接種、お疲れ様でした。
動物全般に加齢による数値変化、あるみたいですね。
ニャンズに腎臓病多いのは気になっています。
小生猫も「腎臓サポート」ではないですが・・・
10歳を過ぎて「穏やかなエイジングサポート食」に変えました。
正也くん、ヤンチャ?発揮ですね。元気な証拠、お世話よろしくです。
首から巻く猫ちゃん、小生猫は絶対無理ですが・・・
4キロ未満でも疲れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-05 12:40) 

みずき

人も動物も、年を取ると
健康が第一ですね^^;
by みずき (2020-11-05 23:09) 

kick_drive

こんばんは。予防接種お疲れさまでした。
自分も血圧が気になってしまい、気にすればするほど上がっているかもしれないです。mioさん自身も
気を付けてくださいね。
証明書の「所有者」って書いてあるところ「飼い主」に直してほしいですね。ものじゃねぇよ!って
言いたいです。
しかし正也クンのやんちゃには困ったもんですね。

by kick_drive (2020-11-05 23:26) 

ニッキー

ワクチン接種、お疲れ様でした(_ _)
療法食ってそれなりのお値段しますよねぇ(*_*)
いや、もちろんお猫様の健康には変えられないんだけど
出来ればもう少しお安く売ってもらえれば嬉しいなぁ・・・って(⌒-⌒; )
正也くん、花壇をホリホリが楽しいって思っちゃったんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-06 07:29) 

よーちゃん

ワクチン接種でしたか。
お疲れ様でございました~。
年齢とともに色々でてくるのは人間も同じですね。
そういう私も高血圧の薬を常用しております(^▽^;)
4キロ未満でも、首にまくとけっこう重そうです。。。。
by よーちゃん (2020-11-06 16:36) 

ちぃ

うちは5キロだから無理だなー。
巻きついてくれるけどそれはガブ蹴りの為なのよっw
じゃれついてるだけで本気ではないんだけど(≧艸≦)
でもおばちゃん傷が治りにくいお年頃だから付き合ってあげられないのよん。
ワクチン摂取、お疲れ様でした。
にゃんこのつかれるだろうけど飼い主も疲れますよね。。。
正也くんの悪戯っぷりが笑えますw
悪戯するのは頭の良い証拠だから!!
by ちぃ (2020-11-06 16:38) 

のらん

民生さん、15歳ですか〜♪ まだまだお若くいらっしゃる♪
ウチは、上の2匹が14歳ですが、かたや難治性口内炎+心臓病、
かたや甲状腺機能亢進症で、めっきり医者通いですよ。。
民生さんは、療法食でがんばってにゃ(^^)v
by のらん (2020-11-07 11:56) 

みぃにゃん

ワクチンお疲れさまでした。だいたい早めにお知らせの葉書来ますよね。ちゃんと時期覚えてらしたから良かったですね~正也くん元気ハツラツですね~わんぱく盛りですね!
by みぃにゃん (2020-11-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Halloween!!今年お初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。