SSブログ

ライヴメモ~OSAKA GENKi PARK~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK

2020年10月11(日) 万博記念公園 9:00開場 11:00開演 20:00終演

出演:ACIDMAN・植田真梨恵・HY・大阪☆春夏秋冬・KANA-BOON・キュウソネコカミ・GLIM SPANKY・コブクロ・SHE'S・高橋優・トータス松本・BURNOUT SYNDROMES・ハンブレッターズ・BEGIN・フジファブリック・藤巻亮太・藤原さくら・ベリーグッドマン・マカロニえんぴつ・milet・MONGOL800・矢井田瞳・LOVE PSYCHEDELICO・緑黄色社会

今年の2月10日以来10ヵ月ぶりのライヴ!そして昨年の8月3日以来1年2ヵ月ぶりの大阪&今年初めての新幹線。もういろいろワクワクでひたすら「朝寝坊する夢」ばっかりみてうなされロクに眠れなかった。

何週間も前から綿密な計画をたてていたのに、何をどう勘違いしたのか目覚ましのセット時間を間違えていきなり30分押し。わたしはとにかく朝の支度が鈍い。普段も起きてから家を出るまで3時間半かかる。朝風呂とか犬猫の世話の時間を加味してものんびりしすぎである。

なるべく朝の用事を減らすために風呂と猫のトイレ掃除を夜に済ませたのに意味なしの大寝坊。それでも4時半に起きて6時に家を出たんだから普段の半分以下の時間。漫画だったらパンを咥えたまま走ってる生徒みたいな感じで出発。

8.JPG
前日の雨と寒さが嘘みたいなピーカン。そして夏みたいに暑いぞ、大阪ー!子供の頃からの憧れだった太陽の塔を初めて目の前で見て「岡本太郎だーー(>_<)」と感動。

5.JPG
後ろから見た太郎はすんごく悪い顔をしている。想像していたよりも大きく、そして想像していなかったぐらい汚れていた事にびっくり。まぁね、50年前の建物だしね。中に入るのは予約制、予約が取れなかったので今回は断念。でもそんな時間は全くなかったので予約が取れていても入れなかったな。

7.JPG
入場口でこんなものを渡される。事前にレジャーシートが配られてその範囲内で楽しむようにって注意書きがあったので知ってはいたけど、一人用サイズだと思ってたんだよね。これ、広げると約100×150センチΣ(゚Д゚)デカすぎるだろう。折りたたんでマジックテープで留めて持ち歩けるようになってるけどすんごく邪魔。カラビナ持ってくれば良かったと後悔。

6.JPG
こんな感じで観賞。フェスとは思えないぐらいのんびりした風景。

でも、これは事前に抽選で当たった人しか入れない前方エリア。この後ろの後方エリアはもっと混んでて、係員の目が届かないところでは1枚のシートに3人とかギュウギュウになってた。前方が緩くて後方がキツイって普段とは逆(笑)

20.png
タイムテーブル。わたしの推しはKANA-BOONとキュウソネコカミ。そして多分これから推しに昇格するれあろうマカロニえんぴつ。←変なバンド名だけど若い頃のユニコーンみたいなバンド。

太郎を中心として左右にステージが分かれており、よりによってわたしが見たいバンドは左端と右端ばっかり。優先的に入れる前方エリアが当たったのはKANA-BOONと高橋優だけだったので、それ以外は入場規制がかかる前に入らないと見る事すらできない。

もう、とにかく移動の連続。一生歩きたくないってぐらい歩いた。足の裏からふとももまで全部痛くなった。翌日は筋肉痛で使い物にならなかった(笑)

立ち上がって動くのはOKだけど、声を出しちゃいけないので「キャー」とも「おー」とも言えず、歌う事も出来ず、とにかく拍手でしか応援が出来ないフェス。嬉しさがこみあげてきても発散できずにいると涙が出るんだね。うれし泣きしたの初めてかも。鮪くんとセイヤくんが目の前で歌ってる(T_T)バンド続けてくれて良かったなぁ。大阪まで来て良かったなぁ。生きてて良かったなぁ(´;ω;`)

4.JPG
最後のフジファブリックも大好きなので見たかったけど、翌日仕事なので泣く泣く諦めてかなり怖い夜の太郎に見送られながら公園を後にした。

セットリスト(見たバンドのみ)
KANA-BOON:なんでもねだり/シルエット/Torch of Liberty/アスター/ないものねだり/まっさら/スターマーカー

マカロニえんぴつ:溶けない/ブルーベリー・ナイツ/girl my friend/恋人ごっこ/洗濯機と君とラジオ/ハードロッカー/ヤングアダルト

高橋優:ルポルタージュ/虹/room/自由が丘/one stroke/明日はきっといい日になる

緑黄色社会:夏を生きる/あのころ見た光/sabotage/Shout Baby/Brand New World/Mera!

キュウソネコカミ:KMTR645/KENKO不KENKO/ビビった/推しのいる生活/MEGA SHAKE IT!/ポカリ伝説/ハッピーポンコツ/The band

3.JPG
フェスのリストバンドってビニール製が多いのに、今回はリボンだった。色合いも好きなので何かに使おうっと。新しい時計もなかなか使い勝手がよかった。

2.JPG
せっかく早めに帰ったのに、ホームに転落した人の救助で京都手前で新幹線が37分も停まってしまい家に着いたのは日付が変わる頃。お土産と野次猫まぐろ。

DSC_4980.JPG
大阪日帰りからの仕事でくたくただったけど、こっちの予定の方が先に決まっていたので今日もルミネtheよしもとへ。

DSC_4981.JPG
今日は特にお目当てのバンド芸人さんはいなかったけど、笑いの補給もたっぷりとさせていただきましたよーん。昨日よりも今日の方がより一層筋肉痛が酷くてもうババア丸出し。足だけじゃなくて腕も胸も腹も背中も全部筋肉痛なんだけど。

1.jpg
帰ってきたら東京のお友達と三重のお友達から素敵なプレゼントが届いてた。感謝感激、ありがとー。
nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 15

英ちゃん

私も大阪に行きたいな~
去年の11月に行く予定でしたが急病で行けなかったんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-14 02:20) 

リュカ

腕時計がめちゃめちゃ良いかんじ!!(笑)
こういうの好み〜〜〜
by リュカ (2020-10-14 07:13) 

よーちゃん

弾丸ツアーお疲れ様でした!
私はリアルに大阪万博を見てた世代なんで
太陽の塔は見慣れた風景ですわ。
確かに裏側の顔とか、夜のライトアップのとかは
不気味感ありますよね~(^_^;)
by よーちゃん (2020-10-14 09:26) 

とし@黒猫

フェスって、観客ぎゅうぎゅう詰目の立ちぱなしのイメージなんですが、こちらは、まったりですね。

青い箱の猫のCD?! が気になります。
by とし@黒猫 (2020-10-14 09:28) 

marimo

万博記念公園でのフェス日帰りとはパワフルwまさに弾丸ですね♪
11時から20時までほぼご覧になったのですか?
なかなかの有名どころが出演していたのですね(^^
そして次の日もよしもとw すごいすごい!
by marimo (2020-10-14 09:51) 

Boss365

こんにちは。
インスタで見て詳細楽しみでした。遠征フェス、お疲れ様でした。
ところで、フェスとは思えない隙間?空間ありですね。
タイムテーブル見ると、移動が忙しそうです。
拍手でしか応援が出来ないフェスは。ストレス溜まりそうですが・・・
久し振りのフェスで感動されたと推測。良かったですね。
フジファブリック「若者のすべて」亡き志村が居た頃から好きなバンド。
帰宅後のニャンチー?ふぃにゃんシェ?素敵なプレゼントです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-14 10:23) 

ニッキー

フェスの前方エリアでこんなにゆったりと
座って楽しめてるなんて(°_°)
思いっきり声を出して応援できないのは残念でしたが、
推しさんに会えて歌を聴けて幸せな時間でしたねぇ( ^ω^ )
日帰り大阪フェスはハード過ぎるけどw
お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2020-10-14 10:54) 

ちぃ

でしょー、暑かったでしょー大阪w
朝晩はそれなりに気温が下がるんだけど日中はまだまじで暑い。
真夏に飛び抜けた気温になって話題を席巻したりしないんだけど
10月末くらいまで暑い日がいつまでも続くのよ。
うっかりすると夜も寝苦しい日がある。
陰険にいつまでも暑いのよー><
と変な方向からの暑いコメントでごめんねwww
太陽の塔って近くで見るとほんと大きくて怖いくらいの迫力がありますよね。
私は2年前かな?予約して見てきましたよ。
なかなか楽しかったでーす。
https://umekichi-the-cat.blog.ss-blog.jp/2018-04-04
見に行った時の記事です。
良かったら見てね^^
by ちぃ (2020-10-14 16:33) 

フヂ

おつかれさま~!
今まで頑張って我慢した分、
盛りだくさんだったね。
これであとは、わーわー楽しく
騒げるといいのだけど…
しばらくは難しいかなぁ。
お誕生日おめでとうでした♡
by フヂ (2020-10-14 18:20) 

みぃにゃん

日帰り大阪お疲れさまでした。万博公園いかれたんですね!
by みぃにゃん (2020-10-14 20:35) 

kick_drive

こんばんは。強行スケジュールのようでしたね。
お疲れさまでした。
太陽の塔の大きさ考えたことなかったので調べてみました。高さ70m、腕の長さ25mあるそうです。
汚れ落とすのに足場組んでブラシでこするなんてことしたらお金かかるだろうな。

by kick_drive (2020-10-14 21:38) 

みずき

フェスって行ったこと無いんで分からないですが
全員立ってるイメージだったので、すごいのんびりと
した雰囲気だなと感じました。人を減らしてるんで
すかね。でも、楽しそうです^^
by みずき (2020-10-14 23:17) 

ミィ

腕時計かわいい♪
マカロニえんぴつ注目してます。
ドラマ主題歌にもなってるし、どんどん人気でてきそうな感じ。


by ミィ (2020-10-15 16:25) 

まつき

なるほど~! レジャーシートの上限定ですか!
ギウギウのスタンディングなんて真っ平なので、
今までフェスは敬遠してたけど、これなら私でも
参加出来そうです~!(^^)!
楽しいライブ、良かったですね(^^)v
by まつき (2020-10-16 11:53) 

mio

>英ちゃんさん
関西のバンドが好きなので年に何回か大阪に遠征しているのですが、今年は10月になってやっと一回目。そしてこれが今年最後の遠征になりそうです(:_;)

>リュカさん
シンプルでいいでしょ~、この時計。お値段1万円以下でこのかわいらしさ。メンズなのでちょっとベルトが余るのが難点なんですけどね(;^_^A

>よーちゃんさん
大阪万博が開催された時に生まれてはいましたが、記憶には全くありません(年齢が推定できちゃいますねw)ただ、太陽の塔だけは小学生の頃から好きでこれのミニチュアが欲しいなぁってずっと思ってました。今回は探せなかったので次は必ず!

>とし@黒猫さん
普段だったら前方エリアにレジャーシートなんてありえないんですけどね。始まるまで座れるし荷物も置けるし楽でした。シャム猫の箱の中身は肉球の形をした「ふぃにゃんシェ」ですよ~。かわいくて食べるのがもったいない(*´▽`*)

>marimoさん
11時に到着して18時30まで万博記念公園にいました。最後まで見ても20時なので新幹線の終電には間に合ったんですけどね、規制退場で遅くなったら困るから後ろ髪惹かれる思いで帰りました( ノД`)シクシク…さすがに翌日は疲れ切って使い物になりませんでしたよ。

>Boss365さん
誰も守らない人がいないんです、マスクも立ち位置も。日本人って凄いなぁって感心しちゃいました。フジファブリックお好きでしたか!仲間がいて嬉しい。わたしも志村の大ファンだったのでヴォーカルが総くんになってからはちょっと熱が冷めたけど、志村の曲を演奏してくれる限りはライヴに行きます。来月、久しぶりのワンマンです(*´ω`)箱の中身はふぃにゃんシェですよぉ。賞味期限ギリギリまで鑑賞します。

>ニッキーさん
アニマルファーストなので遠征は「日帰りできる事」が大前提です。深夜バスで朝帰りは「ギリセーフ」とみなしてますが(笑)動物のためとか言っといて、実はわたしがもうペットロスで淋しくて家に帰りたくてたまらなくなるんですよ。始まってしまったら前に駆け寄ったり大声で叫んだりする人がいるんだろうなって思っていたけど、誰一人そんなことしないでおとなしく見てました。

>ちぃさん
27℃予報だったので寒さ対策は必要ないなとは思っていたけど、まさかここまで暑いとは(;´Д`A ```10月に汗が流れるとは予想もしませんでしたー。どのバンドも「今年は夏フェスが出来なかったから今日が夏フェスだー!でもちょっと暑すぎるぞー!」みたいなMCしてましたよ(笑)太陽の塔、ちぃさんのブログを拝見したらやっぱり中を見られなかった事に後悔。新大阪から近かったので、後日また遠征する機会があったら早めに行って登ってきます。

>フヂちゃん
音楽のライヴは2月10日以来、遊びに行ったのもさまぁ~ずライブ以来。もうこんなにつまらない一年はないよね。今年が人生で最悪の年である事を祈るのみ。暑すぎたけど思いっきり楽しかった(*´ω`)飛沫を気にしなくても良いように戻るまであとどれぐらいかかるのかなぁ。そしてこっそり誕生日ありがとう~(また加齢してしまったわ)

>みぃにゃんさん
大阪には何度か行った事があるのですが、万博記念公園は初めて行きました。想像していた5倍ぐらい広かった・・・。普通の日にのんびりゆっくり周ってみたい場所でした。太郎の中も見たいしまた行きます。

>kick_driveさん
正面から見るとそうでもないのですが、裏側がかなり汚れていて驚きました。いつかは劣化して取り壊しになってしまうんでしょうかね。駅を降りたらすぐに見えるのにいつまで経っても近くに到達しない、とんでもなく巨大な塔でしたよ。

>みずきさん
なかなかチケットが当たらなかったので普通のフェスよりも入場者数は減らしていたんだじゃないかと思います。(でも、そのくせ当日券は発売されてた・・・謎)各ステージの入場規制も普段よりずっと厳しいし、もちろんマスク&無歓声。まだまだ本物のフェスじゃないけど、レジャーシートに座れるのはとても楽で助かりました。

>ミィさん
BEAMSの時計は安くて可愛いのがいっぱいありますよ。お気に入りのグッズをつけていると気分も上がります(*´▽`*)マカロニえんぴつ、いいですよねぇ。昨年秋から大注目してます。確実にブレイクしますね、これは。もう、今からじゃ小さいライブハウスで見る事も出来ないんだろうなぁ。

>まつきさん
コロナで唯一良かったことはこのレジャーシート制度かも(笑)わたしも他人の汗でグチャグチャになるのは大嫌いなので、できればこれぐらい距離を取って楽しみたいです。待ってる間に座れるのもBBAにはポイント高しww普段のフェスよりチケット代が安めだったし人数も少な目にしていたハズなのに、このレジャーシートがすごく立派でそうとう赤字だったんじゃないかと勝手に心配してます。
by mio (2020-10-23 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。