SSブログ

健康診断 [犬・猫]

年に一度の「楽しくないイベント」がやってきた。そう、健康診断・・・。

健康診断は健康は人が受けるべきもの、持病があって通院している人間には必要がない

と、常々屁理屈をこねている天邪鬼なので毎年不満タラタラで参加。だってさー、健康じゃないの知ってるし二ヶ月に一度血液検査も尿検査もさせられてるし。普段健康で病院に行かない人が一年に一度ぐらいチェックしましょうねって事で良いのでは。

ブラック企業のクセに健康診断の受診だけはやたらとうるさいうちの会社。何度も督促を無視していると「今月中に受けないと解雇ですよ」的な脅迫をされる。一回ぐらいいいやってシカトしてたら脅された経験アリ(笑)つまらんことでケンカするのもバカバカしいので、最近は早めに受診してますよ。

昨年まで気が付かなかったけど、うるさく言うだけあって婦人科健診もオプションで無料で出来る。今年はマンモグラフィをつけてみた。今まで区の検診で隣の駅の乳腺クリニックでしか受けた事がなかったマンモ、初めて違う病院で体験するのでちょっとワクワク。

到着したら想定外のいきなりマンモ。え?身長/体重からじゃなくて最初っからラスボス?

世間の皆様が痛いと嘆くマンモ、わたしは今まで痛いと思った事がなかった。たまたま受診していた病院が上手だったのか検証したくてワクワクしてたのだ。

結果、今までよりさらに痛くなかった。横を向いて顎を上げて胸を張ってーって姿勢がちょっと辛いだけ。顔が写ってしまったので撮りなおしになってさらに顎をあげさせられたのがきつかったぐらい。なんだろう、わたしの胸には痛点がないのか?(ちなみに挟めるかどうか不安になるぐらいの貧乳)

昨年、身長が極端に縮んだので頑張って猫背の矯正ストレッチみたいなのをやってたが伸びてなかった。冬場に増えていた体重は元に戻ってた、でも「1㎏引いてありますから」がなぁ。受診用の服に着替えているので絶対1キロも着てないと思うんだけど・・・。

3.JPG
こういう時しか朝食を抜かないのでふらふらで終わり、やっと朝飯!!なんでこの健診センターを選ぶかって近くに丸亀製麺があるから(≧▽≦)高級なお店でもなんでもないけど、うちの近所にないの。

昨年は初めての丸亀で舞い上がってしまい「明太チーズ釜玉」を選択して大失敗。釜玉の玉が卵の玉だって知らずに生卵大嫌いなのに頼んじゃったから。

今年は前日からネットでメニューをガン見してどれにしようかなって楽しみにして行った。そして選んだのが「きつねうどん(温)」

野菜かき揚げを食べるのは決まってるので「半分うどんでふやふやにして食べよう」って温にしたんだけど、これも失敗だったー。関東人には汁が薄くて全く口に合わない。色も出汁もお上品すぎて食べた気にならない。来年は釜揚げかざるうどんにしよう。

2.JPG
帰ってきたら14時。一番暑い時間でホットドッグになっていた正也と庭で水遊び。という名の「一方的にバケツの水をぶっかけられる」なんだけど、何度かけられても自分から来るのでそんなに嫌ではないらしい。柴犬はすぐに乾いちゃうからクールダウンになるのかな。

1.jpg
昨日、8月17日は「黒猫感謝の日」 365日溢れるほど感謝してるけど、この日は特別に大感謝祭。

いろいろな迷信や見た目でシェルターからの引き取りが極端に少ない黒猫を救おうって始まったイベントらしい。最近では「インスタ映えしない」とか言われちゃうしね。確かに写真を撮るのは難しいけど、映えなくてもいいじゃん。

一緒に生活したら黒猫がどんなにかわいいかわかるのにー。もう一匹黒猫飼いたいなぁ。どこかに落ちてないかなぁ。
nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 16

みずき

痛くないんですか?!
わたし、滅茶苦茶痛くて逆に
笑っちゃいまいた。
by みずき (2020-08-18 23:30) 

フヂ

おつかれちゃま~。
マンモって、私も世間で言われてる程
痛いと思ったことないかも。豊満な脂肪が
あるから肉を挟んだ痛みはあるけど、
腕つねって痛いのと同じレベル。
1キロ引いてくれるって、いいねw
私は500gだったYO,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2020-08-18 23:50) 

ぽちの輔

黒猫さんはフレンドリーな子が多いのに、なぜか避けられちゃうみたいですね。
うちに来るクロちゃんもすぐに触らせてくれるようになり、何年経っても逃げるみゅう母(キジトラ)とは大違いです^^
by ぽちの輔 (2020-08-19 06:28) 

ニッキー

マンモはかなり痛いって聞きますが、
どちらの病院もお上手なんですねぇ( ^ω^ )
丸亀製麺、関東のツユに慣れてる人には
物足りないかもですねぇ(⌒-⌒; )
正也くん、暑〜い中の水遊び気持ちよかったのかな=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-19 06:34) 

まつき

マンモは痛いので、ここ3年は超音波で検査しています(^^;
あまりの痛さに私がド貧乳だからですか?と聞いた事が(笑)
正也クン、水浴び良かったですね~(#^^#)

by まつき (2020-08-19 08:40) 

リュカ

おつかれさまでした〜
マンモ、わたしもそこまでは痛くないけど
生理前の胸がはってるときは痛くて心の中で泣いた(笑)
by リュカ (2020-08-19 08:57) 

とし@黒猫

企業が従業員に健康診断を受けさせることは法律で決まっていて、受けさせないと企業が罰せられます。
健康診断を拒否すると懲戒解雇の理由になりますので、行かない選択肢はないです。
by とし@黒猫 (2020-08-19 10:15) 

ちぃ

おなじく心配になる胸ですが
私はめっちゃ痛いのー><
知人は「皮が伸びるだけだから痛くない」って言うんだけど
私の場合乳腺と皮の密着率が良いのか?全体的に引っ張られる感じなんですよねぇ。
(上記の発言に医学的根拠はありませんw)
胸が取れるんじゃないかと思うわ、ほんまに(`o´)
関東、関西、両方の味の文化で暮らしたことのある人間としては
うどんは関西の方が断然美味しいと思います!
ただし丸亀製麺できつねは食べたことないのでなんとも言えないかも。
あ、丸亀製麺はかがわのうどん代表みたいに思われているけど
香川県は2店舗しかないのをご存知ですかー (≧艸≦)
うどんは美味しいけどお蕎麦はね・・・
高いばっかりでぜんぜんですwww
関東圏(北海道を含む)に行くとお蕎麦必ず食べます!
by ちぃ (2020-08-19 14:25) 

英ちゃん

私は不健康ですが、病院には行く気がしません?
コロナ禍になってから病院は危険な場所と思ってますw
結構いろんな病院でクラスターも発生してるからね。
なので、病気は気合で治します?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-19 16:04) 

いっぷく

かき揚げはこんなにカサがありましたか。
品川の八ツ山橋で撮り鉄もどきをした後、丸亀製麺はいただいてましたが、いつも温泉玉子トッピングのぶっかけしか注文していなかったので、気が付きませんでした。
丸亀は庶民的ないいお店です。

by いっぷく (2020-08-19 22:00) 

marimo

マンモ、もう5年以上受けていないかなw
私の会社の健康診断ではオプションだったので(゚Д゚;)
挟まれるのは痛かったです。多分貧乳ではない( ̄д ̄)
丸亀製麺はまだ一度も食べたことがないです。
私も関東出身ですが、こちら関西のお出汁の効いたつゆは色は薄いけどちゃんと味がして関東のおうどんより美味しいと思いました。
by marimo (2020-08-20 21:40) 

kou

良く行く蕎麦屋にかき揚げ丼がありますが、かき揚げが丼からはみ出してます。多分完食できないかなー。
丸亀製麺は近くにあるので行きたいと思いつつ、何年も通り越してしまってます。CMを見る限りではかなり美味しそうですよね。
by kou (2020-08-21 18:02) 

のらん

おぉ、健康診断は、会社員やめてから、ずーっと受けてないわ(^_^;
丸亀製麺、けっこう行きますよ♪ 安くて美味しい♪
私は、ぶっかけ派。大根おろしとか、すだち、とかね♪
・・・黒猫さん、公園には、いま5匹ほど落ちてます♡
by のらん (2020-08-22 10:51) 

ミィ

マンモは三回経験ありますが
二回目が冷や汗がダラダラでるほど痛かったです。
生理前だったり体調もあるんだろうけど
やる人によるところも大きいのかなと思いました。
私の場合は、集団検診なので普通の病院よりも
雑に扱われてる可能性もあるのかも。
by ミィ (2020-08-22 12:13) 

あとりえSAKANA

健康診断お疲れさまでした☆
面倒ですけど、転ばぬ先の杖、という事に
しておいてください。
私も好きではないのですが、今年は念には
念を入れて検査に行っています。
by あとりえSAKANA (2020-08-22 16:03) 

mio

>みずきさん
「挟まれてるな」って感覚があるだけで痛くはないです。なんだろう、胸の皮の伸び率が良いのかしら(笑)

>フヂちゃん
昨年は着替えなしでそのまま計測だったから、なるべく軽い服をって姑息な事を考えたよ(笑)結局検査着に着替えさせられたので何を着て行っても同じだった。ちょっとあれで1㎏は引きすぎだよなぁ。マンモあんまり痛くない派が他にもいてうれしい!

>ぽちの輔さん
最初はたまたま浩人がひとなつっこい性格なのかなと思ったのですが、二匹連続で同じだったのでこれは黒猫の特性なんだなって思いました。ただ、写真が撮りにくいのは残念です。もっとかわいいのに。

>ニッキーさん
わたしの友人は「痛くて貧血起こして車椅子で運ばれた」って言ってました。いやいや、さすがにそれは怖がり過ぎだろうと思うのですが。二か所の病院で痛くなかったので、技師さんの腕というよりわたしの胸がマンモ向きなんじゃないですかね(笑)

>まつきさん
大きい人と小さい人でどっちが痛いのか検証したいですよね。わたしの周りの貧乳さんは痛がる人が多いです。あれ、男性も検査できますって書いてあるけど男性の胸のどこを挟むんでしょうね?

>リュカさん
マンモよりもエコーの方がグリグリ押されて痛いと思うのはわたしだけなのかしら?来年は両方オプションで付けてみます。

>とし@黒猫さん
数年前まではここまでうるさくなかったので、途中で法律が厳しくなったんですかね?「健康診断を受ける人数が減ると保険料が高くなる」と怒られます(;^ω^)タダなんだからありがたく受けさせていただけばいいものを、めんどくさくてついつい文句言っちゃう。

>ちぃさん
そうか、乳腺の位置とかも関係があるのかもしれないですね。たまたま伸びやすい場所にあるのかも、わたしの乳腺ww真黒なお蕎麦の汁で育っているので、どうしても西の方の色の薄い汁が苦手で・・・。薄いのは色だけで味はちゃんとあるのに食欲が湧かない。逆に西の方の方が関東の汁を見たら色が気持ち悪いんだろうなぁ。

>英ちゃんさん
わたしも基本は「食べて寝て治す!」です(笑)あと「酒飲んでおいしいと思える間は大丈夫」という根拠のない酒飲みの言い訳をしがちです。最近は病院も空いていて待ち時間が少なくて済むので楽になりました。あんなに沢山いた元気そうな老人たちはなにしに来てたんだろう??

>いっぷくさん
昨年食べたかき揚げよりも大きかったような気がします。これとごはんでかき揚げ丼にしてもおいしいんだろうなぁと思いつつ、せっかくうどん屋さんに来たんだからうどんを食べたいし・・・両方食べられる胃袋が欲しいです。温泉たまごならなまたまごが嫌いでも食べられるし、来年はぶっかけに温玉にしてみます(*´ω`)

>marimoさん
やっぱり関西はうどん、関東はそばなんでしょうかね。赤いきつねと緑のたぬきも西と東では味付けが違うとか。境界線がどこなのかちょっと興味があります。やっぱりマンモ痛かったですか。なんでわたしの胸は平気なんだろう。特別痛みに強いわけじゃないのに。

>kouさん
どこにでもありそうなのに気軽に行ける距離になくて、健康診断の時しか入った事がありません。庶民的なお値段なのにおいしいですよ。でもかき揚げは相当なボユームなので後でちょっと胸焼けします(>_<)もう少し小さくていいのに。

>のらんさん
家の近所にあったらもっと頻繁に通ってるのになーって残念です。ラーメンよりもうどんやそばの方が好き(*´ω`)5匹も落ちてるなんて、黒猫好きにはたまらない公園ですね。うちの近所は最近野良猫さんが減ってしまいました。良い事なんだろうけど、ちょっと淋しいです。

>ミィさん
これで2か所目だったのですが、たまたまどちらも上手だっただけなのかも。来年は他の病院で試してみようかしら。わたしはマンモよりも胃部レントゲン(バリウム飲まされるヤツ)の方が苦手です(>_<)

>あとりえSAKANAさん
マンモ以外にエコーと子宮頸がんの検査も無料で出来たんですけど、エコーは行きたい日に予約が取れず。子宮頸がんの方は先生に細胞を摘出してもらう方の検査だったのでやめちゃいました。最近婦人科にかかってないのでどうしても抵抗が・・・(大事な検査なんですけどね)
by mio (2020-08-28 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆なので早く夏が終わんないかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。