SSブログ

お盆なので [犬・猫]

8月13日に母方の祖父母の墓参りで船橋に行って来た。県をまたぐ移動は控えろって言われてるけど、練馬も船橋もさほど変わらないだろう。移動中の電車内でも母と離れて座って一切会話しないようにしたし。

8.jpg
いつもお寺に行く前に寄るお花屋さんの看板猫さん達。見事に全猫に目線をそらされた(;^ω^)お店の外は交通量の激しい道路、店内放し飼いでも出て行かないらしい。愛想は悪いけどお利口さんな看板猫さん達。

5.JPG
ちょうど着いたのが正午ごろ、炎天下で逃げ場のない墓地。先に着いていた妹がお掃除はしてくれてあったのでお供えしてすぐ撤収(;´Д`A ```お線香が燃え尽きるまでなんて無理。おじいちゃんの命日(11月8日)の時はゆっくりいるから許してー。

3.JPG
船橋で3人集まったらもちろん昼ビール(ツーフーどうした?)特にお盆は特別なのよ。別名「年に一回お外で鰻を食べる日」だから(≧▽≦)

6.JPG
特上だと食べきれないし松だと物足りないので今回は上にした。お重の梅に鶯がかわいい。

7.JPG
御開帳~(=゚ω゚)ノ

この日のために丑の日にうなぎパンなんかで誤魔化したんだ。美味しいヤツを一回だけ食べるためにじりじりと焦らしてドーンと食べるのだ。昨年はキヨちゃんが倒れたばかりで家を空けるのが不安な時期、わたしだけお留守番してお弁当を買ってきてもらったのでお店で食べるのは2年ぶり。うまかったー。もちろんお会計は母、ごちそうさまでした。自分じゃ昼飯にこんな金額は一生使わないだろうな。

30.JPG
猫も人間も暑くてぐったりしているのに初めての夏を満喫中の正也。昨年はキヨ、一昨年は大長老ショパンが最晩年で体調が悪く、2年続けて大変な夏だった。今年はなんて楽なんだろう。0歳児は暑さなんか全く気にせずにケロっとしている。若いっていいなぁ( ̄ー ̄)

1.JPG
今朝は初めての蝉爆弾と遭遇。テンション上がりまくりのクソガキちゃん。この後最後の力を振り絞った蝉がわたしの方に飛んできて汗が引くほど怖かった。しかも最終的には食べちゃったし・・・。キヨも小さい頃は食べてたけど蝉なんかうまいのかね?最近はセミファイナルとかセミサイルって言うみたいだけど、やっぱり蝉爆弾が一番しっくりくる。網戸のカナブンと同じぐらい夏の恐怖。(Gはレベルが違うので別格)

2.JPG
マスクのお礼にお友達から頂いた熊本の馬のジャーキーがとっても美味しそうだったのでリピ。自分で買うのは初めてだから「初回限定4点2000円送料無料」だった。酒のつまみに食べたくなるぐらい(馬肉は食べない主義だけど)おいしそうな匂いがするよ。
nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 10

みずき

看板ネコさんたち、見事に心の
ソーシャルディスタンスが^^;
お墓まりだけなら全然良いと思います!
by みずき (2020-08-15 23:49) 

とし@黒猫

首都圏は一体なので県境に意味がないです。
鰻重が美味しそうで、よだれが出そう。
うなぎを焼く匂いが画面から出てきそうです。
by とし@黒猫 (2020-08-16 10:57) 

リュカ

この季節、お線香が終わるまで待っていたら
熱中症になっちゃいますよね><
おじいさまたちも分かってくれると思いますわ〜〜

ジャーキーが美味しそう!!
by リュカ (2020-08-16 11:09) 

ニッキー

花屋の看板猫さん、ツンでもいてくれるだけで
猫好きは笑顔になれます=(^.^)=
暑い中の墓参りお疲れ様でした(_ _)
正也くん、さすが0歳児はこの暑さでも元気なんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-16 11:27) 

kick_drive

こんにちは。お線香が燃え尽きるまでお墓に
いた事がないです。地域によって違うのかと
思いました。

中国では飛行機以外の空を飛んでいるものは
食べると聞いたことあるけどとても食べる気に
なれないですよね。

by kick_drive (2020-08-16 16:18) 

ニコニコファイト

お誕生日コメントありがとうございます。
40代で若手ですか?ニコは30代前半からブログ始めたので、10年以上続けています^^
by ニコニコファイト (2020-08-17 07:00) 

まつき

猛暑のお墓参り、お疲れ様でした~!(^^)!
先に掃除しておいてくれるなんて、妹さん、素敵!!
正也くん、元気ですね~!(^^)! 若いって羨まし過ぎる~~!
by まつき (2020-08-17 08:08) 

英ちゃん

船橋と言えばヘルスセンターを思い出す(゚□゚)古っ
花屋は招き猫で集客UP作戦か?
しかし、ビールと鰻重が美味しそうだね~
by 英ちゃん (2020-08-17 14:23) 

ちぃ

お店でうなぎー!!
うちの近所にめっちゃ老舗の「まむし」屋さんがあるんだけど・・・
(まむし屋さんは腹開きの関西風ってことかな)
この死ぬほど暑いのにお昼時は並んでるの。
もうちょっと涼しくなったら空いてるタイミングを狙って食べに行きたと思ってます^^
そうそう。
特上、昔はペロリだったんだけど
最近は多すぎて食べているうちに具合悪くなってくるw
そんなお年頃になっちゃった〜(≧艸≦)
by ちぃ (2020-08-17 15:40) 

mio

>みずきさん
客がいない時は店主と楽し気に遊んでのに、カメラを向けた途端に全猫にそっぽ向かれました(笑)猫ってz先般的に撮られるのが嫌いみたいです。

>とし@黒猫さん
おみやげに買ってきてもらったお弁当も充分んおいしかったですが、やっぱりお店で焼き立てが一番ですね。また来年のお楽しみです。

>リュカさん
これ、犬用なんだけど手でちぎれるぐらいの堅さなので猫も喜んで食べますよ。たぶん、塩コショウふれば人間でもいけるかも(笑)

>ニッキーさん
子犬で迎えた最初の冬にやけに寒さに強かったので暑さには弱いんじゃないかって心配してたのですが、無駄な心配でした(笑)すべては「若さ」です。家に何匹も猫がいるのに、お外で猫を見るとついつい写真が撮りたくなってしまいますね。

>kick_driveさん
あ~、あの国ならなんでも食べちゃいそうですね・・・。お線香が燃え尽きるまでってルールがあるのかどうかは知りませんが、なんかいつもうちの親はそういいます。ここは駅前の墓地で狭いので座れませんが、郊外の霊園だとレジャーシートひいてお弁当食べてるご家族もいますよ。

>ニコニコファイトさん
けっこうお孫さんの話を書いている方も多いし40代はかなり若手だと思いますよ。わたしも一番最初にブログを始めたのは何歳だったっけな?もしかしたらギリ30代だったかも(笑)

>まつきさん
妹は北小金に住んでいるのでうちよりも船橋に近いんですよ。先に着いちゃうから仕方なく掃除して待ってるって感じ(笑)けっして率先してお掃除しているわけではありません(毎回遅い!ってブーブー文句言われる)若さ、もうこれに敵うものなし。金出してでも買いたい。

>英ちゃんさん
船橋ヘルスセンター!!(笑)子供の頃行った事ありますよ。たしかムーミンショーを見たような記憶が。祖父母の家は船橋の駅からすぐだったので、うちよりも大都会でした。駅前すぎて立ち退きさせられて今ではもうどこだかわからなくなりましたが。

>ちぃさん
そうなのよー。どんなに空腹でもこってりしたものを大量には食べられなくなった。大人になるって悲しい(+_+)男子中学生の胃袋になりたいなぁって思う事がよくある(そんな事したら激太りするけどw)
by mio (2020-08-22 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しくないお久しぶり健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。