SSブログ

人いなすぎ [日々の戯言・雑記]

本来だったら今日はリュカさんのブログで拝見してものすごく行きたかったお店「東京ロビン」にライヴ友達と行く予定だった。しかーし、昨日突然、お友達から延期のお願い。その理由がなんと・・・

「旦那の取引先の会社でコロナ疑惑の人が出たからPCR検査の結果が出るまで買い物以外はなるべく第三者と会わずに家で待機して欲しいと言われた」から。

今まで、毎日300人近く感染者が出てるのに自分の周りはもちろん、「親戚のおじさんが」とか「友達の友達が」って話すら聞かなかったコロナ感染者。まだ割と遠いけどだんだん身近になって来た感じ。

そんなわけで、急きょ暇になってしまったのでいろいろ買いたいものがあって行きたかった浅草に久しぶりに行って来た。

2.png
噂には聞いていたけど、人がいないったらない。平日だし雨だしってのを加味してもこんな浅草見たことがない。仲見世通りは半分ぐらいシャッターが閉まってたかも。開いてる店も16時過ぎたら閉店作業が始まっちゃって寂しいにも程がある。

3.JPG
浅草に行きたかった理由、その1。やげん掘で七味を買う。

最寄り駅にあるちょっと高級な品揃えのスーパーでも買えるし通販でも買えるんだけど、お店に行くと特別に調合してもらえるから楽しいの。江戸時代のお医者さんみたいに目の前に沢山あるスパイスを調合してオリジナル七味を作ってくれる。他の配合を変えると味が変わっちゃいそうだから、わたしはいつも「大辛よりももっと唐辛子多めで作ってください」ってお願いする。

20.JPG
残念ながら、今は店頭にはスパイスは並べておらず暖簾の奥で作ってきてくれた。こんなところにもコロナの影響が。季節限定の桜花漬けも売っていたので一緒に購入。結婚式場の桜湯のイメージしかないけど、細かく刻んで炊き立てご飯に混ぜて食べてもおいしいんだって(>_<)

4.JPG
浅草に行きたかった理由その2。八ッ目製薬で八ッ目鰻のキモの油を買う。

これも以前は近所の薬局(自分の勤務先ではない)で売ってたんだけど、いつの間にかなくなってしまった。通販でも当然買える、でも本店がどんなところなのか見てみたかったので行ってみた。なんか怪しげで楽しすぎ(≧▽≦)

8.JPG
この缶がかわいくていろいろ再利用してる。もう一個欲しいから久しぶりに購入。袋はいらないって言ったけど、なんかこれはこれでかわいかったのでわざわざ後から購入。効能はドライアイや夜盲症。

浅草に行きたかった理由、その3。江戸風鈴を買う。実はこれが一番メインの目的。

15年ぐらい愛用していた江戸風鈴を、昨シーズンとうとう割ってしまった。大事に大事に使ってたのに(´・ω・`)新しい風鈴を求めて以前購入したお店を探したが開いてなかった。たまたま今日が定休日でシャッターが閉まっていただけならいいんだけど・・・。

6.JPG
こういう時に限って、風鈴の屋台を引いてるおじさんすらいない。仲見世通りをウロウロして安っぽくない店構えのお店でやっと見つけて購入。

7.JPG
でもさー、江戸風鈴じゃなくて喜多方蒔絵風鈴だった。綺麗だけどなんか江戸風鈴とは風情が違うんだよなぁ。もちろんこれも大切に使いますよ。音はすっごくステキ。

5.JPG
一日中、傘がなくてもいいけどないと濡れちゃうような中途半端な天気。スカイツリーもどんより。実はまだ、スカイツリーには上った事がない。それどころかその下のソラマチにすら行った事がない。同じ都内なのに東京都の右側は遠いんですよ。感覚的には千葉県に行くぐらい遠い。

21.JPG
おまけ。何かを撮っていると必ず邪魔しに来る野次猫まぐろ。
nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 67

コメント 15

みずき

行き先セレクトが渋くていいですね^^
確かに七味を「柚子多め」とか自分の
好みにしてもらえるのがいいですね。
ヤツメウナギはうちにもありました。
祖母の家にもあったから、その影響かなと。
by みずき (2020-07-28 23:12) 

横 濱男

自分も欲しい物があって。。。
みなとみらいまで行きたいんだけど、
昼間行っちゃおうかな。。
電車15分ぐらいだし。。
なんて思ってますが。。。

by 横 濱男 (2020-07-29 08:41) 

ニッキー

やげん堀の店で好みの七味、私も何度か作ってもらいました( ^ω^ )
自分好みだからすぐになくなっちゃうのですが
浅草は遠い・・・(*_*)
ニュースでも見ましたが、本当に人がいないですねぇ(°_°)

by ニッキー (2020-07-29 09:00) 

リュカ

あらら。東京ロビン残念でしたね><
問題なくなったらぜひぜひリベンジして下さいませ!

東京の左側に住んでると、右側は遠いですよね。わかる!でも浅草まで来てたのですねー^^
買い物出来て良かった。すごい空いていたでしょ。
そこからうちは、近いよぉぉぉ^^ カモン

by リュカ (2020-07-29 09:14) 

marimo

浅草がガラガラな様子はこちらでもテレビで流れています。
東京ロビンは私も一度お邪魔してみたいお店です(^^
しばらく東京へはいけないかもですが・・・
早く梅雨明けして、灼熱の太陽でコロナを焼き殺してほしいものです。
by marimo (2020-07-29 09:48) 

Boss365

こんにちは。
身近な人にコロナ感染疑惑?小生周りにはまだいませんが・・・
義父が亡くなる直前にPCR検査をしました。陰性でした。
都内の感染者数を見ると・・・
そろそろ友人・知人で感染者がいてもおかしくない状況すね。
八ッ目鰻、小生実家宅にもありました。
肝油みたいな楕円形状?だったと記憶。親父が飲んでました。夜盲症・鳥目かな?
野次猫まぐろちゃん、無駄遣いチェックですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 09:59) 

ちぃ

コロナ感染疑い。
自分に身近な人はもちろんブログを通しても初めてです。
お友達にこれ以上影響がないと良いですね。
すごーい!これがあの浅草の仲見世?
人もいないけど何か空気感が違う様な・・・
「火が消えた様」って言うけどそんな感じかな。
私は連休中、法隆寺に行ってきたの。
ほぼ貸し切り状態で快適すぎたけどあたりのお土産屋さんはほとんど閉まってて。
お土産は買わないから影響はなかったけど
観光地で商売している人は大変だなって痛感しました(ー ー;)
「東京の右側は感覚的に千葉に行くくらい遠い」
最近『飛んで埼玉』観たからさ、この発言に笑ったwww
by ちぃ (2020-07-29 10:40) 

英ちゃん

PCR検査を受けて陽性になって自宅待機の人も居るでしょ。
でも、1人暮らしの人は買い物の支援もしてもらってない人も居るらしい?
保健所では、そういう人に素早く買い物を済ませろと買い物に行かせてるらしいよ(゚□゚)
それってマズイよね、陽性の人が出歩いてるから感染者がどんどん増えてるのかも知れないしね。
by 英ちゃん (2020-07-30 16:42) 

青山実花

知り合いの知り合いレベルでも、
まだ聞いた事のなかった感染ですが、
そろそろ出てくるのでしょうか。
今、このあたりで手を打たないと、
大変な事になりそうですね。



by 青山実花 (2020-07-30 19:36) 

kick_drive

こんばんは。俺、新宿まで1時間半。
スカイツリーまでは2時間ちょっと。
全然近いと思いますよ。
上野、浅草方面に用事があるけどとてもじゃないけど行く勇気ないです。

地元の感染者数は日に日に増えてますが
とりあえず周りでは出てないみたいです。
会う前に言ってもらえただけでも良かったですね。

by kick_drive (2020-07-30 20:04) 

よーちゃん

あちこちの会社で「会食禁止令」がでてるみたいです。
飲食業界の人は、厳しい状況が続くことになるけど
さすがに昨今の感染者数はアカん感じですよね(-_-;)
by よーちゃん (2020-07-31 17:58) 

のらん

浅草〜 まだまだ人出がないのですね〜
八ッ目鰻のキモの油・・・怪しすぎるけど、ドライアイに効くのね(^.^)
お友だち、コロナで軟禁・・・この感染症、その部分がいちばん面倒な気がする(/_;)
by のらん (2020-08-01 11:06) 

まつき

風鈴、可愛くてカッコいいですね~!(^^)!
飲食業界だけじゃなく、お土産屋さんも大変ですね。
シャッター降りまくりの浅草なんて寂しすぎです(>_<)
by まつき (2020-08-01 13:38) 

いっぷく

風鈴、昔はどこの家でもありましたが、いまはその音が聞こえなくなりました。この夏はコロナ感染拡大でどこへも出かける気がしません。
by いっぷく (2020-08-01 16:11) 

mio

>みずきさん
麻の実少な目にしようか迷ったんですが辛さだけ調節にしときました。風鈴と蚊取り線香と蚊遣り豚は夏の風物詩なので欠かせません!

>横 濱男さん
電車も街も人が全然いないので出かけても大丈夫だと思いますよ。人が多いのは地元の商店街だけ。むしろ地元の商店街の人出を何とかして欲しい。

>ニッキーさん
一応東京都23区内に住んでいるのに浅草はどのルートで行っても劇的に遠いです。練馬区民は江戸っ子じゃないんだなと痛感します。お土産屋さんの店員さんがうつろな目をして退屈そうだったのが印象的でした。

>リュカさん
かんざしのお店の前を通った時にリュカさんを思い出して買いたくなっちゃった(*´ω`)でもかんざしを挿す髪の毛が無いのでやめときました。

>marimoさん
気温と湿度が上がったら終息するはずだったのになんでいつまでも感染者が減らないんでしょうね。あんなガラガラの仲見世通りは見たくありません。マスクと手洗いでなんとか経済をまわしていかないと。

>Boss365さん
そうそう、肝油みたいな黄色い楕円形のヤツです。飲んだから効いたって印象はないのですが、もともとレトロな物が好きなので。他にも怪しげな精力剤とかいっぱいありましたよ(≧▽≦)

>ちぃさん
飛んで埼玉は劇場で見て腹抱えて笑いましたwwまさにわたしは池袋を起点としないとどこにも行けないようなほとんど埼玉な都民なので。あの映画だとE組とかになっちゃうのかな(≧▽≦)でも、昔飲み屋でボトルキープする時に「あんたが一番都会だから名前書いといて」って言われたんですよね。板橋、葛飾、江東、都下のメンバーで。低レベルの争いw

>英ちゃんさん
自宅待機の人が自宅で待機出来るぐらいのケアしてくれないと、どうしたって生きるために外出しますよね。うちなんか犬がいるから外出しないは無理だし。なので疑わしくてもPCR検査は受けたくありません。

>青山美花さん
ついに近づいてきた!って感じでした。一番謎なのがうちの会社。他のドラッグストアは感染者が出ているのにいまだに公式発表で0なんです。絶対ありえない。どこかで抹殺(感染が発覚した時点で解雇)されているのではって恐怖です。

>kick_driveさん
わたしだったらそんなに遠い疑いだったら黙って会っちゃうだろうなーって思ったので、ちょっとびっくりしました。職場でも発熱ぐらいじゃ仕事をやすませないので危ないですよ。実際わたしも風邪ひいても仕事してましたし。

>よーちゃんさん
こんなに感染者が増えてるのに「お願い」ばっかりでどうしたいんでしょうね。だって感染しても症状が出ない若者に家にいろったって無理だもの。おばちゃんのわたしが無理なんだから。

>のらんさん
ビタミンA製剤なのでビタミン剤だと思えば怪しげじゃないんですが、このパッケージと商品名は怪しすぎるでしょう(≧▽≦)なんか古き良き胡散臭さが好きです。タコの吸いだしとかガマの油みたいな。

>まつきさん
いつも人が多すぎて歩けない仲見世通りが傘を差しても余裕で歩けるぐらいガラガラでした。シャッターが下りているお店も閉店したのか休店日だったのかドキドキしながら見てました。外国人が全然いなくて浅草じゃないみたい。

>いっぷくさん
涼し気な音だけど、強風だとうるさくなる風鈴。今は近所迷惑で争いの元になるとかならないとか。わたしは窓の内側に下げて風が強すぎる日は風があたらないようにしてます。
by mio (2020-08-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワクチン接種やっと梅雨明け? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。