SSブログ

ワクチン接種 [犬・猫]

3.JPG
今月は次男浩人のワクチン接種月。犬は仕事が終わってから散歩がてら通院出来るので雨さえ降ってなきゃいつでも行けるけど、猫は休みの日に気合いを入れて連れて行かなけばならない。キャリーバッグに突っ込むまでが大変だし、道中もバッグ内で泣くわ暴れるわ。特に浩人はうちでは一番暑さにも弱いのでなるべく涼しい日を選ばなきゃならない。

2.jpg
月の前半に涼しくて雨が降っていない日がいくらでもあったのに、すっかり忘れていた。明日から30度超えるらしいのでどうしても今日行きたい。でも朝から雨が降ったりやんだり。午後の診察時間(16時)までちょっと昼寝して待ってよーと思ったらおもっきし寝過ごして17時(@_@)大慌てで浩人を捕まえて病院へ。浩人も熟睡していたのであっさり捕まった(笑)

1.jpg
浩人も今年の4月でシニアの7歳になったので、初めての血液検査もしてもらってきた。さようなら、諭吉(+_+)15歳の長男民生の血液検査も今年はまだやってないから9月のワクチン接種の時にやらないと。来年は三男まぐろが7歳・・・。諭吉が何人いても足りないわー。

4.JPG
唯一の若手、正也は今日で生後10ヶ月になった。正也だけはペット保険に入っているけど、当分使う予定もなく掛け捨てばっかりだろうなー。使う予定があっても喜べないけどね。

丈夫で長生きした初代柴犬裕次郎と大長老シャム猫ショパンは、ほとんど保険が使えるような通院はしなかったので無駄になっただろう。民生も浩人もいまのところ病気とは無縁。まぐろは保護した時から病気だったので保険に入るのは無理だったかも。キヨちゃんが入っていればものすごーく楽だっただろうなって思う。キヨで大変だったので正也をお迎えする時に一緒に保険に入った。お店のなんかしらのアレがあって「今だと他よりお安く入れますよ」的な勧誘から逃げられなかったのもあるけど、どのみちどこかに入ろうと思っていたので。(でも、窓口で3割負担じゃなくて全額払って後から請求の保険だからめんどくさくてちょっと後悔)

5.JPG
そんな飼い主の思いを知るはずもなく、毎日やんちゃな正也。わたしの年齢的に子犬を育てるのは正也が最後だろう。パピー期残り2ヶ月、思いっきり元気に育てよ。保険が無駄になった方が嬉しいぞ。
nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 14

とし@黒猫

最初の写真のジジは、うちにもあります!
by とし@黒猫 (2020-07-25 23:41) 

リュカ

ワクチンお疲れ様でした^^
この時期だと天候をみながらワクチン接種!ってなりますよねー。
うちは2月なんだけど、それはそれで寒いのww
by リュカ (2020-07-26 09:08) 

ニッキー

ワクチン接種お疲れ様でした(_ _)
ワンコさんは散歩がてら病院に行けますが
ニャンコさんはねぇ・・・(⌒-⌒; )
我が家は病院の匂いを付けた子がいると、
皆がパニクって家庭内戦争が勃発するので
皆同じ日にワクチン接種に連れて行ってます^^
それはもう、大変な騒ぎですが家に帰れば
皆爆睡なので順番に連れて行くよりは楽ですw
ペット保険、無駄になるのは悲しいけど嬉しいですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-26 09:16) 

みぃにゃん

ペットを飼うともちろんおかねかかりますね。我家も保険かけてます。うちは窓口で差額支払いタイプですがやはり保険かけても使わないのが一番ですね!
by みぃにゃん (2020-07-26 11:11) 

Boss365

こんにちは。
浩人君のワクチン接種、お疲れ様でした。
浩人君、意外に繊細なのですね。気を使います。
諭吉さん?羽が生えているみたいですが、家族の為です。稼ぎましょう!!
ペット保険、入ろうと思いながら入っていない状況。
親猫が結構元気だったのでスルーしてしまいました。
現在、小生猫は健康ですが、シニアになり多少心配しています。
迎えた時に、保険に入るのがベストですね。
「保険が無駄になった方が嬉しいぞ。 」に同意・納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-26 11:58) 

みずき

狂犬病以外のワクチンを
悩むときもありますが
万が一にも非難するときを
考えると接種かなぁってなります^^;
by みずき (2020-07-26 23:23) 

ニコニコファイト

梅雨が長いので出かけるのも大変ですね。
by ニコニコファイト (2020-07-27 07:21) 

marimo

ワクチンお疲れ様でした。
我が家もNaoちゃんの腎臓病が発覚した時はすでに
保険に加入できる年齢ではなかったので、トータル諭吉さんは50~60人はさようならしたと思います(><
保険って使うようになるまでには投資に近いですね。
保険を使うことなくずっと健やかでいてくれるのが一番ありがたいですね。
by marimo (2020-07-27 09:03) 

よーちゃん

ワクチン接種お疲れ様です!
やはり結構なお値段ですなぁ。。。
保険に入ってる方も多いみたいですが、
たくさん飼われてたら、それも多額になるでしょうし~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-07-27 11:39) 

いっぷく

保険て難しいですよね。
大抵は掛け捨てで、でもやめてなにかあると後悔するので、一旦入るとやめにくい。
お守りのようなものだといわれますが、言い得て妙ですね。
by いっぷく (2020-07-27 16:04) 

ちぃ

ああ、キャリー内で暴れたりギャン泣きされると辛いねー><
飼い主のメンタルもやられちゃう。
無事済んでよかった!お疲れ様でしたm(_ _)m
梅吉の病院は完全予約制なので天気は選べず。
歩いて10分くらいの病院なんだけど
暑かったり天気が悪いとカーシェアで車借りて行ってますw
いいのよ。過保護って言われても0(≧∇≦)0
うんうん!!正也くんの保険が無駄になると良いですね!!
by ちぃ (2020-07-27 16:32) 

英ちゃん

ニャンコのワクチンは高いんだニャ~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-27 23:43) 

まつき

こんにちは。ご訪問ありがとうございます(#^^#)
ぬいぐるみと一緒に段ボールにINした浩人君、
とっても可愛いです~♪ 
ワクチンって高いんですね(@_@) 
私のブログのニャンズは弟夫婦の猫なので、
私の数少ない諭吉は消えずに済んでいます♪
by まつき (2020-07-28 15:15) 

mio

>とし@黒猫さん
浩人がうちの子になってから黒猫グッズを買うようになりました。これが一番最初の黒猫グッズです(*´ω`)

>リュカさん
うちは全員バラバラで、よりによって暑がりの浩人が真夏、そして体の弱いまぐろが12月になっちゃって。ちょうど良い季節にワクチン接種だったら楽なのにー。

>ニッキーさん
えーー、あの大きな子達を一斉に連れて行くんですか??そりゃ大変(+_+)1人2匹ずつですよ・・・。2匹でうちの正也よりも重いwでも、確かにいっぺんに済んだら後が楽でいいなぁ。あ、でもそうすると注射代も×4(*_*)

>みぃにゃんさん
「次の子を迎える時は保険に入ろう」って決めてはいたけど、その場で勧誘される事は想定していなかったので失敗でした。通っている獣医さんで窓口で割引になる保険をちゃんと調べてから行くべきでした。2年目から変えるかも。

>Boss365さん
若い頃は元気だからついつい「保険料分を家で貯金しとけばいいんだし・・・」って思ってしまうんですが、強制的に引かれないとなかなか貯めれないんですよね。キヨちゃんの時から500円玉貯金をするようにしました。ちょっと貯まっても、一度病気するとあっという間になくなりました。

初めて入った保険が「なんだよ、いらなかったじゃないか」って思えるぐらい健康に育って欲しい。

>みずきさん
うちの先生はかなり良心的というか商売上手ではないので、犬も猫も晩年でヨロヨロの時はワクチン接種(狂犬病以外)はしなくてもいいってしなかったです。もう他の犬のおしっこのにおいをチェックしたりしないだろうからって。これはこれで寂しかったですねぇ(´・ω・`)

>ニコニコファイトさん
雨だと行けないし、雨が降ってないと暑い・・。バッグの中はさらに暑そうだから気温との戦いで大変です。

>marimoさん
亡くなったシャム猫の大長老は17歳ぐらいから腎臓機能が落ちてきて療法食生活をしていましたが、投薬や治療はしなかったので餌代が大変ぐらいでした。具合が悪くなって初めて調べたので、次の子からはある程度の年齢になったら血液検査をするようにしました。猫は腎臓を悪くする子が多いから、保険には入っといた方がいいかもしれませんね。でも、「保険に入っていて良かった」って思える状況にならない方が嬉しいです。無駄でいいんだよー、正也。

>よーちゃんさん
そうなんですよー。一匹だけだったら迷わず保険に入るんだけど、犬猫合わせて5匹(現在は4匹)だったので「どの子を保険に入れる?」って悩んでいる間に年を取ってしまいます。なので新しく犬を迎える時は自分に有無を言わせずに入りました。
>いっぷくさん
車の任意保険と同じですよね・・・。ほぼ掛け捨てだけど入ってないと心配。犬の保険料は掛け金が一定じゃなくて11歳過ぎたらドーンと上がるんです。そこまで払い続けられるか、でもそこでやめた途端に病気になったらって今から先の事を心配してます。

>ちぃさん
わたしも車で行きたいんだけどねぇ。車で行くような距離じゃないっつーか、車で行く方が大変な場所で。地元すぎて車通った事がないような駅前のごちゃごちゃした場所なの。駐車場も近くのコインパーキングが空いてなかったら路頭に迷うし。なので、歩けなくなった犬を連れて行く時はペット用カートでした。保険は無駄になって欲しいなぁ。

>英ちゃんさん
ワクチン代って体重に比例するので、犬はもっと高いですよ。うちは10㎏前後の柴犬しか飼った事がないけど、大型犬だといくらなんだろう。大型犬2匹散歩させてる人なんか見ると「お金持ちだなぁ」って思います。

>まつきさん
わーい、ご訪問ありがとうございます。わたしは犬も猫も好きですが鳥も大好きで子供の頃からなんかしら鳥がいる生活でしたよ。今は猫がいるから飼えないけど。そして「のびのびと~」は一発でわかりましたw浩人は特に箱が好きな猫なので、置いとくとすっぽりとはまってます。
by mio (2020-08-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日人いなすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。