SSブログ

誕生日 [犬・猫]

7月23日はわたしにとって大切な日、2代目柴犬・清志郎の誕生日。

2008年生まれのキヨ、1歳の誕生日から当日の写真を探してみた。
2009.JPG2009年
2010.JPG2010年
20111.JPG2011年
20121.JPG2012年
20131.JPG2013年

2014年だけどうしても見つけられず、絶対どこかにあるのに残念(+_+)

20151.JPG2015年
20161.JPG2016年
20171.JPG2017年
20181.JPG2018年
20191.JPG2019年

こうして振り返って見てみると、最晩年の誕生日のやつれっぷりがわかる。誕生日前からちょっと体調が悪くて、梅雨明け(7/24)した途端に倒れた。舌がシワシワだもの、すんごい脱水状態だったんだろうなぁ。

そして2020年。
2020.JPG
若い頃からあまり丈夫じゃなくて、病院にばっかり通っていたキヨ。だけど、まさか12歳の誕生日を一緒に迎えられないなんて思っていなかったよ。昨年の誕生日に「あと4回ぐらいしかお誕生日が祝えないな」って淋しかったのに、もっと早くいなくなっちゃって。

でも、亡くなっても誕生日が無くなるわけじゃない。やっぱりキヨのお母さんが一生懸命産んでくれた日はとっても大事な日。ケーキは最長老だけって決めてたけど、虹の橋を渡って最初の誕生日だから今年だけ特別にケーキ付(≧▽≦)

楽しみにしていた推しのライヴはやっぱり無観客配信だけに変更になった。そりゃそうだよね。どこにも遊びに行けなくてつまらない毎日だけど、お花とかケーキを買うと気分が上がる。


nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 12

とし@黒猫

心静かに、偲んであげてください。
心の声が届きますよ。
by とし@黒猫 (2020-07-23 23:29) 

リュカ

虹の橋で喜んでくれてますね^^
そうだよね。亡くなっても誕生日が無くなるわけじゃないです^^
by リュカ (2020-07-24 06:33) 

ニッキー

キヨちゃん、お誕生日をお祝いしてくれて喜んでますねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-07-24 09:43) 

みぃにゃん

一年一年ワンコは人以上に駆け足で歳をとりますね。
とてもさみしいことですが、ロッキーもそろsろカウントダウンはじまるんだろうなあ・・・。涙
by みぃにゃん (2020-07-24 10:03) 

Boss365

こんにちは。
2018年の写真、清志郎くんの笑顔が素敵ですね。
お誕生日のお祝い、虹の橋で駆けずり回って喜んでます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-24 10:53) 

ちぃ

探そうとするとなかなか見つからない・・・
(ん?そんな歌があったなw)
そのうちぽろっと大事な写真が見つかるかも!
そうしたら2008年のお姿を見せてくださいね^^
亡くなった日ももちろんだけど
生まれてきてくれた日もずーっと祝ってあげたい。
ぜひぜひ楽しかったことをたくさん思い出してください(^_-)☆
>お花とかケーキを買うと気分が上がる
そうなのよー!
ご褒美甘いもの、毎日の様に買ってしまって困るwww
by ちぃ (2020-07-24 16:08) 

みずき

食べて良いの!って嬉しく思ってるでしょうね。
最後の数年って急に衰えてビックリしますよね。


by みずき (2020-07-24 22:33) 

naonao

キヨちゃんは、mioさんに可愛がってもらい
大切に育てられて、幸せですね。
虹の橋で、今年もお誕生日をお祝いしてもらい
きっと喜んでいて、mioさんとご家族の事を
いつも見守っていると思います♫
by naonao (2020-07-24 22:47) 

のらん

清志郎さん、さわやか笑顔のハンサムくんですね(^.^)
うちもねー、昔はわんこ2匹飼ってたんですよ。
1匹は男の子で、私、溺愛してたんですけど、12歳半で、ある日、脳梗塞(たぶん)で突然倒れて、その日のうちに逝ってしまいました。。ふつうに元気で、まだまだ長生きするって思ってたから、ショック大きくて(/_;)
もしかすると、お空で、清志郎さんと仲よくなってるかも知れませんね〜
by のらん (2020-07-25 11:01) 

kou

誕生日のお祝い、虹の橋で喜んで駆け回ってますよ。
うちの愛猫は4月4日に旅立ちましたが、一緒に遊んでいるかもしれません(^^)
by kou (2020-07-25 16:58) 

ゆうみ

わんこはね 突然逝っちゃうからね
私 秋田犬飼ってたけど 亡くなった時は茫然だった、
清志郎さん イケメンだわ。
今頃 虹の橋歩きながら モテモテだと思う。

by ゆうみ (2020-07-26 00:01) 

mio

>とし@黒猫さん
届いていてくれたら嬉しいな。今年のお盆は
初めてのご帰宅になるので迷わないか心配で
す。

>リュカさん
亡くなった日よりも生まれた日をいつまでも
お祝いしたいですよね。命日も「仏様になっ
た日」なんだろうけど、動物も仏様になるの
かどうか謎だしw

>ニッキーさん
お花やケーキじゃなくて肉が食べたいよって
ぼやいているかもしれません(笑)

>みぃにゃんさん
犬も猫も寿命が短すぎて淋しい(;_;)でも自分
が先にいなくなって路頭に迷っても困るし。
考えたくないけど、10歳超えると「あと何
年・・・」って考えてしまいますよね。

>Boss365さん
もっと沢山写真を撮っていたよう気がするのに
探して見ると案外少なくて。10歳の誕生日の
顔はわたしも大好きです。これで遺影を作りな
おそうかな。

>ちぃさん
お誕生日に写真を撮ってないわけがないので
絶対にどこかにあるハズなのに「探したけれど
みつからない」のよぅ。ガラケーからスマホ
に変える辺りだから一番最後のガラケーか。
でも、中にSDカードが入ってなかった・・・。
仕事でストレスがたまってるからって自分に
いいわけしてご褒美ばっかり買ってしまうの
で、どんどんボディがわがままに育ってしま
います。健康診断が近いのにどうしましょう。

>みずきさん
毎日見ている時は気がつかないけど、写真で
見ると衰えがハッキリと。人間も写真だと年齢
が誤魔化せないですもんね。自分が思っている
以上におばさんが写っていてガッカリすること
がしょっちゅうです(;^ω^)

>naonaoさん
どの子も同じように大切にしてきたつもりな
んだけど、どうしても新しく猫を拾った時期
とかに写真が少なくて。もっと沢山可愛がれば
よかったなって心残りです。あんまりお利口
な犬ではなかったのでお盆に迷わずに帰って
来られるか心配です(;^_^A

>のらんさん
うちもねー、最初の子は老衰で徐々に弱って
亡くなったので「寿命だから仕方がないな」
と納得することができました。でも二番目の
子は突然病気になって10日ぐらいで急逝、
しかもまだ11歳だったのでショックが大き
かったです。最初から「いつかは死ぬ」って
わかって飼っているのに、何度体験しても
辛いですね、お別れは( ノД`)シクシク…

>kouさん
虹の橋の向こうでは若々しく元気になって
走り回っているそうですから、きっとみなさん
の家のにゃんこやわんこと遊んでいると思い
ます。でもわたしの事もたまには思い出して
欲しいなぁ。

>ゆうみさん
え?イケメンかしら。一緒にいる間は「鼻が
長すぎて変な顔だなぁ」って思ってたのにw
優しい男ではあるんだけど、ちょっと頭が悪
かったので女子にモテるかどうか。
by mio (2020-08-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土用の丑の日なのでワクチン接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。