SSブログ

強風で部屋が狭い [日々の戯言・雑記]

4.JPG
梅雨だから雨が降るのは当たり前だし降らないと困るんだけど、ここ数日の台風並みの強風は何?暖かくなってベランダに出した植木鉢達を室内に避難させているので狭くてたまらん。うしろの大きい鉢、なんの植物だかわかります?

6.JPG
これ、アボカド。種から育ててずいぶん長い事一緒に生活している。

たまに芋虫みたいなのがつくけど、病気にもならないし丈夫。12月ぐらいに室内に入れれば関東でも十分冬越し出来る。水もやりすぎぐらいで調度良いので「水やりしすぎで根腐れさせちゃうタイプ」のわたしには育て方もピッタリ。でも、風に弱いの。強風にあおられるとすぐに葉っぱがチャリチャリになって枯れちゃう。なので外に出しているシーズンの方が気が気ではない。

すぐに大きくなりすぎるので何度も切り戻ししているせいか、いちども蕾すらついたことがない。いいんだけどね、アボカド嫌いだから。種をゲットする時も余計な部分は家族に食べさせたし(笑)わたしの口癖は「女ってアボカド好きだよね」

2.JPG
「食べるのは嫌いだけど育てるのは好きシリーズ」その2、大量の朝顔に混ざってるけどゴーヤ。10年ぐらい前に一回だけ苗を買ってきて育てて、種を庭中にばら撒いたら毎年勝手に生えるようになった。

この場所はツツジの木の下で、犬が通る獣道になってるんだけどこぼれた種から発芽した双葉は踏まれても強い強い。支柱もなんもしなくても勝手にツツジに絡みついて伸びていき、そのまま金木犀の木の天辺まで茂る。ウリ科の植物が嫌いなわたしはもちろんゴーヤも大嫌い。先代のキヨちゃんはキュウリもゴーヤも好きだったけど、正也はどうだろう?

5.JPG
ついでにもうひとつ、花オクラ(トロロアオイ) 今年は正也に踏み荒らされるだろうから種を撒かなかったけど、毎年楽しんでいる花。花は食用らしいが食べた事はない。納豆以外のネバネバ食材は苦手で。オクラは人生で一回だけ食べたけど、青臭くて芋虫になった気分だった。

1.JPG
今日の浩人の箱活。フェリシモの箱が気に入ってしまった浩人。捨てようと思って置いといた部屋で毎晩ベッドにして寝ている。あ~、また浩人の箱が増えてしまった。写真を撮ろうとすると寄ってくるまぐろの尻尾が邪魔。

3.JPG
今朝の正也の猫活。一度猫さんを見かけた場所はいそいそと立ち寄る。この子は今年の冬に「そろそろお別れだな」って風貌で諦めていたのに元気になってきた。野生の猫って生命力が強い。この子はたぶん浩人の親族。

今日はパインぱんが見つからなかった。もう期間終了なのかしら。
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 11

Boss365

こんにちは。
モンステラ?暴れ気味ですね(爆)
アボカドが立派に成長!!小生も種から発芽させ育てていましたが・・・
冬を越せなかったです。マンションベランダだと駄目ですね。
「毎年勝手に生える・・・」栄養ある土壌?日当たりも良さそうですね。
家庭菜園に向いているお庭と推測です?
ところで、オクラは茹でれば青臭くさ取れます。好き嫌いありますが・・・。
正也の猫活、忙しそうですね。それにしても外猫さん多い環境!!
小生近所、外猫さんを見かけなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 00:37) 

ニッキー

アボカド、こんなに育つんですねぇ(°_°)
ここのところ、風が強いので雨が降っても
傘がさせずに傘を持ったまま濡れるという
理不尽さを噛み締めてます(ー ー;)
浩人くん、お気に入りの箱が増えたんですねぇ( ^ω^ )
うちのどう見てもゴミにしか見えない平面展開した箱も
未だにニャンズのお気に入りで捨てられません(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-07-08 08:32) 

marimo

>青臭くて芋虫になった気分だった
(爆 そうなんですかw 刻んで納豆と混ぜたりお味噌汁に入れても美味しいですよ(^^
正也君の猫活を見るのが楽しいです♪
by marimo (2020-07-08 09:36) 

とし@黒猫

お隣のバルコニーの植物はひっくり返って、砂が拙宅まで流れ込んできて、ちょっと迷惑しています。
早めに屋内へ避難させるのはいいことです。
by とし@黒猫 (2020-07-08 12:14) 

みぃにゃん

こちらも朝方ものすごい雨でした!雷ももちろんなりましたし。ロッキーがテンパって寝不足です。
by みぃにゃん (2020-07-08 18:44) 

ゆうみ

関東方面に住んでる娘たちも
凄い風だとおののいてました。
アボガドは大好物です!
by ゆうみ (2020-07-08 20:09) 

みずき

オクラ、ねばねばが駄目なのかと思ったら
青虫気分になっちゃうんですよね^^;
うちでは、鰹節をまぶして醤油、ご飯の
お供にしてます。ダメでしょうか?
by みずき (2020-07-08 23:30) 

リュカ

そうなの!ほんとうにここ数日の強風は大変っ
家庭菜園の子たちも、めっちゃ風にあおられていて大丈夫か心配。
アボカドは風に弱いのね。覚えておくわ。
ゴーヤのプランターが窓のほうに倒れてくるので、紐で固定してみたよ。これで大丈夫なのかは謎なんだけどね^^;
by リュカ (2020-07-09 06:46) 

よーちゃん

今年の梅雨はじめじめというより
台風なみの突風が吹き荒れてるし、
植物を外に出しておくのは危険ですよね。
アボカド、私もあんまり好きじゃない~。
by よーちゃん (2020-07-09 11:25) 

ちぃ

アボカド、そんなに大きくなったのですか@@
うちも植えたことあるけど途中でダメになったなぁ・・・
マンゴーも上手くいかなかったw
うちのベランダはめっさ風通しが良いので
良い感じに育ったなって思った頃ちょうど梅雨時の強風とか台風にやられたりするのよねぇ(ー ー;)
今年は桜系の鉢植えの葉っぱがチリチリになってます(涙
あ、おばちゃんもアボカド好きですよ^^
「食べる美容液」とか言われているけど
美容成分になる前にしっかり栄養になって
肉として蓄えられている様に感じますけれどー(´艸`)
まぐろくんのおしっぽの形、りょーかいですっ(^_-)☆
by ちぃ (2020-07-09 14:56) 

mio

>Boss365さん
何種類か種を撒いた事があるのに、毎年育つのは
一番最初に買って来た苗の子孫なんですよね。な
んでわかるかって「小丸ゴーヤ」って種類だった
から。市販のゴーヤみたいな長いヤツじゃなくて
ダーウィンが来たのひげじいみたいなゴーヤが
生ります。野良猫は浩人を拾った頃がピークで
捕獲されて手術されまくったのでだんだん減って
きました。浩人の親戚もそろそろいなくなりそ
うで寂しです。

>ニッキーさん
野生のアボカドの木を見た事がないのですが
とにかく縦に伸びます。盆栽みたいに小さく
古臭く育てたいのにうまくいきません。わた
しは自転車通勤なので雨風は本当に大変。
カッパを着ても全部めくれあがってずぶ濡れ
になりました( 一一)

>marimoさん
お味噌汁の具なら食べられるかなぁ。納豆と
オクラ、体に良さそうですね。納豆なら2パ
ックぺろっと食べちゃうのになー。正也の猫
活はこれからも続きますよぉ。

>とし@黒猫さん
強風なのに出しっぱなしだなんてかわいそう。
植木も大事な家族なので出したり入れたり大
忙しです。

>みぃにゃんさん
ロッキーくん、雷苦手ですか。うちも初代の
子が雷が苦手で大変でした。出かける時は晴天
だったから安心してたら突然の雷雨、帰ってき
たら気に絡まって泥だらけ・・・(@_@)

>ゆうみさん
もともと関東は風が強いイメージですが、台風
でもないのにここまでの強風は珍しかったです。
あ、やっぱり女性はアボカドが好きだww

>みずきさん
そうなんですよ、ねばねばじゃなくてにおい
が苦手で。きぬさやとかインゲンもあんまり
好きじゃないんです。唐揚げにしたら食べら
れるかなぁ。オクラの唐揚げなんて無いか。

>リュカさん
ゴーヤも結構風に弱いですよ。沖縄の植物な
のにwそれにしても風が強すぎでしたね。昨
年、台風直撃を味わったのであれに比べたら
「家が揺れないだけましか」って思ったけど。
一階と二階でも風当たりが全く違うから、マ
ンションだとさらに風が強そうですね・・・。

>よーちゃんさん
アボカドなんちゃらってメニューが好きなん
ですよ、女子は。わさび醤油でトロの味だな
んて絶対うそうそww台風みたいに事前にわ
かっている時はいいんですが、突然強風が吹
き荒れると「早く家に帰って植木鉢をしまわ
なければ!!」と焦ります。

>ちぃさん
やっぱり出た( *´艸`)アボカド好き女子!!
若い子もおばちゃんもおばあちゃんもとにかく
女性はアボカドとカボチャが好きなのよ。わた
しは性別は女性だけど食べ物の好みはまるっき
り男、いやおっさんwwマンゴーとかバナナも
育てて見たいなー、食べるのは嫌いだけど。
by mio (2020-07-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。