SSブログ

蒸し暑いのと目が乾くのとどっちを選ぶ? [犬・猫]

って問われたらすごく悩むな。

どっちも嫌が正解なんだけど、どっちかなんだよね。

わたしは目の手術を2回してる上に加齢も加わってドライアイが猛烈に酷い。ずーっと目の中に小さなたわしが入ってるんじゃないのってぐらいイガイガかさかさして、いつも泣いてるみたいな真っ赤な目で恥ずかしい。特に今シーズンの冬は胃薬でお馴染みのムコスタを点眼してようやく人並みの生活が出来るってぐらい酷かった。

梅雨まっさかりの今、不快指数は上がるけど目は潤う。4月以来の通院で眼科に行ったが、視力も出てるし目の傷もないしなかなか好調。ドライアイの目薬はまだまだ在庫があるので、今回はアレルギーの目薬を重点的に貰って来た。なんか、春先よりも今の方が痒いんだけど、これは何のアレルギーなんだろう。猫とか犬とか判明したら嫌なのでアレルギー検査したことない。そして多分猫アレルギーはある。拾ってきてしばらくは痒いから。

2.JPG
今朝の正也の猫活。前方に猫×3を発見!!

4.JPG
近づいたら2匹はさっといなくなったけど、この子が猛烈に威嚇。

たぶんうちのまぐろの兄弟。体が小さいのに気が強くて、先代のキヨちゃん(猫好き)もしょっちゅう威嚇されまくった。逃げないで立ち向かう姿がカッコいいんだよねー。威嚇されても嬉しそうな顔をしている正也。猫が好きな犬に育ってくれて嬉しいよ。でも、もう少し優しく近づかないと怒られるだけだよ。

1.JPG
あちこちで見聞きしていたコレを買ってみた。ちゅ~る級のオヤツだわ。猫まっしぐら。でも数粒ごとの個包装でゴミばっかり出てめんどくさいな。

3.JPG
どっかのスーパーで見つけたパスタソース。期待マンマンで食べたけどちっとも辛くなかった。追いスコーピオンソースましまし。最初は5滴で辛い~と思っていたスコーピオンソースが最近は10滴でも平気になってきちゃった。ヤバいヤバい、これでは通常のタバスコと同じぐらいの消費量になってしまう。今にケースで買い始めるぞ、この女。


nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 14

Boss365

こんにちは。
ドライアイ、目がゴロゴロして見辛くなり仕事に支障あり、避けたいですね。
痒み?猫好きの方に猫アレルギー人が多いです。ボスママは猫アレルギー。
免疫力を高めて対処です。お大事にです。
正也くんの猫活で「嬉しそうな顔」は興味深いですね(爆)
小生猫もクリスピーは大好物です。
多ニャンズだと色々と大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 19:48) 

ゆうみ

私も同じで二種類目薬使ってます。
ドライアイは本当に辛いです。
by ゆうみ (2020-06-30 20:02) 

フヂ

絶対どっちか選ばないといけないなら、
ドライアイかな~。暑いのがとにかくイヤ。
というか、部屋の湿度が63%とか
なってるのにナゼ目が乾くの~(´;ω;`)
乾いてるのに、涙出るよね?
by フヂ (2020-06-30 23:32) 

みずき

ドライアイ用の眼鏡とか出てますが
どれくらい効果があるのかが問題ですよね。
アラビアータが気になります・・・
by みずき (2020-06-30 23:55) 

リュカ

目をずっと水の中につけておきたくなりますよね。
乾くときってほんっと、なにしても乾く><
わたしは猫アレルギーなんですよ(笑)
でも呼吸困難になるタイプのアレルギーじゃないから一緒に暮らしております^^
一緒に暮らしてる子は、とりあえず抗体が出来るみたいで大丈夫。あおうみと一緒に暮らし始めたときは、脱皮のようにまじで顔が一皮剥けましたからw
by リュカ (2020-07-01 06:57) 

みぃにゃん

ドライアイはつらいですね。冬の暖房の中はかなりお辛いでしょう・・・。
猫さんってやっぱり強い・・・。
by みぃにゃん (2020-07-01 07:45) 

ニッキー

私もドライアイ気味ですが、蒸し暑い方が辛いかなぁ(*_*)
正也くん、威嚇されても嬉しそうな表情ですね=(^.^)=
もしかして相手してもらって嬉しいとかw
クリスピーキッス、我が家ではなぜか人気ないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-01 08:44) 

あとりえSAKANA

目が乾く方を選びます。
辛さがわからないからかもしれませんが
蒸し暑いと何もやる気が起きません(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-07-01 14:35) 

ちぃ

ドライアイ、
目の調子が悪いと思考回路も鈍ってなんだかぼーっとしちゃいますよねw
乾燥がひどくてとほこりっぽい関西の冬に耐えきれず
(北海道も冬乾燥するけど雪が降るので埃っぽさはない)
コンタクトを諦めてからずいぶん楽になりました^^
蒸し暑いのも苦手だけどエアコンという逃げ道があるぶんまだマシかしら・・・
にゃんこ、黒、黒、黒白ハチワレ勢揃い!
民生くんはわかるけどまぐろさんと浩人さんの区別がつかない><
by ちぃ (2020-07-01 15:45) 

らしゅえいむ

辛いの 大丈夫ですか ♪
こんど それがらみの 記事 アップしますね
*蚊が嫌い へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-07-01 23:48) 

ニコニコファイト

1枚目猫の会合かな~^^
「今日の晩御飯は?」「さんまがいいにゃあ」

by ニコニコファイト (2020-07-02 07:15) 

よーちゃん

目、大変そうですね~。
動物好きな方がアレルギーだとかなりつらいかも。。。
香辛料、そんなにお好きとは?!
だんだんエスカレートしていってますよね(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-02 14:59) 

marimo

私もドライアイと診断されお薬をもらってますが
普段はあまり気にしない程度の軽症のようです。
時々目が痒いのはこの時期に飛ぶ花粉かな?と思うのですが何に反応しているかは不明です(;^_^A
正也さん、おうちにも猫さんがいるので仲間だと思っているのかしら?
辛いおの強いのですねw! 辛い種類は全部OKですか?わさび、からし、唐辛子系
by marimo (2020-07-02 16:45) 

mio

>Boss365さん
Bossママさんさんも猫アレルギーでしたか。
調べてないけどわたしも確実にあります。で
も呼吸困難になるとかそこまでは酷くなくて、
新しい子を拾ってきてしばらくは皮膚と目の
痒みと鼻づまりで辛いって感じです。動物病
院やぺットショップも痒いです。猫カフェに
も行けません。まぁ、家にいっぱいいるから
猫カフェ必要ないんだけどww

>ゆうみさん
目の状態が悪いと集中できないですよね。
もう少し若い頃は無理やりあくびをして涙が
出ればなんとかなったのに、加齢は辛いわ。

>フヂちゃん
涙が出れば潤いそうなもんなのに、カサカサ
で涙目ってホントに嫌だよね。しかもわたし
は三村並に目が出てるから余計に乾くのよ。
サングラスに眼球付くしww

>みずきさん
激辛をうたってる割に辛くなかったけど味は
おいしかったですよ。市販薬はどうしても濃
度が薄いので、よっぽど軽傷じゃないと効か
無いと思います。

>リュカさん
同じ人がいたーー。わたしも「自分ちの子には
慣れれば大丈夫」な猫アレルギーです。特に
ちょっと長毛の浩人を拾った時は痒くて痒くて
大変でした。半袖で抱っこすると腕の内側がか
ぶれちゃったり。今ではブラッシング以外では
痒くなくなりましたけどね。

>みぃにゃんさん
猫は犬よりもずっと強いですよ。本気で体当た
りしてくるのでドキドキしながら見てます。
空気が乾燥している時期は目玉がしぼむんじゃ
ないかってぐらい目がカサカサで辛いです。

>ニッキーさん
クリスピーキッスが不人気な家もありましたか。
うちも、あのちゅ~るを食べない猫が一匹だけ
いました。正也はちょっと空気が読めなすぎな
男なので怒られている事すら気が付いていない
のかもしれません。

>あとりえSAKANAさん
究極の二択にしましたが、それ以外だとあっとう
的に夏の方が嫌いです。あせもは出来るし虫は
増えるし。冬はドライアイと静電気以外はすご
しやすいなぁと思います。

>ちぃさん
特にわたしは対面で仕事をしているので「絶対
今、わたしって目が充血してるだろうな」と気
になっちゃうんですよね。コンタクトが辛くて
レーシックの手術をしたんだけど、レーシック
がドライアイを加速させるのでますますひどく
なりました。裸眼で過ごせるけど充血、ちょっ
と嫌。まぐろと浩人の違いは尻尾です。長くて
細いのが浩人、半分尻尾なのがまぐろ。

>ニコニコファイトさん
せっかく楽しそうに会合してたのに、無神経な
犬の乱入で黒さんが大激怒でしたw

>よーちゃんさん
もともとはハウスダストだけだったんですが、
だんだん動物も痒くなるように。なのにスギ
花粉の季節は平気なんです。アレルギーって
謎。辛い物はどんどんエスカレートします。
しかも「カプサイシンで痩せるかも」って
思ったりしちゃうので余計にw

>marimoさん
子供の頃からさびぬきの寿司なんてもっての
ほかだったのでわさびもへっちゃらです。でも
わさび漬けは青臭くて苦手w一番好きなのは
やっぱり唐辛子系ですねぇ。赤ければ赤いほど
食欲が出ます。
by mio (2020-07-04 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。