SSブログ

映画鑑賞メモ~ドクター・ドリトル~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

4.JPG
監督 スティーヴン・ギャガン
出演 ロバート・ダウニーJr. ハリー・コレット マイケル・シーン
2020年6月19日公開 ユニバーサルピクチャーズ 東宝東和

動物と話せるドリトル先生は、名医だが変わり者。世間から遠ざかり、様々な動物たちとひっそりと暮らしていた。しかし、若き女王が重い病に倒れたと聞き、ドリトル先生は女王を救える唯一の治療法を求めて伝説の島へと冒険の旅に出発する。一緒に行く仲間は助手のスタビンズ少年と、ドリトル先生が最も信頼する親友である頑固なオウム、臆病なゴリラ、とぼけたアヒル、陽気なシロクマ、皮肉屋のダチョウなど個性豊かな動物たち。ほかにもメガネをかけた忠実な犬や、おしゃべりなキリン、賢くて勇敢なキツネ、昆虫などなど。旅の中で明らかとなっていく、ドリトル先生の過去、国を揺るがす陰謀……物語はめまぐるしく動き出す。(ユナイテッドシネマのHPより)

ものすごく久しぶりに映画館へ。たぶん昨年の9月に「Once Upon a Time in...HOLLYWOOD」を見て以来。座席は前後左右1つ空けでしか取れないようになっており、ちょうど市松模様みたいな感じ。もともと辺鄙な場所にある映画館だからよっぽどの事(ボヘミアンラプソディーとかどうでしょう祭ライブビューイングとか)が無い限りそんなに混まないけど、いつも以上にガラガラだった。これじゃ営業している方が赤字になるんじゃないかって不安に。としまえんがなくなるのにユナイテッドシネマまでなくなったら地元になんにもなくなっちゃうから頑張ってもらわないと。

映画の内容は公開中なので詳しくは伏せますが、「一番好きな映画がグーニーズ」なわたしにとっては100点満点の内容。Wikipediaによると映画評論家からは酷評されているみたいだけどね。わたしはこういう映画が大好き。エディー・マーフィのドクター・ドリトルももちろん大好きだった。エロもグロもないので家族連れでも安心してご覧いただけますよ。

ちょっと不満なのはファミリー向け洋画って吹き替え版の方がメインで字幕版の上映回数が少ない事。決して英語が堪能なわけではなくほとんど字幕を読んでいるだけだけど、ところどころわかる部分もあるしオリジナルの雰囲気で楽しみたいので吹き替え版は嫌。制作はアメリカだが、舞台が英国なので耳慣れない英語の発音がおもしろかった。

1.JPG
先日の民生生誕祭に沢山のお祝いのコメントありがとうございました。実はひっそりとあの日に正也も「生後9ヶ月」に。うちに来て半年、生まれて9ヶ月、どんどん残り少なくなるパピー期。その割にちっとも落ち着きがなくじゃれて噛みまくるしおしっこ垂れまくるし、ホントに立派な成犬になるのかしら。

6.JPG
でも先代のキヨちゃんもバカでバカでしょうがなくて家に入れられなかったのに、晩年はお漏らしもしなかったんだからいつかは立派になるんだろう。そうなってもらわないと困る(;^ω^)ニッキーさんのブログで名前を知った白い紫陽花アナベル。これ、うちの庭にも植えたいなー。

2.JPG
今朝の正也の猫活。フェンス越しなのでわかりにくいが、長毛の黒猫さん。今まで近所で見た事なかった子。家猫がたまたまお庭まで出てきていたのかな。もちろん「シャー」食らいました。
nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 11

みずき

映画館も再開ですね^^
わたしもムビチケかってるのがあるので
そろそろ行かなくてはです。
by みずき (2020-06-27 23:14) 

marimo

猫大好き正也君、9か月おめでとうございます。
柴犬さんはパピーでも顔が長いのですか?
パピーと言うと丸顔のイメージですが(;^_^A
エディー・マーフィのドクター・ドリトルはプライムビデオで観ました(^^
内容はリニューアルされているのかな?
by marimo (2020-06-28 08:45) 

リュカ

なんと!グーニーズがお好きなのですねっ
わたしこの映画&インディージョーンズでトレジャーハンターになりたいって思ったんですよ(笑)
かな〜り影響受けましたww
史学科への道を選んだのも、この映画達の影響ww
by リュカ (2020-06-28 10:11) 

ニッキー

かみさんが映画大好きで、自粛解除されて
早速映画に行きましたが、かみさんと友達入れて
観客は4人だったそうです(°_°)
正也くん、長毛黒猫さんに「シャー」されちゃったんですね(⌒-⌒; )
いつか「シャー」されなくなると良いねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-28 10:19) 

Boss365

こんにちは。
映画館、行ってないなー。
「ドクター・ドリトル」ディズニー系と思っていましたが、違いますね。
「100点満点の内容」で映画を満喫、楽しまれたみたいですね。
「ちょうど市松模様みたい・・・」意外に快適そうです。
数年目、優待券があり、お台場のTOHOシネマに通っていましたが・・・
平日は一桁の観客で成り立つのか心配していたらTOHOシネマは閉館。
都市部でアクセス良い映画館しか生き残らない感じです。
現在は日本橋に通いますが、平日でも混んでました。
正也くん、立派な成犬になります。基本は飼い主次第かな?
「シャー」をくらっても大きな心の持ち主、大丈夫です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 12:23) 

ヨッシーパパ

映画は見たことがありませんが、中学時代に本のシリーズを楽しく読みました。
by ヨッシーパパ (2020-06-28 18:31) 

ゆうみ

ドリトル先生のお話は 本で読みました。
私にも動物とお話しできる秘儀があれば良いのにと
思います。
by ゆうみ (2020-06-28 20:28) 

ニコニコファイト

黒猫さんのシャー迫力ありそうですね^^
ですよね。いまだにネットで投票できない摩訶不思議です。
by ニコニコファイト (2020-06-29 06:43) 

みぃにゃん

実はワンコより猫さんの方が強いと思いますね。
まだ仔犬だからうれしょんもしますね。ロッキーもうれしょん長い間していましたね。
by みぃにゃん (2020-06-29 07:43) 

ちぃ

ロバート・ダウニーJr.が結構好き。
若い時よりおっさんになってからの方が良い味出してるんですよねー^^
「Once Upon a Time in...」は劇場に観に行こうと思ってるうちに
あれよあれよとコロナが広がって;;
先日アマプラで観ましたよー。
これもやっぱりおっさんになったブラピが良かった。
私おっさん好きなのかしらねぇ(´艸`)
(レオが良かったのはギルバート・グレープまでw)
中学生の時に「好きな芸能人」を聞かれて
「ショーン・コネリー」と応えてドン引きされた経験ありwww
映画館、ミニシアターと呼ばれる小さなハコが
どんどん消えていったときは本当に悲しかったけど
大手シネコンまで消えるんじゃないか?
という時代が来るとは思いませんでした。
あら^^黒い毛玉さん、まっくろくろすけみたいで可愛い!!
by ちぃ (2020-06-29 16:25) 

mio

>みずきさん
毎日感染者が増えているので、せっかく開いた
「館」もいつ閉じてしまうかわからないので
今のうちにあちこち行っとかないと。ホントは
「ホール」とか「ハウス」とか「堂」に行きた
いんですけどね・・・。

>marimoさん
一歳までは毎月〇〇ヶ月のお誕生日って気分に
なっちゃいます。犬が丸顔なのはほんとに小さ
い時だけ。3ヶ月ぐらいになるともう鼻が伸び
てきて大人の輪郭に近づいてきます。エディ・
マーフィーのドクタードリトルとは内容が全く
違いましたよー。

>リュカさん
インディージョーンズも大大大好き(>_<)わた
しは小学生の頃に読んだ「ツタンカーメン王の
秘密」にどっぷりハマって、将来は考古学者に
なるのが夢でしたー。残念ながらお勉強が好き
ではなかったので大学には行かなかったけど、
早稲田大学で吉村教授のイベントがあるとよく
聞きに行ってました。

>ニッキーさん
青山実花さんもブログに書いていらっしゃいま
したが、ほとんど人がいない映画館って淋しくて
ぞっとします。ソーシャルディスタンスなんて
単語が流行する以前から「赤の他人との距離が
近すぎるのが嫌」だったので映画館で両隣に人
が座っていると不満だったのですが、ガラガラ
でもちっとも嬉しくありませんでした。

>Boss365さん
地元にユナイテッドシネマが出来る前は映画を
見るのは新宿か池袋って感じでした。今は商業
施設の最上階が映画館ってイメージですね。
池袋の映画館もものすごく減りました。飼い主
次第、一番プレッシャーのかかるお言葉!!

>ヨッシーパパさん
子供向けの本で読んだような記憶はあるのです
が、大人になってからは読んでいないので改め
て読んでみたいなぁと思いました。

>ゆうみさん
「動物と話が出来る」 これは全動物好きの
共通の夢ですよね。ドラえもんのほんやくコン
ニャクで動物とはしゃべれたんだっけ。やっぱ
りソロモンの指環がないとダメかしら。

>ニコニコファイトさん
毎日顔を合わせているうちの猫さんですら遊ん
でくれないのに、野良猫さんが遊んでくれるわ
けないですよね(笑)シャーされてもちっともめ
げずに近づいてます。

>みぃにゃんさん
圧倒的に犬より猫の方が気が強いですね。やっ
ぱりライオンとオオカミだもの、ライオンの方
が強いでしょう。先代のキヨちゃんも3歳ぐら
いまでは家の中でしちゃってたので、まだまだ
室内で遊ぶには時間がかかりそうです。

>ちぃさん
わたしもわたしもーーーー(>_<)ショーン・コ
ネリー大好き。それも禿げてジジィになってか
らが。ジェームス・ボンドの頃のショーン・コ
ネリーなんてデロリとした色男で気持ち悪い。
やっぱりジジィ最高!!でも、それは西洋人に
限るなの。東洋人は若くて可愛い男の子が好き。
by mio (2020-06-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。