SSブログ

これが噂の・・・ [日々の戯言・雑記]

練馬区は振り込め詐欺の被害が多い区らしく、しょっちゅう「只今この地域に振り込め詐欺の電話がかかってきています。」って警告を流しながらパトロールカーが走っている。でもうちにはかかってきた事ないなぁとその音声を聞きながら出勤した数日前のある日。夕飯の時に母から「今日変な電話がかかってきたのよ~」とが報告が。

「〇〇様(母の氏名)名義のニコスVISAカードを使って買い物をしようとしている客がいるが使わせてもよいか」という家電量販店の社員だと名乗る人間からの電話だったそう。

母はニコスカードを所持していないのでその旨を伝えたところ「おかしいですね、それではカードを止めるので銀行と連携しないといけないから云々・・・」と言って来たので「あなた、なんかおかしいわね?」と言ったらガチャっと切ったらしい。

銀行口座と暗証番号を聞き出そうとする詐欺電話なんだね。たまたま母が持っていないカードだったから良かったけど、それでも一瞬ドキっとしたそうだ。もう少したたみかければ騙せたかもしれないのに新人の詐欺師さんだったのかな?切った後で周りの先輩に怒られただろうね(笑)

ツッコミどころ満載であまり賢い詐欺集団ではないな。そもそもカードの利用停止するのに引き落とし口座の番号は全く必要がありません。引っかかる人はいないと思うけど、この手のやり方もあるみたいなので一応載せときます。電話番号とフルネームを入手してるのが気持ち悪いわー。

10.JPG
注文していた布マスクの二つ目が届いた。アイスシルク素材冷感マスク3枚セット1000円(税送料込み)もちろん中国製。

3.JPG
試着。素材はビスコース70%ナイロン30%。どこが「アイスシルク」なんだろう?そもそもビスコースって何だ?と調べたらレーヨンの一種、シルクの代りとしてドレスに使用されていたとか。アイスシルクってww

4.JPG
前回の黒マスクよりもさらに涼しくはない。まー、肌にあたる感触は不織布より優しくて気持ちが良いって程度かな。涼しくて息が楽なマスクとはまだまだ巡り合えない。そして1枚目と2枚目の間に髪を切った。前から見たらほとんど変わってないけど、後ろがちょい刈り上げ気味のショートボブになったのよん。本来なら夏場はピアスが丸見え(両耳で9個開けてる)になるぐらいショートにするんだけど、今年はマスクの紐で髪が跳ねそうだから諦めた。

6.JPG
朝の散歩で遭遇した猫さん。キヨに続いて正也も猫さんが大好き。遊んでもらいたくて必死で近づくけどもちろん「シャーーー!」をおみまいされる。お外の猫さんは遊んでくれないよ、うちの猫さんも遊んでいくれないけど(笑)
nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 16

フヂ

母さん、グッジョブ。
最近の詐欺は家族構成とか、結構リサーチ
してるのも多いから、心配よね。
うちの母も普段は大丈夫と思っていても、
弟を装われた時は一瞬信じそうになったらしい(;´Д`A ```
by フヂ (2020-06-21 00:48) 

ぽちの輔

顧客リストが売買されてるみたいですからねぇ。
しばらく注意が必要かも^^;
by ぽちの輔 (2020-06-21 07:02) 

きぃ

私の母も義母も
ニセ息子からの電話が入ったことがあると!
ちなみにその時はどちらの息子も
家にいたという(笑

正也君!遊びたくてしかたがないのですね!
怒られてもめげない??
by きぃ (2020-06-21 09:45) 

ニッキー

お母様、完璧対応ですね*\(^o^)/*
振り込め詐欺、うちの母宅やかみさん母宅には
かかってきてないみたいですが
基本家電は留守電設定で出ないように伝えてあります。
そして母たちの携帯は非通知通話は着拒!
ちなみに本人たちは「お金ないから詐欺電話かかってこないわよ^^」と笑ってますが(⌒-⌒; )
正也くん、外猫さんはきっと遊んでくれないよ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-21 10:07) 

とし@黒猫

白黒もガン飛ばしてますね。
ねこは追いつめられると、強力なねこパンチを繰り出しますからね。
平日の日中はあまり人が歩いていないので、10m以上離れて歩けるときは、マスクをしなくなりました。
マスクするのはスーパーで買い物ぐらいです。
by とし@黒猫 (2020-06-21 11:09) 

Boss365

こんにちは。
悪い奴らは、手ぐすね引いて待つっている感じですね。
小生自宅にも以前「オレオレ詐欺」の電話ありました。
静かに無言で聞いていたら?諦めて相手から電話を切られました。
集中的に地域を限定して詐欺行為・電話おをしているみたいです。
警察からわざわざ「注意喚起の電話」もありました。
「アイスシルク」は涼しそうなネーミング素材ですが・・・
世の中そんなに甘くない感じですね。
ショートボブ、いい感じですが、どんどん短くなるのが楽しみになってきました(爆)
正也くん、好奇心旺盛?みたいですね。
外猫さんと良いツーショットです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-06-21 11:33) 

よーちゃん

う~む、依然としてこのての詐欺電話が
横行しておるのですね(-_-;)
お母様、なかなか冷静な対応で素晴らしいです!
でも個人名と電話番号流出してるのは確かやし
気持ち悪いのには変わりないですが。。。。
by よーちゃん (2020-06-21 13:28) 

みぃにゃん

すばらしいです。未然に詐欺ふせいだのですね!
まさか自分家にですね!
by みぃにゃん (2020-06-21 15:02) 

ちぃ

実家の母なんて騙されるタイプだと思うのよー。
家電は留守電にして、鍵は常に必ず掛けることっていったら
「だって誰から電話が来るか誰が家に来るかわらないでしょ?」って(ー ー;)
だから!必要なのー!!
それに相手によく思われたい人だから話合わせるのよね。
決してボケちゃっているわけじゃないんだけど
昭和の善良な人が多くて平和な時代から抜け出せないんだろうなぁ・・・
会うたび口うるさく言っているけど響いているのかどうかわかりませぬwww
幸い被害には合ってないけど安心はできないです。
幼い時から猫見て育っていると猫好きになるのかしら・・・
by ちぃ (2020-06-21 15:44) 

kou

自分は絶対詐欺や悪徳商法には引っかからないと思っていたのですが、GW中に掛かってきた悪徳商法電話を最後まで聞いてしまいました。相方が居なかったらもしかして・・・。油断禁物ですね(^^;)
by kou (2020-06-21 16:18) 

kick_drive

こんばんは。地元の役所からしょっちゅう
似た事例のメールが送られてきます。
次から次へと繰り返されますね。
わざと話に乗っかって警察に連絡してする
方法もありますが後々怖いですよね。
我が家は固定電話解約しちゃいました。

別件ですが、黒いマスクは日光を吸収して
熱中症になりやすいとラジオで聞きました。
お気を付けください。

by kick_drive (2020-06-22 21:00) 

いっぷく

>たまたま母が持っていないカードだったから良かったけど、
「歩留まり」というか、先方も一発必中ではなく、何人かにかけて1人ひっかかるぐらいの割合でいいという感じで数をこなしてるんでしょうね。
報道では振り込み詐欺のような電話詐欺はもう20年近く前からいわれてきましたが、我が家ではまだ経験がないので、そう考えるとやっぱり都民1400万というのはすごい数なんですね。
by いっぷく (2020-06-22 22:01) 

みずき

凄い昔にですが、本当にカードの不正利用が
あって番号を変えてもらったことがあります。
購入されたのは通販サイトでノートPC2台でした。
特に銀行のことを聞かれることもなく、今のカードを
止めて新しいの送りますね、で終わりました。
参考までに^^;
by みずき (2020-06-22 23:43) 

marimo

アイスシルク・・・涼しくないのですかw(><
我が家も相方君が冷感マスクを買ったと言っていますが一向に届かない!中国製かな。
ユニクロマスクもまだまだ手に入りそうもないので、涼しいマスク欲しいです。
カード詐欺、こんなお粗末なストーリーでもだまされてしまう人はきっといるのですよね!
高齢者は気をつけないと。高齢者の名簿でも出回っているのかしら?
by marimo (2020-06-23 17:07) 

kazu-kun2626

僕も今日Amazonで冷感マスク3枚組
1280円をポチリました
冷感効果ちょっとですか...
by kazu-kun2626 (2020-06-23 22:24) 

mio

>フヂちゃん
テーブルの上に「ニコスVISAカード」って
メモがあったよ。途中までは真剣に聞いてい
たっぽい。男兄弟がいないし父も他界してい
るので「痴漢で捕まった、示談金がすぐ必要」
みたいな手口は通用しないから安心していた
けど、いくらでもシナリオはあるのね・・・。

>ぽちの輔さん
区が貸し出している「自動通話録音機」に申
込みしようかと調べたんですが、65歳以上の
みの世帯が対象でした。昼間は母だけになる
のになぁ。

>きぃさん
けっこうかかってきているおうちが多いんで
すね。うちの母は「身に覚えのない請求」メ
ールが来た時に記載された電話番号に電話し
ちゃうような危ない人なのでなんとかしないと。

>ニッキーさん
おうちの猫さんですら遊んでくれないのにお外
の野良猫さんが遊んでくれるわけないのにw
全く警戒しないで近づいてしまうので見ている
こっちがヒヤヒヤします。常に留守電にはして
あるのに、やっぱり家にいると出ちゃうみたい
で・・・。その点わたしは若い頃から電話嫌い
なのできっと年とっても電話による詐欺には
ひっかからなそうです。出ないしw

>とし@黒猫さん
犬よりも猫の方が気が強いイメージです。歴代
の柴犬達も怒った猫に体当たりされて悲鳴をあ
げていました。この白黒猫、よく見かける近所
の野良なんですが、ブサイクでかわいいです。

>Boss365さん
70歳過ぎてから急に(勝手に)スマホデビュー
してしまったのでそっちも心配です。使いこな
せていないので大丈夫だとは思いますが。契約
の時にノートンまで入れられてたし・・・。
今回はなんとかボブで我慢しましたが、梅雨明
け後に30度超えるようになったらどうなるかわ
かりませんw

>よーちゃんさん
事後報告だったのでその場ではどれぐらい動揺
していたのかわかりかねますが。かなりおひと
よしで人を疑わないタイプなので心配。町内会
の役員も押し付けられて何年もやってます。そ
ちら関係で詐欺の手口があったらどうしよう。
そこまで調べて良そうで怖い。

>みぃにゃんさん
そうなんですよ、「ほんとに詐欺電話ってかか
ってくるんだ」って嬉しくはないけどなんか妙
な驚きでした。どこで個人情報を入手している
んでしょうね。

>ちぃさん
うちの母も頭はまだまだしっかりしているんだ
けど、子供の頃の中耳炎の後遺症で若い時から
耳が遠くてさらに加齢でますます遠くなって。
それを「耳が遠いからチャイムが聞こえないの
よ」とか大声で近所の人と話しているから困っ
ちゃう。自分の欠点を宣伝してどうすんのよー。
初代柴犬だけ晩年に猫と暮らしたので最後まで
猫嫌いだったけど、キヨと正也は猫がいる家に
来たから家族だと思ってるのかも。

>kouさん
わたしも「まさか自分はひっかからないだろ
う」と思ってますが、少しでも心当たりがある
場合だとどうなるんだろうって心配です。電話
には出ないので大丈夫ですが、迷惑メールで
巧妙な文面の物が来たらうっかり・・・になら
ないように日々疑ってかかってます。

>kick_driveさん
相手がどこまで個人情報を入手しているのかが
わからないから怖いですよね。住所や家族構成
まで知られていた場合、騙されたフリして逆上
させて家まで来られたリしたら困るし。黒マス
ク、している人が多いけど暑くないんでしょう
かね?

>いっぷくさん
母の知り合いの家には娘を装った詐欺電話が
かかってきたそうですよ。娘の声を聴き間違え
るわけないじゃんって思いますが、大変な事態
で興奮して泣きながらだったので別人だとわか
らなかったとか。(ひっかかる前に娘さんご本
人と連絡がついて詐欺にはあわずに済みました)

>みずきさん
不正利用!!これも本当にあるんですね。毎回
カードの利用明細は細かく見てますが、数千円
でも「これなんだっけ?」ってドキドキするこ
とがあります。もちろん自分で使った明細なん
ですが。ちょうど今朝、高校生が不正利用で数
千万ってニュースを見ていたのでカードって怖
いなと思いました。

>marimoさん
タダのレーヨンを「アイスシルク」ってこれも
ちょっと詐欺かもwもちろんちゃんとサイトに
記載されていたのをわたしが細かく見ていなか
っただけなので自己責任ですが。ユニクロのマ
スクは涼しくはないみたいですね。リュカさん
のお母さまのブログも拝見したんだけど、あん
なに丁寧に説明して下さってるのに「どこをど
う切って保冷剤を?」と不器用なのでさっぱり
わからず。

>kazu-kun2626
わたしが取り寄せたのは楽天市場のショップ
なので、それはまた違うかも!涼しかったら
ぜひ教えてください。
by mio (2020-06-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

病院好き神田日勝展再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。