SSブログ

病院好き [犬・猫]

6.JPG
わたしじゃなくて正也が。昨日、フィラリアの薬をもらいに病院へ。3回目のワクチン接種の時、狂犬病の予防接種の時、去勢手術の時、そして今回で4回目。そろそろ病院や先生を怖がるようになるかな?と思いながら連れて行った。

7.JPG
へっちゃらだよーん。

もう尻尾プリプリが止まらない。先生を見るなり大喜びで飛びつく。診察台の上でも隙あらば先生にチュウしようと大興奮。先生に危害を加えるからではなく、診察の邪魔をしないように保定しなければいけないぐらい。もしかして、いやたぶんこの子病院好きのまま大人になるな。病院が大好きだと通院が楽なんだよね。

8.JPG
冬毛が大量に抜けて貧相な姿になった正也。体重も10.2㎏とここ1ヶ月ほど増えなくなった。もうすぐ生後9か月になるのでこれでほぼ成犬の大きさだろう。手足が太いからもっと大きくなると思ったのに、キヨと変わらないぐらいの小さめ男子柴に成長した。足が太いだけだったのね(;^_^Aおチビでガッチリ、人間だったらちょっと嫌かも。

3.JPG
犬生初フィラリア予防薬は先代犬のキヨちゃんが最後に食べられなかったお薬のお古を与えたので、残りの6か月分を購入。9900円、ヒーーー((+_+))

体重の上限が11.3㎏だからよっぽど太らせない限りこのクラスで一生大丈夫だろう。初代の裕次郎は体が大きい上に最初の子で甘やかしすぎてMax17㎏まで太らせてしまった。その後お高い療法食でなんとか13㎏まで落とし、さらに晩年に関節炎で苦しんだのでもう少し体重を落としなさいと言われて11㎏台まで落とした。ちょうど境界線の体重で毎月体重を測ってその都度購入してたなぁ。

4.JPG
またしても猫毬さんのところでコロネのイラストを拝見してしまったので「コロネ食べたい病」発病。コロネと言えばチョコしか頭になかったけど、猫毬さんの記事で生クリームのコロネの存在を知る。そんなに生クリーマーじゃないけど、食べた事ないから食べてみたい。今日、お支払で寄ったセブンで見つけたのは「生チョコクリーム」だった。ちょっと違うなー。コロネって外側のパンが薄ら甘くておいしいよね。

延期になっていた推しのツアーが振替公演も見合わせになった。今年はもうライヴには行けないの?誰も悪くないからどこにもぶつけられないこの憤り、爆発しそう。ライヴハウスに行ったのは2月10日が最後、きっとこのまま来年になるんだろうな。あーーーー、つまらない。せめてお笑いのライヴぐらいはやってよ。


nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 16

みずき

フィラリアの薬を飲ませる季節になりましたね。
他の薬はそうでもないのに、これだけは
美味しそうに作ってある→どうあっても服用
してもらう、って意思を感じます^^;
by みずき (2020-06-16 23:26) 

ゆうのすけ

猫毬さんのところに前にコメントしたんですが 知り合いがパン屋さんをやっていた時に いつも中味の入ってないコロネを売ってもらってたんですね。今はもう店をやっていないから無理なんだけれど 私もコロネのあの形が大好き!そこに卵サラダとかウインナー+レタスとか入れて食べるんですね。今でもどこかに中味の入ってないコロネが売ってないかな・・・なんて思うんだけれど。自分で焼けばいいのだけれど 今はパンの焼けるオーブンが無いのでこれまた残念。^^
by ゆうのすけ (2020-06-17 01:00) 

ぽちの輔

病院を嫌がらないのは良いですね。
うちの子たちは基本的に他の人を怖がっちゃいますから、来客も苦手で病院となると・・・。
連れて行くのに一苦労します^^;
by ぽちの輔 (2020-06-17 06:38) 

ニッキー

病院好きな正也くん、良い子ですねぇ( ^ω^ )
注射を経験してても好きって羨ましいです=(^.^)=
うちは健診の時には行く前からニャンズも私たちも
疲れ果てます(⌒-⌒; )
チョココロネ、うちのかみさんはファミマで
買ってきてくれましたw
by ニッキー (2020-06-17 08:22) 

marimo

ワンちゃんのフィラリア予防のお薬って美味しいみたいですね(^^
猫よりも予防接種やら何やらが多くて大変ですね。
紫陽花とのショット男前に撮れてますよ♪
by marimo (2020-06-17 09:27) 

リュカ

病院好きだと助かりますよね^^
このあいだ、16歳で虹の橋にいってしまった実家の猫が、めっちゃ病院好きで好きで(笑)
診察台で「なでなでしてーー」ってヘソ天して、先生にアピールしてました。

by リュカ (2020-06-17 09:39) 

とし@黒猫

病院で無理やり押さえつけたりして、怖い思いをしなければ、怖がらないのでは?!
注射されると、次から怖がるかも?!
by とし@黒猫 (2020-06-17 10:26) 

Boss365

こんにちは。
正也くん、病院好きは有難いです。人間好きみたいですね。
喜びの余り興奮してチビリそうな雰囲気あります(爆)
サイズ関係なく、「足が太い・・・」骨太は長生きすると推測です。
お薬は高いですね。怪我や病気の事を考えると・・・
必要な事なので安心を買うお値段?感じですね。
ライヴハウス、何か画期的な方法あると良いですが・・・
野外ライブならまだ問題少ない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-17 12:16) 

よーちゃん

そ、そんなに病院好きなんですね~(^▽^;)
確かに飼い主さんにとってはラクかも!
by よーちゃん (2020-06-17 15:13) 

ちぃ

先生にチュウする勢いw
患畜さんに好かれることなんて滅多にないと思うのでう
先生もお喜びでしょう(≧▽≦)
動物病院は本当に高いですよねー><
うちは三ヶ月おきに採血&お薬で一通院3万近く!
でもねー、先代猫で散々病院通いしたのに懲りて
梅吉が保険加入したのは生後半年の頃。
その後ひと月も経たないうちに持病が見つかって。
年間保険料が2万くらいで一通院7割を保険でカバーできます。
変な言い方だけど元取れてます・・・
自分の保険なんて使ったことないけど梅吉の保険は有効活用。
助かってます。
by ちぃ (2020-06-17 17:29) 

ヨッシーパパ

ワクチンや予防薬は、人間でも健康保険が使えませんので、高いですね。
ただ、ワクチンは自治体からの補助があるので、安く上がるものもあります。
ペットの場合は、アメリカ方式で、保険会社に入るのですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-17 17:41) 

きぃ

病院嫌いになると困りますよね(;^_^A
ただLeaも3歳になり
どんどん苦手になってきました・・・
正也君はこのまま好きのままで
いてほしいですね(#^.^#)
by きぃ (2020-06-17 20:40) 

いっぷく

先生も好かれやすいタイプなのかもしれませんね。
もしくは相性がいいとか。

by いっぷく (2020-06-19 06:40) 

ニコニコファイト

ニコも大好きな舞台鑑賞にいけなくて・・・。
今年いけるかなあ?毎月舞台鑑賞に行っていたのに…、コロナのせいで・・・しかたないけど・・

by ニコニコファイト (2020-06-19 07:25) 

みぃにゃん

羨ましいな~病院好きだなんて。フィラリアの薬先月忘れてしまい今月14日に飲ませました。今まで忘れたことなかのに最近物忘れ出てきたかも?
by みぃにゃん (2020-06-19 21:30) 

mio

>みずきさん
あの薬には本当にお世話になってます。初代柴犬が子犬だった頃は違う薬だったハズ。どうやって飲ませていたのか。命に係わる大事な薬、おいしく頂けるので開発して下さった方に感謝しかないです。

>ゆうのすけさん
コロネの外側だけ!!あったら絶対に欲しい。甘いものだと思っていたコロネ、中にたまごサンドやツナサンドの具が入っていてもおいしいでしょうね。誰か甘くないコロネも作ってくれないかなぁ。

>ぽちの輔さん
犬は二代続けて病院好きに育ちましたが、猫は全猫病院嫌いです・・・。キャリーバッグに入れる気配だけでどこかに隠れるで、心の中を読まれないように猫様との駆け引きが大変です。

>ニッキーさん
チョココロネって大人になったらあまり食べないけど、ちょっと見聞きしただけで幼少期の思い出が蘇って食べたくなります。とりあえず近場のコンビニとスーパーでいろんな種類を探してみる予定w猫様の病院通いはうちも苦労してますよ。

>marimoさん
全く病気をしなくても狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ駆除と万券が何枚も飛びます。大型犬を複数頭散歩している方を「なんてお金持ち!!」と羨望の眼差しで見てしまいます。わたしの経済力では猫は4匹まで、犬は柴犬サイズ1匹が限界です。

>リュカさん
えーー?猫さんでも病院好きが!!それは飼い主も先生も楽だし可愛いし最高ですね。うちの猫は連れて行くまでは大変だけど、診察台の上では腰が抜けて猫の開きになりそうになりますww

>とし@黒猫さん
注射は人間が思うほど痛くないみたいで、いつ刺されたのか気が付いてないです(笑)それよりも知らない人間や知らない場所に警戒するタイプが大変ですね。初代柴犬は家族以外は触れない犬だったので押さえつけるのが大変でした。

>Boss365さん
通りすがりの人や宅配便のお兄さんにも悶えながら喜ぶぐらい人好きで全く番犬になりません(;^_^A嬉しションはしょっちゅう・・・。大人になったら治るのかしら。キヨは足が細くて短命だったので、骨太で長生きは期待してます。

>よーちゃんさん
警戒心のかけらもありません。晩年に病気になった時に本当に助かりますよ。昨年他界した2代目柴犬は最後の最後まで保定なしで先生に治療させる良い子でした。

>ちぃさん
うちもキヨちゃんが病弱ですごくお金が大変だったので、正也は購入と同時にペット保険に加入。いまのところ全くの掛け捨てで元は取れそうもないけど。それはそれで健康って事だし喜ばないとね。病気が増える11歳以降に保険料がドーンと上がるのでそれまで払い続けられるかしら。

>ヨッシーパパさん
動物の場合は個人で保険に加入なので、どうしても若くて健康なうちは「毎月の保険料が・・・」と思ってしまいます。その分毎月貯めとけばいいんじゃないの?と思って今までの子は無保険で、結局晩年に大変なことになりました。

>きぃさん
大人になったら警戒心が出るのか、先代のキヨと同じようにこのままなのかドキドキです。喜んで病院に行ってくれると助かります。

>いっぷくさん
引越しやなんだでいろいろ病院が変わりましたが、今の先生が一番動物好きって感じです。それでも初代柴犬は先生に体を障らせなかったので、犬の個体差もあるんでしょうね。柴犬もどんどん温和に改良されてる感じです。ちょっと柴っぽさがなくなってきました。

>ニコニコファイトさん
音楽ライヴはほんとに最後の最後まで無理だと思うけど、舞台鑑賞は全員マスク着用で大声を出さないって条件で出来そうなのに。早く今まで通りの生活に戻って欲しいですよね( ノД`)シクシク…

>みぃにゃんさん
うちは毎月月末って決めているのですが、それでも「あ、忘れた!」と3日ぐらいになる事ありますよ。フィラリアよりもノミダニ駆除薬の方がタイミングが難しくて。雨が降りそうだとできないし。内服タイプだと吐いちゃってダメだったので。
by mio (2020-06-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスクが届いたこれが噂の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。