SSブログ

神田日勝展再び [趣味・音楽・学問のようなもの]

7.JPG
生きている間に二度と生で見る事は出来ないだろうから絶対2回行くぞって決めてた神田日勝展。この日しか行けなくて日時指定チケットを取ってあったんだけど、よりによって前日の毎日新聞の夕刊で特集記事が掲載されてしまったので初日より人が多かった。初日は1人一枚の絵を独り占めって状態で見られたのになー(贅沢)

6.JPG
吉沢亮くんの解説をイヤホンで聞きながら周った前回、どうしても頭の中に「天陽くん」を連想しながら周ってしまった感が否めない。今回は無音で周る。最初に見た時は気が付かなかった細かいところを見落とさないようにいつも以上に目を見開いてカラッカラに乾燥しまくった。一番有名な「馬(絶筆・未完)」がね、「書いている途中で他界したんじゃなくて途中で行き詰って書くのをやめたから未完」というお兄さん(神田一明)によるエピソードを読んでしまった後だと見た時の感じ方がなんか違ったり。「ここまで描いたのにほっぽり出しちゃったの?もったいない・・・」と下半身部分の鉛筆の下書き線を見ながら思う。

8.JPG
東京駅のドーム天井に飾れれている12支のレプリカ(撮影OK)8角形のドームだから8個だけ、全部方角を表しているそう。

20.JPG
東京駅まで行ったのでちょっと寄り道して新しく出来た虎ノ門ヒルズ駅に行ってみた。大阪に鉄道マニアの友人がいるので写真を撮って送りたかっただけ、なんの用もないのですぐに折り返して帰るつもりだったのに「地下道で反対ホームと繋がっていません」という謎の不便な駅だった。一度地上に出て横断歩道を渡って反対側のホームに降りる、徒歩5分。なんだよ、それ。

そんなめんどくさい事したくないので、中目黒まで行って東横線(から副都心線から西武線)で帰って来た。いろいろ乗り入れしてるから「え?こんなルートで帰れるんだ」って発見があって面白い。中目黒から練馬まで乗り換えなしで一本で帰れるなんてなぁ。

NEC_0032.JPG
話は全く変わって、浩人は小さい頃から箱が大好きな猫。拾った時は300gしかなくて一番小さかった。生後2ヶ月で犬用蚊取り線香の空き箱にスッポリ入っちゃう小ささ。

2.JPG
今ではうちの猫さん達の中で一番大きく育った。それでも小さい箱が好きで置いておくと狙い通り入る(笑)そしてこの写真を見て気が付く。7年の歳月で犬用蚊取り線香も実質値上げになって箱が小さくなった。以前は一巻で13時間持ったのに今は半日持たない。皿付きだと52巻が40巻に減ってるし。世知辛い世の中だぜ。

5.JPG
小さい箱を2つ並べて置いたら前足と後ろ足を2つの箱に入れてご満悦だった。浩人は一番性格が穏やかでかわいい。
nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 13

みずき

虎ノ門ヒルズ駅、新しいくせに
不便な作りですね^^;
メトロって一部に反対側の
ホームに行けない駅がありますよね・・・
by みずき (2020-06-23 23:54) 

ゆうのすけ

浩人君!小さい時の写真は まさにびっくり箱!^^
うちも同じくらいに 何かのつるで編んだ小さいとっくり型のゴミ箱に顔を突っ込んじゃうことがあって そのままトコトコやってきたときは 一瞬ドキッとした後大笑いでした。(=^・^=)~
蚊取り線香高くなりましたよね。うちは 豚の蚊やりに入れて使うので 小さいサイズのを毎年買うんですがまだ出たばかり?なんか高いなと思って 別のところへ探しに行ったとき買おうかと!^^
あの香りがまた夏を感じるんですね。にゃんも蚊に刺されないように!^^
by ゆうのすけ (2020-06-24 00:06) 

リュカ

分かります!
一人1枚の絵を独占で見られることをしちゃうと
1枚の絵の前に3人くらい居るだけで
「むー」って思っちゃいますもん(笑)
by リュカ (2020-06-24 07:28) 

ニッキー

行こうと思った前日にTVで取り上がられると
「やられた(*_*)」ってがっかり感が半端ないです(ー ー;)
虎ノ門ヒルズ反対ホームに行くのにそんな面倒が(°_°)
浩人くん、満足そうな表情だけどお寛ぎはできてなさそうな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-24 09:02) 

とし@黒猫

虎ノ門は、特許庁へ行くときに利用していた駅ですが、ヒルズができてから・数回しか行ってないです。
ヒルズ駅、多分、一生降りない気がします。
by とし@黒猫 (2020-06-24 10:38) 

Boss365

こんにちは。
「毎日新聞」ロクな事しないですね。押し紙決定です(爆)
残念ですが、2度目なので違った印象や発見があったみたいですね。
最近の地下鉄等の乗り入れも複雑なので、ついていけない感じです。
再度ですが、浩人君、確実に「箱入り息子」になりたがってます。
浩人君の為に専用の「箱置き部屋?」作りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 13:06) 

ゆうみ

そうよ、
絵は独占 時間無制限 げっぷが出るまでじっくりと
観たいものだわ。
東京ステーションギャラリー 行こう行こうと思いつつ
ついスィーツ売り場に走る俗世に染まったわらわをお笑いください。
虎の門ヒルズ 次兄の会社の近くにあるようですが
きっと御用はないと思ってます。
by ゆうみ (2020-06-24 22:21) 

いっぷく

>一度地上に出て横断歩道を渡って反対側のホームに降りる、徒歩5分。なんだよ、それ
我が地元の東急線池上線は、島ホーム以外は上下ホームの行き来をなくしたいみたいですが、出入り口と連絡通路が多い地下鉄でそれをやられちゃうと、支障をきたしますね。やっぱり後から作る駅だとそういう無理が出てくるのかな。
by いっぷく (2020-06-25 04:31) 

ニコニコファイト

浩人君まるでびっくり箱!
コメントゆうのすけと一緒だ^^
by ニコニコファイト (2020-06-25 07:17) 

kou

浩人くん、身体が大きくなってもこの箱が好きなんですね。前足を入れて満足している姿が可愛いです!
by kou (2020-06-25 15:28) 

ちぃ

観覧予定の数日前にテレビや新聞で特集組まれる・・・あるあるですね(⌒-⌒;
で、そういうのみて「覗いてみよう」感覚で
お友達数人と連れ立ってくるおばちゃんたちが
なかなかメイワクな人が多くてねーw
でもそういう人はいなかった様で
絵の世界にも入り込めたみたいだし良かったですね^^
小さい二つの箱に前・後ろあしそれぞれを入れてご満悦だなんてー!!
浩人くん、なんて可愛らしい子なんでしょっ(≧▽≦) 
by ちぃ (2020-06-25 16:01) 

よーちゃん

前足と後足を別々の箱に~?!
そこまでして入りたいのね。
可愛すぎですぅ(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-06-25 16:53) 

mio

>みずきさん
一番新しく出来た駅なのにこんなに不便だとは
驚きました。まぁ、普通は「すぐに折り返そう」
とは思わないんだろうけどwうっかり乗り過ごし
た時にえらい時間のロスになりますよね。

>ゆうのすけさん
出たり入ったりして遊んでいたのがかわいかった
なぁ(*´ω`)夜寝る時は安全のため電子の蚊取り
機器を使いますが、やっぱり蚊取り線香が好き。
某蚊取り線香メーカーのあのCMが刷り込まれて
いるからでしょうか。〇鳥の夏、日本の夏。

>リュカさん
美術館が営業開始したばっかりだったので初日
はかなり空いていたんですよ。あんな贅沢な空間
で見ちゃうともう元には戻れない(>_<)観賞する
速度は人それぞれなのに、あまりにもいつまでも
どいてくれない爺さんにイラっとしたり。

>ニッキーさん
前から決めていたのに「昨日のアレを見て来た
のね」って思われそうでちょっと悔しいですよね。
テレビの影響力ってすごいなって思ったのが、数
年前にアド街でうちの最寄り駅が放送された後に
わざわざ電車でやってくる観光客がいた事です。
こんな何にもない駅に??と住民びっくりΣ(゚Д゚)

>とし@黒猫さん
わたしもあの駅には今後一生ご縁がなさそうです。
ライヴハウスでもできれば別ですがw六本木もEX
THEATER以外は全く用がないしなぁ。

>Boss365さん
箱部屋作りたいですねぇ(笑)当分の間美術館や
博物館しか遊びに行く場所がなさそうなので、あ
ちこち攻めまくろうと思ってます。遠征費用もた
まりまくってるので福井の恐竜博物館まで行って
来ようかしら。

>ゆうみさん
他の人の気配すら邪魔ですよね、ひとりでじっく
り見たい時って。わたしは東京生まれの東京育ち
なのに都心でお勤めしたことがなくて丸の内には
疎いんです。東京駅は新幹線に乗る時に通過する
ぐらい。迷子にならないように寄り道する余裕が
ありません(;^_^A

>いっぷくさん
うちの地元の駅も上りと下りのホームが別々で
した。自動改札が出来る前の駅員さんがいる頃
だったので、乗り過ごして戻って来た時に改札
を通るのにドキドキしてました。

>ニコニコファイトさん
こんなびっくり箱だったら大歓迎(*´ω`*)
今でもスニーカーが入ってた箱ぐらいの大きさ
だったらすっぽり隠れて飛び出してきますよ。

>kouさん
足だけなのに体まで入ったつもりなのがかわいい
んですよ。大きな段ボールにももちろん入ります
が、小さければ小さいほど楽しいみたいです。

>ちぃさん
あと1日ずらしてくれればよかったのにーっ!
平日の昼間だからってのもあるだろうけど、やた
らとご年配(わたしよりもそうとう上)の男性が
多かったです。神田日勝、おじさんに人気あり?
浩人、もうシニアなのにまだまだ子供っぽくて
カワイイのよぅ( *´艸`)

>よーちゃんさん
全然入れてないのに箱の底をガリガリ描いたり
もするんですよ。そろそろ片付けて捨てようか
なぁと思ってるとまた入っていたり。だからな
かなか捨てられないんです・・・。
by mio (2020-06-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。