SSブログ

無駄な3連休、2日目と最終日 [犬・猫]

6.jpg
無駄な3連休2日目、まずは自宅で髪を染める。美容院でちゃんと染めてもらおうと思って、数カ月間ヘアマニキュアで我慢していたけどもう(白髪の)限界。まだまだ長時間美容院にいるのも悪いよなぁと遠慮して自分で処理。

白髪染めじゃない若い頃から自分でガンガン染めていたのでむらなく染められるんだけどね、髪が痛むから我慢してた。10代の頃からずっと超茶髪だったので、こんな黒い色で染めるのは大変不本意。でも明るい色だと白髪がオレンジ色にキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°しちゃうから渋々黒髪に。仕事的に許されるのならパツキンにしたい。

8.jpg
その後、犬のお散歩用バッグにちょうど良いバッグが眠っていないかなぁと押し入れの魔窟を捜索。手ごろなバッグは見つからなかったが、大量に断捨離。捨てる前に「何かの間違いで1万円札とか入ってないかな」と漁った大昔のバッグの中から大昔の定期入れが発掘される。

中には子犬の頃の初代柴犬・裕次郎の泥棒フェイスの写真となぜかジャイアンツ緒方耕一選手のテレホンカードwwたしかに昔はプロ野球が好きだった、西武ライオンズ(特に工藤公康)の大ファンだった。でもジャイアンツが好きだったことは一度もないのになんで緒方耕一がわたしの定期入れに?あの頃のわたしに聞いてみたい。

1.jpg7.jpg
バッグを探しに高円寺に買い物。買い物してから新高円寺まで歩いてPUNK CATSで昼ビール( *´艸`)2杯でも止まらなくて3杯飲んじゃった、ツーフーなのに。家では全くビールは飲まない(飲みたくもならない)けど外で飲むとうまいんだよなぁ。特に昼間だと旨さ倍増。

金髪モヒカン眉毛なしピアスじゃらじゃらのオーナーさんは見た目は怖いけどすんごく優しい大男。職場の同僚と家族としか会えない生活だったので、外で他人としゃべるのはすごく楽しかった。

4.jpg
お店の応援の為にドリンクチケットを購入。期限は「店がつぶれるまで」なので世の中が平和になってから使おう。それまでは現金でお支払して応援しなきゃ。

連休最終日の今日は「正也、おうちで初シャンプー記念日」になった。数日前からいきなりやって来た初めての換毛期。天気も良いし洗濯日和。朝の散歩から帰ってきてそのまま風呂場へ直行。
2.jpg
子犬の頃にトリマーさんに洗ってもらった事はあったけど、自宅で洗うのはお初。拍子抜けするぐらいおとなしく良い子だった。後半飽きて、ビービー騒いでいたけどww濡れても量が減らないのが柴犬。これでも風呂上り。

20200530_101323-ANIMATION.gif
狙ったわけじゃないのに撮れた柴ドリル。ドリル中は目をつぶっているのね。タオルドライと柴ドリル数回でほぼ乾いちゃうから柴犬の洗濯は楽。ただし人間は頭からびしょ濡れになるし腰はメキメキでかなり辛い。

3.jpg
始まるのが遅くて心配していた正也の換毛期。始まったらもう一気にMax。なんどブラッシングしてもこれぐらい分身が生まれる。

5.jpg
柴犬の毛は猫よりもずっと硬いのでフエルトみたいなボールにはまとまらない。猫様の洗濯は梅雨明けしてからになるなー。

そんな感じで過ごした無駄な3連休。こんなに時間があったのに自動車税の払い込みを忘れていた。そして明日から会社に行きたくなくて泣きそう。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 13

Boss365

こんにちは。
見たような写真?記憶あり?コメント難しくなっている状況・・・
いい陽気だったので、昼ビールは最高ですね!!
「人間は頭からびしょ濡れに・・・」危険なので・・・
次回は、水着で正也君の洗濯です。
「柴ドリル」も最高です!!前進しています(爆)
その後バターになりそう?(爆)
絵本の「ちびくろサンボ」を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-30 23:20) 

みずき

髪、いろんな色にしてみたいです。
なんですが眉がかなり主張が激しくて・・・
ちぐはぐになるので黒いままでいます^^;
by みずき (2020-05-30 23:59) 

いっぷく

>自動車税の
支払期限の猶予にはならなかったですか。
私は今日車検の期限でしたが、7月1日に延長になったので助かりました。
by いっぷく (2020-05-31 04:33) 

ぽちの輔

芝系だとめっちゃ抜けますね。
以前飼ってたワンちゃんも
この時期は抜け毛が浮いて段が付いてました。
ブラシ嫌いだったので手で引っ張ってましたけど、
それも嫌がって逃げてました^^;
by ぽちの輔 (2020-05-31 06:30) 

ニッキー

正也くん、お風呂平気なんですねぇ=(^.^)=
なんて羨ましい( ^ω^ )
柴ドリル、すごい回転数ですね♪( ´▽`)
うちは4にゃんともとっても賑やかで暴れるので
かみさんが「腰が〜」って泣いてます(⌒-⌒; )
今年もシャンプーしたいけど、
かみさんの気合と天気のタイミングが一致せず
なかなかシャンプーできません(*_*)
by ニッキー (2020-05-31 09:48) 

hirometai

mio様
おはようございます。
暑すぎるくらいの良いお天気が続きます。
商店街も大勢の人出ですね。
冷たいビールが うまいっ! の休日です。
以前に田舎で柴犬を飼っていましたが、よく人の言っているのことがわかる利口な犬でしたが、シャンプーは苦手でした。
正也君お利口さんですね。(^-^)
by hirometai (2020-05-31 10:30) 

みぃにゃん

洗うと一気に目覚めますね。毛が・・・。
これから長い換毛期の始まりですね。ロッキーも始まりました。
by みぃにゃん (2020-05-31 12:12) 

フヂ

あれ?ミオさん白髪染めだったんだっけ?
いつも自然だから、やっぱり腕が
いいんだわね。オットは面倒がって
白髪染めるのやめちゃったんだけど、
普通のカラーリングすら億劫でやめた
私が染めろとは言いづらい,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

それにしても裕ちゃんのドロボウ、最高だなw
by フヂ (2020-05-31 12:58) 

よーちゃん

凄いドリルですねっ!(◎_◎;)!
偶然としたら、シャッターチャンス凄過ぎ!
そして緒方のテレホンカード!
もう若い子とかテレホンカードって言っても
「はぁ?」っていう感じですよね(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-31 22:02) 

ゆうのすけ

白髪・・・気になっちゃってるんですよね。
短くした後はどうって気になりませんが ここのところカットに行くのも時間が無くてままならず 昔の俊ちゃんみたいな髪型で もっこりしちゃっているから白髪はツンツンしちゃって余計気になる。まぁ毛は多いから無くなることは心配ないんだけれど。(爆)
正也くんみたいに 頭グリグリドリルすると私も爆発しちゃいます。でもドライヤーで乾かす手間が放っておいても乾いてくれる季節になってホッとしてます。
あ、テレカ何枚かありました。どこやっちゃったんだろ?探してみなくちゃ。☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-01 03:36) 

mio

>Boss365さん
犬を洗濯する時はわたしはパジャマに着替えて
ますよ。1人暮らししていた時はタンクトップ
に下はパン1って姿でやってました。さすがに
家族が同居していると(たとえ実の母でも)パ
ン1姿は見られたくないので一応全部隠してま
すww

>みずきさん
わたしも元のまゆげは九州男児並に太くて
立派だったのですが、細眉が流行った時に
抜いて細くしたら元に戻らなくなりました。
眉を描かないと外出できないのは不便です
が、存在感がなくなったので簡単に色が変
えられます。いいんだか悪いんだか。

>いっぷくさん
支払期限は6月1日なので過ぎてはいないんで
す。でもあんなに早めに通知が来ていたのに
こんなにギリギリになるなんて・・・。そして
昨日も払い込みを忘れました(+_+)今日は絶対
に忘れないようにしないと。

>ぽちの輔さん
短毛だから楽そうにみえて実はけっこうな抜け
毛ですよね、柴系。うちも初代以外はあまり
ブラッシングが好きではなく、手でむしったり
してました。正也は遊んじゃって全然ダメ。ガ
ムを噛んでる隙にせっせとブラッシングです。

>ニッキーさん
猫はやろうと決めた日には全員捕まえて一気に
洗濯します。犬より軽くて楽だけど小さいから
かなりかがまないといけなくて腰はキツイです
よねぇ。しかもニッキーさんの家の猫様達はみ
なさん重量級だからうちよりもっと大変そう。

>hirometaiさん
休日の昼間に飲むビールってなんでこんなに
おいしいんでしょう(*´ω`)ちょっと罪悪感
がありつつってのが余計に美味しさを増すの
かも。だまくらかして風呂場まで連れて行っ
てしまえば諦めて洗わせます。でも今までの
子はキューキュー鳴きまくって「虐待してい
ると思われたらどうしよう」って不安でした。

>みぃにゃんさん
本当は冬毛の柴犬のシルエットの方が好きな
んですけどね、抜けないと涼しくならないか
ら仕方がない。夏毛の柴犬は貧相になってな
んだか見ているだけで笑っちゃいます。立派
なロッキーくんももうすぐ貧相になるんです
ねw

>フヂちゃん
数年前までは若い人が使う方のカラーリング
剤を使ってたけど、白髪の増加とともについに
諦めてご年配コーナーで買うようになったよ。
染めてあげればいいのにー、馬くんの髪ww
裕ちゃんは今までの柴犬で一番小さい時に家
に来たから泥棒フェイスの写真が残ってるの
よ。これ、ホントに小さい時だけですぐ消え
ちゃうの。貴重!

>よーちゃんさん
シャッター切った瞬間に被写体が動くと勝手に
前後の写真を撮ってくれるスマホの機能のおか
げです。今度は動画で撮れるように頑張ろう。
テレホンカードは笑うでしょう。今の子は使い
方も知らないんじゃないかしら。公衆電話も
めったにみかけなくなりましたよね。

>ゆうのすけさん
男の人は白髪でもカッコいいと思うんですよ、
吉川とか秋篠宮さまとかかなり若い頃から真っ
白でも素敵だったし。女性はやっぱり70歳ぐら
いまでは白髪は隠したいですねぇ。テレカは
かなり残ってます。使う目的じゃなくてコレク
ション間隔で集めていたから。つまらない企業
の宣伝みたいなヤツばっかり選んで使ってまし
た。一応今でも財布の中に1枚だけ入れてるん
ですよ、災害時用に。
by mio (2020-06-01 07:47) 

ちぃ

究極の白髪隠しはパツキン!!
それはわかります。
私(歳の割にと言っておこうwww)
結構白髪が多くて・・・
染め続けるのもめんどくさいのでゆくゆくは
「白髪のご婦人」にしたいんですよね。
数年or数十年後を見据えて美容師さんと相談してて
金髪っぽくしながら馴染ませて行くのが良いかなぁって^^
柴ドリル、さすが全身でされると大迫力!!
すももちゃんと勝負できますね (≧▽≦)
by ちぃ (2020-06-01 15:12) 

mio

>ちぃさん
芸人さんがある程度の年齢になると短髪金髪に
するのは確実に白髪隠しのハズ。自由な仕事の
人だったらあれが出来るのにー。わたしも仕事
を辞めなければならない年齢になったらパツキ
ンにしますよ。染めるより色を抜く方が楽だも
の(>_<)お客様で梓みちよさんみたいなステキ
なご婦人がいるんだけど、ずっとパツキンだっ
たのが、ある日突然キレイな白髪でいらっしゃ
った。どうやってチェンジしたの?って謎。
by mio (2020-06-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。