SSブログ

あれから半年 [犬・猫]

今日から6月、先代の柴犬・清志郎がいなくなってちょうど半年が経った。

1.jpg
毎日暴れん坊の3代目正也に振り回され淋しがってる暇はないぐらい大忙し。でもキヨちゃんの事を忘れた日は1日もない。まだ、思い出して笑えるほど回復してない。どうしても最後に病気で苦しんでいた姿ばっかり浮かんでしまう。

2.jpg
華奢でおとなしくて単純でおバカでかわいかった清志郎。若い頃から病弱だったけど、特に最後の1年は病気の連続。顔に腫瘍が出来て除去したり、甲状腺機能の異常で歩けなくなったり。最後は膵臓を悪くしてあっという間にいなくなってしまった。あの時こうしていれば・・・って後悔ばかり。最期の瞬間も看取れなかったし。

老衰で見送った今までの子とはやっぱり違う。もっと一緒にいられるはずだったのにな。新盆の今年は盛大にお迎えしなくては。

4.jpg
昨日、正也は犬生初めてのフィラリアのお薬の日。お薬といってもおいしく頂けるお肉みたいな薬なので投与は簡単。

3.jpg
薬だとは全く思わずにオヤツだと思って食べていると思う。歴代みんな大喜びで食べていたが、正也ももちろん同じ。「もっと!」と与え終わったわたしの指をいつまでも舐めていた。

これ、キヨが最後に食べられずに残っていた1個。キヨの最初の薬も初代裕次郎の残りだった。

犬小屋もリードもおもちゃも食器も全部キヨのお古。開封済みのフードとオヤツは処分したけど、使えるものは全部使いまわし。お古ばっかりで申し訳ない、でも同じ物を使っている姿を見ているのはすごく嬉しいんだよ。これから徐々に「正也のために買った物」も増えていくからね。最初はお古で我慢しておくれ。
nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 11

ニッキー

キヨちゃんも正也くんが自分の物を
使ってくれてきっと喜んでますよ( ^ω^ )
キヨちゃんが虹の橋を渡って半年、
大好きで大事な家族のことは
いつまでも後悔しちゃうことありますが
楽しかった思い出もたくさんです^^

by ニッキー (2020-06-02 06:56) 

みぃにゃん

先住犬が柴なら次もどうしても同じ犬種になりますね。首輪とかベッドとかもろもろ柴犬仕様にしてるからどうしても・・・でもそれは言い訳でやっぱり柴犬がよかったりする私です。
by みぃにゃん (2020-06-02 07:57) 

marimo

亡くなる前の闘病中の姿を思い出すことたくさんあります。
そしてやはり涙がこぼれてしまいます。
もう2か月かでもまだ2ヶ月なんだ・・・って。
正也君がいつまでも健やかに過ごせますように(^^

by marimo (2020-06-02 09:15) 

Boss365

こんにちは。
時間の経過とともに回復する事を願っています。
キヨちゃんはいませんが、正也くんがいるので、踏ん張って下さい。
色々後悔があるみたいですが・・・
キヨちゃんは痛みから解放されて、虹の橋で元気に走っていると思います。
ところで、正也くんの眉毛、大きくなっているような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 11:12) 

とし@黒猫

先に行った子たちは、ちゃんと虹の橋から見守っていてくれていますから。
by とし@黒猫 (2020-06-02 11:17) 

よーちゃん

う~む、そんな風に受け継がれていくんですね。。。
今もきっと空の上から見てくれてるはず。

多分、30数年前の事ですが、大阪で営業マン時代、
カルドメックが画期的な新薬として登場した時の
ノベルティグッズを受注した想い出があります。
今は合併して社名変わってるけど、当時の
大日本製薬さんでした!
by よーちゃん (2020-06-02 17:19) 

mio

>ニッキーさん
辛かった最期よりも楽しかった時期を振り返る
事が出来るようになるのにどれぐらいかかるん
でしょうね。初代柴犬・裕次郎の事は思い出し
ても楽しいのでいつかはキヨもそうなって欲し
いです。

>みぃにゃんさん
もちろん保護犬をお迎えしようと毎回探すんで
すけど、どうしても柴っぽい子ばかり探してし
まいます。大きさも形も性格も全部大好き。

>marimoさん
marimoさんはもっと最近ですものね。Naoちゃ
んもまだまだ早すぎる年齢だったし。健康でボケ
ずに健やかに過ごしてもらうために今までの失敗
を忘れずに、良かった事は取り入れて頑張ります。

>Boss365さん
ほとんど間を開けずにすぐに次の子をお迎えして
いるのに、やっぱり淋しいんですよね。早く笑っ
て思い出せるようになりたいなぁ。いつまでも悲
しがっていたらあちらで心配するって聞くし。

>とし@黒猫さん
背後霊の様に肩に乗っていて欲しい。すごく苦し
んだ最期だったので、楽になれたんだねって思う
気持ちはあるんですけどね。あれとあれが病気の
前兆だったの?あの時治療をしていれば!って
後悔の念がどうしても頭から離れません。

>よーちゃんさん
今考えると初代柴犬の最初の頃はカルドメック
じゃなかった!!このお薬はどの子も喜んで食
べるので本当に投薬が楽で助かってます。自分
が愛用していたものを次の犬が使っているのを
よろこんでくれているのかなぁ。でも継続してい
る事が嬉しいんです。
by mio (2020-06-02 18:49) 

ちぃ

キヨさんが使っていたものを正也くんに。
血はつながっていないけれど兄弟みたい^^
みたいっていうかmioさんを仲立ちにして確実につながっていると思います!!
じ〜んとしちゃった・・・
キヨさんがきゅうりを食べている(・o・)
きぃさんのところでへぇぇぇって思っていましたが
わんこってきゅうり好きなのねwww
画像を比較するとキヨさんと正也くんってやっぱり全然お顔が違う。
正也くん(ひと頃よく聞いた)おしょうゆ顔!!
褒めてますw好みですww
お目々の形に特徴があるんですよね (≧▽≦) 
by ちぃ (2020-06-02 20:33) 

mio

>ちぃさん
初代の時は与えた事がなかったキュウリ。近所の
方から大量に貰って困ったあげくに「害がなさそ
うだから捨てる前に犬にやってみよう」と与えた
らこれがもう大好物(>_<)わたしは瓜系が大嫌い
なので「なんでこんなもんがうまいのかね?」と
思いながらやってたけどww伝染病で死んだわけ
ではないので遺品はそのまま。キヨちゃんが好き
だったぬいぐるみを正也が振り回している姿を見
るとウルウルします。犬も猫も同じ顔はないので
比べるのも楽しいです。
by mio (2020-06-02 21:17) 

みずき

どうしても思い出と後悔は残りますよね。
うちも先代のマルチーズのお古を使ってます。
そして今のワンコもマルチーズです^^
by みずき (2020-06-02 22:55) 

mio

>みずきさん
犬の場合は犬種で好みが分かれますよね。
近所の方を見ていても同じ犬種になりがち。

病気で死なせてしまったので後悔だらけです。
しかもなぜ膵臓病になったのか原因不明のま
まなので何をどう気を付ければよいのかもわ
からないまま三代目と向き合ってます。
by mio (2020-06-03 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。