SSブログ

麻呂眉の犬 [犬・猫]

2.jpg
いつの間にか正也が麻呂眉になっていた。「え?気づいていなかったの?」って驚かれそうだけど、毎日見ているとそんなに気にならないもの。Instagramに投稿した写真に「眉毛がかわいい」ってコメントを頂いたり、ここのブログのコメントでもちぃさんからご指摘頂いたりしてやっと気がついた。

1.jpg
お迎えした翌日、生後3ヶ月の正也。この頃は麻呂眉はない。でも今よりもハッキリとした二重風。実際はこれ、二重なんじゃなくて眉毛と眉毛の影と模様。二重なのかなって広げて見たことありw

3.jpg
初代柴犬裕次郎11歳直前の頃。麻呂眉はない。というか11歳なのに白いな。裕ちゃんは昔の子なので最初の頃の写真は全部フイルムのカメラで撮った写真しかない。カメラ付き携帯の画像がとんでもなく荒かった頃、ようやくわたしがコンデジを手に入れたのが2004年なので11歳からしかまともな写真が残ってないんだよね。白髪も個人差があるけど、裕ちゃんもかなり早めに真っ白だったんだなぁ。

6.jpg
2代目柴犬清志郎6歳の秋。顔のM模様はハッキリしてるけど麻呂眉は全くない。しかし細いな、キヨ。一番女の子と間違われたのがキヨだったね。キヨは最初から「そこそこ精度が良くなってきたカメラ付き携帯」の時代だし、もちろんコンデジもあったし写真はいっぱい残ってる。でも、スマホで簡単に撮れるようになった今と比べると数は少ないかなぁ。

4.jpg
初代も2代目も雨が大嫌いで、雨の日の散歩は最低限の排泄を済ませたらさっさと帰りたがった。正也は子犬の頃から濡れることを気にしない。そのうち嫌いになるだろうと思っていたが、もうすぐ8ヶ月になるのに全く変わらず。雨でもいつも通り歩くし、水たまりにもへっちゃらでズカズカ入る。飼い主がマリンスポーツをする人だったらサーファー犬になったかもね。(マリンどころかスポーツ全般苦手で大嫌いなので無理ですよ)

濡れるとさらに麻呂眉がくっきり。日本では昔、四ツ目って言われて忌み嫌われる存在だったんだってさ。わたしはずっと黒柴さんが飼いたかったので四ツ目大歓迎。このまま麻呂眉がなくなりませんように。

5.JPG
マスクにハッカ油は快適。温度や湿度が変わるわけではないので熱中症対策になるかどうかはわからないけど、爽快感でストレスは軽減される。不織布マスクの嫌なニオイもなくなるし。ただ、途中でハッカのかおりが薄くなってきた時に「追いハッカ」してよいものかどうか迷いながら使用中。換えのハッカ油も2瓶買ってあるから今年の夏はハッカ三昧だ。早くマスクを外したいんだけどね。東京は無理だよね、たぶん。
nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 17

とし@黒猫

へえ、ハッカ油ねえ。
やってみよ。
by とし@黒猫 (2020-05-19 22:51) 

みずき

気持ちはリフレッシュしますよね。
お風呂に数滴入れると涼しく感じるから
やっぱり効果はあるのではないかと・・・
by みずき (2020-05-19 23:23) 

Boss365

こんにちは。
生後3ヶ月の正也君「ハッキリとした二重風」ですね。
ふっくら麻呂眉の青年顔?になって来た感じです。
裕次郎君、貫禄ある正統派の2枚目ですね。素敵な横顔!!
正也君「雨でもいつも通り歩く」ワンパクな感じで散歩は助かりますね。
勝手な推測ですが、生命力が強いような気がします。
ハッカ油は良さそうですね。明日、ドラックストアで捜索です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 00:04) 

ぽちの輔

「追いハッカ」もOKだと思います^^
by ぽちの輔 (2020-05-20 07:59) 

ニッキー

そっかぁ、正也くんはクッキリはっきり二重だったんじゃなくて
麻呂眉さんだったんですねぇ( ^ω^ )
麻呂眉さん、濡れるのとか嫌いな繊細な性格のイメージがありますが
正也くんは気にしないんですねぇ=(^.^)=
サーファー犬、有名になれたのに残念(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-20 08:24) 

marimo

柴犬さんのお顔の模様も色々個体差があるんですねw
麻呂眉♪ 確かに正也さんにはくっきりと!
もしも私が犬だったら、きっと雨の日は大嫌いな犬になるだろうなぁと思いました(;^_^A
by marimo (2020-05-20 09:33) 

きぃ

麻呂眉♪
黒柴さんにはよく見かけますね(#^.^#)

雨もへっちゃらなんですねぇ~
川遊びとか海遊びとか
出来そうですね♪
by きぃ (2020-05-20 10:25) 

フヂ

麿は可愛さの象徴…♡顔つきは皆違うけど、
柴は笑った顔がとりわけラヴリーよね。
全然関係ないけど、ブリトラの歌詞で
「お前はマロか~♪」ってのがあるw

この北見のハッカ、ぴれちゃん(暑がり)が
長年超愛用中。夏はお風呂上がりとかに
スプレーすると寒いくらいらしい。なので
昨年は誕生日プレゼントに進呈したぜぃ。
by フヂ (2020-05-20 11:24) 

いっぷく

眉で顔のイメージが変わりますよね。
たかが眉と侮れないですね。
by いっぷく (2020-05-20 13:36) 

ちぃ

>二重なのかなって広げて見たことあり
笑、笑
だって気になりますよねー!私も絶対やりますw
麻呂眉が四つ目と忌み嫌われていたなんて。
たくさんの目玉、トルコだったらお守りですよ^^
正也くんはmioさんちのお守り決定!!
by ちぃ (2020-05-20 16:13) 

kou

麻呂眉くっきりですね。お顔がくっきりして素敵ですよ!自分が小学生の頃秋田犬を飼っていましたが、雨が苦手で、ちょっとツルツルする場所へ行くと座り込んで動かず困った事を思い出しました。
by kou (2020-05-20 17:34) 

ぴーすけ君

追いハッカ、してます。
だからスプレーを携帯してますよ(笑)
by ぴーすけ君 (2020-05-20 18:38) 

かずい

2枚目の抱かれている時の写真が可愛いですね。
by かずい (2020-05-20 21:10) 

みぃにゃん

マスクにハッカ油私も試してみます!麻呂まゆかわいいですね。だいぶん白いところがでてきましたね。
by みぃにゃん (2020-05-23 07:53) 

ニコニコファイト

麻呂眉みてると、平安時代の貴族が浮かびます。
by ニコニコファイト (2020-05-23 08:51) 

てんてん

携帯用の小さなスプレーに無水エタノール入れてハッカ油を数滴入れると良いですよ♪
身体にシュッとしても清涼スプレーとして使えます。
勿論マスクにもね♪
by てんてん (2020-05-23 09:00) 

mio

>とし@黒猫さん
かなり刺激が強いので少量にしないと鼻が
スース―しすぎて鼻ったれになるので要注
意ですよ。

>みずきさん
着けたては鼻の頭が寒いぐらいに感じます。
ハッカスプレーを入れてあるロッカー内も
ハッカの香りで爽やかです。食品添加物な
んだからお水にスプレーして飲んでも爽や
かになるかも。

>Boss365さん
初代裕次郎が一番顔も頭も良かったような
記憶でした。でも改めて見るとそうでもな
かったのかも・・・w狸顔だなぁ。そろそ
ろ犬猫を洗う季節になるので、正也がシャ
ンプーを嫌がらなければ楽なんだけど。

>ぽちの輔さん
追いハッカに慣れすぎちゃいそうで心配
です。もうハッカなしのマスクは使えな
いかも。ここ数日は涼しいのに毎日使っ
てます。

>ニッキーさん
バケツに水を汲んでいる途中でも手や顔
を突っ込んでくるぐらい水が好きなので
海や川に連れて行ったら喜ぶでしょうね。
せめて大きなタライぐらいは買ってあげ
ようかな。

>marimoさん
顔も性格も体型も三犬三様であれこれ比
べるのが楽しいです。わたしも雨が嫌い
なので、雨の日の散歩は短めにしたいの
ですが・・・w

>きぃさん
今までの子は雨が嫌いだったので、柴犬は
みんなそうなんだと思ってたのですが。毛
深い犬種なので濡れても風邪を引く事はな
いだろうけど、おとなしくレインコートを
着てくれるような性格でもないし拭くのが
大変(;´Д`)

>フヂちゃん
やっぱりCUEマニアとしては本場北海道の
物を使いたくてお取り寄せしたわwうちの
店で売ってるハッカ油よりかなりお高いか
らきっと香りとか違うんじゃないかしら。
ぴれちゃんの愛用品だったとは!!いつか
お会いできる時があったらプレゼントしよ
う。ブリトラのライヴにも行きたくてこっ
そりYouTubeで予習してるのよー。

>いっぷくさん
眉は大事です。安室奈美恵が大ブームだっ
た頃に眉毛を抜いて細くした世代のわたし、
その後に太眉ブームが再来するなんて。一
度抜いた眉毛は元には戻らないので必死に
書いて太くしてます・・・。元は太眉だっ
たのに。

>ちぃさん
するでしょ、絶対にwwだって今まで二重
の犬なんていなかったんだもの( *´艸`)
どうなってるのかなー?ってよくよく見た
ら二重じゃなかった。四ツ目かわいいです
よね、もっと麻呂眉が濃くなってもいいぐ
らい。

>kouさん
秋田犬を飼ってたんですか?憧れなんです
よ、秋田犬とシベリアンハスキー。でも庭
と飼い主のサイズ的に大型犬は無理だなぁ
と諦めました。

>ぴーすけ君さん
追いハッカしまくってますww着けたまま
のマスクに追いハッカしようとして顔にか
かって大惨事でした、昨日。もうハッカの
無い生活は出来ないかも。ロッカーじゃな
くて作業着のエプロンのポケットに入れて
おこうかな、ハッカスプレー。

>かずいさん
この頃はまだおとなしく抱っこされていた
んですよねぇ。もう重いし暴れるし抱っこ
は出来なくなりました。無理やり抱え上げ
る感じです。

>みぃにゃんさん
かなり爽やかなのでこれから蒸し暑くなった
時に楽だと思います、ハッカマスク。どこの
ドラッグストアにもあるので試してみてくだ
さい。

>ニコニコファイトさん
貴族ヅラしてるけど、暴れん坊将軍ですよw
元気が一番、でももう少しおとなしくなって
欲しいかなぁ。

>てんてんさん
「なんだ?このニオイ?」って事務所で言われ
る事数回。不快なニオイではないけど、なんか
食べてんの?って思われるみたいですw
by mio (2020-05-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑さ対策#おうちでメトロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。