SSブログ

暑さ対策 [日々の戯言・雑記]

2月の後半から業務命令で勤務中の着用が義務づけられたマスク。まさかこんなに長い間続くとは思わなかったマスク着用義務。そろそろ暑くて熱中症で倒れそうになってきた。そんな時に5/14日のぴーすけ君さんのブログで紹介されていたステキな物。さっそく真似っこ。

1.jpg
スプレー容器に入ったハッカ油。これをマスクに一吹きすると呼吸も暑さも楽になるとか。

ハッカ油ならうちの店にも売ってるんだけど、新品のアトマイザーの入手が困難。直接じゃないけど鼻と口の近くにスプレーするんだから「過去に香水を入れていた」容器なんてもってのほか。新品で清潔でハッカのニオイ以外はついていない物じゃないと困る。なのでちょっと割高だったけどおんなじものを真似して買ってみた。

これで明日からマスクのストレスが少しは減るかな。チョコミントもモヒートも嫌いなんだけどクロレッツは好きだから大丈夫だろう。お客さんから「この人マスクしながらガム食べてるのかしら」って疑われないかちょっと不安。

2.jpg
最近ドはまりしているタバスコスコーピオンソース。火曜日にたまたま行ったスーパーで見つけて一本だけ買って来たらもうこれが震えるほどうまい(*ノωノ)かけただけで目にしみる、食べると唇が痛い。辛い、痛い、うまいで激辛女王(自称)大喜び。

しかも、今まであったデスソース系と違ってガーリックが入ってないのが嬉しい。仕事の日の朝でも気にせずガンガン頂ける。徒歩圏内の店には売っていないので、休日だった本日に車で行って棚にあるったけお迎え。発注担当者が「あれ?いつもあんまり売れないコレが欠品してるわ」って驚いてるだろうな。ごめんね、欠品率を下げるために普段だったらひとつだけ残して買うんだけど。

通常のタバスコより五割増しぐらいのお値段、でも使う量は半分以下。週に一本空けてしまうより絶対コスパ良し。しかもタバスコよりもおいしい。言うことなし。辛い物好きだったら絶対オススメ。

3.jpg
さらに今日はひっさしぶりにパスタが買えたー(´Д⊂ヽ早ゆでなのが気に入らないけど1.8ミリしか食べたくないからちょっと妥協。パスタが買えて嬉しくて明日の朝食のパンまで購入。グルテン祭じゃ。真ん中のパンは猫毬さんの4/17のブログで拝見してからずーっと食べたかったチョココロネ。今日は真似っこが多い一日だったな。


体はほぼ成犬と同じになったのに声はまだまだ赤ちゃんのままの正也。「待て」が待ちきれずに飛び掛かるダメダメな動画。ご飯は待てるようになったけどオヤツだとダメだなぁ。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 13

みずき

これからの蒸し暑さの中でのマスクと
思うと気がめいりますね。これだったら
ドラッグストアで手に入りそうなので
わたしも真似しようかなと思います^^
きっと、フリスクでリフレッシュくらいに
思ってくれますよ。
by みずき (2020-05-16 23:54) 

yacco

ハッカ油は常備していて
マスクの他に虫よけスプレーにも使っています。

by yacco (2020-05-17 08:06) 

ニッキー

ハッカ油、かみさんが「マスクしてると蒸れる」と言ってたので
そろそろ買ってくるかも=(^.^)=
辛くて美味しいタバスコスコーピオンソース_φ(・_・
見つけたら買ってみます*\(^o^)/*
正也くん、おやつは早く食べたいもんねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-17 08:15) 

Boss365

こんにちは。
「ハッカ油」試してみたいですね。。欲しくなりました。
「ガム食べてる」は想像し過ぎ?食べていても特に問題なしです。
「タバスコ・・・」を爆買い!!迷惑している人がいるかも?(爆)
辛いものが得意でないですが、食べたい派です。
いつも坦々麺を食べ終わった後に汗が止まらなくなり、後悔するタイプです。
正也くん、可愛いですね。また、良いジャンプです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-17 12:37) 

いっぷく

マスクすると、とたんに鼻が痒くなりますね。
細かい話ですが、マスクが業務命令ということは、支給されるのでしょうか。
by いっぷく (2020-05-17 16:47) 

ぴーすけ君

紹介ありがとう〜です。
ハッカは、ワンプッシュで最初は試してくださいね。
じゃないと 目がシバシバします(笑)
by ぴーすけ君 (2020-05-17 17:37) 

てんてん

無水エタノール液にハッカ油を5滴程入れて清涼スプレーを作るといいですよ♪
by てんてん (2020-05-17 21:28) 

marimo

ハッカ油、夏に向けて冷え冷えマスクなども登場していますが、
小さな保冷剤を仕込むタイプ、もったりと口元に重みが来ないのかしら?心配です。
スコーピオンズ辛そうですねw でも美味しいのならGoodです♪
by marimo (2020-05-18 08:46) 

ゆうのすけ

タバスコ大好きなんですよ。
これも見つけたら試してみよう!^^
by ゆうのすけ (2020-05-18 15:52) 

ちぃ

そのハッカ油、北海道は北見のメーカーが作っている
特産品みたいなもの。
道産子としては嬉しくなっちゃう♪
今年の夏は例年よりも需要が多くなるかしら^^
mioさんは激辛女王でしたか!
昨年ベランダで「インドジン・ウソツカナイ」
(まじでこの商品名w)
という品種の唐辛子を育てました。
これが辛くてねー!!
たくさん採れたので(困ったともいう)ハラペーニョソースを作ったんだけど辛さ倍!って感じになって。
私も辛いは得意なんですが食べると涙目になります。
まだ残っているので差し上げたいくらいです(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-05-18 16:38) 

ニコニコファイト

正也君の後ろに子犬がいるのかな?
体は立派な成犬になりましたけど、まだまだ声が・・
ギャプがかわいいです^^
by ニコニコファイト (2020-05-19 06:59) 

みぃにゃん

かわいい声ですね。とびかかるのはうちのロッキーも12歳でもしています。(笑)
大人の声になっても高い部類の声になるかもですね。ロッキーも意外と声高いです。
by みぃにゃん (2020-05-19 07:34) 

mio

>みずきさん
ハッカ油はどこのドラッグストアでも取り扱いが
ある商品なので「今のうちに」入手しておい
た方がいいかもしれませんよ。TV番組で紹介
されたりするとあっという間に店から消える
から。いまのところ欠品していません。

>yaccoさん
虫よけスプレーに使えると聞いて大昔に買っ
て以来のハッカ油です。結局虫よけスプレー
の作り方がよくわからずに、その時買った
ハッカ油は風呂上りにお湯に落として浴び
てました(笑)

>ニッキーさん
Instagramでもこのハッカ油は結構投稿さ
れているので、みなさんマスクにはハッカ
油を使っているみたいですね。スコーピオ
ンソースはものすごく辛いので様子を見な
がら徐々にかけないと大変な事になります
ので要注意w

>Boss365さん
わたしも甘党じゃないけど甘い物は食べた
い派なので同じですね。小瓶に分けて外食
時にこっそりトッピングしたいぐらいうま
いです、これ。正也のジャンプは油断して
いると顔まで届くのでたまに顔にひっかき
傷ができますよ・・・(*_*)

>いっぷくさん
マスクの繊維で鼻がムズムズして困ります。
特に安いマスクだと痒くなるような。会社
から支給されたマスクは60枚入りの自社ブ
ランドの安いマスク一箱だけ。使い心地が
悪いので誰も使ってません。全員自腹です。
心ばかりのお手当てが5000円もらえました。

>ぴーすけ君さん
遅かりしww最初にスプレーする時になかな
か出て来なくてうっかり2プッシュかかって
しまいました。もう鼻がスース―痛かったw

>てんてんさん
おー、それも今度やってみます。ただ、今の
東京では無水エタノールがほとんど手に入ら
ないんですよね。今度入荷したら買って見ま
す。

>marimoさん
保冷剤を入れるタイプのマスク、どうなんで
しょうねぇ。マスクがずり落ちてきそうな気
がするのですが。どう考えても東京は今年の
夏ノーマスクでは過ごせそうもないので、あ
れこれ試してみたいです。

>ゆうのすけさん
ぜひぜひ試してみてください。もう普通のタ
バスコには戻れない(>_<)わたしはいなげや
で見つけました。一瓶358円でした。

>ちぃさん
マスクストレス解消のためだから、少しでも
良いものを使いたい!本場の物をお取り寄せ
しましたよ。インドジンウソツカナイってw
そうか、唐辛子もプランターで作れますね。
害虫もつかなそうだし。わたしも何か育てて
みようかな。わたしは辛い物を食べると鼻水
がとまらなくなるので、激辛料理は家でしか
食べられません。

>ニコニコファイトさん
背中にチャックがあって開けたら中から子犬
が出てくるのかもしれませんw低い声で吠え
たことがまだ一度もないんですよ。

>みぃにゃんさん
ロッキーくんも飛びつき派でしたか。今までの
2匹はわりとおとなしい子だったんだなぁと今
になってわかりました。正也はとにかく吠えな
い犬で、知らない人が来てもこんな声で甘える
ばっかり。かわいいけど番犬にはなりませんw
by mio (2020-05-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日その後麻呂眉の犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。