SSブログ

母の日その後 [犬・猫]

3.jpg
母の日当日は普通に仕事だったので「晩御飯はわたしが作るよ」なんて事にはならずデリバリー。以前から友達の投稿で気になっていた釜寅のうなぎまぶしを。薬味曲がっちゃった・・・。

小学生の頃に名古屋に住んでいた事があるのにひつまぶしを食べたことがなく(親だけは接待で食べたらしい!)初めて。せっかくだから「そのまま、薬味、お出汁」とお薦めの食べ方を一通りやってみたんだけど。

そのままが一番おいしいんだけどなぁ。うなぎに薬味はいらないし、お出汁をかけるのは一番口に合わなかった。次回頼む時はお出汁に薬味をぶっこんでお吸い物にして頂こうかな。デリバリーなのでそんなに期待していなかったうなぎはふっくらして美味しかった。うなぎに合わせるご飯って小粒で固めに炊いてあるから好き。

結局妹からはお祝いの電話だけ。なのにすっごく喜ばれるから下の子ってズルい。長子は損だな。下の子には下の子の苦労もあるんだろうけど、親は下の子に甘いよね。

1.jpg
チャリンコのペダルを齧られた。しらばっくれて良い子顔してるけど、誰がやったのかわかってるからね。まだ買い替えて1年経ってないのに( ノД`)シクシク…ペダルだけ買い替えようかな、でももう少し正也が大人になるまで無駄かもしれないな。

2.jpg
10年ぐらい乗った先代のチャリも買ってすぐに当時1歳前後だったキヨにペダルを齧られた。昨年の夏にタイヤがパンクして買い替える前に撮った写真。キヨ最後の夏、やっぱり11歳の柴犬は白いね。でも白くなってからがまた可愛いんだよね。もっと真っ白になるまで一緒にいたかったな。

4.jpg
桜のアーチが出来ていた場所は緑のトンネルになった。ここら辺は壁も生垣じゃなきゃダメとかアパートを建てちゃダメとかいろいろうるさい規約がある高級住宅街。住むのはごめんだけどお散歩で通るのは一年中快適。緑が多いので野鳥はもちろん、蛇とかハクビシンとか狸とか野生動物にも遭遇する楽しい場所。

去勢から1ヶ月過ぎたが、なんとか肥満にはならずに小股が切れ上がった柴犬っぽいシルエットを保っている正也。ちょっとブサイク期抜けてきてない?親ばかの気のせい?

5.jpg
あ、やっぱりブサイクだった(笑)仕事から帰ってくると玄関の前でこうやって待っていてくれる。キヨも毎日ここで待っていてくれた。どんなに疲れていても「ただいまーーーー!」って駈け寄っちゃう。犬がいる生活は幸せだ。

6.jpg
猫度が足りないから投入。もちろん猫がいる生活も比べられないぐらい幸せ。新聞を読もうとすると寝転がったりテレビの前で立ち止まったり。猫様は人間の思い通りにならないかわいさがあるよね。まぐたんのハーフテールはお気に入り。半分なのにすっごく良く動く。
nice!(70)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 11

みずき

分かります!
わたしはその年齢の時には、もっとちゃんと
お手伝いしてたぞって思いながら大きく
なりました^^;
by みずき (2020-05-12 23:56) 

ぽちの輔

ペダルは丁度良い高さで噛み心地も良いのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2020-05-13 07:23) 

ニッキー

釜寅、かみさんが前はよく会社の昼食で
皆で注文してたらしいです^^→贅沢〜w
正也くん、イケメンさんですよぉ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-13 08:35) 

marimo

ゴージャスな母の日のディナーでしたね(^^
私もおひつまぶしは食べたことがなかったので、
去年やっと念願を叶えました(笑
最初はそのまま、次に薬味を入れて、最後にお出汁を入れてと3段階で頂くもののようでした。
また食べたいなw
疲れて帰宅しても玄関でお出迎えしてくれたらこれのために働いているんだよwという気分になります。
by marimo (2020-05-13 09:05) 

みぃにゃん

こんな良い笑顔されたら起これないですね~
by みぃにゃん (2020-05-13 11:55) 

ちぃ

わんこもにゃんこもいたずらした後
「これなんでしょー!あはー^^えへー^^」
みたいな笑顔になるのは何故なんでしょ( ´艸`)
正也くん、角度によって「麻呂眉」がある様に見えます!
かわいい♡
うなぎ、良いですねー。
すぐ近所にあるんだけど
高いので毎日匂いだけいただいてますwww
by ちぃ (2020-05-13 16:08) 

Boss365

こんにちは。
「ひつまぶし」のデリバリー!!本格的で美味しそうです。
「ひつまぶし」初めて名古屋・老舗有名店で食べた時は感動しました。
都内でも食べますが、あの時の感動なし。
3種類の食べ方?徐々に下品になって行くスタイルは面白いです。
「高級住宅街」良い環境ですね。うるさい規約あっても住んでみたいです(爆)
正也くん、高級住宅街背景が似合ってます。良い立ちポーズです。
玄関前でお迎え、嫌な事も忘れそうです?小さなハッピーですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-05-13 22:38) 

いっぷく

薬味が別の容器に用意されているというのは高級な御膳ですね。
>親は下の子に甘いよね。
そうですね。これは民法の違う戦前から変わらないですね。
不思議です。
by いっぷく (2020-05-14 00:51) 

U3

おはようございます。
わたしも在りし日のMY WANとの楽しかった時のことを思い出しました。
虹の橋を渡った時のショックで二度と飼えなくなってしまったのですが。
そして今では最後まで世話が出来ないので倫理上飼えません。
by U3 (2020-05-14 05:08) 

ニコニコファイト

正也くん、ニコニコ笑顔癒されます。
by ニコニコファイト (2020-05-16 08:56) 

mio

>みずきさん
同じ事をしても怒られないのが理不尽でした。
「おねぇちゃんが悪い事をするからマネをす
るんだ」って言われてもね・・・。お古の服
を着せられない事だけが姉の特権でしたね。

>ぽちの輔さん
ちょうど良い高さにちょうど良い噛み心地の
物があるんだもの、噛むなって言う方が無理
なのかも(;^_^Aいたずら防止スプレーをし
ても全く効果がありません。

>ニッキーさん
イケメンになりました?体型は合格だけど顔
はまだイマイチな気が。釜寅、そんなに安く
はないけど高すぎるほどでもなくおいしかっ
たです。

>marimoさん
さらに玄関を開けると黒猫さんが帰りを待っ
ていてくれます。二重に幸せ(*'ω'*)窯寅で
も十分においしかったけど本場名古屋のひつ
まぶしを食べて見たかったなぁ。

>みぃにゃんさん
ボクは良い子ですよって顔してるのがかわい
いけどムカつくwwやんちゃで大変なのは元
気な証拠なのでもう少し我慢です。

>ちぃさん
悪い事した時や失敗した時の犬猫の顔って見
ていて飽きないですよね。飛び乗り損ねて落
ちた時の「いや、別に乗ろうとしてないし」
顔なんて特にww笑ったら自尊心を傷つける
だろうと必死で笑いをこらえます。そうそう、
正也は麻呂眉があるんですよ。やっぱり黒柴
の血が入ってるんじゃないか説が濃厚に。

>Boss365さん
仕事で辛い事しかないので、帰って来た時の
癒しったらもう最高です。高級住宅街は落ち
葉ひとつ落ちてないのでお掃除の規約もうる
さそうで住みたくはないです(;^ω^)

>いっぷくさん
男と女でも違うのかもしれませんが、女姉妹
だと確実に親は妹に甘甘です。兄か弟が欲し
いとずっと思いながら過ごしてきましたよ。
男兄弟がいたら今度は「女の子なんだから」
とうるさく言われたのかも。

>U3さん
わたしも若くないので三代目は飼わないつも
りだったんですけどね。二代目が想定外の早
世をしてしまったのであと15年死ねなくなり
ました(*_*)頑張らなくちゃ。

>ニコニコファイトさん
こんな顔はズルいですよねぇ。他にも数えき
れないぐらいイタズラをしているんだけど、
現行犯じゃないからほとんど叱れず。
by mio (2020-05-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。