SSブログ

「もう」なのか「まだ」なのか [犬・猫]

2.jpg

昨日はキヨの初七日だった。まだお位牌が出来あがっていないので写真の前にお供え。犬に仏教のしきたりは関係ないけど(そしてわたしも特に仏教徒ではないけど)これでほんとうにあちらの世界に行ってしまうんだなぁって気分。昨年亡くなったショパンと会えるかな。最後の数日はなんにも食べられなくなって水だけで生きていたから、今頃お腹いっぱい食べているといいな。

そして今日で一週間。先週の今頃は泣きながら手を握って体を撫でて「死なないで、でもこれ以上苦しまないで」って見守っていた時間。

初七日が過ぎた今日から朝の散歩を手ぶらでするようにした。昨日まではリードもおしっこを流す用のペットボトルも持って歩いていたのだ。でもいつものくせでうんち拾うセットを入れたウエストポーチは装着しちゃうんだけど。先代の裕次郎と合わせて26年9カ月犬の散歩をしてきたので、散歩してからじゃないと朝ごはんが食べられない。

1.jpg

このところキヨの事ばっかりだったけど、猫達は相変わらず元気。キヨは猫が大好きだったが猫はそんなにキヨが好きでもなく遊んでくれたりはしなかった、でもなにか変わったと気づいている様子。キヨが危篤状態の時も周りでみんな見ていたし。仲が良くなかった民生と浩人が一緒にいる事も多くなった。

3.jpg

末っ子まぐろは今月ワクチン接種なので体調管理を万全にしないと。この子は拾った時に猫カリシウイルス感染症とマイコプラズマ肺炎を患っていて明日にも死にそうな子猫だった。マイコプラズマ肺炎の方は薬で治したがカリシウイルスは体の中に残ったまま。最初の2年はワクチンを打つと一日グッタリしてしまっていた。現在5歳で元気真っ盛りだが、晩年が心配。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 4

ぽちの輔

うちの子たちもウイルス性鼻気管支炎のウイルスを持ってます。
ヘルペスと同じで死滅しないという事で
諦めてます^^;
by ぽちの輔 (2019-12-09 06:01) 

ちぃ

最後の時から一週間・・・
こういう時の時間の流れは独特ですよね。
毎朝のお散歩は良い習慣!ぜひ続けてくださいませ。
キヨさんのお写真、これが最初考えていた遺影でしょうか。
なんて可愛らしい!!
このところ接近中の2にゃんさん、仲良くなるのは嬉しいけど
原因がキヨさんのことだとするとちょっと切ないですね・・・
まぐろさんのことも含めてmioさんも心配事の多い子を引き受ける運命のご様子。
猫の神様の信頼が厚いのかしら。私もだけど(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-12-09 15:50) 

ニッキー

キヨさんの「ん?」って表情の写真
とっても可愛いです^^
きっと今頃は空の上でショパンちゃんに会って
お腹いっぱいに食べて駆け回って
そしてmioさんに「幸せだったよ( ^ω^ )
ありがとう♪( ´▽`)」って言ってますよぉ=(^.^)=
まぐろさん、体調万全でワクチン接種しても
大丈夫でありますように(_ _)
by ニッキー (2019-12-09 21:42) 

mio

>ぽちの輔さん
一度罹るとキャリアになってしまうから困ります
よね。ヘルペスも疑われたのですがそちらは陰性
でした。他の2匹は拾った時に健康だったから
調べていないだけで、もしかしたら何かしら持って
いるのかもしれません。

>ちぃさん
そうなんですー!この写真を遺影にしたかったの
ですが、2010年で古すぎるからあの日は他の写真
になりました。候補にあがった写真は全部家中に
飾られてます。キヨだらけです。1週間が早くて
遅い、変な1週間でした。

>ニッキーさん
これは新しい名前入りの首輪を作って記念撮影し
た時のものです。たぶん名前が写る角度にさせた
くておやつで目線を誘導して撮ってると思います。
元気に走り回っていて欲しいけど、たまには遊び
に来て欲しいなぁ。
by mio (2019-12-10 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドライアイしもやけの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。