SSブログ

ドライアイ [日々の戯言・雑記]

キヨが亡くなる当日の朝からものすごく目が痛くて、泣いてなくても泣いているみたいな顔になっていたわたし。世間一般の花粉症の方に比べたらたいしたことないが、目だけはアレルギー症状が出る。でも痒くもないし痛いだけ、しかも冬場にあんまりアレルギー症状って出ないし。もしかして結膜炎にでもなったのかと思っていた。

お葬式の翌日、ちょうど持病の薬がなくなりそうになったので眼科医へ。診てもらったら今までにないほどのドライアイだった。30代の時にレーシックの手術をしていて、それ以来ドライアイは酷かったがこんなに痛いのは初めて。常にまつ毛が入っているみたいにひりひりして辛い。目の表面も傷だらけらしい。ストレスでドライアイが悪化したの?それとも老化・・・あ~考えたくない。

1.jpg
いつもはジクアスという目薬を処方されているのだが、それじゃ全く潤わないので「何かもっと強力なヤツないですか?」とお願いしたらムコスタが処方された。以前他の眼科医にかかっている時に使った事あるヤツ。失敗した、言うんじゃなかった、これか・・・って気分。

2.jpg
中身はこんなの。一回使い切りタイプ。ご覧の通り白濁した目薬。点すと「目から牛乳」みたいな顔になるとてもめんどくさい目薬。これを一日に4本使うから一度に処方される量が目薬とは思えないような箱で出される。

しかも「効かない」ってイメージだった。めんどくさいわりに効果ないし結構高い、自分から「もう使いたくない」って前の病院で言った事がある目薬。だったんだけど、今回はかなり楽になった。これぐらいひどくなると効果が感じられるのかもしれない。

よくロキソニンと一緒に処方されるので聞いたことがある方が多いと思うけどムコスタは胃薬。胃薬がドライアイに効果があるって気が付いた人凄いな。胃薬なので苦いですって毎回注意されるのだが、わたしは目薬が喉にまわってこないので全く苦くない。

3.jpg
キヨが通っていた病院からお花が届いた。お葬式の時の花(右側)もまだ綺麗に咲いているのでお花だらけ。でも犬は花より団子だよねぇ。

同じ病院で同じ病気で治療して愛猫が亡くなった職場の同僚が「先生から花が届いた」と言っていた。うちには来なかったので2週間ぐらい注射に通った末に亡くなったからお花が届いたのかな、うちは3日だったからなのかなと思っていた。明日で初七日だからこのタイミングで送ってくださったのか。他の病院に通うお友達もやっぱり愛犬が亡くなった後に病院からお花が届いたって言ってた。病気で亡くなるとお花を送ってくれるんだ。病院も大変だなぁ。今まで老衰でしか見送ったことがないから知らなかった。
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

ニッキー

「目から牛乳」の言葉に思わず吹き出しそうになりましたが
胃薬がドライアイに効くんですねぇ(°_°)
少しでも楽になりますように(_ _)
病院から花、送ってくれる気持ちが嬉しいな( ^ω^ )

by ニッキー (2019-12-07 11:56) 

フヂ


ドライアイ痛いよねー。私も昨日騒いでいたところ。
目が乾きすぎて痛いし、乾きすぎて逆に涙出て来て、
いつも目が潤んでる( ;∀;)今日みたいに洗濯物部屋干し
している時は、気持ち楽かな。加湿器も使ってるんだけど…。
by フヂ (2019-12-07 14:18) 

ちぃ

鼻から牛乳、じゃなくて目から牛乳w
ムコスタ=主要成分レパミピド。
はい、私ひと月ほど前からこのお薬点眼ではなく飲んでます。
粘膜保護成分なので目にも効くってことなのかな。
人体って不思議ーって思いました。
ドライアイ、最近空気もからっからですものね。
少しでも症状が和らぎますように!
by ちぃ (2019-12-07 15:50) 

zack

一度も会ってないのに、何回も撫でた事があるような気のするキヨ。
裕ちゃんがいなくなってもう11年かと驚くと共に、
若々しかったキヨも、その年数を生きて来たんだな。
生きる年月としては短かく、人間側からはそう感じてしまうけど。

私は目薬から涙までも、大半が鼻と口に流れるタイプ。
私ならばその目薬は鼻から牛乳だな。
早く治まると良いね。
by zack (2019-12-08 09:44) 

mio

>ニッキーさん
老衰で亡くなった時はなにもなかったのに、病気で
亡くなるとお花を送って下さるようです。つまりは
辛い死に方をしたということになるのですが、先生
の気持ちはとても嬉しかったです。すごい顔になり
ますよ、目から牛乳ww

>フヂちゃん
夏の間は多少楽なんだけど乾燥してくるとドライ
アイが辛くなるよねぇ。今回は雨の日でもダメな
ぐらいの痛さ。ゴロゴロするを通り越してズキズキ
するぐらい。やっぱり心労で涙が減ったのかしら。

>ちぃさん
点した後の自分の顔を見て、毎回「ちゃらら~ん」
とあの音楽が脳内で流れます。かなりおまぬけな
顔になりますよ。ムコスタ服用中とは、お大事に
なさってください。

>zack
具合悪いなと思ってからたったの10日であっという
間に死んじゃったよ。心の準備が出来なかったから
今までで一番辛かった。もっといっぱい遊んで散歩
して撫でてあげたかった。
by mio (2019-12-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。