SSブログ

お腹の弱い犬 [犬・猫]

1.jpg
今月に入ってからずっとお腹の調子がイマイチだったキヨ。遠回しに表現すると「普通とユルユルの間ぐらい、たまにユルユル」って感じ。でも、散歩中に1度(多くても2度)するだけでそれ以外に我慢できずに漏らしたりしないし、元気なので様子を見ていた。もちろんワクチン接種の時に先生にも相談したけど「ごはんの量を少なめにして様子を見てください」ぐらいだった。

子犬の頃からお腹が弱くてしょっちゅうゲリピーだったから慣れてはいるのだが、こんなに長期間不調なのは初めて。高齢になってから小粒のフードだと消化不良で吐くようになったので大粒を与えるように病院で言われた。今使ってるフードの大粒がなくてライトから普通のフード(の大粒)にしたらお腹がユルくなった。ずっとライトだったので脂っぽすぎるらしい。小粒だと吐くし大粒だとユルくなるし、仕方がないので両方買って半分ずつぐらい混ぜて与えて様子を見ていたんだけど。
3.jpg
昨夜とうとう「今まで見た事がないぐらいの」すんごいピーピーになってしまい、ついにお高い療法食に。ショパン(シャム猫2018年20歳半で没)の晩年に腎臓病の療法食をずっと買っていて大変だったけど、10㎏の犬と4㎏の猫じゃ食べる量が全然違う。キビシー。でも動物と音楽とお笑いのおかげで楽しく生きていけるので頑張る。
2.jpg
どんなにユルユルでも家の中で漏らさないから偉いよ、キヨ。1日中家犬じゃないので「トイレに行きたいです」ってアピールもわかんないだろうな。こっちもわからないし。先代犬の頃から長時間家に入れる時はある程度の時間が過ぎたら外に排泄に連れて行くってスタイルだったので、完全室内飼いの犬は未経験。うしろにある猫トイレの入り口をゴミ箱で塞いでいるのはキヨが中身を物色するから。家に入れる時だけ防御すれば済むから楽だけど、室内で犬猫同居のおうちはどうしているんだろうっていつも気になる。猫が使ったらすぐに掃除するのかな。
nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
キヨさん、お腹が弱いんですねぇ(*_*)
うちの圭太も弱いのでほぼ毎日
ビオフェルミンのお世話になってます^^
療法食でお腹の緩さが落ち着きますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-29 23:34) 

ぽちの輔

消化器サポートだと、
食物繊維が入ってて便秘改善効果があるんじゃ?
緩いのも改善するんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-30 06:59) 

mio

>ニッキーさん
コメントありがとうございます。猫さんでもお腹が
弱い子もいるんですね。うちの猫達はどちらかと
いうと硬すぎるぐらいなのでもう少し柔らかく
なって欲しいです。

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
わたしも「え?消化器サポートって便秘用なんじゃ?」って驚いたんですが、犬用の消化器サポーとは下痢用でした。
by mio (2019-10-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。