SSブログ

キヨ、目を患う [犬・猫]

KANA-BOONのライヴで前日から緊張していた日曜日、実は朝からキヨの具合が悪かった。やけに人の動きを怖がり顔に触られる事を嫌がる。散歩に行くためにハーネスを装着しようとしてもキャンキャン騒ぐ。どこが痛いのかチェックしてみるとどうやら目の様子。そういえばものもらいが出来たみたいに瞼が腫れているような・・・。でも日曜日だから午前中で病院も終わりだし、夜は大事なライヴだしって心配しつつも出かける。
1.jpg
帰ってきたら凄い顔になっていた。腫れもヒドイがとにかく痛がり方が尋常じゃない。食欲と便通には問題がなかったけど、しょんぼりして遊ぼうともしない。
2.jpg
翌日、24日月曜日の朝。目ヤニまで出てきてますます痛々しい。この日は朝から雨、朝の散歩で顔に雨粒があたっただけで痛がる。仕事は休めないので出勤。雨がやまなかったら病院にも行けないからハラハラしながら過ごす。夕方に奇跡的に晴れたのでやっと病院へ。

一目見て「この位置からして歯かもしれませんね」とまず歯周病からくる腫れを疑われるが歯茎には問題なし。次はやけに眼圧を測られる。なんと柴犬は緑内障の罹患率がものすごく高いそうだ。えーーー、認知症とアトピーだけでも困るのに緑内障まで??幸い眼圧には問題がなくてひとまずほっとする。
3.jpg
24日夜、病院から帰って時のキヨ。

結局角膜に小さな傷があった。もしかしたらまぐろと遊んでいる時に怪我したのかもと思ったけど猫にひっかかれた傷ならこの程度では済まないそうで、傷がついた原因は不明。それにしては痛がりすぎなのではと質問したら「角膜の傷は骨折と同じぐらい痛いハズですよ」と言われた。犬って痛い時に大袈裟に痛がるから、心配しながらも「またまた~、そこまで痛くないでしょ」と半分信用していなかった。今度は本当だったんだね、ごめんよキヨ。そういえば、レーシックの手術をして麻酔が切れた後は激痛だったっけ。骨折はしたことがないので比べようがないが。でも、先生が治療している時は一言も発さなかったから、やっぱり大袈裟疑惑は残る。家族の前では歩くだけで大騒ぎだったのに。

特に薬は必要がなく経過観察。普段から過剰な治療はしない良心的な先生なのだが、こんなに腫れてるのに経過観察だけ~?ってちょっと物足りないような。でもまぁ、良かった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。