SSブログ

ライヴメモ~JAPAN JAM2017~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

rockin'on presents JAPAN JAM 2017
2017年5月4日(木・祝)・5(金・祝)・6日(土)←行ったのは6日
千葉市蘇我スポーツ公園(千葉市中央区) 開場 10:00/開演 11:30/終演 21:00

自慢じゃないけど超インドア派なのでフェスはあんまり得意ではない。
なるべくなら日に当たりたくないし早起きも嫌いだから夕方から出かけ
たい。でもけっこう近場(電車で1時間半ぐらい)で駅からも徒歩だし
なんたってKANA-BOONとキュウソネコカミが同じ日に出演!インドア
派も重い腰をあっさりあげます。
11.jpg
5月6日のタイムテーブル。なにがなんでも最前列を死守したいタイプで
あるわけがないのでお昼ぐらいに着けばいいかなーってのんびりと出発。
普段仕事に行くよりも遅く、でもゆっくりと支度したいから1時間早起き。
jj1.JPG
着いてびっくり、ものすごい強風と砂嵐。ここは北京市内ですか?って
疑うぐらい黄色く濁った空気。シートゾーンも用意されてたのに敷く気
になれず、せっかく(こっそり)持ち込んだ飲食物も砂が入るから食べ
られずすぐに会場の外へ。
jj2.JPG
リストバンドをなくさなければ出入りは自由。もともとフードエリアは会場
の外にあり、ベンチもたくさんあったので座るには苦労しなかった。12時
15分からのきゃりーぱみゅぱみゅに間に合うように行ったのに砂嵐に突入す
る気になれず外で飲んだり食ったり。
jj3.jpg
タオルで口をふさいだりいろいろ試したけどどうにもならなくて、一番近く
のコンビニまで歩いてマスクを購入。ここで初めて公式のアプリにフォトフ
レームがあったことに気づき使ってみた。
jj4.jpg
そしてこんな怪しげないでたちに。サングラスは屋外には必須なのでもともと
持っていた。でもサングラス程度じゃ防げない猛烈な砂嵐だったのでゴーグル
が欲しかった。

14時過ぎに中に突入。特に頑張らなくてもなんとなく3列目ぐらいまで行けて
早めにリハが始まったので待ち時間も退屈することもなくKANA-BOON登場。
ライヴが始まったら息苦しいマスクなんかしていられるわけもなく砂吸いまくり。
これって絶対に演者の喉に悪いよね。もちろん楽器にも。しきりにこちらの体調
を気にしてくれる鮪くんの喉が心配だった。

あの騒動以来のフェスはすでに2回あったんだけど、わたしが行くのは今日が初。
やっぱり誰も何も言わなかった。めしだは相変わらず何もしゃべらなかったけど
ちょっと元気になったみたい。鮪くんが最後の曲の前に「聞いてくれてありがとう」
と言った、その後自分でびっくりするぐらい涙が止まらなくて「グラサンしてて
良かった」と思ったよ。
セットリスト
1.Wake up
2.机上、綴る、思想
3.フルドライブ
4.Fighter
5.ないものねだり
6.さくらのうた
7.バトンロード
8.シルエット

次のキュウソまでちょっと時間があったのでまた外で飲み食いして前の演者
の最後の曲ぐらいで戻る。入れ替えの時にしれっと前の方に行く作戦。もち
ろんあさイチで最前キープしてるような人もいるから最前までは行けないけ
ど運が良ければ結構見やすい場所に行ける。
jj5.JPG
大成功ー!最前列のフェンスの凹んでる部分ゲット。これは見やすい。ここ
から45分待機だけどキュウソ聞いたら帰るから頑張れる。

やはり早めにリハに登場するので実際の待ち時間は45分ない。あっという間
にスタート。KANA-BOONよりもキュウソの方が圧がすごい。でもクロマニヨ
ンズで鍛えているのでこれぐらいへっちゃら。風も砂嵐も収まらなかったけど
日だけは陰ってきたのでかなり楽に楽しめた。メジャーデビューからのスタッフ
が今日で最後だかそんなMCしてたな。
セットリスト
1.ビビった
2.サギグラファー
3.ファントムバイブレーション
4.邪邪邪VSジャスティス
5.家×3回
6.KMDT25
7.ハッピーポンコツ
8.わかってんだよ

蘇我でやるフェスなんて聞いたことないのに過去に何回も開催されてるってなんで
だろう?と調べたら昨年まではJAPAN JAM BEACHって名前で幕張海浜公園でやって
たフェスだった。海の近くは嫌いだから「BEACH」って名前が付いてるだけで興味
無しでスルーしてたんだったわ。今年からこの会場に変更して来年もここに決まって
いるらしい。イベントとしてはとても楽しいのだが、あの砂嵐はなんとかしてもらわ
ないと飲食もする気にならない。フェスの楽しみが半減。ぜひ改良して頂きたい。

余談だが、もちろん帰ってからシャワーを浴びて寝たのに朝起きたら顔から砂が。
どんだけ毛穴に詰まったの?って恐ろしい(>_<)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。