SSブログ

口内炎は辛いよ。 [美容・健康]

手術後に仕事を休んでいる間は抗生剤によるお腹の不調だけだったんだけど、
5日目に出勤してから口内炎で悩まされていた。普段からちょっと疲れると
すぐ出来る。うっかり噛んだり歯間ブラシが当たったりでもすぐ出来る。

わたしの口内炎は出来る場所が舌なので舌炎っていうのかな?しゃべる時に
歯に当たってしまう場所なので非常に仕事が辛い。特に「い」の発音が痛い。
「いらっしゃいませ」「〇〇円でございます」「ありがとうございました」
と「い」は避けて通れない。なるべくレジに入りたくないのに、一日の半分
ぐらいはレジだから「頼むから客来ないでくれ」と祈るばかりだった。

アフタ性口内炎、カルタ性口内炎、ヘルペス性口内炎、カンジダ性口内炎の
どれなのかよくわかんないのも困る。カンジダ性ではなさそうだが(白く
ならないから)あとの3つはどれもありそうで。でもとりあえずアフタ性用
の軟膏で治まったからアフタ性だったのか。一週間ほど痛かった。
pict_traful_oint_pro.jpg
これはメントール味なので「舌に軟膏」という猛烈に嫌な状態が多少は緩和
されて使いやすかったよ。

手術した左目が「見ること」に慣れるために脳を疲れさせているストレスなの
か薬の副作用なのか。とにかく手術が原因なのは確実。と、いう事は来月も同
じ現象が・・・。だから両目いっぺんにやってしまいたいのに。

今回はタイミング悪く口内炎が出来た時に使っていた歯磨きがシュミテクト
だったのも悪化の原因。なぜかシュミテクトは口内炎にしみる。でもすぐ治る
だろうからって「ひーーーー(>_<)」って我慢しながら使っていたら舌が真っ赤
になった。口腔内に異常がない時は良い歯磨きだと思うんだけど口内炎が出来て
いる時は使わない方が良いみたい。
magu.JPG
まぐろの大あくびを捉えた。そして思い出した。歯医者からハガキ来てたな・・・。
ってことはそろそろどっか取れるな。ハガキを無視していると行かなきゃならない
状況に追い込まれる不思議な現象が起こる。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

フヂ

私もめっちゃ口内炎できる!今も舌にある!
以前はトラフル錠飲んでたけど、今は
某カスタマーのエバレッシュB26愛用中w
私にはこれ合ってるみたいで、小さいうちに
必死で飲んでると、大きくならなくて済む確率が
上がったよー。(だからもうでっかいの買ってる)
あと、歯医者通ってる時に口内炎とかただれが
ある時は、歯医者に薬塗ってもらっちゃう。
さすが、医者の薬は効きが速いっす。
by フヂ (2017-03-16 18:58) 

mio

おお!弊社のPB品のお買い上げありがとうございます(笑)毎日売ってるのに飲んだことなかった。来月の手術前に買っておくわ。口内炎が辛い時ってどこの病院に行けばいいんだろうって謎だったんだけど歯科でよかったのか。
by mio (2017-03-19 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。