SSブログ

久しぶりに献血してきた。 [日々の戯言・雑記]

術後一週間検診が日曜日なんだけどそんなに日曜日に休めないので
今日行って来た。あまり視力が出てない感で不満たっぷりだったの
だけど、これでも1.0見えているらしい。うーーん、やっぱり2.0ぐら
い見えないと満足できないなぁ。右目も手術すれば見えるようになる
のだろうか。

病院の帰りに池袋の献血ルームに寄った。献血するのは10年ぶりぐ
らいの感覚だったが13年ぶりだったらしい。あ、以前に来たのは
レーシックの術後検診の後だったんだな。なるほど。

最後の献血の時に成分献血を薦められてやったんだけど、血液が戻って
来るときにすごく心臓が苦しくて辛かったので普通の献血をしたかった。
でも残念ながら200ミリの献血は終了してて400ミリをお願いされて「え?
わたし50㎏ないですけど」と軽くショックを受ける。154㎝のおチビなのに
あっさり50㎏あるように見られたなんて( ノД`)シクシク…人生で50㎏超えた
事はないですよ、失礼しちゃう。

13年ぶりの成分献血は全く体に負担がなくて楽だった。これだったら
何回でもできるわー。高校生の頃から献血大好きで健康診断で採血される
のも全くへっちゃら。もっとさかのぼるの小学生の頃から注射もへっちゃら。
ブラックジャック愛読者だったので医学に興味津々で針が刺される瞬間を
見逃したらもったいないぐらいの子供だった。

高校生の頃に頻繁に献血してたのは「痩せるかも」ってすごくおバカな理由
だった。今回の献血はLove in Action Meeting(Live)への応募がしたいだけの邪
な理由。

でも理由はどうであれ血液に変わりはないから。やっとKANA-BOONのメンバー
が自分たちの言葉を発信し始めたのでお母さんほっとしてます。鮪くんが傷つい
ているんじゃないかって心配だった。メンバーの過去の不倫と鮪くんが作る音楽
とは関係ないし。そもそも不倫なんてそんな大事じゃないし。ある事ない事騒ぎ
過ぎなんだよ。
magu.jpg
今朝のおじいさんとひ孫。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

フヂ

ほーー、こんなイベントあるんだ。
日本赤十字も色々考えてるのね。
でもこういうのがきっかけで献血する人が
増えるのは、いいことかも。私は10年位前に
有楽町の献血ルームでやろうとしたら、
「血管が細いから検査用の採血は辛うじて
刺せるけど、肝心の献血の針が刺せそうにない」
と、献血を丁寧にお断りされてしまった…。
タダお茶とジュースを飲んで、ウェットティッシュを
もらって終了。一体何しに行ったんだ。
by フヂ (2017-03-16 18:11) 

mio

若者の献血がものすごく減ってるんだって。腕に針をさされるんだから善意だけに頼ってたら難しいよね。もっとこういうイベントをたくさんやればいいのに。

そんなに血管が細くて手術の時大丈夫だったの?
by mio (2017-03-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご長寿万歳!口内炎は辛いよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。