SSブログ

どくだみ健康法 [美容・健康]

ワタシ自身も周りの家族も誰も花粉症ではない家系。親戚にも
いないかも。目だけは痒くなるのだが、持病があって眼科には
通っているので目薬を多めにもらえばいいだけなので大した事
はない。そんな生活をしてきたのだが、数年前からスギ花粉の
時期に肌が痒くなるという症状が出始めた。

体全体が痒いのだけど、特に露出している顔面が痒い。痒いだけ
ならまだしも荒れる。さらには腫れる。ここが一番困るところ。
なにしろ普段から顔デブなのに腫れたらますます太って見える。

それじゃなくてもあちこち持病があって病院通いで忙しいのに
これ以上病院に行きたくない。なんとか民間療法で治せないもの
だろうかとふと思いついたのがどくだみ茶。

全くなんの根拠もないんだけどなんとなく体に良さそうだから。
うちの庭に沢山生えてるし自分でどくだみ茶を作ってみようと
やってみた。花粉で顔が腫れる時期はもう終わっていたが、体質
改善すれば来年から楽になるかもと思って。

採取したどくだみを綺麗に洗って干して炒って細かく砕いて飲む。
これがまーーーー不味い。炒り方が足りないのが最大の敗因だろ
うがとにかく生臭くて不味い。昔、お花の先生の家でお手製のどく
だみ茶を頂いた時はおいしかったのに。でも作るのに1か月ぐらい
かけたんだから頑張って飲んだ。氷で冷やして鼻をつまんで一気飲み。
そうしないと臭くて飲めない。健康のためにやってるのにこれじゃ
まるで拷問だ。良薬口に苦し・・・。

でもこれが効いた。花粉の季節になっても全く痒くない。さらに夏
になってもっと驚いた。あせもがほとんどできなくなったのだ。毎夏、
顔も首も胸も脚も真っ赤にかぶれてステロイドを塗らないと治らない
ぐらいひどかったのに。特に膝から下のかぶれが酷く、夏なのに足が
汚くて出せないぐらいだったのに。
e4979654026079.jpg
これはもうどくだみ茶が手放せない。でも自作のクソ不味いお茶はもう
勘弁。材料費はタダだけど時間はかかるし不味いし。そこで市販のどく
だみ茶を買って来た。これはいろんなお茶がブレンドされているので
とてもおいしかった。でもブレンド茶だからなのかどくだみ100%の自作
品よりも少し効果が薄いような気がした。もちろん痒くはないんだけど。
51SyirP9tUL.jpg
お気に入りで何回もリピートして購入していたのに、昨年の春ごろだった
かいつも買っていた店で取り扱わなくなってしまった。取り寄せするのも
面倒なので違う商品に変えた。久しぶりにどくだみ100%、最初はちょっと
どくだみ臭が気になった。薄いと余計に臭いが気になるので小さめのやかん
を買ってきてぐつぐつ煮出して飲むようになった。やたらとトイレが近く
なるのが難点だったが、いっぱい出した方が悪い物も出るような気がするし
ライヴに行く前だけ飲まないようにすればなんとかなった。もともとトイレ
は遠すぎるぐらいなので近くなったといっても人並みぐらいなんだけどね。

するとさらに驚きの効果が。なんと健康診断でなにもひっかからなかった。
いつも何か所も「E判定」なのに。特に腎機能は精密検査を受けろって言われ
ていたのに。もしかしてどくだみは腎臓にも良いのだろうか。

あくまで個人的見解でなんの根拠もないしもしかしたら害もあるのかもしれ
ないので保証は出来ませんけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。