SSブログ

節分と恵方巻と猫。 [日々の戯言・雑記]

いつからこうなったのか忘れたけど、すっかり関東でもお馴染みになった
「節分に恵方巻」 コンビニが導入したんだっけ?もともとは関東の行事で
はないけど、日本の伝統行事は好きなので喜んで便乗。失われてはいけ
ないと思うのよ、昔からの風習って。バレンタインだのクリスマスだのに
浮かれてばっかりじゃなくて日本人なら日本の伝統行事を受け継いでいか
なきゃダメだと思うのよ。

ま、そんな重苦しい考えは置いといて。恵方巻が美味いから喰いたいだけ
だったりする。毎年違うところの商品を買うのだけど、今年はセブンの恵方巻
を買ってきてもらった。
0203.jpg
サラダの方。きゅうり嫌いなんだけど、サラダ巻のきゅうりは食える。これじゃ
真の瓜嫌いとは言えないな・・・。でも入ってない方が嬉しいに決まってる。

大きさもハーフサイズでちょうど良いし、ご飯も海苔もうまかった。コンビニも
あなどれないねぇ。でもちょっとかんぴょうが多すぎで甘かった。一緒に食べた
かったまるかぶりロールケーキは午後にならないと入荷しないとの事で(母は
午前中に買い物する派)どういうわけだかエクレアに。まぁ、これでもまるかぶり
には違いないか。
02032.jpg
今年も福豆のおまけに付いていた鬼のお面で猫仮装。ショパンは何やっても
動じないのでこういう時に真っ先に標的になる。ビビりの民生は無理だよねぇ、
無理かなぁ、でもちょっとだけ試してみよう。
02033.jpg
お?意外と興味津々。
02034.jpg
一応これでも鬼っぽいから満足。でももうちょっと冒険。
画像7.jpg
背面だけど被せても暴れなかった。大人になったな、民生も。

去年と同じくアニマルズにも豆を与えてみる。キヨは何でも食うので問題なく
食し、ショパンは薄い皮みたいなのを剥いてやれば食う。民生は無関心。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。