SSブログ

ライヴメモ~奥田民生~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~

2012年1月7日(土) 府中の森芸術劇場 18:00開場 18:30開演
0107.jpg
本年度一発目のライヴは奥田民生からスタート。お久しぶり2度目の府中
の森劇場。以前来たのもやっぱり民生のライヴだったっけ。たいして遠くは
ないのだが、乗りなれない京王線に乗るので疲れる。

今日のライヴから「その日のライブの音源を、その日のウチに、おウチに
持ち帰れる!?LIVE CD / Tamio Okuda “Gray Ray & The Chain Gang
Tour”」って企画が始まった。ライヴ前に予約しておけば、終了後に出来たて
ホヤホヤのライヴ盤が購入できるというモノ。今日の府中の場合は500枚
限定(先着)

でも、実はライヴ音源って全く興味ない。DVDも買わないし、初回限定盤に
付いてるのも見たことない。テレビで放送されててもまず見ない。なので
思いっきりスルー。この後もツアーには参加するし、途中で欲しくなったら買
おうぐらいののんびりした構え。ライヴは生で聞いて見て楽しめば満足。
WS000056.JPG
ユニコーンなら買うけど民ソロのグッズは興味ねぇなーなんて思っていた
のに、1番単価が高いパーカーを買ってしまった。赤じゃなきゃ買わなかった
のに!赤が好きなんだからしょうがない。

このパーカー、かなりボディが細めなのでバストが大きめの方はワンサイズ
上を買ったほうがいいよ。バストは貧弱だがおなかが豊満なので散々悩んで
Sサイズを買った。着てもみっともない感じにはならなかったけど、パーカーは
もうちょっとダボっと着た方が可愛いからMサイズでもよかったかも。

で、肝心のライヴ。ベースの小原礼さんの還暦祝いである今回のツアー、
グッズも赤けりゃ照明も赤い。選曲はわりと渋め。途中で礼さんがヴォーカル
をとる曲があり「へぇ。こんなに歌上手かったんだ」と失礼な感想を抱く。だって
サディスティックミカバンドを知らない世代なんだもの。

なぜか民生が左端→ドラム→キーボード→ベースという立ち位置だった
ため、1階18列目右端近くのわたしの席からは民生が遠かった。

セットリスト
01. ギブミークッキー
02. ルート2
03. わかります
04. 夕陽ヶ丘のサンセット
05. 何という
06. フロンティアのパイオニア
07. ベビースター
08. ライオンはトラより美しい
09. ロボッチ
10. 人間
11. ダンス・ハ・スンダ(サディスティック・ミカ・バンド)
12. 還暦ロック(監獄ロック 替歌)
13. 愛のボート
14. MANY
15. 最後のニュース
16. 解体ショー
17. 御免ライダー
18. 明日はどうだ
Encore 1
19. 拳を天につき上げろ
20. 近未来
Encore 2
21. さすらい

1回目のアンコールが終わった後に照明が点いて「本日の公演は・・・」の
アナウンスが流れる・・・だけどダブルアンコールという演出。ネタバレ見ない
で参加したため、アナウンスが流れたら帰り支度を始めてしまいエライ恥を
かいた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。