SSブログ

押し寄せる師走感・・・ [日々の戯言・雑記]

う~ん、だんだん店が混んできたぞ。なんで年末になるとなんとなくワサワサしてくるんだろう。お掃除用品もそうだけど、紙類(トイレットペーパーとかボックスティッシュとか)もやたらと買いだめする客が増える季節。

お正月に向けてそんなにトイレットペーパーが必要??

そんな時期にあの国に方達による薬の買占めも始まったのでとにかく忙しい。パブロンゴールドとイブクイックが根こそぎ買い占められる。まだ日本人は気がついていないから助かっているが、品切れ・品薄が続くと「とりあえず買っとかなきゃ」で大騒ぎになるから嫌だ。テレビで買占めのニュースを報道して欲しくないなー。

たった1人のデマで日本中がトイレットペーパーパニックになったあの時みたいになりませんように。

5.JPG
毎年、玄関前のクリスマスのお飾りが立派な近所の豪邸。

ここの家のご主人はニューファンドランドって大型犬を2頭飼っていて、初代柴犬・裕次郎が若い時に仲良しでお庭に入れてもらったことがある。今ではお庭部分に数件家が建っているので、おそらくご主人が亡くなられて相続税を払うために売却したんだろうな。

6.png
地元のショボい商業施設にもそれなりのクリスマスツリーが。あ~、師走だ。

3.JPG4.JPG
ずいぶん遅くなったけどやっとありつけた「バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ」

朝だったのに無脂肪も低脂肪も品切れで選択できず、仕方なく普通の牛乳で。なんとなくジンジャーブレッドクッキーをつけてみた。うん、クリスマス感(≧▽≦)

昨年のこの季節の限定フラペチーノ(ホワイトロリータみたいな味のヤツ)の方が好みだったな。まぁ、普通に美味しかった。でもフラペチーノは冬には寒い(+_+)

1.JPG
我が家に初めてのDysonがやって来た!

2.JPG
さっそくまぐたんチェック(*‘ω‘ *)

想像していたよりは軽かった。でもなんかお値段の割にはちゃちい。すぐ壊しそう(母が)。そんなに広い家じゃないのに、一度の充電で全ての部屋は掃除できなかったらしい。

ライブメモ

9.jpg
大宮セブンの大忘年会2022
2022年12月14日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演

8.JPG
大宮セブンライブは前方の席が取れない。でも、なかなか当たらないので当たっただけよしとしよう。これで大宮に行くのは今年最後・・・の予定だったが、大晦日にもう一つライブが発表されたのでチケットが当たったら行くかも。

昨日はルミネtheよしもとでコマンダンテの「トークダンテ」を見たんだけど、ギリギリに着いたから何の写真も撮ってなくて割愛。コマンダンテは来年も引き続き追っかけます。いつかはブレイクしてね、永遠のネクストブレイク枠(笑)

あ~、12月と言えばM1!お笑い好きには一番大事な日。ウエストランドが優勝して嬉しかったー。

普段吉本の劇場にばかり行っているけど、それはライブに行くチャンスが多いってだけで特別吉本芸人推しではない。賞レースでは吉本松竹以外の小さいプロダクションの芸人さんを応援しがち。

今回のウエストランドの優勝で気がついた事。

わたしって歯並びの悪い芸人さんが好きなんだな。エレキコミックのやっつん(矯正済み、超残念)、さらば青春の光の森田(下歯だけ矯正)、大泉洋(矯正済み)・・・洋ちゃんは芸人じゃなくて俳優?これは失礼(≧▽≦)でも乳首を出した元気くんをわたしは忘れないぞwww
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 15

みずき

トイペは、荷物が少ない&晴れてる日に
買うようにしてるので、買う時は続けて
買っちゃいます。
先日、母が郵便局で大量の市販薬を
海外発送しようとしてる人を見たそうで……
ワイドナショーで放送したら続々と
買い占めされちゃいそうですね(;^ω^)
by みずき (2022-12-20 22:36) 

わたし

M1 敗者復活戦のLIVE放送からじっくりみてしまいました(^-^)
わたしも記事にしたけれどもウエストランドの優勝はなっとくです。
今から大量買い、わかりますよ。
だって暮れになるとお正月用にたくさん買物するので1人では持ちきれない、その前に長持ちするものを買っておこう、って考えになるのでしょう、かつてわたしもそうでした。今はお正月支度しなくて済むので買いだめはしません。
かの国の人、日本の薬買いだめですか?テレビで放送して欲しくないですね~そして薬の大量買いは規制して欲しい。
by わたし (2022-12-21 08:45) 

ゆうのすけ

そうそう!紙類が年明けから値上げ予定って ホムセンのティッシュ売り場にも書いてありました。
私も買い置きがそろそろないので買ってきておかなくては。1970年代のオイルショックの頃と東日本大震災後の記憶が過ります。みんな値上げ・・・。ボンビーはほんと困りますぅ。親のリハビリパンツとかも上がるのかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-21 10:18) 

よーちゃん

M1の日は、ライブだったんで、情報を完全に
シャットアウトしつつ帰宅。
夜11時頃から録画してたのを見ました。
決勝の3組は優劣つけがたいと思いました。
ウエストランド、今後の人生が変わるのかなぁ。
by よーちゃん (2022-12-21 13:23) 

まつき

C国人の買い占め、先日の夕方のテレビでやっていましたよ~。
我が家は風邪薬のストック無いのに、どうしよう~って思っちゃいました(>_<)
by まつき (2022-12-21 14:56) 

とし@黒猫

先週、調剤薬局へ薬を取りに行ったら、
ロキソニンをまとめ買いするオバチャンがいました。
そんなにロキソニンが必要?!
とか思ったのでした。
by とし@黒猫 (2022-12-21 15:22) 

mio

>みずきさん
現地で今までよりも高値で売れるようです。転売ヤーなのか現地の家族のために買っているのか判断が出来ないので販売もお断り出来ないのが現状です。トイレットペーパーは東日本大震災の時に店頭から消えて困ったあの時以来ずっと三段積み上げて在庫してます。三段目が半分になったら追加って感じで。

>わたしさん
久々にあんな毒舌漫才を聞かせてもらったので気分爽快でした。なにしろツービートで育っているもので(笑)なるほどー、買う物が増える前にかさばる物を買っとこうって事なんですね。腑に落ちました。薬の販売は成分的に規制があるもの以外は20個までは断れません。店長の判断で個数を制限する場合もありますが、結局は売り上げが欲しいらしくあまり厳しくしてくれませんね。

>ゆうのすけさん
値上げもあったのか!!家族総動員で来て各2個ずつ持って帰るってお客さんもいますよ。レジで忙しいのに補充が追いつきません(;´Д`A ```無くなり始めると急にみんな焦って買いだすので今のうちに適度な備蓄をオススメします。介護用品まで値上げされたらたまんないですね。ベビーも大人用もオムツ類は無税でもいいのに。

>よーちゃんさん
わたしはM1をリアルタイムで見て鎌倉殿を録画だったので、同じく情報はシャットアウト。ネタバレを呟く人が多いですからSNSは危険です。今年のメンバーだったら絶対にオズワルドがいける!と思っていたのに、あのネタじゃ勝てないわーってガッカリ。M1王者になったら人生変わりますからね、これから売れっ子になるでしょう。

>まつきさん
日本ではアセトアミノフェン製剤が無くなったのに、あの国の方はイブプロフェンがお好きなようです。パブロンゴールドは単に安くて沢山入っているから売れてるのかな。そろそろ購入数の制限をつけて欲しいんですけど、うちの店長は売り上げ重視で動きそうにありません。

>とし@黒猫さん
未だにロキソニン信者は多いですからね。わたしも以前は神の薬だと思って大事にしてたなぁ。今じゃもう、腎臓が悪くて飲めないのですが。アセトアミノフェンは腎臓にやさしいけど効果が弱いので嫌いです・・・。ロキソニンが飲める人が羨ましい~。

by mio (2022-12-21 16:21) 

さる1号

あの国の方達による薬の買占めですか、まったく迷惑な国ですねぇ
風邪薬パニック、起きるかもしれませんね
葛根湯が貴重品になる日も近いのか・・・・
by さる1号 (2022-12-22 08:26) 

ChatBleu

テレビで買い占めのニュース報道でみんなパニックになって買い占め始めるのも困るけど、情報が適切に流れてこない現状も困りますわ。

by ChatBleu (2022-12-22 11:32) 

ぽちの輔

TVで見ましたよ。
薬を買い占めてる話^^;
by ぽちの輔 (2022-12-23 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、どの店も混んできて、慌ただしさを感じるようになりやしたね。
もうしめ飾りとかも売ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 08:48) 

のらん

あ〜、年末になるとアレコレ買い溜めしたくなるんですかね(^_^;
お店も、元旦ぐらいしか休んでないから、ふつうに暮らせばいいんだけど〜
あの国の方々は、今度はお薬の買い占めなんですね!!! コロナ対策???

by のらん (2022-12-24 14:09) 

mio

>さる1号さん
売れるだけ売ればいいやって考えの弊社上層部がやっと購入個数制限をつけてくれました。でも、すでに買いだめされてメーカー欠品になり始めたので遅いような・・・(;^ω^)

>ChatBleuさん
テレビの報道も大げさに煽らないで欲しいんですよねぇ。お年寄りはテレビで見聞きしたことを鵜呑みにしてすぐ大騒ぎになるし、逆に若者はSNSのデマで大騒ぎするし。冷静に判断しようよ・・・っていつも思います。

>ぽちの輔さん
でも実は、報道されたころには現場では「そんなのとっくに知ってるよ」って感じなんです。次は何を買占めするんだろう、あの国の方々は。

>ぼんぼちぼちぼちさん
先週、スーパーで買ったお節商材を大量に持っていたお客さんに「ずいぶん早いご準備ですねぇ」って声かけたら「遅すぎるぐらいだよ」と言われてしまいました(;^ω^)お店でワサワサしているので、プライベートではのんびりし過ぎなわたし。

>のらんさん
コロナ患者増加→薬品薄→日本製の薬が高騰→転売ヤー大活躍・・・といった感じでしょうか。やっとお1人様5点になりましたが、あの人達は組織ぐるみでやるのであまり意味がないんですよ。

by mio (2022-12-24 16:49) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

ぁっ、ところざわサクラタウンが出来たのはまだ数年前なので知らなくても当然です(^_^;)

by 英ちゃん (2022-12-24 23:46) 

mio

>英ちゃんさん
あ、やっぱり最近だったんですねサクラタウン。今日、所沢に行ったんだけど寒いから用事だけ済ませて直帰しちゃたた(;^ω^)
by mio (2022-12-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月のいろいろクリスマスでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。