SSブログ

密林のヤツめー! [日々の戯言・雑記]

Amazonで注文した商品が勝手に玄関前(犬前)に置き配されて破損して以来、Amazonで購入する時はコンビニ受取にしていた。

自分の仕事が接客業だからなのか性格なのか定かではないが、仕事以外の時間に他人とあまり関わりたくないのでコンビニ受取もなんかめんどくさい。

なので、以前から気になっていたAmazon Hubのロッカーで受け取ってみることにした。好きな時間に勝手に受け取れるから気楽かなーと思って。

1.jpg
Amazonのサイトから画像をお借りしてきた。こんなヤツ。

うちの近所だとファミマの前にある。お店の外に設置されてるから、正也の散歩がてら受け取りに。

真ん中の液晶パネルみたいなところに番号を入力するかバーコードをかざせばロッカーが開く。どこかで「カチっ」って音がして画面には「左側のロッカーが開きました」って表示されるけどどれが開いたのかさっぱりわからない。

左側を片っ端から触って開いてるロッカーを探す。パカっと開いているわけじゃないのでものすごくわかりにくい。

そしてやっと見つけた自分の荷物が入っていたロッカーが左の一番上・・・。この画像だと楽々届きそうだけど、びっくりするぐらい高い位置。

確かにわたしは身長が低いけど、日常生活に支障がない程度のサイズだと思っている。このロッカーは絶対に高さがおかしい。

片手で押さえていないと閉じてしまう扉、でも片手には犬。そしてギリギリ指が届くけどギリギリ掴めない荷物。正也は退屈して歩きだそうとするし、犬がいるからファミマの店員さんに脚立を借りに行く事もできない。

あたふたしていたら、通りすがりの若い女性が「手伝いましょうか」って声をかけてくれた。でも、この子がまたわたしと変わんないぐらいの身長で手伝ってもらってもどっちも届かない(笑)

その次に通りかかった背の高い女性がさっと取ってくれてなんとか無事に受け取れた。かっこよかったなー、あの女性。最初に手伝ってくれた女性にも感謝。困っている人を見かけたら声をかけようと心に誓った日。

結論:Amazonのロッカーは到着して三日で受け取らないと返送されちゃうし、コンビニ受取にしたほうがずっと楽。二度と使わないであろう。(家族に見られたくない商品とかを頼むときには便利らしいよww)

2.JPG3.JPG
毎年、崎陽軒のシウマイ年賀状(シウマイ15個入と交換できる年賀状)を贈ってくれる友人がいる。インスタに「崎陽軒のシウマイまんがおいしい」と投稿していたのを見て、シウマイの引き換えしてこなきゃって思い出して崎陽軒へ。

タダでもらえるシウマイだけじゃお店の人になんとなく申し訳ない気分だったので、お金を払ってシウマイまんも買ってみた。

中華まんの中身がシウマイ。なんか妙に中途半端な味。見た目は可愛いけどリピはしないかなぁ。普通のシウマイは変わらずおいしかった。崎陽軒のシウマイって子供の頃は肉が硬くて嫌いだったんだけど、大人になった今では酒のつまみに最高( *´艸`)揚げてもおいしそうだな。

4.JPG
昨日は二回目のレッスンのハズだったのだけど、先生のミスでスケジュールから漏れていたらしくて待ちぼうけをくらった。約束の時間に来ない時点で問い合わせすりゃーいいのに、「もしかしたらわたしが時間を聞き間違えていたのかも」って思ってしまう小心者。一時間半ぐらいぼーっと待ってしまったわ。正也も先生に会えなくてがっかり。
nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

ゆうのすけ

なるほど!あの画面を操作すると どこかが空くわけなんですね!なんかロシアン・ルーレットならぬ びっくり箱みたいな感じ!^^;
私はまだ使ったことないんですが 確かに箱などの置きさも どんなので届くか良く判らないし ちょっと離れてみてないと判らないかも。(左右上下何番目のが開きますとか表示されるといいかも!☆彡)
by ゆうのすけ (2022-02-24 01:20) 

とし@黒猫

うちのマンションは30個ぐらいのボックスがある宅配ボックスがありますが、受け取りのパスコードを入れると、カチャという音がして、いま開いたボックスについているLEDランプが点滅します。
また、高さは、身長 160cmあれば全て手が届きますので、子ども以外は楽に取れます。
最寄り駅にAmazonの宅配ボックスがありますが、この写真より、高さが低いですよ。
by とし@黒猫 (2022-02-24 11:14) 

ぽちの輔

電話よりもメールでやり取りしたほうが
記録が残って良いと思います^^
by ぽちの輔 (2022-02-24 11:25) 

よーちゃん

アマゾンのロッカーってそんなのでしたか!
外国人仕様なんかなぁ~?
崎陽軒のシウマイまん、私も普通のシウマイだけがいい!!
by よーちゃん (2022-02-24 12:26) 

わたし

もう見た目からわかりにくそうなロッカーですね。
そして高いところで、片手でおさえないと閉まる扉って、、、
なんて人にやさしくないロッカーなんでしょう(-_-)
by わたし (2022-02-24 14:41) 

ryang

へぇー!あちこちにあるロッカー
使ったことがないので高さとか気にして
いませんでした!取り出せないって大変です
親切な方が通り掛かってくれて良かった^^
崎陽軒のシウマイ、私も大人になってから
好きになりました笑
レッスンは残念でしたね
次回が楽しみですね
by ryang (2022-02-24 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、アマゾンのロッカーというのがあるのでやすね。
あっしはまだ見かけたことないかも。
小柄な女性に取りづらいというのは、大きな欠点でやすね。
たぶん、あっしも届かないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-24 18:31) 

ゆうみ

使った事がないから このお話を聞いて
びっくりです。
by ゆうみ (2022-02-24 20:19) 

ChatBleu

いや、これは上の方に届けられたら困るわ。
私は背の高い方ではあるけれど、奥の方に入っちゃったら取れないと思う。設計ミスだわー。
私、以前は、クロネコと郵便局は、不在通知が入ってたらセンターor局に取りに行ってました。でも、免許証コピーされたり、番号控えられたりするので、ちとイヤな気分。ちなみに、佐川のセンターも一度受取りに行ったけど、場所がわかりにくい上に、なかなか物が出てこなかったから凝りた(-_-;)
by ChatBleu (2022-02-24 21:24) 

みずき

これはかなりロッカーの背が
高いですよね!!小さいものが
奥に入ったり重いものだったり
したら難しいです><
by みずき (2022-02-25 00:01) 

ちぃ

Amazonのロッカー、
どんなもんかなと近所にあるのチェックしたら
私も届かなかったよwww
ひどいよねー(≧∇≦)チビ差別w
こういうロッカーってまだまだ使い勝手の面がイマイチなのかしらね。
うちのマンションの宅配ボックスは無駄に奥行きがあってダンボールが取りづらいの。
掴もうと思うとどんどん奥に入ってく、みたいな。
この前なんて頭突っ込んでやっと取りました(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-25 17:52) 

SGW

置き配って結構、リスクが高い配達方法だと思いますが、注文画面のデフォルトになっていて、Amazonも大胆ですよね。
by SGW (2022-02-26 16:32) 

横 濱男

Amazonのサイトの女性の身長が2m位有ったのかも。。
宅配ボックスの大きさも書いてあると良いですね。

by 横 濱男 (2022-02-27 10:57) 

Boss365

こんにちは。
Amazon Hubのロッカー、小生近所では見た事ないですが、便利そうですね。
マンション内にある宅配ロッカーと同じ感じです。
ロッカー捜索と「びっくりするぐらい高い位置」に、お疲れ様でした。
通りかかった女性に手伝って頂き感謝ですね。
Amazonのロッカー、海外サイズ(西洋人サイズ)な印象です。
正也くん、レッスン出来ないで残念・・・
正也くんも楽しみにしているみたいで、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-27 18:42) 

(。・_・。)2k

ども ジョージクルーニーです
コメントありがとうございました
親切なコンビニなら踏み台みたいなの
置いてくれてても良さそうですよねぇ
そっか 家族に知られず怪しい物も受け取れるのかぁ
って 一人暮らしなんでその心配はないなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2022-02-27 22:07) 

mio

>ゆうのすけさん
ロッカーに番号がふってあって「〇〇番が開きましたよ」みたいに表示されると思っていたのでびっくりでした。左側だけで何個ロッカーがあると思ってんのよーって心の中で1人で突っ込んでしまったわ。

>とし@黒猫さん
残念ながらわたくしは153㎝しかないのです(;^ω^)でも小さいけど一応「大人サイズ」でしょう?これでもお店で年配のお客様に高い所の物を取ったりしてるんですよ。あんなに届かないのなら韓国製のシークレットシューズ(密かに身長7センチアップw)を履いていけばよかったわ。

>ぽちの輔さん
先生がその場で「次回のレッスンは・・・」ってスマホのスケジュールに入力していたのですが、それを保存するのを忘れたらしいです。すぐに自分の方が間違っていたのかもって思ってしまう性格で困ってしまいます。温和って事にしておきましょう(笑)

>よーちゃんさん
不味くはないんだけど、どうにもこうにもパンチがなくて中途半端な味ですよね。崎陽軒のシウマイ、かなり久しぶりに食べたのですがおいしくてびっくり。いやぁ、酒が進んで進んで(^▽^;)

>わたしさん
コインロッカーをすごく狭くした感じを想像して頂ければ使いにくさがよりわかるかも。結構な強い力で閉まろうとする扉なので、片手に犬ではたとえ届いても取り出しにくいです。「犬の散歩中にAmazonのロッカーで荷物を受け取るのはやめたほうがいい」とSNSで拡散したい気分。

>ryangさん
会社からの帰り道とは違うファミマの前にしかないので、これは今後一切使わないかな。高さもそうだけど、どこが開いたのかわからないのが相当困りました。崎陽軒のシウマイがあんなにおいしかったなんて。でも、冷蔵庫に入れて置いたら猛烈に豚臭くなりました。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ぼんぼちさんもちびっこ仲間ですね。大きい荷物が下段で軽い荷物(わたしの荷物はシャンプーのレフィル1500ミリだった)は上の小さい所に入れられる仕様みたいです。注文する時に「上段不可」とか指定できればいいのに。

>ゆうみさん
とっても不親切なロッカーなのであまりお勧めできません。盗難防止なのかどうかわかりませんが、扉の閉まり方がキツくて片手で押さえてないと絶対に取れない仕様になってます。

>ChatBleuさん
1人暮らしをしていた時は佐川の配送センターまで荷物を取りに行った事があったわー。なんど再配達していしても「ちょうどトイレに入ってたり」ってタイミングで来られて「いい加減返送しますよ」って脅されたので(笑)

>みずきさん
そうそう、まさにそれ!奥行きの事を全く考えられていないロッカー。どんどん奥に入っちゃって絶対に掴めないからイライラMax。

>ちぃさん
男女平等とか差別にうるさいのに「身長」はあまり気にされないのが辛いよねー。背が低かったらヒールの高い靴を履けって事かよ(笑)大きな荷物は下の大きなスペースで小さいのは上の狭いところって事みたいだけど、よりによって一番上にしなくても良くない?注文する時に身長も記入するようにしてほしいわwww

>SGWさん
再配達が大変だからなんでしょうが、置き配を希望する人も多いのかな?何度も配達に来てもらったら悪いからヤマトや佐川では時間指定で注文するのに、Amazonは時間指定が有料。なんかおかしいですよね・・・。

>横 濱男さん
絶対にこれ、アメリカサイズのままだと思います。日本人サイズだとはとても思えない・・・。小柄とはいえ成人女性が届かないサイズにはびっくり仰天でした。

>Boss365さん
確実にあれはアメリカンサイズです。そのまま輸入したんじゃないかしら。正也は家族よりも他人の方が大喜びする犬なので、先生が来たらもう大変です。おしっこちびるんじゃないかって心配になるぐらい(笑)

>2kさん
ようこそ、ジョージクルーニー(≧▽≦)外に踏み台を置いておいたら盗難にあいそうだし、なかなか難しいかも。家族に知られたくない卑猥な物とかを受け取るには便利みたいですよ( *´艸`)わたしもあまりにも服とか靴とか買いすぎて怒られるのでそういう時はこっそり受け取るのに便利かも。
by mio (2022-03-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。