SSブログ

トレーナーさんが来た [犬・猫]

実は今まで黙っていたのだけど、正也の行動がどんどんわがままになって困っていた。徐々にエスカレートしてきたので正確にはいつからって覚えてないけど一歳半ぐらいからかなぁ。

4.JPG
子犬の頃から今までの子とは段違いでやんちゃだった正也。先代のキヨちゃんが体が弱くて早死にしてしまったから、ついつい「元気ならそれだけでいいよ」って甘やかしちゃったのかも。

いよいよ素人の躾ではどうにもならないって状態になったのが、昨年末の玄関ドアリフォーム後。玄関前に係留される事を極端に嫌がって噛みつくようになってしまった。(病院に行くほどの大けがはしなかったけど、流血するレベル)

2.JPG
それ以来、ずっと温室育ちの正也。今の季節はそれでもいいけど、暑くなったら日中の温室になんて入れられない。庭に放し飼いだと通りすがりの人に変な物を食べさせられたリするかもしれないし、子供が手を突っ込んでうっかり噛んだりしたら大騒ぎになってしまう。

1.JPG
そんなわけで、通っている動物病院で紹介して頂いたトレーナーさんに訓練をお願いすることにした。本日は初日のカウンセリング。

40歳前後ぐらいの優しそうな女性のトレーナーさんだった。でも、知らない人と一対一でしゃべるのはものすごく苦手なのでグッタリ疲れた(@_@)

反抗的なのは家族に対してだけで、よその人や他の犬猫にはものすごく友好的な正也。トレーナーさんも熱烈大歓迎。

基本的な躾(おすわり、待て、伏せ)は出来ているし性格も明るいから、問題行動を起こす原因を作らない事が大事なんだそう。できれば繋いで飼うのはやめて欲しいって言われちゃった。だとしたら、庭に正也用のケージを作らないといけないのか。

来週からレッスン開始。さて、どのぐらい変われるでしょうか(主に飼い主が)

5.JPG
疲れたので甘い物補給。明治エッセルスーパーカップ「シナモン香るりんごのタルト」

量が多くて安いけどお味もチープなエッセルカップ、これはりんご感がかなりしっかりしてて通常の商品よりはリッチなお味だった。タルト・・・はどうかなぁ、さすがにそこまでは再現できてないかなぁ。お安いアイスは食感が軽いからなんとなく罪悪感も少ない。でもそれはきっと勘違い(;^ω^)

3.JPG
絶賛蕁麻疹中で迎えた今年の節分。蕁麻疹の原因がどれだかハッキリわからないままだが、もともと生の魚介類で蕁麻疹は出やすいタイプ。でも恵方巻は海鮮恵方巻しか興味がない。

なので、今年の恵方巻っぽいものはこれ。一応丸まんま恵方を向いて無言で笑顔で食べたよ。

しばらく魚介類はやめておいたが、いつまでも肉ばっかり食っていても体に悪そうだし昨夜は鮭を食べてみた。大丈夫だった。ゆるゆると青魚も食べてみよう。蕁麻疹出やすいくせに青魚の方が好きだったりするからめんどくさいのよね。しかも食べるなら生が一番好きってのも体に合ってないのよね。煮たり焼いたりするより刺身や寿司が好き。
nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 12

Boss365

こんにちは。
やんちゃな正也くん「流血するレベル」は気になる出来事です。
トレーナーさんに訓練されるのですね。
「反抗的なのは家族に対してだけ・・・」は、微妙な感じですが・・・
レッスン終了後の正也くんの変化が楽しみです!!
蕁麻疹の原因がハッキリ分からないのは厄介ですが・・・
魚介類でない可能性あり?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 21:26) 

とし@黒猫

飼い主を格下に見ている、とかいうやつですか?!
甘い恵方巻き?! 
「巻き」ではないような気が・・
あ、「棒」なのね。
なるほどー
by とし@黒猫 (2022-02-08 22:26) 

みずき

反抗的なのは家族に対してだけ、とは
かなりの内弁慶さんなんですね。
格好良く変わる日が楽しみですね^^
by みずき (2022-02-08 22:51) 

ゆうみ

正也くんが おりこうさんに変身しますように
by ゆうみ (2022-02-09 00:10) 

ryang

わぁー、流血するレベルとはだいぶ手を焼きますね
トレーナーさんの介入で良くなるでしょう
ワンコも人間も変化と成長の時なんですね
楽しみですね^ ^
by ryang (2022-02-09 01:04) 

ちぃ

正也くんのヤンチャっぷりはそんなにも!?
早いうちにトレーナーさんをお願いしたのは英断だと思います。
すっかり大人になったら訓練も難しいもんね^^
飼い主さんも頑張ろうっ!

by ちぃ (2022-02-09 16:02) 

kick_drive

こんばんは。犬の飼い主ですから責任もありますね。
誰かにけがさせちゃったらそれこそ一大事ですからね。正也クンが良い子になってくれると良いですね。

体調はいかがですか?うちの会社も本人が、家族がと言った感じで感染者が出てます。十分気を付けましょうね。

by kick_drive (2022-02-09 21:17) 

よーちゃん

う~む、流血レベルとは流石に困りましたね。
ここはしっかりプロに相談して正解と思います。
少しずつ改善されることを信じましょう!
by よーちゃん (2022-02-10 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

正也くん、変わってくれると良いでやすね。
そうでやすね、子供さんを噛んだりしてしまっては大変でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-10 19:41) 

のらん

流血レベルで噛まれちゃったんですね。。(/_;)
そうそう、繋がないほうがいいとは思う〜
トレーナーさんの特訓で、うまくいきますように!
by のらん (2022-02-12 12:17) 

mio

>Boss365さん
むしろ食べ物が原因であってくれた方が楽なんですけどね。アルコール綿が原因なら今後使えないし困ったものです。正也は他人にはとてもフレンドリーなので家族に対してだけ甘ったれて調子に乗っているんだと思います。というか、わたしと母がなめられてる・・・?

>とし@黒猫さん
隙あらばマウンティングしようとするのでそうなのかなぁと思ったのですが、トレーナーさんが見た感じでは別にリーダーになろうとしているわけではなさそうだとか。犬の心理も難しいです。恵方棒もなかなかおいしかったですよ。

>みずきさん
やっぱり子犬の時にパピー教室に通えばよかったなぁと今頃後悔。やんちゃなまま体が大きくなったので、力の加減がわかっていないんじゃないかといわれました。

>ゆうみさん
褒めて伸ばす方針のトレーナーさんなので、レッスンも楽しく出来そうです。犬も人間も立派になれるでしょうか。

>ryangさん
まさか噛みついてこないだろうと思って素手でいったのが大失敗でした。まぁ、もちろんこれでも加減してるんでしょうけど。本気で噛まれたら指が無くなると思うし(;^ω^)

>ちぃさん
本来は生後半年以内に訓練した方がいいんだけどねぇ。今までの子よりも神経質な性格なので、ちょっとめんどくさい犬なのよ。噛まれてすぐに決断したのは良かったみたい。

>kick_dreiveさん
よその人を噛んだりしないとは思うのですが、庭に放し飼いだとフェンス越しに子供がイタズラしたりしたらどうなるか心配で。もともとヤンチャ過ぎて困っていたので、ちょっと遅いけど今から猛特訓です!!

>よーちゃんさん
信頼関係が崩れる前に相談したのは大正解だったみたいです。ネットで「犬 噛む」で検索すると柴犬の画像ばっかり出てくるので苦笑いしてます。今までの子がおとなしくて楽だったんだろうなぁ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
たとえ相手の子供が悪かったとしても怪我させちゃったらこっちが責任を負わなきゃならないですもんね。そんな犬処分しろ!なんて言われたら大変なので、なんとか放し飼いにしなくてよい方法を考え中です。

>のらんさん
繋がれているって事がものすごくストレスになるって言われちゃった。本当は家の中に入れて欲しいみたいだけど、そこは家庭の事情もあるし。なんとか庭で繋がずに生活出来るように考えなければ。ケージなんか置いたらかえって吠えそうだし困ったなぁ。
by mio (2022-02-12 17:42) 

ヨッシーパパ

エクセルスーパカップは、ラクトアイスのせいか、大きくて安いので、子どもの頃は、良く買っていました。
by ヨッシーパパ (2022-02-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その後・・・先週末のおでかけメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。