SSブログ

痒いっ(>_<) [犬・猫]

前回「うちの職場でコロナ陽性者が出た」って書いた日、仕事が終わってから病院で採血をした。(コロナとは無関係で毎月のルーティーンの通院)

翌朝、採血した部分が赤くかぶれていた。アルコール綿でかぶれた事なんて人生で一度もなかった。「職場であちこち消毒したからエタノールを吸い込み過ぎてアレルギー反応でも出たのかな」ぐらいに軽く思ってた。

でも、かぶれは徐々に拡大。アルコール綿が触れた部分だけじゃなくて左腕全体に、その後は右腕も、さらには首や胴体まで。なにこれー!!

幸い顔面部分は無事なため仕事には行けるけど、夏だったら両腕がグロくて人前に出られないところだった。

しばらくすれば治るだろうって我慢してたけど一向に治らない。どころかどんどん痒くなる。今日はふともも付近まで怪しくなってきた。

今回の通院で薬が増えたんだよね。でも初めて飲む薬じゃなくて「今まで飲んでいた薬の量が増えた」だけだったのであんまり気にしてなかったけど、もしかしたら薬の副作用なのかなー。

痒くて安眠出来ないのだが、今日は病院がお休み。明日も午前中だけ(わたしは仕事)なので行けず。腎臓が悪いから市販の薬を安易に飲めないし困った困った。痒いって痛いより辛いのね。アトピーの人の辛さがこの年になってやっとわかったよ・・・(+o+)

とりあえず、増えた分の薬を前の量に戻して様子を見ている。痒い痒い、ちょー痒い(>_<)

6.JPG7.JPG
痒くてもスタバには行く。特に食べ物のアレルギーはないし(笑)

ベイクド&クリーミー生ホワイトチョコレートフラペチーノ。エクストラホイップ(中と外)さらに生チョコホイップに変更しているので本来のビジュアルより色黒さん。

1.jpg
スタバのHPに掲載されている画像はこちら。

不味くはないけど、圧倒的にトリプル生チョコレートフラペチーノの方が好み。やっぱりホワイトチョコレートはあんまり好きじゃないなー。

2.jpg
今日は正也を病院に連れて行った。犬5種混合ワクチンの接種。

3.JPG
病院の待合室に猫さん(先生の飼い猫)が。うちの猫さんや散歩中に会う猫さんと違って逃げないから正也大興奮ヾ(≧▽≦)ノ

4.JPG
興奮し過ぎて「虎が木の周りをグルグル回ってバターになっちゃった」みたいな写真が撮れてた。

5.jpg
ワクチンといえば、昨日ついにコレが届いた。

3月24日以降に接種出来るらしい。さっさと終わらせてのびのびと遊びたいのでワクチンは大歓迎。

でもなー、ワクチン接種もすっごく痒くなったんだよなー。一回目は全身蕁麻疹、二回目は接種部分が一ヶ月ぐらい痒くてボロボロにかぶれた。コロナよりも発熱よりも痒みが怖い今日この頃。

8.JPG
モフモフベッドもどん兵衛も使わずに間にすっぽりハマって熟睡している民生。

背中だけとはいえ、モフモフベッドを初めて使ってくれているので飼い主的には大満足。
nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 6

とし@黒猫

アルコールで皮膚を拭いただけで両腕に症状が広がるとは考えにくいですよね。
飲み薬も同じものを増やしただけでしょう。
不思議。
でも、何かが反応して症状を起こしているのだから、心配なら病院へ連絡されては?
by とし@黒猫 (2022-01-30 11:27) 

ChatBleu

私も慢性蕁麻疹持ちなので、お気持ち、よーくわかります。私の場合、アルコール消毒は、可能な時には避けてもらってます。
薬疹の可能性ありだとさらに辛い。
病院よりもとりあえず、かかりつけ薬局に電話相談かな。

by ChatBleu (2022-01-30 13:14) 

ぽちの輔

このモフモフベッドなら3匹は寝られそうですね^^
by ぽちの輔 (2022-01-30 14:29) 

よーちゃん

あらららら~!
なんて強烈なアレルギー反応!
そんなに痒い範囲が大きいとそりゃあ大変かと。
大事に至りませんように・・・。
by よーちゃん (2022-01-31 19:21) 

みずき

痒いのって辛いですよね><
知人でアルコールアレルギーの子がいて
注射の時も違うもので消毒してましたが……
原因が早く分かると良いですね。そうすれば
早く治まりますし。
by みずき (2022-02-01 22:35) 

mio

>とし@黒猫さん
最初から全身に出たらすぐに病院に行ったんですが、きっかけはほんの一部分、様子を見ている間にどんどん広がったので自分でもびっくりしました。病院に行っても結局原因はわからないままで、今後もこんなことがあるのかもしれません。やだなー。

>ChatBleuさん
なんで注射の前に「アルコール綿でかぶれた事はありますか?」って聞かれるのかやっとわかったわ。手指の消毒のアルコールは今でも全く平気なのに(手は荒れるけど)

>ぽちの輔さん
これ、本来は正也を迎えるために用意したベッドだったんです。なのでかなり大きめ(笑)しかし、迎えた子犬はやんちゃすぎてこんなベッドは一瞬で破壊するだろうし、繊維を飲み込んでしまったら危険そうなので猫様用になりました。使ってくれないけどw

>よーちゃんさん
なんとか生還しました(;^_^A一度、蕁麻疹で呼吸困難になりそうになったことがあるので怖かったです。アナフィラキシーショック恐るべし。

>みずきさん
わたしの知り合いにもアルコールがダメな人がいます。ライブ会場などの入場口のアルコールも使えず持参した他の物で消毒するそう。しかも不織布もダメで、このご時世大変みたい。
by mio (2022-02-05 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに出たよその後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。