SSブログ

12月24日は [犬・猫]

只今「絶賛6連勤中」なので、ご訪問もお返事も全部滞っておりますが、ちょろっと更新。

2.JPG
今日はクリスマスイブ。

今年はチーズケーキにした。ホワイトチョコレートでコーティングされたチーズケーキだったので、ホワイトチョコレートがあんまし好きじゃないわたしにはちょっと不満足なお味だった。

1.jpg
そして志村くんの命日。

2009年のクリスマスイブに突然いなくなってしまった志村くん。今年で12年目って事は13回忌?早いなぁ。訃報を知った時の動揺は12年経っても忘れられない。何も手につかなくて茫然とした。志村くん、なんで死んじゃったの・・・。志村くんの不思議な歌い方が大好きだった。志村くんがいなくなったフジファブリックは違うバンドになってしまったな。

3.jpg
そしてそして正也がうちに来た日、うちの子記念日。

高井戸のペットショップから一時間以上かけて車で連れて帰って来た。車庫入れしている時に「ん??これはまさか・・・」ってニオイが充満。

あと少しだったのにキャリーバッグの中でう〇ちしちゃったんだよね(≧▽≦)緊張したのかユルユルのヤツを。

4.JPG
鼻が伸びただけで生後3ヵ月の頃と顔がほとんどかわっていない正也。相変わらず何にでも興味津々で、毎日新しいイタヅラをしでかしてくれるやんちゃクソ坊主。人間大好きでちっとも番犬にならない柴犬。正也といると退屈する暇がないよ( ̄ー ̄)

昨日、玄関のドアをリフォームした。ドアがバタンと閉まらないようにする部分(なんて名前?)が壊れちゃって、他もあちこちボロボロになっていたので全とっかえ。

6.JPG
before

5.JPG
after

なんということでしょう!ガラス部分が小さくなって玄関が暗くなってしまいました。威圧感があるのか、正也がドアに向かって吠えるし。ドアも重くて猛烈に使い勝手が悪い。

カタログ持ってきますって言ってたくせに、選択肢がこれしかなくて色だけしか選ばせてもらえなかったらしい。慣れるまでなんか違和感ありまくりで嫌だなー。
nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 14

みずき

年末に向けて大忙し中途のこと、
体調崩さないようになさってくださいね。
今のドアって背が高い……^^;

by みずき (2021-12-24 23:21) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆
by 英ちゃん (2021-12-25 01:48) 

marimo

メリークリスマス☆彡
玄関ドアリニューアルですか!
暗くなってしまったのはちょい残念ですね。

by marimo (2021-12-25 08:34) 

わたし

ドア、バタンと閉まらない器具、ドアクローザーかな?
何か変えると、以前の方がよかったなあ~と思う事年中です(-_-)
でも玄関内暗くなるのは、困りますね、人感センサー式ライトつけたらいかがでしょう、わたしは家の暗い位置にはみんなつけています(^-^)
(配線できないところは電池式も使っています)
by わたし (2021-12-25 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

好きなバンドのメンバーが亡くなってしまうなんて、悲しすぎやすよね。
13回忌なのでやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-25 09:55) 

のらん

可愛いクリスマスケーキ♪
イブは、正也さんの、うちの子記念日なのですね(^.^)
子犬のころも、今も、とってもキュートなお顔ですよ♡
・・・玄関ドアが変わったら、わんこが吠えるのね。。(^_^;
by のらん (2021-12-25 10:53) 

とし@黒猫

ホワイトチョコレートは独特の味ですよね。
苦味がなくて。

ドアが油圧でゆっくり閉まるようにする装置は、
ドアクローザーです。
うちのドアもネジが緩んで壊れそうになりますが、
まめに気をつけて、ネジを締めなおしています。
by とし@黒猫 (2021-12-25 11:28) 

Boss365

こんにちは。
クリスマスケーキ「不満足なお味」は多少残念です。
「志村くんの命日」いい唄を現世に残し偉大です。永遠の29歳ですね。
大変残念ですが「・・・違うバンド」仰る通り、致し方ないです。
仔犬の正也くん、サンタ仕様で可愛いですね。
「クソ坊主」みたいですが、活性あり、良いキャラしています(爆)。
玄関ドア、いい感じにリフォームですが、問題点あり?・・・
採光?すぐに慣れると思います。多分・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-25 14:00) 

ryang

不満足なお味の年もありますよね
我が家は予約を忘れてバタバタと当日購入でした
正也君のうちの子記念日なんですね
しっかり成長して逞しくなりましたね
健康がありがたい^^
by ryang (2021-12-26 01:21) 

よいこ

私もホワイトチョコが苦手なのでわかります。
太るだけなので、わざわざホワイトを選ぶ意味を感じません
来年が良いお年でありますように
by よいこ (2021-12-28 10:27) 

まつき

私もホワイトチョコは苦手かも・・・。
我が家は毎年高齢者が好むモンブラン系ばかりに
なってしまうんですよね(^^;
退屈させない正也くん、人には吠えないのに
玄関ドアには吠えるとは(;^ω^) 
変なモノに見えるのでしょうか??
by まつき (2021-12-28 11:28) 

U3

今朝は寒かったですね。
年末のご挨拶です。
mioさんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-28 12:13) 

U3

mioさんへ。
私へのコメントへの返信を書きました。
どうかご覧になって下さい。
by U3 (2021-12-28 19:56) 

mio

>みずきさん
古い家なので玄関ドアも台所も「昔の人サイズ」なんですよ。父や祖父が生きていた頃から身長の高い人がいなかったので不便じゃなかったけど、175㎝ぐらいの人だと頭がつっかえそうなドアだったんです(;^ω^)でも、こんなに高くなくてもいいのに・・・。

>英ちゃんさん
イブもクリスマスも仕事だったけど、英ちゃんのブログでキレイなイルミネーションの写真を見せてもらえたのでクリスマス気分堪能できました( *´艸`)ありがとー。

>marimoさん
女2人暮らしだから舐められたのか、ドアの種類を全然選ばせてもらえなかったんですよ。たぶん、人気がなくて売れ残ってるドアを押し付けられたんだと思う。もっとガラス部分が多いドアが良かったなぁ。

>わたしさん
トアクローザー!!忘れないようにメモしておかなければ。長年使いなれていたから、ぼろくても前の方がしっくりきます。どれぐらい使っていたら慣れるんだろう。とりあえず一週間経って重さには慣れました。ライト、いろいろ探して見ます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
未だに病死なのか自死なのかもうやむやなまま。ご家族の意向なのかもしれませんが。やりたいことがあったのに突然亡くなってしまうのと、自らの意思で命を絶つのとどっちが彼にとって幸せだったんだろうと12年経ってもずっと考えています。

>のらんさん
昨年はイチゴのタルトにしたので、今年は真っ白なケーキにしてみた。来年はチョコにしよーっと。丸いケーキって滅多に買わないから選ぶのが楽しいですね。ドアの何が怖いのかわからないけど、やたらと喧嘩を売ってます。困ってます・・・(-_-;)

>とし@黒猫さん
何十年もネジなんて閉めたことがなくて、あまりにも閉まり方がおかしくなったので見てみたら、ネジが一本外れていて他の二本もユルユル・・・。ここまで放置して使ってしまったので、ネジ穴自体が(古い家なので枠も木製だったんです)ダメになってしまい枠ごとすっぽりハメてリフォームになりました。

>Boss365さん
志村くんは一度聞いただけで「あ~絶対この人好き」って思ったんです。顔とかじゃなくて曲や歌声がね。歌唱力はハッキリ言って低いと思うけど、志村くんの曲にはあのちょっと不安定な歌い方がピッタリだった。今はギターの総くんがヴォーカルを務めていますが、明るくて元気いっぱいな総くんじゃなんか違うんだよなぁ・・・って思ってしまいます。志村くんはいないんだから仕方がないんだけど。

>ryangさん
元気だけは100点満点です。いや、200点かも(;^_^Aクリスマスイブを狙ってお迎えに行ったわけではないのですが、わたしの休みが火曜日なので(その年のイブは火曜日だった)そうなっただけ。でもなぜか近所では「イブに来たからセイヤ(聖夜)って名前にしたらしいわよ」って変な噂になって恥ずかしくて仕方がありません。

>よいこさん
チョコレートは大好きなのにホワイトチョコはなんかアクが強いというかなんか喉がイガイガして苦手です。同じカロリーなら断然茶色いチョコを頂きたい。いつも健康的なお料理の記事に感心しています。来年も遊びに行きますね。

>まつきさん
おおーー!嫌いな菜っ葉も合うけどチョコの好みも合いますね。有名な北海道のお土産の六花亭のホワイトチョコレートが子供の頃から大嫌いで。なんかエグい、なんか嫌ってずっと思って育ってきました。正也は今までの柴犬で一番神経質で観察力が高く、ちょっと物の置き場を変えただけでも不信がって気にします。頭が良いのかもしれないけど、めんどくさいです。

>U3さん
コメントのお返事もきちんと読ませていただきました。わたしはU3さんのように文章力に優れていないので上手に言えません。U3さんのおっしゃりたいことはわかります。でもわたしにはわたしの交友関係があるのでそこはご了承願いたいです。

by mio (2021-12-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。