SSブログ

だるだる~ [日々の戯言・雑記]

昨日、インフルエンザワクチンの接種を受けてきた。

人生で2回ぐらいしか罹った事がないのだけど、今シーズンは大流行するって噂だし。1月2月に大事な(遊びのw)用事がてんこもりなので高熱を出して寝込みたくないのであーる。

インフルの予防接種なんてたぶん小学校で強制的に受けさせられた時以来。それぐらい予防接種してないのにたまーにしか感染しない。うちの母なんて人生で一度も罹った事がないと豪語している。

感想:えーー、インフルの予防接種ってこんなに痛かったっけ?

コロナのワクチンよりずっと痛い。大人なのに痛くてびっくりしちゃった。翌日に発熱はしなかったが、接種した右腕が肩から肘までダル重で痛い。こんなに副反応あったっけ?

※わたしはおおむね左利きなので、大事な左腕にワクチン接種はしません。やんちゃクソ坊主のリードを持つ大事な腕なので。

5.JPG
そのやんちゃクソ坊主の正也。植えた後に踏んで固めたのが良かったのか、今年の花壇は掘り起こさない様子。だったらもう少し球根植えたいなと思って探しに行った。

3.JPG
ヒヤシンスの球根を買って来た。水栽培の容器は持ってないので庭かプランターに埋める予定。ヒヤシンスの球根も小学生以来に育てるかも。正也が来て3回目の冬、やっとお庭遊び(ガーデニングというほどご立派な物じゃないので)が楽しめそう。

4.JPG
すっかりはまりまくっているピクミンブルーム。仕事中にスマホを携帯出来ないのがもったいなくて、としさんにアドバイスを頂いたスマートウォッチを買ってみた。

かわいいでしょー。これで税込み5000円以下。なのにけっこういろいろ測れて面白い。薄くて軽いので仕事中にしていても邪魔にならないし。

仕事中の歩数が大体毎日6000歩ぐらい。ところがこれがピクミンブルームに一部だけ反映されたり全くされなかっり。何の設定がいけないんだろう?でもまぁ、歩数がカウントされると客に呼ばれて動くのも楽しくなるから無駄な買い物じゃなかったしいいか。

1.jpg
マリオ帽子のピクミンが欲しくて任天堂のアカウント作った。マリオがいるのならルイージも欲しいわー。

2.jpg
北海道の友人がピクミンを始めたそうなので、初めてフレンド登録を。わたしは近所しか歩いていないので映えるポストカードがないんだよなぁ。ルミネの送ったけど。

6.JPG
くっついているクロネコズ。全猫仲は悪くないんだけど、浩人は一匹だけでいるのが好きな子であまり他の猫と群れない。添い寝されると逃げちゃうのでこれは珍しい。

来月はまぐろの予防接種をして今年の動物病院への通院は終了だ。まぐたんも7歳になったので、今年は血液検査もしなくちゃね。諭吉が何枚あっても足りないわ~(゜o゜)
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

とし@黒猫

iPhone + Apple Watchだと 100%連携します。

Androidだと 歩数管理がスマートウォッチ独自アプリの場合はピクミンブルームアプリと連携できないかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-11-24 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒヤシンス、咲くのが楽しみでやすね!
早くも春の花の準備なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-24 14:19) 

ryang

私も、インフルエンザワクチンを
打った場所がいつまでも痒くて不快でした
今年はどうなるんでしょうねー
コロナも次がまた来るかもしれないし
手洗いばかりして早くもカッサカサです…
by ryang (2021-11-24 15:16) 

英ちゃん

今年もインフルエンザは、そんなに流行ってないらしいよ(^_^;)
そぅそぅ昔は小学校で強制的に受けさせられてたねw
私は、大人になってから受けた事がないんだよね。

by 英ちゃん (2021-11-24 17:35) 

ChatBleu

あ!インフルエンザの予防接種、行ってこねば。
私もずっと受けてなかったのですが、今の会社は推奨で、受けたら補助してくれるのです。
昨年、子供の頃以来、超久しぶりに受けて、あまりに痛くなくてサッと終わって驚きました。
コロナワクチンもだけど、時と場合と人による?!
by ChatBleu (2021-11-24 21:38) 

みずき

大事な用事をインフルに邪魔されたく
ないですよね。確かに、数回しか
罹ったことないのに小学校って全員
受けましたね。その時の接種で熱が
出たので翌年は保留になりました^^;
by みずき (2021-11-24 23:00) 

kame

としさんの説明だと、アクティビティーと連携出来ないと歩数が反映されないかも?と言う事か。
今時のアプリって純正アプリと連携出来ないと不便な事が多いですよね。

by kame (2021-11-24 23:14) 

ちぃ

私はインフルエンザワクチン毎年接種しているけど
副反応は全くなし。
腕が痛いこともないので打ったの忘れててお風呂入る時に絆創膏見て思い出すぐらいですw
コロナワクチンは具合悪くなっちゃうんだけどなー;;
おお〜!ピクミンのためにスマートウォッチ!!
私はポケGOもやってて
両方のアプリをチェックしながら歩くのでめっちゃ忙しいのよぉぉ。
今の優先度は断然ピクミンだけどね(≧∇≦)
デコピクミンも増えてきました。
頭がシメジのと顔がマカロンに挟まれている子がお気に入り♪
by ちぃ (2021-11-25 21:34) 

SGW

1年前はインフルエンザの感染者はほとんどいませんでしたね。今年はコロナ患者が減少していますが、マスクとアルコール消毒は続いているので、それでもインフルエンザが流行するのかな?
スマートウォッチはよく知らないのですが、手首に付けて歩数を測るのはどんな仕組みなんでしょうね。腕を大きく振って歩かないとカウントされないような気もします。
by SGW (2021-11-27 11:05) 

のらん

私も、今年はインフルワクチン打ったよ〜 ・・・中学生の時以来だと思う。。
そして、腕が腫れて、そんなに痛くはなかったけど、痒くて痒くて(/_;)
今は、ピクミンってぇのが流行なのか? ついていけないワタシ(^_^;
by のらん (2021-11-27 14:36) 

kick_drive

おはようございます。うちの会社は毎年
産業医が来てインフルエンザの予防接種しますが
今年は各自で打って会社に請求する形。
まさかmioさん自腹?

by kick_drive (2021-11-28 09:15) 

Boss365

こんにちは。
「インフルエンザワクチンの接種」お疲れ様でした。
副反応?「肩から肘までダル重で痛い」は、重い副反応ですが・・・
多少安心して、来年は色々と弾けられますね?(爆)
小生は、インフルの予防接種、10年位していませんが・・・
寝込む・医者にかかる風邪を引いていない状況。無理をしないのが良いみたいです。
正也くん、球根掘りも飽きた可能性あり?何よりです!!
ヒヤシンス、2月に購入したヤツを本日プランターに植える予定です。
「仕事中の歩数が大体毎日6000歩ぐらい」は・・・
室内仕事と思いますが、結構な運動量ありね。
また、スマートウォッチ、デザインもいい感じです。
クロネコズ、お尻にお顔を付け、暖かそうで可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 12:15) 

よーちゃん

う~む、毎年会社でインフルの注射うってますが
今年は予定数が少なかったらしく、瞬殺で受付終了。
近所の医院でうつべきか、悩み中です~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-11-28 13:45) 

mio

>とし@黒猫さん
Google Fitとデータを共有するってところをONにしたらうまくいくようになりました。Google関係ないだろうって最初無視してたんですよ(;^ω^)説明書がないからおばちゃんにはわかりにくいです・・・。

>ぼんぼちぼちぼちさん
球根は植えてから咲くまでに時間がかかるのですが、そこがなんか好きです。球根売場に行くと嬉しくてニヤニヤしてしまいます(≧▽≦)

>ryangさん
この後猛烈に痒くなりました。子供の頃に予防接種の後で痒くなった記憶なんてないですよね?子供はアレルギー反応が起こらないのかしら。こんなに感染者が減っているのにコロナの第六波は必ず来るとか報道されてるし。もううんざり・・・。

>英ちゃんさん
毎年「今シーズンは大流行する!」って言われ続けているような気もするのですが、どうしても感染したくないので初めて自分の意思で受けてみました。これで無事に冬が越せるか??

>ChatBleuさん
びっくりして「痛いですね」って言ってしまったら先生が笑いながら「インフルの予防接種は一番痛いですよ」って言ってたわ。打つ人によって違うはあるある!ここの病院は先生が一番上手、看護師さんが打つと痛いww

>みずきさん
年に何回か予防接種を受けさせられていた記憶。どの学年にも注射が嫌いで大泣きする子がいて、それをこっそりのぞきに行ったりしてましたねー。わたしは全然平気で刺される瞬間をじーっと見るタイプの子供でした(笑)

>kameさん
結局Googleと連携させればよかったみたいです。多少の誤差はありますが反映されるようになりました。練習用に安物を買ったけど、面白いのでもっとちゃんとしたスマートウォッチを探そうかしら。

>ちぃさん
頭がしめじって何??(≧▽≦)まだそんなデコピクミンはいないわー。住んでいる所が海からも空港からも離れているのでコンプは難しそう・・・。スマートウォッチは前から興味あったの。お客さんがお支払の時に時計でピってやるのを「かっこいいなぁ」って思って見ていたから。まぁ、わたしが買ったのは安物なのでそんな機能は付いていないけどね(笑)

>SGWさん
テレビの報道を鵜呑みにすると「昨年流行っていないから抗体を持っている人が少ない=流行る」って事らしいです。でもたしかに、マスクして消毒してるのに流行るのかしらね。腕に着けるタイプの歩数計ですが、ポケットに手を突っ込んで歩いてもちゃんとカウントされてました。

>のらんさん
そう、わたしも痒くて痒くて。コロナワクチンの時ほどじゃなかったけど、4日ぐらい腫れて痒かった。明日で一週間だけどまだ触ると腫れてる。ピクミンかわいいですよー。公園の猫さんのお世話で歩いているだけでピクミンが成長しますよ~(≧▽≦)

>kick_driveさん
自腹です、自腹!!一応「会社指定の病院で予約を取って受ければ1000円補助」ってのがありますが、かかりつけの病院があるのに1000円の為に知らない病院にお願いするのもめんどくさいから自腹で受けました。4000円かかりましたよ~(´;ω;`)ウッ…

>Boss365さん
あまりにも花壇を掘るので「犬が花壇を掘らないようにする方法」を検索したんですよ。そしたら「習性だから無理」と・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンやめされる事は出来ないけど、掘っても良い場所を作れば掘られたくない場所の被害が減るという消極的な方法しか見つかりませんでした。庭に正也専用のお砂場みたいな場所を作ったら、だいぶ花壇の被害が減ったような。それでも毎日ドキドキしながらチェックしてます。

>よーちゃんさん
初めて自腹で接種しましたが、4000円も取られてびっくりでした。良心的な企業だとタダだったり半分補助だったりってあるのに。うちの会社は「指定病院で受けたら1000円補助」しかないんです。指定病院が遠かったので自腹決定(+_+)
by mio (2021-11-28 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。