SSブログ

飼い主も知らない正也の姿 [犬・猫]

10.JPG
子犬の頃はしなかったが、いつの間にか正也は遠吠えをするようになった。

代々柴犬と生活してきた我が家。初代裕次郎は去勢前までは遠吠えをしていたけど去勢後はしなくなった。2代目清志郎は去勢前も後も一度も遠吠えをしたことがなかった。

5.JPG
正也ももちろん去勢済みだが、気が付いたら「あれ?庭で遠吠えしてる??」

正也が反応するのは救急車のサイレン。家(温室)の中だと吠えない。なので遠吠えしている姿を見た事がない。

先日、たまたま庭で遊んでいる最中に近くを救急車が通った。「お!!これは大チャンス。目の前で遠吠えが見られるぞ」と期待マンマンで見ていたんだけど・・・。わたしが一緒にいると吠えないんだよね。なんなんだろう?家の中の家族に知らせてるの?

56.jpg
こんなかっこいい姿を期待していたのにー。※フリー素材からお借りしました

6.JPG
でも、正也からこんな凛々しい姿は想像もつかないわ( *´艸`)あいかわらずバケツとか植木鉢を振り回して遊んでいるし。

60.JPG
民生の血液検査の結果。

クレアチニンの数値は基準値越えだけど前年とほぼ変わらず。それ以外はなんとか基準値以内。わたしの腎臓の数値よりもずっと立派だよ(;^ω^)

そんな飼い主はやっとこさ指定難病の書類を取りにお役所へ。
1.JPG

嗚呼、もう。書くものがいっぱいあってうんざり。そもそも平日の17時までにお役所に行くってのが難しい。ここからさらに3か月・・・。

まだ高額な医療費が発生する治療はしていないのだけど、これで医療費が2割負担にはなるらしい。上限も収入によって10000円から30000円までになるらしい。

でもとにかく、手続きがいろいろとめんどくさくて大変。金の徴収の方はあっさりやるのに、くれる方は手続きが面倒ってなんかずるいよなー。病院でも何も教えてくれないし。

3.png
とし@黒猫さんのブログを読んでいて、どうにもたまらずついにインストールしたピクミンブルーム。

やだもう、これが可愛いったらないのよーヾ(≧▽≦)ノ仕事中にスマホを持ち歩けないのであんまり歩数は伸びないけど、それでもまったり遊べてピクミンが癒してくれる。

2.png
やっとおつかいに出してポストカードを持ってきてくれるようになった。ここ、車で通っただけで歩いてないんだけどな。

地方遠征の楽しみが増えたわ。来月、ピクミンたちを仙台に連れて行こう(*´ω`)
nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 17

みずき

遠吠えの姿は見せてくれないんですね。
これはひっそりと覗くとか……
取る時は素早く支給は分かりづらく、
お上あるあるです><
by みずき (2021-11-16 23:04) 

Boss365

こんにちは。
正也君、遠吠えするのですね。
ニャンズも去勢や避妊をすると夜鳴き?騒がなくなりますね。
田舎実家の初代クロは、去勢しましたが・・・
正也君と同じでサイレンの音に遠吠え反応しました。
また、一匹が鳴くと近所の犬も一斉に鳴き出しました(爆)
遠吠え「家の中の家族に・・・」あるあるですね。
誰かに知らせようとDNAに組込まれている可能性あります。
ところで、カッケイ素敵な「フリー素材」ですね(爆)
バケツとか植木鉢を振り回している(爆)正也君も十分ワンパクでカッケイです。
民生君の血液検査の結果「ほぼ変わらず」で何よりです。
お役所の申請書類、面倒ですね。
完全にハードル上げて、受付を減らす方向になっています。
申請、根気良く踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 23:17) 

青山実花

次に救急車が通ったら、
正也ちゃんに気付かれないように
見てほしいです。
どんな風に遠吠えするのか、
私も興味津々^^
by 青山実花 (2021-11-17 06:51) 

とし@黒猫

スマホと歩数を同期してくれるスマートウォッチを付けると、仕事中にも歩数カウントが上がりますよ。
iPhoneならApple Watchですが、Androidだと安いスマートウォッチがたくさん出てます。
まだ、きのこバトルはできないんですね。
きのこバトルができると、戦績が絵ハガキで届きます。
by とし@黒猫 (2021-11-17 10:20) 

ぽちの輔

遠吠えする姿は狼っぽくてかっこいいですよね^^
by ぽちの輔 (2021-11-17 12:47) 

ryang

子供の頃住んでいた家の隣に芝犬のブリーダー
さんが住んでいて、町内の夕方の無線放送に
一斉に遠吠えしてたのを思い出しました
なんか気になる周波数みたいのがある
のでしょうか?
目撃できないというのが面白いですね笑
by ryang (2021-11-17 16:01) 

ChatBleu

近所のワンコたちは、夕方の♪遠き山に日は落ちて~に、ワオ~ン!と大合唱。反応しやすい音ってあるのかしらね。
ピグミンブルーム、入れたんですねー。
私はもうゲームが手一杯だからやめとこ(^^;)
by ChatBleu (2021-11-17 19:47) 

kick_drive

こんばんは。多少でも金銭的に楽になるのなら
頑張って書類書いて提出してくださいね。
貰えるものはきちんと貰わないと!!!

by kick_drive (2021-11-17 21:29) 

英ちゃん

遠吠えするってオオカミか?おお神よ?(^_^;)
救急車のサイレンに反応する犬は多いね。
by 英ちゃん (2021-11-18 01:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、救急車のサイレンの音で遠吠えするワンちゃん、多いようでやすね。
あっしはワンちゃんは飼ったことないんでやすが、近所でよく聞いてやした。
なるほど、家の中だと遠吠えしないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 08:45) 

リュカ

あw
ピクミン始めたのねww
わたしもやってるーー。

遠くまで出掛けたとき、どんなポストカードをくれるのか楽しみだね^^
by リュカ (2021-11-18 09:38) 

marimo

ピクミンいいなぁ~
こういうゲーム好きです(笑)
私の実家にいた柴犬も救急車、消防車の
サイレンの音に反応して遠吠えしてました。
by marimo (2021-11-20 06:36) 

のらん

おぉ、そういえば、昔飼ってた男子わんこ!
去勢前は、救急車で遠吠えしてたわ〜(もち家の中で)
見てたけど、けっしてイメージ写真のような凜々しさはなかった。。(^_^;
ふつうに鼻面上げて、わぉぉぉ〜ん、って感じ?!
最後に、吠え声に余韻をもたせる、なんてテク、本能なのね〜
by のらん (2021-11-20 14:08) 

mio

>みずきさん
しかも「取る時はものすごく急かすくせに、くれる時は三ヶ月後」ってのもお役所の特徴ですよね。その間の医療費は後で「申告すれば」返還されるらしいです。でもきっとまた、とんでもなくめんどくさいんだろうからやらなそう。

>Boss365さん
うちの近所で庭に犬を放している家がないので、遠吠えの連鎖は聞けないですねぇ。ソロモンの指環があればなんて叫んでいるかわかるんだろうに。わたしはギリ、パソコンであれこれ調べられますが、もっと高齢の1人暮らしの人なんてどこに何を申請すればいいのかもわからずにそのままの人が多いんだろうなと思います。こういう事にマイナンバーカードを使うのなら喜んで作るのに。

>青山実花さん
学校のチャイムだったら時間がわかっているので張り込みできますが、救急車はいつ通るかわからないのでなかなか難しいですよねー。でも、いつかバッチリ動画に収めたいです( *´艸`)

>とし@黒猫さん
さっそくお安いスマートウォッチを購入したのですが、スマホと連携しても歩数がピクミンブルームと同期されませんでした。何の設定が足りないんだろう??朝晩の犬の散歩だけだと一日5000歩ぐらいが限界です。としさんのブログを読んでパケット代が心配になったので、こまめに利用ギガ数をチェックしてます(;^ω^)ギガライトなもので。

>ぽちの輔さん
特に立耳の犬はオオカミっぽくてかっこいいですよね。垂れ耳の子も遠吠えするのかしら?犬だからするか(笑)遠吠えが一番似合うのはシベリアンハスキーだなぁ。憧れ( *´艸`)←都心で飼うのは厳しいので諦めた過去あり。

>ryangさん
それは楽しそう。近所の方は騒音が迷惑でしょうが、犬好きとしては遠吠えの連鎖はぜひ見てみたい。不審な物に吠えている時も家人が出て行くと吠えるのをやめる子なので、扱いは楽ですが遠吠えは見たいです。

>ChatBleuさん
今まで位置情報を使うゲームは全部我慢してきたんですよ。バッテリー消費しそうだから。ポケGOの記事をあちこちで見ていつも羨ましかった(>_<)ピクミンは任天堂のゲームの頃からずっとやりたかったんです。でもあのCMの「そして食べられる~」が悲しすぎて買えなかった(笑)

>kick_driveさん
そうですよね。貰えるものは一円でももらっておかないと。実はあまり長生き出来ない病気なので年金も60歳ぐらいからもらいたいと思っているんです。同じ病気だった父(66歳没)も早めにもらっていたし。でもきっとこの手続きもとんでもなくめんどくさいんでしょうね・・・。

>英ちゃんさん
初代柴犬は消防車のサイレンに反応していました。学校のチャイムでもやってたかな。犬によってどの周波数で「たまらず遠吠えしちゃう」のか違うんですね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
初代柴犬は見ている目の前で遠吠えしてましたが、正也はなぜか家人がいると無反応。それだけ信頼されていると喜んでよいのかしら。普段、めったに吠えない犬なので遠吠えを聞くと「おお、お前も犬だったんだね」と感心してしまいます。

>リュカさん
今までは犬が喜ぶ姿を見るのが楽しいから散歩に行っているだけで、わたし自身は歩くのはちっとも楽しくなかったんだ。ピクミンのおかげで散歩の楽しさが倍増。同じコースになりがちだった散歩もなるべく毎回違う道にするようになって、正也も大喜びでニオイ嗅いでるよ( *´艸`)仙台に連れて行ったら、あとで仙台にお使いに行っちゃうのかしら。何日かかるんだろうwww

>marimoさん
楽しそうなレビューを読んでどうにも我慢できなくなってしまって(>_<)marimoさんのブログに出てくるゼペットも以前から気になっています。課金しないと可愛いお洋服が揃えられないみたいなので、今から初めてもみすぼらしいキャラしか出来ないだろうなーってインストールできず。

>のらんさん
うちも、最初の子は見ている目の前で吠えてた。あの子はけっこう凛々しい遠吠えだったよー。去勢後はやらなくなってしまったのでほんの半年ぐらいしか見られなかったけどね。庭に定点カメラを仕込んで撮影したいなー。でもきっと、カメラの前では吠えないんだろうなー(笑)
by mio (2021-11-20 16:51) 

まつき

家の中で遠吠えしないのは、やっぱり知らせる必要が
ないからとしか思えないですよね!!スゴイなぁ~。
こっそり定点カメラ、是非とも実現を!(^^)!
映像で見てみたいですよね~。
by まつき (2021-11-20 17:31) 

ちぃ

遠吠え姿見られると良いねー!
バケツ振り回している姿からは想像できないくらいカッコ良いかも!!
惚れ直すかもよー(≧∇≦)
出くわしたらカメラに収めるのは二の次で
しっかりと脳裏に焼き付けてくださいませ。
ってとっさにカメラ出すのがブロガーなのよねぇ(≧艸≦)
ピクミンやってる人みっけ!
私もやってます。めっちゃ可愛いよねー。
地方に行って拾ってくるのはいいなぁ。
顔に「仙」ってシール貼った子が生まれるかしらwww
by ちぃ (2021-11-20 17:47) 

mio

>まつきさん
外出中に家の中をスマホで見られるカメラはあるけど、庭に設置するのは動物番組で見るようなカメラじゃなきゃダメなのかしら。どうしても遠吠えの姿を隠し撮りしたい(>_<)

>ちぃさん
GPSを使う系のゲームは今まで避けていたんだけどねぇ、これはあまりにも可愛くて我慢できなかった。来月は仙台、年明けに西宮と名古屋に行くので楽しみよー。でも、あまりにも遠いとお使いから帰って来るのに何日もかかりそうだね。動物はカメラがないところでおいしい事してくれるから、毎度毎度もどかしいわ。「あー、今のインスタ向けだったのにー」とかしょっちゅう思ってる(≧▽≦)
by mio (2021-11-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毎度おなじみの来月も忙しそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。